若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 落合博満監督vs高木守道スペシャル対談inサンドラ(2009)HOME > .2009 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > 落合博満監督vs高木守道スペシャル対談inサンドラ(2009)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

落合博満監督vs高木守道スペシャル対談inサンドラ(2009) 

CBCテレビで毎週日曜日のお昼に放送されている中日ドラゴンズ応援番組
「サンデードラゴンズ」こと「サンドラ」内で、
高木守道氏と落合博満監督による
スペシャル対談が行われた………

20090222_サンドラ4

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



20090222_サンドラ1










20090222_サンドラ5



高木守道 「何と言っても今年は、
       やっぱり荒木・井端・森野ね。」

落合監督 「そうです。
       やっぱり打線からすれば、
       この3人はくっつけなきゃいけないだろうと思います。」


落合監督 「で、相手がどういう形が1番嫌がるのかなっと言えば、
       それ(荒木・井端・森野の打順)を
       分散してゲームで使うということじゃなくて、
       あの3人をセットとして考えないと、
       相手は嫌がらないだろうと。

20090222_サンドラ6



高木守道 「森野の打順というのは、監督はどこが1番適任だと?」
20090222_サンドラ7

落合監督 「やっぱり3番だと思います。
       4番じゃ無理です。
       まぁ無理ですと言ってはいけないんだけど、
       (4番の)重圧を森野にかけすぎて、
       森野が潰れる可能性がないとは言えないですから。
       適正を考えたら、やっぱ3番じゃないですか。」

20090222_サンドラ8















20090222_サンドラ9



落合監督 「当初は新井と福田
       と言うことを考えていました。
20090222_サンドラ10

       ところがブランコがどんな状態か、
       ちょっと皆目見当がつかなかったので。
       (ブランコは)果たして守れるのか、
       どういうモノなのかなっ、という心配はあったんです。
       ていうことで、2回ほどサブグランドで
       (ブランコに)打ちました(ノックしました)けれども、
       はっきり言って新井よりは守備数段上です。
20090222_サンドラ11

       となれば、選択肢としてどっちを選ぶとなれば、
       あれだけのパワーあるわけですから、
       やっぱりブランコに落ち着くんじゃないかなと思います。」




高木守道 「新井というのは、厳しい所にいるわけですね。」
20090222_サンドラ12

落合監督 「ただ、あの子(新井)勝ち運持ってますから。」

高木守道 「そういうの大事にするでしょ、監督はね。」

落合監督 「だから、右のピンチヒッターとか、ということでは、
       1軍に入る可能性はあると思います。」

20090222_サンドラ13















20090222_サンドラ14



落合監督 「センターは完全に競争になると思います。」

高木守道 「キャンプからずっと若手が目の色変えてやってますけど、
       監督が目をつけた野本なんていうのは?」

落合監督 「やっぱり(現状の有力候補は)
       野本と藤井になるんでしょうね。
20090222_サンドラ15

       (他に候補も)いないワケではないんです。
       平田もいるし、小池もやれと言えばやれるし、
       英智にしても、今だったら中村一生、
       それと肩の状態を見ながら、
       中川っていうのもスピードありますから。
       ホントは1番いいのは、
       (センターの候補は)
       大体24~28くらいの間に全員揃っていますから、
       誰かこのレベルから1人でも2人でも、
       ポンと上へ抜け出た選手がいればいいんですけど、
       何年かかけてやっと1段ずつ登ってきている、
       という今そういう状態なので、
       彼らが3月一杯どういった状態で来れるかということによって、
       だいぶ変わるんじゃないですか、メンバー的には。」

20090222_サンドラ16















20090222_サンドラ17



高木守道 「確かに(川上という)エースは抜けましたけど、
       (投手は)揃っているんじゃないですか?」

落合監督 「ブルペンで見ればね。
       ただ問題はマウンドに上がってどういうピッチングができるか。」


高木守道 「中田と朝倉
       やっぱりピッチャーではこの2人が頑張らないと。」
20090222_サンドラ18



落合監督 「それとやっぱり山井ですよ。」

高木守道 「ああ、山井ね。」

落合監督 「去年なかったものに対して
      誰に1番期待かけるかと言ったら、
      やっぱり山井でしょ。
20090222_サンドラ19

      あれだけの素晴らしいモノを持っているだけにね。
      まぁ1年フルにやれとは言わないけど、
      3ヶ月でも4ヶ月でもいいから、
      その期間きちっとやってくれれば、
      こっちの方は助かるのになぁ、とは思ってます。」




高木守道 「それと浅尾。先発でしょ?」

落合監督 「(先発)の予定ですけどね。
       これはあくまで状態が上がってきての話ですから、
       そこはピッチングコーチが最終的に判断するんじゃないですかね。」


落合監督 「今(投手で)決まっているのは、
       岩瀬だけです。」

20090222_サンドラ20















20090222_サンドラ21



落合監督 「誰になるんですかねぇ?」

高木守道 「今若手野手が競争してますけど、
       その辺の野手と一緒で結構います?」

落合監督 「1年間フルに働いたピッチャーいませんからね、若手でも。
       本当はその辺のまとめ役というのを、
       平井と河原あたりが
       そこのポジションに入ってくれるのがいいんですけどね。」

20090222_サンドラ22

高木守道 「河原っていう名前が出てきましたね。
       ちょっと若手ばかり目がいってましたけど。」

落合監督 「全部が全部中継ぎピッチャーが若手になっちゃうと、
       それまでの時間の使い方っていうのが、
       結構分かんないのがあるんだと思います。
       で、そういう意味でやっぱりブルペンというのは、
       ベテランが1人、ないし2人入っているのが、
       若い選手が活きやすいという部分があるんだと思います。」




高木守道 「(セットアッパーは)高橋がいますよね。」

落合監督 「ええ。それと鈴木ですよね。」

高木守道 「鈴木も出てきて欲しいね。」

落合監督 「やっぱり鈴木・斉藤のどっちかが、
       サイドからくるピッチャーが、
       右になれば必要になると思うんでね。
       彼らがどの辺まで復調してくるかによって、
       ある程度中継ぎメンバーも変わるんじゃないですかね。」

20090222_サンドラ23















20090222_サンドラ24



高木守道 「大丈夫ですね?」

落合監督 「大丈夫です。
20090222_サンドラ25

       今年が1番私にとっては2004年以来
       面白いシーズンになると思っています。
       だから皆さん心配してくれるけれど、
       2004年もえらい心配されましたけれどもね。
       心配された年っていうのは(成績が)良いんじゃないですかね。」

20090222_サンドラ26










以上が落合監督と高木守道氏によるサンドラのスペシャル対談でした。



今回の落合監督の対談記事と、
下に並べたこれまでの落合監督対談、インタビュー記事で、
2009年の陣容もちょっとずつだが明らかになってきている。
・中日ドラゴンズ春季キャンプ初日inスポスタ
・落合vs峰対談inドラHOT(2009)
・伊集院所長vs落合監督inスポケン!(2009)



野手について

①谷繁・荒木・井端・森野・和田・ビョンが主
②荒木・井端・森野の3人はセットで並べる
③森野は3番
④ファーストはブランコ
⑤新井は代打要員?
⑥小池はユーティリティープレーヤーとして
⑦センターは藤井・野本が有力



投手について

①抑えは岩瀬
②山井に期待
③浅尾は先発として調整させるが…
④中継ぎのまとめ役としてベテラン平井・河原
⑤中継ぎにはサイドスロー投手(鈴木・斉藤)が必要
⑥今年の山本昌には期待していない??
⑦先発は5人で回す?? 
 ・オレ流「ローテ5人制」定石より1人減(日刊スポーツ)





あと今日までの練習試合や北谷・読谷の振り分けで、
投手陣を13人として考えて勝手に開幕1軍メンバー28人を予想すると…


投手陣(13人)

<先発(5人)>
・中田賢一(右)
・チェン(左)
・朝倉健太(右)
・吉見一起(右)
・山本昌(左) or 小笠原孝(左)


<中継ぎ(7人)>
・浅尾拓也(右)
・高橋聡文(左)
・清水昭信(右)
・久本祐一(左) or 菊地正法(左) or 小林正人(左)
・鈴木義広(右) or 斉藤信介(右)
・平井正史(右) or 河原純一(右)
・先発争いから脱落した投手1人(長峰あたり?)


<抑え(1人)>
・岩瀬仁紀(左)



野手陣(15人)

<捕手(3人)>
・谷繁元信(右)
・小田幸平(右) or 小山桂司(右)
・前田章宏(右) or 小川将俊(右)


<内野手(7人)>
・トニ・ブランコ(右)
・井端弘和(右)
・荒木雅博(右)
・森野将彦(左)
・立浪和義(左)
・岩崎達郎(右)
・トマス・デラロサ(右)


<外野手(5人)>
・和田一浩(右)
・李炳圭(左)
・野本圭(左)
・藤井淳志(両)
・小池正晃(右)




開幕予想??オーダー
(2月23日現在)
打順ポジション利き打ち選手名年齢
1番ショート荒木雅博32
2番セカンド井端弘和34
3番サード森野将彦31
4番レフト和田一浩37
5番ライト李炳圭35
6番ファーストトニ・ブランコ29
7番センター野本圭25
8番キャッチャー谷繁元信39
9番ピッチャー中田賢一27



ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
昨日このブログを発見しました!
とても面白いです。
あと一つ質問いいですか?
初心者な質問ですみませんm(__)m
山本昌さんや井上さんは落合監督から嫌われてるんですか?
[ 2009/02/24 11:57 ] [ 編集 ]
投手陣では清水選手ががんばってくれるといいなぁ
野手では小池選手かな
打撃はう~んかもしれないけどがんばりすぎると
空回りするのでもっとリラックスしてスタメンめざして
ユーティリティープレーヤーとして守備では
安心させて欲しいです
今年はこの2人に期待してます。
後かなりこの2人の険しい顔が好きです
[ 2009/02/25 19:51 ] [ 編集 ]
はじめまして、えんさん。
コメントありがとうございます。
この度は返信が大変遅れてしまって本当に申し訳ありません。

>山本昌さんや井上さんは落合監督から嫌われてるんですか?

なぜそう思われているのか分からないので何とも言えないですが、
歴代監督の中でも落合監督はその2人を起用するのがうまいと個人的には思っていますが。
[ 2009/03/08 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ、めろんさん。
この度は返信が大変遅れてしまって本当に申し訳ありません。

>投手陣では清水選手ががんばってくれるといいなぁ
>野手では小池選手かな

清水投手は先発転向予定の浅尾の穴を埋める活躍を中継ぎで期待、
小池選手は森野の後のユーティリティープレーヤーとして、
チームに必要な戦力となってもらうことを期待したいですね。

>後かなりこの2人の険しい顔が好きです

自分も清水投手のあの眼力のある目は好きです(^^)
[ 2009/03/08 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


管理人の承認後に表示されます
[2009/05/18 20:34]
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング