若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20080805_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs広島東洋カープ戦:動画付簡易寸評HOME > 2008 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20080805_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs広島東洋カープ戦:動画付簡易寸評

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20080805_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs広島東洋カープ戦:動画付簡易寸評 

 2008年8月5日のナゴヤ球場での中日ドラゴンズ2軍(ファーム)の、
広島東洋カープ(由宇)とのウエスタンリーグ17回戦の観戦記は、
前回の速報記事プラス、
「スコア、動画付簡易寸評、写真画像
の3つに分けることにしました。

今回の記事は動画付簡易寸評」についてです。



<当ブログの関連記事>
前記事「スコア」編を見ていない方はこちらからどうぞ


・佐藤(亮)好投報われず(Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報)
・ファーム試合結果(中日ドラゴンズ公式サイト)
・ファーム試合結果(広島東洋カープ公式HP)
・ウエスタンリーグ 広島 対中日 猛暑との闘い篇(えぽなさんの師匠のHP)



今回の動画付簡易寸評は、由宇軍からは、
松本高明松山竜平末永真史
コルビー・ルイス篠田純平の5人。


中日ドラゴンズからは、堂上剛裕
西川明中川裕貴
佐藤亮太平井正史の5人。

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



動画付簡易寸評


20080805_松本高明【松本高明】
6年目、24歳の右投げ左打ちの内野手。

今日は2番セカンドでスタメンフル出場し、
3打数1安打1盗塁2得点2四球の成績。
3打席目は高めのボールをうまく叩くと、
俊足を生かした右中間真っ二つのスリーベースヒットを放つ。
4打席目は四球で出塁すると、
すぐさま盗塁でセカンド得点圏に進み、
次の打者廣瀬のヒットで貴重な2点目のホームを踏むという、
カープに流れを呼ぶスピード感のある攻撃を見せてくれた。
1軍をある程度経験したことのある選手だけあって、
打席では余裕も感じられる。

<20080805_松本高明_連続打撃フォーム>
20080805_松本高明_連続打撃フォーム

<20080805_松本高明_3打席目・右三>



















20080805_松山竜平【松山竜平】
1年目、23歳の右投げ左打ちの内野手。

今日は4番ファーストでスタメンフル出場し、
5打数2安打1三振の成績。
1年目から4番に抜擢されるほど期待されている選手。
今日はランナーを置いた場面で5打席すべて回ってくる。
1打席目は高めのクソボールを上から叩き、
センターへ抜けるヒットを放つ。
2打席目はインコースよりの変化球を引っ張ると、
一二塁間を抜けるライト前ヒットを放つ。
5打席目は2ストライクと追い込まれてから、
高めの釣り球となる138キロのクソボールを振って空振り三振。
高めの速い球の見極めが出来ていないのが気にはなる。

守備に関しては試合前のシートノックでもファースト1本だったことを考えると、
もう外野はあきらめたのかな。

<20080805_松山竜平_連続打撃フォーム>
20080805_松山竜平_連続打撃フォーム

<20080805_松山竜平_1打席目・中安_2打席目・右安>



















20080805_末永真史【末永真史】
9年目、27歳の左投げ左打ちの外野手。

今日は6番レフトでスタメンフル出場し、
4打数1安打の成績。
3打席目は外めの高く浮いた変化球にうまく合わせて、
センター前に運ぶヒットを放つ。
1打席目はいい当たりだったがファーストの横っ飛びでアウトに、
4打席目はレフトフェンス手前まで飛ばしたがレフト背走キャッチでアウトと、
凡打になった打席もいい内容のものが多かった。

<20080805_末永真史_連続打撃フォーム>
20080805_末永真史_連続打撃フォーム

<20080805_末永真史_3打席目・中安>



















20080805_コルビー・ルイス【コルビー・ルイス】
1年目、29歳の右投げ右打ちの投手。

今日は先発投手として初回から登板し、
2イニングを投げ2安打1三振1四球の無失点。
1軍の最多勝投手でもある投手の2軍登板。
初めから2イニングを決まっていたらしいが、
圧倒的な内容というものではないが、
四球やヒットでランナーは出したが無難に無失点にまとめる。
近くで見ると体の大きさ、特に分厚さが他の選手とは全く違った。(マルテは除く)



















20080805_篠田純平【篠田純平】
1年目、23歳の左投げ左打ちの投手。

今日は2番手投手として3回から登板し、
5.1イニングを投げ7安打4三振1四球の1失点。
ストレートはMAX144キロ、平均140キロ前後。
変化球は110キロ台のカーブ、
120キロ後半のスライダーなどなど。
ストレートのスピードは普段は130キロ後半あたりだが、
6回などのランナーを背負ったピンチの場面になると、
急に140キロ台をバンバン出す力のこもった投球になる。
そのためかストレート勝負が多くなり投球が単調になることも。

・試行錯誤(ウエスタン一番星)


ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)













20080805_堂上剛裕【堂上剛裕】
5年目、23歳の右投げ左打ちの外野手。

今日は5番ライトでスタメンフル出場し、
4打数2安打の成績。
前半戦は調子がいまいちだったが、
夏にかけて徐々にだがヒットも出るようになり、
1試合で複数安打が出るほどに打撃の調子も上向きに。
ただインコースの速い球にはまだまだ対応しきれていないようにも見える。

<20080805_堂上剛裕_3打席目・中安_4打席目・左安>



















20080805_西川明【西川明】
2年目、24歳の右投げ左打ちの内野手。

今日は7番セカンドでスタメン出場し、
3打数2安打の成績。
1,3打席共にランナーを置いた一二塁間が開いた場面で、
インコースよりの球を引っ張り一二塁間を抜けるヒットを放つ。
2打席目はサードでセーフティーバントを試みるが打球が強すぎアウトに。
調子が悪い時はポップフライが多い打者だが、
今日のようなヒットを見る限り調子は上がってきているように見える。

1軍では数少ない左打者として生き残れるか。

<20080805_西川明_1打席目・右安_3打席目・右安>



















20080805_中川裕貴【中川裕貴】
5年目、23歳の右投げ右打ちの内野手。

今日は6回に代打で打席に立ち、
1打数無安打1三振の成績。
およそ2年ぶりの実戦復帰を果たしたドラフト1位選手。
結果は115キロのアウトローの変化球に手が出ず、
見逃し三振に倒れる。

他の選手と同じ舞台に上がることが出来ただけだが、
何にしても今は元気な姿を見ることが出来てホントによかった。




















20080805_佐藤亮太【佐藤亮太】
3年目、25歳の左投げ左打ちの投手。

今日は先発投手として初回から登板し、
7イニングを投げ7安打2三振2四球の2失点。
ストレートはMAX138キロ、平均130キロ前半。
変化球は120キロ台のスライダー、
100キロ台のカーブなどなど。
基本変化球中心の配球。
ストレートは見せ球として使い勝負は変化球で。
4回以外はランナーを背負った状態での投球だが、
粘り強く変化球を低めに集めて打者を打ちとっていく。




















20080805_平井正史【平井正史】
15年目、33歳の右投げ右打ちの投手。

今日は3番手投手として9回から登板し、
1イニングを投げ2安打1三振1四球の1失点。
ストレートはMAX138キロ、平均130キロ中盤。
怪我の影響なのか想像以上にスピードが出ていなかった…
今の1軍の投手事情を考えると、
1日でも早く上に上がってきてほしいがまだまだ先は長いか。
山田久志に臨時コーチ頼めないかな。

<20080805_平井正史>



写真画像編へ続く……

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング