若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20080715_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsソフトバンクホークス戦:動画付簡易寸評HOME > 2008 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20080715_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsソフトバンクホークス戦:動画付簡易寸評

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20080715_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsソフトバンクホークス戦:動画付簡易寸評 

 2008年7月15日のナゴヤ球場での中日ドラゴンズ2軍(ファーム)の、
ソフトバンクホークスとのウエスタンリーグ13回戦の観戦記は、
前回の速報記事プラス、
「スコア、動画付簡易寸評、写真画像
の3つに分けることにしました。

今回の記事は動画付簡易寸評」についてです。



<当ブログの関連記事>
前記事「スコア」編を見ていない方はこちらからどうぞ

・山内投手まずまず(Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報)

・ソフトバンク・森本がほう骨骨折(サンスポ)
そういえば、開門前の10時30分くらいにナゴヤ球場から救急車が出てきたけど、
あれに乗っていたのは森本学だったのかな…



今回の動画付簡易寸評は、雁ノ巣からは、
城所龍磨加藤領健高橋徹の3人。


中日ドラゴンズからは、森岡良介
堂上剛裕山内壮馬中里篤史の4人。

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



動画付簡易寸評


20080715_城所龍磨【城所龍磨】
5年目、23歳の右投げ左打ちの外野手。

今日はスタメンセンターとしてフル出場し、
5打数1安打1三振の成績。
1打席目は変化球をライト線に持っていくヒット。
ビョンが打球処理にもたつく間に俊足を生かし楽々セカンドへ。
2打席目はセーフティーを試みるがあえなく打ち上げ失敗。
3打席目はボール球に手を出し最後はストライクを見逃しての3球三振。
2軍では好調をキープしているが1軍に行くと…
個人的には低めのボール球になる変化球に簡単に手を出すのが気になる。
守備では今日も俊足を生かした広い守備範囲を見せてくれた。
また宮地コーチによく声をかけられる(弄られる)姿を目にした。

<20080715_城所龍磨_1打席目・右安(ビョンの拙い守備でセカンド進塁)>















20080715_加藤領健【加藤領健】
4年目、26歳の右投げ右打ちの捕手。

今日はスタメンキャッチャーとして出場し、
3打数3安打1打点の猛打賞の活躍。
長打を捨てたコンパクトなスイングでセンター中心の打撃。
去年から見ているが、
守備に関しては送球など良いものを持っていると思っていたので、
今日のように打撃でアピールできると、
1軍への道もずいぶん近づくんじゃないかな。
20080715_3安打と大当たりの加藤領健
















20080715_高橋徹【高橋徹】
4年目、21歳の右投げ右打ちの投手。

今日は先発投手として登板し、
6イニングを投げ2被安打3奪三振2与四球の無失点。
ストレートはMAX139キロ、平均130キロ中盤。
変化球は120キロ台のスライダー、
110キロ台のカーブなどなど…(フォークもあったと思うが)
今日見た限り変化球投手か。
130キロ中盤を越えるようなストレートは数えるほどしかなく、
基本130キロ前後の変化球?を投げ分け打者を手玉に。
奪三振3つはすべて変化球で。

中日の高江洲もそうだが、
こういう球威の足りないと思われる右投手が1軍でどういう投球をするかは興味がある。
同タイプの前中日にいた宮越は一瞬1軍で輝きを見せたが果たして…

<20080715_高橋徹>















20080715_森岡良介【森岡良介】
 6年目、24歳の右投げ左打ちの内野手。

今日は2番セカンドでスタメン出場し、
3打数1安打1四球1三振の成績。
今日、7月15日は森岡の誕生日でもあったので、
1打席目の時に客席からお祝いの歌が。
その効果なのか、低めの球を右中間に持っていく二塁打に。
バッティングフォームはまた微妙に変わっている??

荒木が五輪に行くことが決まったので、
デラロサを押しのけて1軍のセカンドを任せられるようになってもらいたい。
セカンド本職の意地を見せてくれ!!

<20080715_森岡良介_1打席目・中二>















20080715_堂上剛裕【堂上剛裕】
 5年目、23歳の右投げ左打ちの外野手。

今日は8回裏に代打で出場し1打数1安打の成績。
公式戦はおよそ10日ぶりの出場。
代打で出場し、
投手山田秋の低めの変化球をうまく救い上げライト前に落ちるポテンヒット。
フォーム改造の影響で今季はなかなか打撃の調子が上がらないが、
このヒットをきっかけに少しでも調子を上げてもらいたい。
去年は4割あった打率も今年は過去最低の2割前半…
ビョンのいない今が1軍への絶好のチャンスなので、
早く問題を解決し、去年の輝きを取り戻してほしい。

<20080715_堂上剛裕_1打席目・右安>















20080715_山内壮馬【山内壮馬】
1年目、23歳の右投げ右打ちの投手。

今日は先発投手として登板し、
6イニングを投げ6被安打4奪三振1与四球の2失点。
ストレートはMAX145キロ、平均140キロ前半。
変化球は130キロ中盤のカット?、
130キロ前後のスライダー、Vスラ?、
120キロ前後のフォーク?
ドラフト指名される前の名城大時代に見て以来だが、
投球内容についてはあまりアマチュア時代と変わらず。
20071017_愛知大学野球:名城大vs日本福祉大:ドラフト候補は?
変化球を多めに投げストレートは見せ球と言った感じ。
コントロールはビシッと決まることもあるが、
今日は総じて変化球が高めに浮き危ないところもあった。
奪三振4つは、ストレートで1つと変化球で3つの割合。
今日はアウト18の内、10個もが内野ゴロであり、
手元で微妙に変化させて打ち取るといったスタイルか。

徐々にだが調子は上がっているらしいので、
先発投手としてはこれから夏に向けての登板が楽しみな内容ではあった。
特に今年は五輪があるので意外に早い時期での1軍先発も実現できたり!?

<20080715_山内壮馬>















20080715_中里篤史【中里篤史】
 8年目、26歳の右投げ左打ちの投手。

今日は4番手投手として9回に登板し、
1イニングを投げ1人のランナーも出さない完璧な内容。
ストレートはMAX147キロ、平均140キロ後半。
変化球は110キロ台のカーブ、
130キロ台のスライダー、
140キロ前後のカット、ツーシーム。
今日のような球、ストレートを見る限り2軍で投げているような投手じゃないよなぁ…
ただ昔のように三振をバタバタ取るようなスタイルから変化はしているが。
8月の岩瀬不在中の中継ぎとして浅尾とともに期待したい投手。

<20080716_中里篤史> ※下の動画は2008年7月16日のブルペン動画です。




<2008/07/15 中日 × ソフトバンク : 7回表から試合終了まで>
最近よくニコニコ動画動画をアップしてくれいる人のもの。う~ん、綺麗だ。



写真画像編へ続く……

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング