若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20080405_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:動画付簡易寸評HOME > .2007 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20080405_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:動画付簡易寸評

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20080405_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:動画付簡易寸評 

 2008年4月5日のナゴヤ球場での中日ドラゴンズ2軍(ファーム)の、
阪神タイガースとのウエスタンリーグの観戦記は、
前回の速報記事プラス、
「スコア、動画付簡易寸評、写真画像
の3つに分けることにしました。

今回の記事は動画付簡易寸評」についてです。
※他球団と一通り対戦するまではいつもより他球団の割合が多いかもしれませんが、
 中日ドラゴンズファンの方はご理解をm(__)m



まだ前記事「スコア」編を見ていない方はこちらからどうぞ。

・ファーム試合結果(阪神タイガース公式サイト)
・ファーム試合結果(中日ドラゴンズ公式サイト)
・山井投手好投(阪神に連勝)(Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報)



今回の動画付簡易寸評は、阪神タイガースからは、
大城祐二鶴直人
横山龍之介の3人。


中日ドラゴンズからは、柳田殖生
堂上剛裕山井大介の3人。

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



動画付簡易寸評


20080405_大城祐二【大城祐二】
 2年目、23歳の右投げ両打ちの内野手兼外野手。

今日は2番センターでスタメン出場し、
3打数無安打2三振の成績。
今日は相手投手が実績のある山井ということもあってか、
全く自分の打撃をさせてもらえず。
特に山井独特のスライダーには腰を引いて当てるのが精一杯。

今日の守備では今までの内野ではなく外野を守ったが、
肩、足と身体能力が高いので外野をやらせてみるのはいいかも。

<20080405_大城祐二_2打席目・三振>












20080405_鶴直人【鶴直人】
 3年目、21歳の右投げ右打ちの投手。
中日の平田と同世代でナニワの四天王として有名だった投手。
実際に見たことはなかったが、
藤川に似た球質のストレートと、
空振りを取れるスライダーを持った好投手と評判だったので、
今日の登板はホントに楽しみだったが…

今日は先発投手としてナゴヤ球場で初登板し、
4イニングを投げ7安打1三振1四球の5失点の成績。
ストレートはMAX143キロ、平均140キロ前後。
変化球は130キロ前後のスライダー、フォークと、
100キロ台のカーブとツーシーム系のボール?。
今日は数字から見て分かるようにあまり褒められる出来ではなかった。
自慢のストレートで空振りを奪えることがほとんどなく、
なおかつ荒れ球で低めにビシッと決まる球がなく高めに浮くことが多い。
変化球も中村公の時に低めに決まりこの日唯一の三振を奪えたが、
簡単に見送られる場面も多かった。
あまり使わなかったが100キロ台のカーブはいいアクセントになっていて良かった。

個人的にはあまり体重が乗っていなく大人しい印象を受ける投球フォーム。
ただ故障明けで去年ほとんど実践登板していないことを考えると、
年齢的にも今は投げられるだけでも十分か。
これから感覚を思い出し投げる度に良くなっていく可能性が大きいとも言える。
実際に4月15日の次の先発登板では6回を見事無失点に抑えている。
で、4月25日には1軍に抜擢される。
せっかくの全国放送だし巨人打線相手に投げる姿も見てみたいが果たして…

<20080405_鶴直人>












20080405_横山龍之介【横山龍之介】
 2年目、20歳の右投げ右打ちの投手。

今日は4番手投手として8回に登板し、
1イニングを無安打1三振の成績。
ストレートはMAX139キロ、平均130キロ後半。
ストレートの球速自体は平凡だが、
キレがあるのかほとんどの打者が球威に押されていた。
また、森岡からは得意のスライダーで見逃しの三振をとる。

<20080405_横山龍之介>












20080405_柳田殖生【柳田殖生】
 3年目、26歳の右投げ右打ちの内野手。

今日は7番サードでスタメンフル出場し、
4打数1安打1併殺の成績。
1打席目は先発鶴のアウトコースよりの137キロのストレートを、
投手の頭を超え二遊間を抜けるセンター前ヒットに。
基本的に引っ張り専門で思い切りのいい打撃だが、
今年はオープン戦から1軍にいたことが刺激になったのか、
ここまでは打撃で好成績を収めている。

守備では今日はセカンドも守り、
これでファースト、セカンド、ショート、サードと公式戦で守り、
渡辺や森野の後継者として自分の目指すべき道をを徐々に見出してきた。
あとは各ポジションでの守備の向上を期待!!

<20080405_柳田殖生_1打席目・中安>












20080405_堂上剛裕【堂上剛裕】
 5年目、23歳の右投げ左打ちの外野手。

今日は3番ライトでスタメンフル出場し、
3打数1安打1打点1本塁打1四球の成績。
1打席目は初球の球を堂上剛らしくフルスイングすると、
打球はあっという間にライトスタンド中段に!!
3安打放った4月4日の良い流れに今日も乗った会心の一打。
ただ3打席目のように自信を持って見逃した球がストライクとコールされての、
見逃し三振も最近は結構多いように思う。
自分のストライクゾーンをしっかり持っていて、
それ以外は振らないというのはまぁいいとしても、
その後に不満そうな顔をして審判にアピールするのは、
あまりプラスになることはないから個人的にはやめてほしい。
何か去年までいた福留のセルフジャッジを彷彿とさせるんだよね…

立浪の打撃の調子が上がらない今、
左の代打候補として1日でも早く1軍でプレーする姿を見たい選手。

<20080405_堂上剛裕_1打席目・右本1(打球を追いきれずorz)
                     _3打席目・見逃し三振で不満そうな姿>













20080405_山井大介【山井大介】
 7年目、30歳の右投げ右打ちの投手。

今日は先発投手として登板し、
7イニングを投げ3安打6三振4四死球1失点の成績。
ストレートはMAX146キロ、平均140キロ前半。
ストレート、変化球ともに1軍選手としての貫禄を十分に見せ付ける投球。
ただ3死球と時々すっぽ抜け気味のボールが来るのが気になるが。
この内容ならいつ1軍に呼ばれてもいいだろう。
奪三振は変化球が5つと、ストレートが1つで、
見逃し三振が2つと、空振りの三振が4つ。

4月25日に右ひじ痛のために1軍登録抹消…orz
20080405_好投する山井大介





おまけ

<20080404_玉置隆>
4月4日、ブルペンでの投球練習をする玉置。


写真画像編へ続く……

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
自分は森岡の件はもっと大事になるべきだと思いますよ。
今回の問題以前にファームでそういった指導がされてたこと自体ショックでしたし、そもそも落合監督就任でそういった体質の改善が期待されてたわけですし。森岡が謹慎なんてドラファンとして恥ずかしいです。
ところで、最近久本の現状を聞かないですがどうなってるんでしょう?
[ 2008/04/27 02:18 ] [ 編集 ]
こんにちわ、イタチごっこさん。
コメントありがとうございます。

まぁ…東スポだけですからねぇ……
中日スポーツは期待できないにしても他紙が記事にしてくれれば新展開がありそうですが、
関東以外の2軍戦をわざわざ取材に来ていた記者なんていないだろうなぁ。

>ところで、最近久本の現状を聞かないですがどうなってるんでしょう?

4月22,23日に復帰登板したらしいですよ。
今は小林、高橋と左腕投手ががんばっていますので、
彼らがへばってきた時にそのポジションにスムーズに入れるように、
久本にはこれから焦らず調整してもらいたいですね!!
[ 2008/04/27 11:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング