若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20080322_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsサーパス戦:動画付簡易寸評HOME > 2008 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20080322_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsサーパス戦:動画付簡易寸評

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20080322_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsサーパス戦:動画付簡易寸評 

・2008年3月22日のナゴヤ球場での中日ドラゴンズ2軍(ファーム)の、
サーパスとの2008年ウエスタンリーグの観戦記は、
前回の速報記事プラス、
「スコア、動画付簡易寸評、写真画像
の3つに分けることにしました。

今回の記事は動画付簡易寸評」についてです。


まだ前記事「スコア」編を見ていない方はこちらからどうぞ。

・開幕戦敗れる(Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報)

またWリポヽ(・∀・)ノ さんのブログ「+リポメモ+」内の、
「D1-2S 土曜日の観戦リポ」記事
のリンク先から、
詳しい選手リポや選手写真などの観戦リポを見ることが出来ます!!



今回の動画付簡易寸評は、サーパスからは、
小瀬浩之柴田亮輔
岡田貴弘伊藤光
小林賢司の5人。


中日ドラゴンズからは、新井良太
堂上剛裕森岡良介
吉見一起菊地正法の5人。


10回に値千金の勝ち越し弾を放った一輝
20080322_10回に値千金の勝ち越し弾を放った一輝

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



動画付簡易寸評


20080322_小瀬浩之【小瀬浩之】
 1年目23歳の近畿大出身の外野手。
2007年大社ドラフトで3順目指名された右投げ左打ち。

迎、坂口が1軍へ送り込まれたことにより、
今年のサーパスの外野陣の一角として期待されるルーキー。
1番センターでスタメンフル出場し、3打数1安打2犠打。
1打席目にアウトコースのストレートにうまく合わせて三塁線への内野安打。
また2つの犠打をともに一発で成功させる。
打撃は走り打ちの傾向があり、今日の打席では振り切るスイングは見れなかった。
現状ではまだまだプロの球に力負けしていて非力。
全打席合わせて、一塁側へはファールを含め1つも打球が飛ぶことはなかった。
ただバットコントロールは良く、空振りは少ない打者。

今年すぐに一軍へ上がるということはなさそうだが、
プロの球に力負けしないようなスイングを身につければ、
今日は盗塁という形では見れなかったが足という武器があるだけに、
1軍への道は自ずと開けていくだろう。

<20080322_小瀬浩之_1打席目・三安>








20080322_柴田亮輔【柴田亮輔】
 3年目21歳の愛工大名電高出身の内野手。
右投げ左打ちでスラっとした細身の体型。
去年はウエスタンリーグで2割5分3厘の2盗塁。

今日は2番ショートでスタメン出場し、2打数無安打1犠打。
打撃は前出の小瀬に似たタイプか。
ただプロ3年目ということもあり、
小瀬よりもしっかりとした踏み込みは出来ている印象。

守備に関しては身体能力が高いだけに、
スピード感のある身のこなしを見せてくれるが、
イージーな打球をグラブからこぼしたりと安定感がもっとほしい。

去年は2盗塁と走塁面で寂しかったので、
今年は小瀬とウエスタンリーグの盗塁王を狙うくらいの意欲的な走塁を見てみたい。

<20080322_柴田亮輔_2打席目・三直>








20080322_岡田貴弘【岡田貴弘】
 3年目20歳の履正社高出身の外野手。
左投げ左打ちのガッチリとした体型。
去年はウエスタンリーグで2割4分6厘4本塁打。

今日は6番ファーストでスタメンフル出場し、
4打数1安打1四球3三振の打撃成績。
1打席目は高めの変化球をライト前へクリーンヒットを放つが、
その後は四球をはさんで3連続三振…
3打席目は1ボールの後ストレート2球で簡単に追い込まれて、
135キロの高めの釣り球に空振り三振。
4打席目はアウトコースの135キロのストレートに空振り三振。
5打席目はアウトハイの145キロのストレートに思わず振りにいって空振り三振。
今日の打席では自分のスイングが出来た打席が少なかった。
ほとんどが狙い球を外され、振らされにいってしまった結果…という印象。
守備ではファーストでのグラブ捌きは相変わらずうまい。

試合前の打撃練習では1軍選手顔負けの打球を飛ばし、
スラッガーとしては好素材なのは間違いない。
今度見る時までにストレートに対する対応を期待したい。
・谷上史朗レポート ナニワのゴジラ奮闘記-第71回-(野球小僧)

<20080322_岡田貴弘_1打席目・右安>








20080322_伊藤光【伊藤光】
 1年目19歳の明徳義塾高出身の捕手。
右投げ右打ちでまだ幼さが残る細身の体型。
2007年高校生ドラフト3順目で指名された、
2007年ナンバー1と評判の高卒捕手。

高卒1年目のルーキー捕手としては大抜擢の、
ウエスタンリーグ開幕でのスタメンフル出場。
今日の打撃成績は、3打数1安打1四球1併殺。
3打席目は低めのストレートを思い切り振り抜くと、
詰まった当たりだったが振り切った分ショートの頭を超えるヒットに。
ただこのヒットよりも1打席目の四球のほうが内容的にはよかった。
粘って10球近く投げさせ最後は吉見を根負けさせての四球を勝ち取る。
打席で粘りを見せたのがよかったがそれ以上に選球眼のよさにビックリ。
今日の試合に限って言えば、ボール球を振るようなことはなかったと思う。
かと言って決して消極的というわけではなく、
2打席目のように初球から振っていく積極性もある。

守備に関しては実践で送球を見ることが出来なかったのは残念だったが、
送球練習を見た限りコンパクトなスローイングと強肩で、
高卒1年目の捕手としては想像以上のモノを見せてもらった。

今日のスタメン起用からも首脳陣の期待の高さが伺える。
それに今日の試合のような働きが出来れば、
これからも試合出場機会は増えていくだろう。
攻守に目に付くような、修正が必要とされる欠点は感じさせないので、
サーパスにはこれからもどんどん試合で使っていってもらいたい選手。

<20080322_伊藤光_3打席目・左安+送球>








20080322_小林賢司【小林賢司】
 1年目23歳の青山大出身の投手。
下半身がしっかりとした右投げのオーバースロー。

今日は2番手として5回から登板し、
1イニングを1安打1四球の無失点に抑える。
ストレートはMAX135キロ、平均130キロ前半。
変化球は大きなカーブと、後はスライダー、フォークなど。
先頭打者にストレートの四球となった時はどうなるかと思われたが、
最後は2アウト一,三塁のピンチで岩崎をショートゴロに抑えて、
何とかプロデビュー戦での1イニングを無失点で締めくくった。

大きく落ちるカーブは面白いが、
ストレートは130キロ台前半でコーナーをつけるコントロールもなく、
正直即戦力投手としては期待出来辛いだろう。
ただ今回は初登板ということで緊張したということもあり、
本来の力が発揮できなかったという感じもするので、
今度は仕切りなおしで先発で長いイニングを見てみたい投手でもある。

<20080322_小林賢司>








20080322_新井良太【新井良太】
 3年目25歳の駒沢大出身の内野手。
右投げ右打ちで背が高く引き締まった体型。
去年は1軍で29試合出場し2割8分2打点。

今日の試合は4番ファーストでスタメンフル出場し、
4打数2安打1打点1HRの活躍。
1打席目の先制となる本塁打は、
インハイの難しい球を見事体を回転させて打った技ありの一打。
3打席目は変化球をうまく溜めて打ち、センター前に持っていくヒット。
そして4打席目はレフトフェンス手前への大飛球。
この時の新井の打った後のバット投げの美しさと言ったらもう…
自分も含めて多くの観客がこの動作に今日2本目の本塁打か?と騙されただろう(笑)

打撃好調というか打撃覚醒と思わせるほどの内容。
去年の堂上剛の打席での雰囲気に近づいてきた感がある。
今年は1軍昇格へのチャンスが多々あると思うので、
それまで気持ちを切らさず試合に臨んでもらえれば打撃に関しては言うことなし。

<20080322_新井良太_1打席目・左本1_3打席目・中安>








20080322_堂上剛裕【堂上剛裕】
 5年目23歳の愛工大名電高出身の外野手。
右投げ左打ちでガッチリとした分厚い体型。
去年は1軍で37試合出場し2割8分6厘2本塁打11打点。

今日は5番ライトでスタメン出場し、
4打数1安打の打撃成績。
3打席目はライト線へ落ちるポテンヒット。
サンドラのインタビューでは調子は悪くないようなことを言われていたが、
去年の2軍での無敵状態を見ているだけに、
正直ヒット1本じゃ物足りなさを感じる。
これは結果もそうだけど、
いまいち本来の思い切りのよさが感じられないスイングにもある。
また守備では打球のクッション処理でもたつき、進塁を許した場面が2度も…
試合後には音コーチとマンツーマンで指導を受ける場面も。

同じ左打ちの外野手井上が2軍開幕になっただけに、
このチャンスにぜひ1軍昇格を狙ってほしいが、
今の攻守の調子だとなかなか厳しいものがあるか…

<20080322_堂上剛裕_3打席目・右安>








20080322_森岡良介【森岡良介】
 6年目24歳の明徳義塾高出身の内野手。
右投げ左打ちで小柄な体型。
去年は2軍でチーム三冠であり、
ウエスタンリーグの最高出塁率も獲得する。

今日は7番サードでスタメン出場し、
3打数1安打1四球の打撃成績。
4打席目は121キロの変化球をセカンドの横を鋭く抜けるヒットに。
守備では珍しくサードを守り横っ飛びを見せるなど、
やはり2軍の選手の中では華麗なプレーを見せてくれる。

オープン戦では同ポジションのライバルであろう西川が活躍し、
見事開幕1軍を勝ち取った。
森岡もますます去年までのジリ貧状態を何とか打破しないと。
そういう意味では今年は去年までとは違いバットを少し短く持つスタイルに変えたことが、
技術的にはもちろん精神的な心構えにも、
どういう影響を与えるかこれから先楽しみでもある。

<20080322_森岡良介_4打席目・右安>








20080322_吉見一起【吉見一起】
 3年目24歳のトヨタ自動車出身の右腕投手。
去年は1軍で5試合登板し防御率7.36。

今日は先発としてウエスタンリーグ開幕戦を任せられ、
6イニングを投げ6安打6三振2四球の1失点。
ストレートはMAX146キロ、平均140キロ前半。
変化球はスライダー、シュート、フォーク。
去年まで吉見といったらストレートと変化球のコンビネーションで、
打たせて取るスタイルだと思っていた。

しかし、今日の吉見の投球を見ると、
見違えるほどにストレートに力強さが出ていてビックリ。
これだけストレートが変わるとはこの冬に一体何があったんだ?
それで今日奪った三振6つはすべてストレート系。
ただ堂上剛の拙い守備があっての連続長打の後には動揺したのか、
急にバランスを崩しストレートの四球を与えてしまったのはマイナスか。

被安打6つのうち5つが左打者から打たれる。
右打者には130キロ中盤のシュートがいいアクセントになっているが、
反対に左打者にはそういう球がないので気持ちよくスイングされている印象。
ここら辺をこれからどう対応していくかがポイントか。

<20080322_吉見一起>








20080322_菊地正法【菊地正法】
 2年目24歳の東邦ガス出身の左腕投手。
去年は1軍で7試合投げて防御率3.52。

今日は2番手として7回から登板し、
2イニングを投げ3安打2三振1四球の無失点。
ストレートはMAX138キロ、平均130キロ中盤。
低目を丁寧につく投球で追い込むまではいい攻めをするが、
問題はその後……
これと言った決め球がないのか粘られてというのをよく見る。
ただ今日対戦した打者10人のうち、
左打者5人に対しては無安打2三振と完璧に抑える。

<20080322_菊地正法>








その他
<20080322_サーパス内野陣のシートノック>
ノッカー:大島コーチ
キャッチャー:伊藤、横山、辻
ファースト:吉良、岡田、土井
セカンド:長田
ショート:柴田亮、裕次郎
サード:田中、一輝


<20080322_ドラゴンズ内野陣のシートノック>
ノッカー:奈良原コーチ
キャッチャー:小田、田中、前田、小山
ファースト:福田、新井
セカンド:澤井
ショート:岩崎、谷
サード:堂上直、森岡


<20080322_サーパス野手陣のトスバッティング>
サーパスの伊藤光、吉良俊則、古木克明の3人。


<20080322_梅村学人・延江大輔>
梅村学人の投球練習(去年は見れなかったし、今年こそは実践で見たかったが…)


延江大輔の投球練習


写真画像編へ続く……

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング