若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 石川歩(2010年ドラフト候補)HOME > 2008 アマチュア 試合観戦記 > 石川歩(2010年ドラフト候補)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

石川歩(2010年ドラフト候補) 

 2008年春の全日本大学選手権で146㌔をマークし、
その年秋の大学ジャパン候補合宿にも参加し、
徐々に注目されだした2010年ドラフト候補として期待され、
ここ最近、中日スポーツもよく記事にして推している、
愛知大学野球リーグ、中部大の2年生長身右腕投手「石川歩」について…
20081018_石川歩1

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



法さん(法元英明)の金の卵発見 法元英明(Wikipedia)
20081114_法さんの金の卵発見_石川歩
 (20081114_中日スポーツより)


「中部大 石川歩投手(2年)」

 日本シリーズでMVPに輝いた西武の岸孝之投手(23)はスリムなボディー。腕を存分にしならせて投げるさかい、打者の手元でボールがよう伸びる。この岸タイプの右腕が、愛知大学リーグにいてるんやで。中部大の石川歩(2年)。184㌢、65㌔と、ヒョロ長い体をしてるが、柔らかい腕の振りが魅力。今月28日からの3日間、松山・坊ちゃんスタジアムで行われる大学日本代表候補合宿に、愛知リーグからはただ1人召集された。
 「初めてのことで緊張するが、頑張ってきます」というが、早大・斉藤佑樹投手らスター選手に交じってのセレクションに参加させてもらうのは石川にとって大きなステップや。
 西武の岸は宮城・名取北高ー東北学院大の出身で、アマでは無名高育ち。石川もよう似てる。富山県の魚津西部中では軟式野球部に所属し、滑川高時代は最後の夏の富山大会で3回戦敗退と、目立った戦績は挙げてへん。同校の1年後輩に巨人入りした左腕・竹嶋がいてたが、「タマは速かったが、コントロールがいまひとつだったから、あいつ(竹嶋)にはエースの座は取られなかった」というのが自慢という程度。練習試合で交流のあった愛知・誠信高の監督さんの紹介で中部大へ。ここから石川の素質が開花し始めた。
 今春の全日本大学選手権で、チームが敗れた東海大戦で、全国大会の経験を積むために2/3イニングだけ投げさせてもろうたところ、仰天の146㌔をマーク。大学ジャパンの投手コーチ役だった立命大・松岡監督の目にとまった。さらに、8月に強豪・近大との練習試合で先発して5イニング1失点の力投。好評判は中央球界に届き、今回の代表合宿参加へとつながった。
 この秋の愛知リーグでは8試合に登板して3勝1敗、33イニング1/3を投げて防御率2・16。2年生右腕としては上出来やった。そやけど、この子、先の明治神宮大会中部地区代表決定戦では投げられへんかった。自転車に乗ってて転倒し、大事な右手の甲の小指近くを亀裂骨折。何してんねん。ひと言でゆうて、不注意や。幸い、大けがにならんとすんださかい、最近になって投球練習は再開したが、危うく大学日本代表入りの階段もこけることになってた。これから、チャリンコは気いつけて乗るんやで。
(元中日スカウト、テレビ愛知解説者)





石川歩 09年アマ球界を沸かす男たち
 (20090111_中日スポーツより)


 大学球界では中部大の石川歩(2年)に注目が集まる。185㌢の長身から最速146㌔のストレートを繰り出す本格派右腕。昨年6月の全日本大学選手権で“全国デビュー”し、好投すると、昨年暮れの大学ジャパン候補合宿に参加した。新3年生となる今春は先発の柱として、中部大を愛知大学野球リーグ戦の春連覇へと導き、再び全日本大学選手権のマウンドで躍動するつもりだ。


来秋ドラフトの目玉

 ドラフトの対象となるシーズンではない。ただ、今年の愛知大学リーグで、注目を集めるのはきっと石川だろう。185㌢の長身から、最速146㌔を繰り出す本格派右腕。中日・中原スカウトは「角度があるし、体をうまく使って切れのよい球を投げる投手。もう1年あるけど、追いかけていきたい」と大きな期待を口にした。
 その名を轟かせたのは昨年6月の全日本大学選手権だった。ベスト4をかけた東海大戦で、エース小笠原、金丸らの後を受けた4番手としての登板だったが、いきなり自己最速の146㌔をマーク。打者2人を力の投球で抑え込んだ。富山・滑川高時代は最高成績が3回戦で、無名の存在だったが、中部大で投球フォームを固め、下半身も強化できたことで、スピードがアップ。善久裕司監督(50)は「もともと貪欲な選手だったから。フォームを気にしすぎて思い切りに欠ける部分もあったけど、だんだん、そういうところも修正されてきました」と、その成長に目を細めた。


大学ジャパン候補入り、佑ちゃんから練習法学んだ

 昨春のリーグ戦初優勝には右の小笠原、左の金丸という2投手の踏ん張りが大きかった。しかし、今春は金丸が卒業(社会人野球の東海理化に入社)。それだけに、先発陣の柱として石川にかかる期待は大きい。昨年11月末に大学ジャパンの候補合宿(松山)に初めて選ばれ、早大・斉藤佑樹投手(2年)ら、同年代のトップクラスの選手を自分の目で確かめ、さらにやる気はみなぎってきたという。「練習方法とか見たり聞いたりして、勉強になりました。いいものは取り入れて、今年は150㌔を出せる投手になりたい」と石川は目を輝かせた。
 今の心配のタネは今年から始める一人暮らし。中部大では合宿所は2年までと決められており、新3年生の石川も学校近くに部屋を借りる。体重がまだ68㌔と細身で、今季の目標に体重75㌔も掲げるだけに、「本を買って、料理の勉強もします」と意欲的だ。「チームに貢献できる投球をしてリーグ戦で優勝したい。そして、また神宮に行きたいです」と石川。来秋ドラフトの目玉と言われるためにも、また今年も大舞台を経験する決意だ。 (大谷保晋)

▼石川歩(いしかわ・あゆむ)
 1988(昭和63)年4月11日、富山県魚津市生まれの20歳。185㌢、68㌔、右投げ右打ち。本江小3年の時に軟式野球を始め、魚津西部中では軟式野球部の投手。滑川高から中部大に入学し、昨秋はリーグ戦で3勝(1敗)をマーク。






09年注目選手


最速147㌔をマーク 愛大・祖父江

 愛知大学リーグ2部の逸材である愛大の右腕・祖父江大輔投手は球威が魅力。175㌢、73㌔と体は大きくないが、昨秋の最速は147㌔をマークした。2部からは、日本福祉大の浅尾、名城大の清水昭、山内(いずれも中日)とプロ入りした本格派がいるが、大学3年時の球威を比べたら、あの3人を上回る。東海地区岐阜学生リーグの中京学院大・池ノ内亮介投手は2年生右腕だが、こちらも快速球勝負。昨秋は146㌔をマークした。
 県岐阜商から立命大に進んで、今年がドラフトイヤーを迎える藤原正典投手も注目。最速145㌔の左腕は昨秋の明治神宮大会の常磐大戦で、バント安打だけの1安打完封勝利。今季の目標には150㌔を掲げており、「それでまた自分の投球の幅が広がる」と意欲的だ。
・藤原 正典(gogo126さんのブログ「DRAFT REPORTS」)


松井パワー抜群 静岡・日大国際関係学部

 野手では、東海地区静岡学生リーグの日大国際関係学部・松井淳外野手が注目。飛び抜けたパンチ力があり、昨秋の明治神宮大会中部地区代表決定戦の金沢星稜大戦で三塁打2本を含む5打数4安打5打点と強打爆発。
20090111_中部地区の09年の活躍が期待される大学選手





・10月18日 1部 第1試合 中京大vs中部大(愛知大学野球連盟)
・20081018_愛知大学野球秋季リーグ観戦記:中京大vs中部大 速報!!!!

 2008年10月18日の愛知大学野球秋季リーグの試合観戦したとき、
石川歩投手は2番手投手として7回から登板し、
2イニングを投げ無安打4三振無四球の無失点の好投を。
瑞穂球場にはスピードガンはないが近くにいた野球部員のスピードガンを見た限り、
この日のストレートはMAX137キロ、平均130キロ前半。
ストレートをどんどん投げ込み、多くの空振りを奪う。
スピードガンではスピードが出ていなかったみたいだが、
見た目では他のどの投手よりも速く見え、どちらかといえば切れのいいタイプ。
コントロールについては疑問が残るがこの日は安定。
変化球はスライダー系??
三振の内容は、変化球で1つ(見逃し)、ストレートで3つ(見逃し1つ、空振り2つ)。

<20081018_石川歩連続写真投球フォーム>
20081018_石川歩_連続写真投球フォーム

<20081018_石川歩_YouTube動画




石川歩が3年生の2009年は投球を生で見れるかどうか分からないが、
4年生である2010年のドラフトイヤーは、
無理にでも時間を作ってでも見たい期待の投手の1人であり、
それまで中日ドラゴンズはしっかりマークしといてよ!!!!

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング