若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20080721_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:動画付簡易寸評HOME > 2008 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20080721_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:動画付簡易寸評

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20080721_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:動画付簡易寸評 

 2008年7月21日のナゴヤ球場での中日ドラゴンズ2軍(ファーム)の、
阪神タイガース(鳴尾浜)とのウエスタンリーグ15回戦の観戦記は、
前回の速報記事プラス、
「スコア、動画付簡易寸評、写真画像
の3つに分けることにしました。

今回の記事は動画付簡易寸評」についてです。



<当ブログの関連記事>
前記事「スコア」編を見ていない方はこちらからどうぞ

・8回力尽きる(阪神戦)(Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報)



今回の動画付簡易寸評は、鳴尾浜からは、
坂克彦庄田隆弘若竹竜士
玉置隆橋本健太郎の5人。


中日ドラゴンズからは、岩崎達郎
森岡良介堂上剛裕
清水昭信菊地正法の5人。

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



動画付簡易寸評


20080721_坂克彦【坂克彦】
5年目、23歳の右投げ左打ちの内野手。

今日は1番セカンドでスタメンフル出場し、
3打数1安打1打点2得点2四球の成績。
1、4打席はフルカウントまで粘っての、
自分の役割を心得た価値ある四球。
5打席目はインコースより高めに入ってきた球を叩き、
右中間真っ二つのタイムリー3塁打を放つ。
去年の1軍での経験が自信になったのか、
打撃にも力強さが出てきてこれから楽しみな選手の1人。
セカンドの守備でも一二塁間の打球をうまく処理するなど、
なかなか良いプレーを見せてくれた。
1軍の平野がスペった時が勝負か。

・1軍復帰を目指して(ウエスタン一番星)

<20080721_坂克彦_5打席目・右三1>


















20080721_庄田隆弘【庄田隆弘】
5年目、29歳の左投げ左打ちの外野手。

今日は5番センターでスタメンフル出場し、
5打数3安打1三振1盗塁死の成績。
引っ張りの意識はあまりなく、
センターからレフト方向を意識した打撃スタイル。
センターの守備は無難。
ただ、できれば左右のポジションで使ってあげたい。

1軍昇格スタメンでラッキーなヒットがあったにしても4安打といきなり大当たり。
当分ナゴヤ球場で見れなくなりそうだが果たして…

<20080721_庄田隆弘_1打席目・左安_5打席目・左安>


















20080721_若竹竜士【若竹竜士】
3年目、21歳の右投げ右打ちの投手。

今日は先発投手として登板し、
4イニングを投げ5被安打3奪三振2四球の3失点。
ストレートはMAX144キロ、平均140キロ前後。
変化球は100キロ前後のカーブ、
120キロ前後のスライダー、フォーク?などなど。
ストレート中心の配球の中、100キロ前後のカーブでカウントを整え、
最後はストレートやフォークで打ち取りにいくスタイル。
特に100キロ前後のカーブは腕の振りは少し緩むのはあるが、
それでも投球のアクセントとしてはいい味を出している。
奪三振の内訳は、ストレートで2つと変化球で1つ。

<20080721_若竹竜士>


















20080721_玉置隆【玉置隆】
4年目、22歳の右投げ右打ちの投手。

今日は3番手投手として6回から登板し、
1イニングを投げ3奪三振無失点の内容。
ストレートはMAX144キロ、平均130キロ後半。
振り逃げによる出塁だけに抑えるほぼ完璧な内容。
130キロ台前半の変化球がキレていてよかった。
中継ぎとして三振を取れるのは魅力的。
ただ投げるテンポが非常に遅く、見ている側としてはちょっとイライラも(笑)。
奪三振の内訳は、変化球で3つ。

<20080721_玉置隆_連続投球フォーム>
20080721_玉置隆_連続投球フォーム

<20080721_玉置隆>


















20080721_橋本健太郎【橋本健太郎】
4年目、28歳の右投げ右打ちの投手。

今日は5番手投手として8回から登板し、
1イニングを投げ1奪三振無失点の内容。
ストレートはMAX147キロ、平均140キロ中盤。
今日はストレートがキレており、ストレート中心の配球。
あとは武器であるチェンジアップがどの程度使えるかだが。
奪三振の内訳は、ストレートで1つ。

20080721_1イニングを無失点に抑える橋本健太郎










その他

<20080721_田中慎太朗の打撃練習>



<20080721_野原将志の打撃練習>



<20080721_清水誉・小宮山慎二のトスバッティング>













20080721_岩崎達郎【岩崎達郎】
2年目、24歳の右投げ右打ちの内野手。

今日は1番ショートでスタメンフル出場し、
4打数1安打1犠打1三振の成績。
2打席目は低めのボールになるような変化球を、
バットを投げ出して拾いセンター前に落ちるヒットに。
まだまだストレートには力負けする場面もあるが、
変化球には食らいつき粘れるようにはなってきた。

この五輪期間にデラロサからセカンドを奪い取るくらいの活躍を期待。

<20080721_岩崎達郎_2打席目・中安>


















20080721_森岡良介【森岡良介】
6年目、24歳の右投げ左打ちの内野手。

今日は2番セカンドでスタメン出場し、
2打数1安打1犠打1三振の成績。
3打席目は高めのストレートをうまく逆らわず打ち、
レフト前に落ちるクリーンヒットを放つ。
だいぶ森岡らしい打撃が戻ってきた印象。
もともと実力のある選手なので、
あとは1打席目の低めの変化球を振っての空振り三振のように、
低めの変化球への対応をどうするか。

<20080721_森岡良介_連続打撃フォーム>
20080721_森岡良介_連続打撃フォーム

<20080721_森岡良介_3打席目・左安>


















20080721_堂上剛裕【堂上剛裕】
5年目、23歳の右投げ左打ちの外野手。

今日は5番レフトでスタメンフル出場し、
3打数1安打1二塁打1四球1得点の成績。
1打席目はインコースの難しい球をうまく腕をたたんで、
センター横に運び好走塁により二塁打にする。
守備では前進守備からのバックホームの場面があったんだが、
個人的にはもう少し強肩具合を見せてほしかった。
まぁ最近のプレーを見ると前みたいに思いっきり投げるというよりは、
コントロール重視に切り替えていることもあるかもしれないが。

徐々にだが打撃の調子が上がってきた。
今年は1軍昇格を弟に先越されてしまって兄としても悔しい思いはあるだろうし、
1軍の左打者不足を考えても早く1軍に上がってもらいたいが、
今年の守備では個人的には正直レフト以外は厳しそうなんだよね…

<20080721_堂上剛裕_連続打撃フォーム>
20080721_堂上剛裕_連続打撃フォーム

<20080721_堂上剛裕_1打席目・中二>


















20080721_清水昭信【清水昭信】
2年目、25歳の右投げ右打ちの投手。

今日は2番手投手として4回から登板し、
4イニングを投げ2被安打5奪三振2四球の無失点。
ストレートはMAX147キロ、平均140キロ前半。
変化球は130キロ台のスライダー、フォークなどなど。
1イニング目は140キロ後半のストレートをバンバン投げ、
2三振を奪い打者を圧倒するが、
2イニング目からはストレートが140キロ前半まで落ち込み、
その球速差のためか打者には粘られる場面が多く見られた。
ただストレートがキレていたためか、
低めの完全にボールと分かる変化球にも打者が手を出していた。
奪三振の内訳は、ストレートで2つと変化球で3つ。

もう少しコントロールの制度をアップし四球の心配さえなくせれば(ここが問題だが)、
短い1イニングなどの中継ぎ登板なら、
そこそこやってくれそうな期待は持たせてくれる内容。

<20080721_清水昭信>


















20080721_菊地正法【菊地正法】
2年目、24歳の左投げ左打ちの投手。

今日は3番手投手として8回から登板し、
1イニングを投げ5被安打の4失点。
ストレートはMAX137キロ、平均130キロ中盤。
ストレート中心の配球で面白いように弾き返され、
あっという間に4失点。
去年のほうがもうちょっと良かった気がするが、
それにしてもせめて左打者だけは抑えてほしかった…

20080721_4失点と打ち込まれた菊地正法


写真画像編へ続く……

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング