若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20080506_ベーブルース杯観戦記_中日ドラゴンズvsNOMOベースボールクラブ戦:動画付簡易寸評HOME > 2008 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20080506_ベーブルース杯観戦記_中日ドラゴンズvsNOMOベースボールクラブ戦:動画付簡易寸評

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20080506_ベーブルース杯観戦記_中日ドラゴンズvsNOMOベースボールクラブ戦:動画付簡易寸評 

 2008年5月6日の長良川球場での中日ドラゴンズ2軍(ファーム)の試合。
第62回JABAベーブルース杯争奪全国社会人野球大会の、
予選リーグ、NOMOベースボールクラブとの観戦記は、
前回の速報記事プラス、
「スコア、動画付簡易寸評、写真画像
の3つに分けることにしました。

今回の記事は動画付簡易寸評」についてです。




<当ブログの関連記事>
まだ前記事「スコア」編を見ていない方はこちらからどうぞ。

<他サイトの関連記事>
・第62回JABAベーブルース杯争奪全国社会人野球大会(日本野球連盟 JABA)
 ※pdfですのでご注意を
・5月6日 予選リーグ 第14試合 岐阜長良川球場(日本野球連盟 JABA)
・試合結果(NOMOベースボールクラブ)
・大勝した(べ杯)(Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報)


今回の動画付簡易寸評は、
中日ドラゴンズからは、堂上直倫
福田永将田中大輔
樋口賢赤坂和幸
浅尾拓也石井裕也
マキシモ・ネルソンの8人。

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



動画付簡易寸評


20080506_堂上直倫【堂上直倫】
 2年目、20歳の右投げ右打ちの内野手。

今日は8番サードでスタメンフル出場し、
3打数2安打2打点2四球1二塁打の成績。
今日は対戦した相手投手が良くなかったことがあるが、
全打席出塁しボールがよく見えており、
プラス2打席目にはフェンス直撃のあと少しで本塁打という惜しい当たりを見せる。
やっと打球も上がり堂上直らしい、いい当たりが増えてきたのは好材料。
ただ春先の絶不調が眼に焼きついているので、
個人的にはまだまだ完全に信用は出来ないが(笑)
20080506_適時打を放つ堂上直倫












20080506_福田永将【福田永将】
 2年目、20歳の右投げ右打ちの内野手。

一昨日の5月4日に8番ファーストでスタメンフル出場し、
3打数無安打2三振の成績。
2打席目はノーアウト満塁のチャンスで打席に立つが、
相手の好守もあり打点を上げることが出来なかったのが残念。
その他の打席ではスイング自体は豪快だが、
如何せんバットにボールが当たらない……特に変化球に。
ファースト守備は守備機会自体ほとんどなかったが、
だいぶ落ち着いてきたかな…??
20080504_空振り三振に倒れる福田永将












20080506_田中大輔【田中大輔】
 2年目、24歳の右投げ右打ちの捕手。

今日は9番キャッチャーでスタメン出場し、
2打数2安打3打点1死球の成績。
今日の2本のタイムリーヒットもそうだが、
会心のいい当たりと言うわけではないのだが、
それでも相手野手のいない場所にうまく打球を持っていくという打撃が多い。
これで足が速ければ2番打者あたりの適正も見てみたいんだが無理だよね…
20080506_適時打を放つ田中大輔












20080506_樋口賢【樋口賢】
 1年目、19歳の右投げ右打ちの投手。

一昨日の5月4日は4番手投手として8回から登板し、
2イニングを投げ2安打1三振1四球の無失点。
ストレートはMAX148キロ、平均140キロ中盤。
8回は140キロ後半をバンバン出していたが、
一転9回になると130キロ後半しかスピードが出なくなったのは…?
単なるスタミナ配分ミスでバテただけだと思うが、
まだまだ高卒ルーキーと言うことでスタミナはあまりないのかな。
奪った1つの三振は変化球でとる。
<20080504_樋口賢>



5月6日の今日は先発投手として登板し、
4イニングを投げ3安打2三振無四球の2失点。
ストレートはMAX145キロ、平均140キロ前半。
なかなかのスピードボールを投げるが、
少しでも高めに浮くと面白いようにポカポカ打たれる。
無四球だがコントロールは要改善が必要なくらいまだまだ。
奪った2つの三振は変化球でとる。

<20080506_樋口賢>












20080504_赤坂和幸【赤坂和幸】
 1年目、19歳の右投げ右打ちの投手。

今日は5番手投手として9回に登板し、
1イニングを投げ1安打2三振1四球の無失点。
ストレートはMAX143キロ、平均140キロ前後。
ストレートでもっと押すタイプかと思ったが、
今日の登板ではスライダーやフォークなど変化球を多く投げていた。
特にすごいストレートやすごい変化球やすごいコントロールがあるわけではなく、
高卒ルーキーとしては珍しくある程度まとまったバランス型の投手。
奪った2つの三振は変化球でとる。

ブルペンで同期の樋口との投球練習を並べて見た感じ、
投げる球の速さ、勢いは現在のところは完全に負けているように見えた。
ただ樋口はコントロールなどまだまだ課題が多いが、
反対に赤坂はストレート、変化球ともにある程度低めにボールを集められているので、
1軍に出てくるのは早そうだが……

<20080504_赤坂和幸>


<20080601_赤坂和幸_プロ入り初登板>











20080506_浅尾拓也【浅尾拓也】
 2年目、24歳の右投げ右打ちの投手。

今日は2番手投手として5回から登板し、
2イニングを投げ1安打3三振2四球の1失点。
ストレートはMAX150キロ、平均140キロ中盤。
故障明けの登板で140キロ後半を連発し150キロも記録する。
登板前の投球練習から試合そっちのけで多くのファンを惹きつけ、
実戦登板では敵味方に1球1球ごとにスピードガンをチェックさせる、
ホントに花のある選手。
ランナーなしの振りかぶって投げる時は140キロ後半を常時叩き出すが、
いったんランナーを背負ってセットポジションになると、
140キロ前半までスピードが落ちるのはいただけない。
失点を食らった場面も、
ランナーをファーストにおいて投げた力ない140キロのストレートを狙い打たれる。
このあたりを改善し安定感を増せば直ぐにでも1軍で使いたくなるような内容。
あとは故障明けの状態がどうかが気になるところ。

<20080506_浅尾拓也>


20080506_拾い物浅尾拓也1

20080506_拾い物浅尾拓也2









20080506_石井裕也【石井裕也】
 4年目、27歳の左投げ左打ちの投手。

今日は3番手投手として7回から登板し、
1イニングを投げ無安打1三振1四球の無失点。
ストレートはMAX140キロ、平均130キロ後半。
1人フルカウントから四球を出してしまったが、
全体的な投球内容はホントに安定しており、
次に投げた菊地と同様に最も安心して見ていられた投手。
奪った1つの三振は変化球でとる。

<20080504_石井裕也>











20080506_マキシモ・ネルソン【マキシモ・ネルソン】
 1年目、25歳の右投げ右打ちの投手。

一昨日の5月4日に2番手投手として5回から登板し、
2イニングを投げ2安打1三振1四球2盗塁許の1失点。
ストレートはMAX151キロ、平均140キロ中盤。
ストレートは相変わらず140キロ後半も多く出し速かったが、
課題であるセットポジション、コントロールなどはまだまだ改善されていない印象。
今年中に1軍に上がれるかちょっと心配になる内容だが、
1度は1軍で見てみたいが…

<20080504_マキシモ・ネルソン>



写真画像編へ続く……

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


ベーブルース杯には、社会人に混ざって中日二軍も参加。 でも彼らの試合ぶりを見ていたら、「野球ってやっぱりチームワークのスポーツだよな...
[2008/06/18 01:03] Baseball Weekend
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング