若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 中日ドラゴンズ 20070309_ファーム観戦記vsサーパス戦:中村公よ、明日があるさHOME > .2007 2軍、ファーム 試合観戦記 > 中日ドラゴンズ 20070309_ファーム観戦記vsサーパス戦:中村公よ、明日があるさ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

中日ドラゴンズ 20070309_ファーム観戦記vsサーパス戦:中村公よ、明日があるさ 

中日ドラゴンズ
20070308 2軍 ファーム 教育リーグ ナゴヤ球場 12:30~15:16

教育リーグ サーパスvsドラゴンズ
チーム名
サーパス
ドラゴンズ ×


20070309_スタメン
サーパス打撃陣
守備選手名打数安打打点
(中)一輝一飛中安右安遊ゴ
(二)長田一ゴ一ゴ1左エラー1中安
(一)吉良遊ゴ左飛二ゴ三振
(右)一飛二ゴ三ゴ三併
(三)田中中安三ゴ右二右飛
(左)鈴木三ゴ右直左安三振
(捕)遊ゴ中飛右飛三振
(指)牧田右安三振左飛
(遊)柴田亮三犠打左安投ゴ

6回 鈴木 牽制死



ドラゴンズ打撃陣
守備選手名打数安打打点
(右)藤井中安中二右安1右安
(遊)→二森岡三振二ゴ三振二ゴ
(指)井上二エラー1右飛遊ゴ四球
(三)堂上直左安捕飛三振左犠飛1
(左)中村公三振遊飛三振途終三ゴ
(一)新井遊ゴ三振左飛四球
(中)平田一飛三振三ゴ中飛
(捕)田中中安遊安三ゴ
小山三ゴ
(二)鎌田三振左飛
代打中村一中安
岩崎

1回 藤井 盗塁
4回 藤井 盗塁
7回 井上 牽制死
8回 新井 盗塁



サーパス投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
小松20
阿部健
山本
松村



ドラゴンズ投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
川井15
鈴木10
久本
斉藤
高橋



簡易レポ

・試合前でのアップでは春田堂上剛が弄られたりして、
 笑いありといい雰囲気だった。
 その中でもやはり新井の声が一際目立ってた。

・守備練習での外野からの送球では、
 藤井だけが他の選手と異なった良いボールを投げていた。
 肩の強さでは藤井の次には堂上剛がきて、
 その他は差を感じなかった。

・内野の守備練習では、
 鎌田森岡の2人が華麗なグラブ捌きを披露。
 新人の岩崎もショートの守備位置でいい動きをしてた。

・3回1アウトで3-6-3と併殺を狙った場面で、
 森岡の送球がフワっとしてたけど、
 もう少しビュっと投げれればアウトだっただろうが、
 無理だったのかなぁ。

中村公が5回にレフトライナーを着地点に入りながら落球して失点…
 6回にも守備で、一度後退してそれから慌てて前進するも捕れずにヒットに…
 7回に少し大きなフライを捕っただけで、
 観客から拍手がおこった。
 前に中スポで眼が悪いとか言ってたけどその影響があるのかな。
 入団した時は走攻守の3拍子揃った選手というフレコミだったんだけどなぁ。
 
・先発候補の川井はMAX140キロで、平均130キロ中盤。
 基本的にストレートと110キロ台のカーブで組み立て。
 今日はストレートが上ずってボール先行の苦しい投球。
 ただ4回は低めにコントロールされてた。

・ここにいてはいけない鈴木はMAX139キロで、平均130キロ前半。
 不運な当たりや守備もあったがそれでも抑えて欲しかった。
 今日投げた投手の中で1番スピードが出ていなかったのが鈴木とは…心配だ。

久本はMAX142キロで、平均140キロ前後。
 言うことなし。
 この投球を1軍でも頼むぞ。

斉藤はMAX144キロで、平均140前後。
 
高橋はMAX146キロで、常時140キロオーバー。
 最遅106キロのカーブと120キロ台のフォーク?かスライダー?でも、
 ストライクが取れていたのは収穫。
 最後の打者には変化球を3球続けて三振を奪い、
 全体に意図を感じさせる登板だった。


中日スポーツファーム情報

<4安打アピール>
中日の藤井淳志外野手(25)が9日、
ナゴヤ球場で行われたウエスタン教育リーグ・サーパス戦に
「1番・右翼」でフル出場。
沖縄春季キャンプ終盤に右太もも裏を痛めて出遅れていたが、
4安打2盗塁の活躍で挽回の猛アピールだ。

2盗塁も
 手放した時間とチャンスは、打って走って取り返すしかない。
故障に泣いた藤井の”リベンジ”が始まった。

打っては、全4打席連続安打で出塁。うち2回は盗塁も決めた。
 「ゲームでは、どんな形でもいいから結果が欲しかった。
キャンプで出遅れたので、今は取り戻すために必死にやっています」

 沖縄・北谷キャンプでは3時間マシン打撃を課されるなど、
外野手のレギュラー候補として期待されながら、
右太もも裏の痛みを訴えて無念のリタイア。
別メニュー調整を余儀なくされ、涙をのんだ。リハビリを経て、
教育リーグには、前日(8日)のソフトバンク戦からスタメン復帰。
いきなり2安打1打点と結果を残した。

 そして、この日は4安打。
連日の活躍に「タイミングの取り方はよくなっていると思います。
変化球に対応できることを意識しているんですけど、
結果が出てよかったですね」。自然と笑みがこぼれた。

 現在のところ、オープン戦に合流する予定は未定だが、
昨季は新人ながら開幕スタメンに名を連ねている。
そう簡単に開幕1軍入りをあきらめるつもりはない。

<キッチリ決勝犠飛>
 ルーキー・堂上直(愛工大名電高で)が
7回に決勝点となる犠飛を左翼へ放った。
1死満塁、カウント0-3から狙い通り高めをたたいた。

 「打てのサインだったので積極的にいきました。犠牲フライを狙ってました」。
1回の第1打席には追い込まれながら左前安打。
「昨日(5打数無安打と)打てなかったので打ててホッとしました」
と明るい表情で話した。

<笑顔の実戦デビュー>
 大学・社会人ドラフト5順目の岩崎(新日本石油ENEOS)が、
ようやく”実戦デビュー”を果たした。
沖縄キャンプ序盤に両足ふくらはぎを痛めて出遅れていたが、
教育リーグ・サーパス戦に途中出場。
8回から遊撃の守備位置に就いた。

 守備機会も打席もなかったが「早く試合に出たかったので、
うれしかったです」と笑顔。
「これからどんどん出てアピールしていきたい」と力強く話した。

<146キロ!復調手応え>
 高橋本来の躍動感あふれる投球が戻ってきた。
9回リリーフ登板し、1イニングで2奪三振。
MAX146キロを記録したストレートを主体に、
106キロのカーブを織り交ぜるなど、緩急も使って完璧に抑えてみせた。

 「体の疲れが取れてきた。だいぶ腕も振れるようになったし、
カーブも良かったと思います。これからですね」。
復調への手応えをつかみ、表情も明るかった。


写真画像

(左)試合前にアップをする堂上直
(中)辛そうには見えないけど、実際はきついんだよなぁ
(右)今年から内野手に転向した金本
試合前にアップをする堂上直 辛そうには見えないけど、実際はきついんだよなぁ 今年から内野手に転向した金本

(左)希望枠ルーキーの田中
(中)待ち時間に談笑をする内野手陣
(右)変化球に泳いで三振する森岡
希望枠ルーキーの田中 待ち時間に談笑をする内野手陣 変化球に泳いで三振する森岡

(左)高めの球をセンターへ打ち返した田中
(中)犠打を成功させる名電出身の柴田
(右)チャンスに空振り三振して座り込んでしまった森岡
高めの球をセンターへ打ち返した田中 犠打を成功させる名電出身の柴田 チャンスに空振り三振して座り込んでしまった森岡

(左)先輩柴田と後輩堂上直の対面
(中)へっぴり腰でバント失敗する藤井
(右)選手会長の打席を見つめる堂上直
先輩柴田と後輩堂上直の対面 へっぴり腰でバント失敗する藤井 選手会長の打席を見つめる堂上直

(左)牽制死して動けない井上
(中)結局、守備の失敗を打撃で挽回できなかった中村公
(右)盗塁を成功させ満足げな新井
牽制死して動けない井上 結局、守備の失敗を打撃で挽回できなかった中村公 盗塁を成功させ満足げな新井

(左)勝利のハイタッチ
(中)試合後の反省会でも相当凹んでいる中村公
(右)野手陣とは反対に笑顔もある投手陣の反省会
勝利のハイタッチ 試合後の反省会でも相当凹んでいる中村公 野手陣とは反対に笑顔もある投手陣の反省会


動画

一塁ベンチ側から
・20070309_堂上直_1打席目
 http://www.mediafire.com/?4dmhmvzmjmd
・20070309_堂上直_2打席目
 http://www.mediafire.com/?70hnitizzkv
・20070309_堂上直_3打席目
 http://www.mediafire.com/?enulnnztjuz
・20070309_堂上直_4打席目
 http://www.mediafire.com/?0amzzkjamzo
・20070309_新井_1打席目
 http://www.mediafire.com/?3wlvnemnyoj
・20070309_新井_2打席目
 http://www.mediafire.com/?4mznmjdoon1
・20070309_新井_3打席目
 http://www.mediafire.com/?3ynewim0myy
・20070309_新井_4打席目
 http://www.mediafire.com/?ddyjhydm1zm
・20070309_平田_1打席目
 http://www.mediafire.com/?bzimtdfmvyi
・20070309_平田_2打席目
 http://www.mediafire.com/?cnxzzujt0em
・20070309_平田_3打席目
 http://www.mediafire.com/?2jmnono2nzq
・20070309_平田_4打席目
 http://www.mediafire.com/?4rjuu24t44j
・20070309_藤井_3打席目
 http://www.mediafire.com/?3yj4ow42mjy
・20070309_田中_2打席目
 http://www.mediafire.com/?22mn2znzahk
・20070309_斉藤
 http://www.mediafire.com/?fuecrzmh4jz

にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング