若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > ファンあってのプロ野球だが…HOME > .2009 中日ドラゴンズ 1軍 合同自主トレ > ファンあってのプロ野球だが…

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

ファンあってのプロ野球だが… 

・ファンあってのプロ野球…ただマナーやモラル考えるべき
 (スポニチ まるごと名古屋 取材ノート)

>合同自主トレが始まって初めての週末17日、
>約2000人の観衆がナゴヤ球場を訪れた。
>選手の出入り口にも人の山。事件はそこで起こった。
>チーム1、2位のイケメン浅尾拓也投手(24)が
>愛車で球場を後にしようとした際、
>一部の熱心なファンが
>車の前に飛び出して通せんぼ。
>そして、取り囲んだ。

>「見に来てくださったので、やれるだけやる」と彼は要望に応えていたが、
>要した時間は1時間以上。
>それでも「まだもらっていない」と主張を繰り返す人もいた。
>浅尾が出発しようとしているのに、警備員の制止を振り切って、
>再び足止めをしようとする人もいた。
>状況は異なるが、昨年12月には「何でサインをくれないんだ」と
>球団職員に食ってかかる少年を見たこともある。


・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



2009年の合同自主トレは行っていないから実際に見たわけではないが、
なんか想像以上にすごいことになっているんだね…

ちなみに、落合英二ブログで、
去年の春季キャンプでもファンのあり方について言及していた。
・ファンのあり方とは!?(当ブログ記事)


あれから1年経ったが改善される所かより酷くなるとは…
まぁすべては一部の心ないファンによるものだと思うが、
そのせいでこれから規制がきつくなることは、
今の有様だと十分考えられる。

・浅尾拓也トークショー&チャリティサイン会in柳原 その2で、
浅尾自身が言っていたファンにしてもらって嬉しかったことで、
サインを貰うときに空気を読んでくれるのが嬉しいって言っているだよね…

特に“車の前に飛び出して通せんぼ”なんて、
一つ間違えれば大変なことになっちゃうから。
こういうことに対して、
浅尾自身がファンに強く言えなかったら、
球団職員や警備員が例え憎まれ役になってでも、
ちゃんと言っていかないと。
中日球団もそろそろ本腰を入れて、
1度、サイン関係など選手とファンとの距離感について、
じっくり考えてみる時期に来ているじゃないかと。



選手のファンであり、その選手のことが大好きだったら、
1度、その大好きな選手の立場に立ってみることもファンには必要じゃないかな…
20081106_胃が痛そうな浅尾拓也

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
なんか悲しいけど、この時期こんな話題が毎年でますね。
ファンあってのプロ野球だけど、選手あってのプロ野球ファンでもあると思うのです。
ファンがわざわざ時間を割いて、自主トレを見学応援するのと同様に、選手も貴重な時間を割いて、サインやら写真撮影に応じてくれているという事を、考えるべきだと思います。
[ 2009/01/24 22:15 ] [ 編集 ]
ドアラマニアさん、こんばんは(^o^)丿

同じ日かどうか分かりませんが、
尾行する車までいたそうです・・・

ファンサービスとはいえ、
自主トレ後にサインを1時間以上書き続けるなんて、
考えただけで泣けてきます(T_T)

ドアラマニアさんの記事を読んで、
微力ですが、浅尾くんがいい環境で
大好きな野球に打ち込めるよう、
そしてその野球を一生懸命応援できる
ファンでありたいと思いました(^_^)v
[ 2009/01/24 22:43 ] [ 編集 ]
こんにちは、いよいよキャンプですね・・・
サイン時のマナーについては去年のことがあってから自分もいろいろ考えることが多かったですね。

自分の気持ちはリンクのところに書き足しておきましたが、今年はああいうトラブルがないように、できれば練習している時間中のサインは一切なしということにしてもらったほうが明示してもらったほうがいいと思ってます。そして他球団でもやってるように、練習終了後に当番と枚数を決めてサインするという形がいいのでは、と思っています。
とにかく勝つための練習に優先するファンサービスなどありえないわけですから、今年のキャンプはとにかく練習に支障をきたすような事態にだけはならないように願っています。
[ 2009/01/24 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ、きま。さん。
コメントありがとうございます。

>なんか悲しいけど、この時期こんな話題が毎年でますね。

最近こういう話題が出るのが当たり前のように感じてしまう自分が嫌ですね…

>ファンあってのプロ野球だけど、
>選手あってのプロ野球ファンでもあると思うのです。

もつもたれつの関係ですね。
どちらかが駄目になっても駄目。
両方がうまく存在するためにも、
お互いの立場を理解して尊重することも必要ですよね。
[ 2009/01/25 01:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ、rumiさん。
コメントありがとうございます。

>同じ日かどうか分かりませんが、
>尾行する車までいたそうです・・・

もうストー○ーですね…
野球選手の住んでいる家を突き止めて何か意味があるんですかね??

>微力ですが、浅尾くんがいい環境で
>大好きな野球に打ち込めるよう、
>そしてその野球を一生懸命応援できる
>ファンでありたいと思いました(^_^)v

自分もまさにそうありたいと思います。
浅尾投手は飛躍するためには今年が勝負の年だと思うので、
今オフはイベントなどで疲れが取れたかどうかは不安ではありますが、
去年以上の活躍を期待したいですね!!
[ 2009/01/25 01:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ、 北谷キャンプ現地レポさん。
コメントありがとうございます。

>できれば練習している時間中のサインは一切なし
>ということにしてもらったほうが明示してもらったほうがいいと思ってます。
>そして他球団でもやってるように、
>練習終了後に当番と枚数を決めてサインするという形がいいのでは、と思っています。

サインを全くと言っていいほど貰わない自分からしたら、
その方法が1番良いように思えるんですが、
サイン目的のファンからクレームが来たりするんですかね。
とにかく球団にはもう少し選手を守る意味でもがんばって欲しいです。

>とにかく勝つための練習に優先するファンサービスなどありえないわけですから

それがすべてですね!!
特に今年のキャンプは例年以上に選手にとっては重要になりそうなので、
選手には100%集中できる環境で練習に励んでもらいたいです。
[ 2009/01/25 01:05 ] [ 編集 ]
毎年の事ですが、
球団もイケメンとして売り出すので難しい問題を含んでいますね。

秋季キャンプでサインをしないという方針を知らずに訪れたファンが、不満に思った事を書いていいました。謙虚な選手から断られたのがショックだったのでしょう。

浅尾も自分で断る。場違いな所で自分だけ良い子ぶっては悪影響ですし身が持ちません。悪く思われても多くのファンは理解してくれる事と思います。今は実力で人気が出たというより、話題になり騒ぐところに我も我も人とカメラがむかっている現象でしょう。すぐに食傷気味になるでしょうが、ぴしゃりと言うべきです。


[ 2009/01/25 15:33 ] [ 編集 ]
はじめまして、さらさん。
コメントありがとうございます。

>浅尾も自分で断る。
>場違いな所で自分だけ良い子ぶっては悪影響ですし身が持ちません。
>悪く思われても多くのファンは理解してくれる事と思います。

そうですよね。
多くのファンは今回のスポニチの記事や落合英二ブログの記事を見れば、
この問題について考え、理解してくれると自分も思います。
ただ毎年こういう問題が出るとなると、
球団が行動を起こす時期に来ているかもしれませんね。
[ 2009/01/27 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


ドアラマニアさんのブログで知ったが、 悲しいかな、毎年この時期になるとこういう話が出てくる。 ファンあってのプロ野球…ただマナーや...
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング