若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20080311_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:動画付簡易寸評HOME > 2008 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20080311_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:動画付簡易寸評

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20080311_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:動画付簡易寸評 

 2008年3月11日のナゴヤ球場での中日ドラゴンズ2軍(ファーム)の、
阪神タイガースとの春季教育リーグの観戦記は、
試合速報記事プラス、
「スコア、動画付簡易寸評、写真画像
の3つに分けることにしました。

今回の記事は動画付簡易寸評」についてです。


まだ前記事「スコア」編を見ていない方はこちらからどうぞ。

・ネルソン登板(Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報)



今回の動画付簡易寸評は、阪神タイガースからは、
大城祐二大和
アーロム・バルディリス田中慎太朗
上園啓史の5人。


中日ドラゴンズからは、新井良太
福田永将堂上直倫
マキシモ・ネルソン斉藤信介
清水昭信金剛弘樹
高橋聡文の8人。

去年のセリーグ新人王上園
20080311_去年のセリーグ新人王上園

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



動画付簡易寸評


20080311_大城祐二【大城祐二】
 2年目23歳のスイッチヒッターの内野手。
去年はウエスタンリーグで打率2割5分、6盗塁。

今日は1番セカンドでフル出場し、
4打数3安打1打点1得点1四球2盗塁の大活躍!!
左打席で2安打、右打席で1安打。
5打席目は左腕高橋の144キロのインコースのストレートに力負けせず、
強引に右方向に持っていくヒットを放つ。
オープンスタンスから体に似合わず力強いスイングをする。
またクイックがザルのネルソンから癖を盗んだのか2盗塁と荒稼ぎ。
守備では試合前のシートノックでもポロリがあるなど、
まだまだ不安定であり守備位置を考えると要練習が必要。

赤松がいなくなった今年からは、
特に足を生かした1番打者としての働きが期待される。

<20080311_大城祐二_5打席目・右安>






20080311_大和【大和】
 3年目21歳の右打ちの内野手。
去年はウエスタンリーグでショートとしてほぼフル出場し、
2割4分6厘、4盗塁、9失策。

今日は2番ショートでフル出場し、
3打数1安打1二塁打1四球1犠打。
4打席目は低めの変化球をうまく拾って、センター横に持っていく二塁打に。
また9回の犠打は確実に一発で成功させる。
他の選手と比べると体の細さはよく目立つ。

阪神野手の中では珍しく守備が売りの選手。
ただ今日も1つエラーがあったがもう少し安定感が欲しい。

<20080311_大和_4打席目・中二+送球エラー>






20080311_アーロン・バルディリス【アーロム・バルディリス】
 育成選手として今年入団した新外国人野手。
前ヤンキース2Aトレントンでプレーしており、
25歳の右打ちの内野手。

今日は4回裏から途中出場でサードの守備に就き、
打撃成績は2打数無安打1三振。
1打席目はアウトローのストレートに見逃し三振。
2打席目はインコースよりの球を豪快にスイングし、
あわやホームランという大飛球のレフトフライ。
外国人らしく上半身が強そうなスイング。
低めの変化球にどう対応するかが気になるところ。
守備については無難?

<20080311_アーロム・バルディリス_2打席目・左飛>






20080311_田中慎太朗【田中慎太朗】
 1年目23歳の右打ちの内野手。
阪神球団初の育成選手。

今日は9番ファーストでフル出場し、
3打数1安打1四球1三振。
とにかく気持ちいいくらいフルスイングをする打者。
確実性についてはこれからから徐々に?
3打席目は高めの球をうまくセンターへ弾き返した。
またよく声が出ていて元気。
守備時にはほぼ毎イニング筒井コーチからの、
「ファースト打球行くから準備しとけ」などの掛け声に対し、
大声で元気よく応えていた。
守備は試合前のシートノックを見た限り相当の練習が必要か…

<20080311_田中慎太朗_3打席目・中安>






20080311_上園啓史【上園啓史】
 2年目24歳の右腕投手。
去年は8勝5敗防御率2点台で見事セリーグの新人王に!!

今日は先発として登板し、
4イニングを投げ2安打5奪三振1四球の無失点。
ストレートはMAX140キロ、平均130キロ後半。
まさに格の違いを見せ付けるような投球内容。
そこそこ1軍実績のある新井、堂上剛にヒットを打たれた以外は、
ほぼ完璧の出来。
打者のアウトローへのストレートと変化球のコントロールと出し入れが冴える。
カウントもストライク先行で安心して見ていられる。
ちなみに5つの奪三振はすべて変化球。

阪神の投手事情はよく分からないが、
今日の出来だと開幕先発ローテにも十分入る可能性があると思うが。







20080311_新井良太【新井良太】
 3年目25歳の右打ちの内野手。
去年は1軍で初打点を挙げるなど主に代打で出場。

今日は4番ファーストでフル出場し、
4打数2安打1二塁打1三振。
去年の新人王である上園の139キロのストレートをセンターへ運ぶヒットに、
また1軍実績のある橋本健からセンターオーバーの二塁打を放つなど、
今日の打席は新井本人も自信になるような結果だろう。
追い込まれてからは選球眼も良く、
意外に2軍では低めのボール球の変化球を振ることは少ない。

4番でフル出場ということからも期待はされていて、
新井本人も打撃ではよく結果を残しているが、
満足に守れる?のがファーストだけで1軍のベンチに置いておくには、
首脳陣からするとやはり使い勝手が悪いだろう…
去年の秋季練習でやっていた外野の練習はもうしないのかな。

<20080311_新井良太_4打席目・中二>






20080311_福田永将【福田永将】
 2年目20歳の右打ちの内野手。
去年の秋季練習から打撃を生かす為にファーストにコンバート。

今日は7番指名打者としてフル出場し、
4打数1安打1二塁打1得点2三振。
2打席目に左腕の正田からセンターオーバーの二塁打を放つ!!
ゆったりとした構えからの鋭いスイングで予想以上に打球が伸びる。
打球弾道が中日の選手には珍しいスラッガーとしての才能を期待させる。
ただ上園との対戦ではベースより前でバウンドするような変化球に、
全くタイミングが合わず空振り三振。
9回の橋本健との対戦ではアウトコースのストレートに見逃し三振と、
1軍レベルの投手にはいいようにあしらわれた。
去年は代打での出場が多かったせいか球を見る傾向があったが、
今年は早いカウントからスイングをし積極性が増した印象。

1年目から打撃に関しては落合監督も注目した選手。
今年はコンバートにより格段に出場機会は増えるだろうが、
打撃開花といくだろうか……ぜひ期待したい選手。

<20080311_福田永将_2打席目・中二>






20080311_堂上直倫【堂上直倫】
 2年目20歳の右打ちの内野手。
去年は2軍では主に4番サードとして英才教育し、
打率2割1分7厘、4本塁打、29打点の成績。

今日は8番サードでフル出場し、3打数2安打1三振。
左腕正田から2安打放つ!!
3月9日も左腕投手からヒットを放ったように、
右投手よりも左投手のほうが得意なのか?
1打席目は上園からベース上でバウンドするような変化球を振らされ、
前の打者福田同様に空振り三振。

試合前のシートノックでもサードの守備に就くのは堂上直1人。
現状はポジションを与えられた選手。
今年は周りが納得するような成績を残し初の1軍出場を!!

<20080311_堂上直倫_2打席目・中安_3打席目・右安>






20080311_マキシモ・ネルソン【マキシモ・ネルソン】
 今年からの新加入のドミニカ生まれの25歳外国人投手。
身長204cmの高さから投げ下ろす、
角度ある150キロを超えるストレートが武器。

今日は先発として登板。
3回を投げ5安打2四球の4失点という散々な出来…
ストレートはMAX149キロ、平均140キロ中盤。
変化球は130キロ前半のスライダーとフォーク??
前評判通りストレートのスピードはなかなかのものが出ていたが…
如何せんコントロールとクイックが酷過ぎる。
ボールが先行すると四球がすぐに頭をよぎるような不安定な投球内容。
微妙なコースで外れてボールではなく、
捕手が体を伸ばさないと捕れないような高めの球や、
打者が全く反応しないような低めのワンバンの球がほとんど。

今の状態だと1軍に呼ばれるのは厳しそう。
ただ年齢的にも若く諸事情でメジャーも狙えない環境なので、
チェンのように育成という目的で使っていけば、
もしかしたらと期待もしたくなるような素材であることも確か。

<20080311_マキシモ・ネルソン>






20080311_斉藤信介【斉藤信介】
 26歳3年目の右のサイドハンド。
去年はウエスタンリーグで中継ぎとして起用され、
防御率1.89の好成績。1軍は未登板。

今日は2番手投手として乱調ネルソンの後を継ぎ、
2回を投げ無安打1奪三振2四球の無失点の好投。
ストレートはMAX141キロ、平均130キロ後半。
変化球は120キロ中盤のスライダーとシュート??
澤井のエラーをきっかけに2四球と乱れ満塁となった時はヒヤヒヤしたが、
そこはうまく併殺に打ち取りピンチを乗り切ると、
次の回は簡単に3人で抑える。

1軍のサイドハンド枠のデニーが去り、
春先恒例の不調の鈴木しかいない現状は間違いなくチャンス。
今年こそは1軍登板を果たせるか!?
個人的には中継ぎとして期待している投手の一人。

<20080311_斉藤信介>






20080311_清水昭信【清水昭信】
 25歳2年目の右腕投手。
2007年ドラフト1位である山内の大学の先輩。
去年はウエスタンリーグで先発、中継ぎを任せられ、
防御率3.89の成績。1軍は未登板。

今日は3番手として6回から登板し、
2イニングを投げ3安打1奪三振の無失点。
ストレートはMAX143キロ、平均140キロ前半。
変化球はスライダーとフォーク??
スピードはコンスタントに140キロを超えていたが、
時節高めに浮いた所を相手打者に狙われてヒットにされていた。
変化球は低めに決まっていたが空振りを取れるほどのボールは少なかった。

堂上直の入団により成長した堂上剛のように、
清水昭には山内の入団をいい方向にもっていってほしい。

<20080311_清水昭信>






20080311_金剛弘樹【金剛弘樹】
 29歳4年目の右腕投手。
去年はウエスタンリーグで防御率0点台で、
11のセーブを上げ見事セーブ王に。
しかし1軍ではまだ結果を残せていたな現状。

今日は4番手投手として8回に登板し、
1イニングを投げ1安打1奪三振の無失点。
ストレートはMAX144キロ、平均140キロ前半。
変化球は120キロ前後のフォーク、チェンジアップ、カーブ。
バルディリスと岡崎にもいい当たりをされたが、
結局はいつも通り無失点で抑える。

もはや貫禄さえ感じさせる金剛。
あとはこの打者を見下ろした感じの投球を1軍でも出来れば…

<20080311_金剛弘樹>






20080311_高橋聡文【高橋聡文】
 25歳7年目の左腕投手。
ここ数年1軍で思い通りの成績を残せていないジリ貧状態。

今日は5番手投手として9回に登板し、
1イニングを投げ1安打2奪三振の無失点。
ストレートはMAX147キロ、平均140キロ前半。
変化球はスライダー、フォーク。
相変わらず2軍では無敵の投球。
始めは140キロ前後のストレートでアレッと思ったが、
投げるに連れてエンジンがかかりだし、
最後は140キロ後半のストレートで連続見逃し三振に打ち取る。
四球を出さなかったことは評価できるが、
変化球で腕の振りが鈍くなるのはもはや規定路線なのか…

1軍でも好調時は無敵の投手。
あとはその好調をいかに長くするか、
また不調時に変化球などで目先を変える投球が出来るか。
投手事情からもそろそろひとり立ちしてもらいたい投手の1人。

<20080311_高橋聡文>






おまけ
<20080311_試合後に行われた外野手陣のシートノック>
ノッカー:音コーチ
レフト:中村公
センター:中村一、普久原
ライト:堂上剛


写真画像編へ続く……

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
動画有難うございます。
打席の新井選手は本当に生き生きしますね。
でも一軍の道は...やっぱりまだ厳しいでしょうか?
守備は上手ではないと判っていますが、
そこまで下手なんでしょうか?

凄く心配なんです.............
[ 2008/03/16 14:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ、sherryさん。
コメントありがとうございます。

>でも一軍の道は...やっぱりまだ厳しいでしょうか?

1軍ベンチなら可能性は十分あるかもしれませんが、
打撃、守備、走塁の総合的に考えてのスタメンへの道となると、
今のままでは相当厳しそうな気がします…

>守備は上手ではないと判っていますが、
>そこまで下手なんでしょうか?

個人的にはファーストの守備ならそこそこのものはあると思っていましたが、
去年のアジアシリーズでのエラーを見ると……自分も心配です(^^;)

個人的に新井には、
まずは今の柳田のポジションを狙ってもらいたいです!!
[ 2008/03/17 00:55 ] [ 編集 ]
アジアシリーズでのエラーは痛いですよね...
春キャンプの時韓国戦もエラーと死球
もしかしてめちゃ韓国と相性悪いですか??
確かに守備は上手くないが、運も悪かったと思います...
(エラー>>失点とか、アピールすべきの時は怪我とか..)

昨日の試合も自打球で退場...大丈夫でしょうか?
状況が分からなくてとても心配です。
唯でさえスタメンへの道は厳しいのに....OTZ

春キャンプの二軍落ち時は強行軍で沖縄へ
短く時間で見学しましたが、
新井選手は本当に頑張ってると思います。
声も本当に大きかったですね、聞く方も元気になります。
ですから本当に応援したいです。

あの、本当に申し訳ないのことですが、
実は昨年からのドラファンで(おまけに台湾人で)
柳田選手はあんまり知らないです...すみません...
管理人さんの柳田選手資料に見ると、
「内野を全て守れるユーティリティープレーヤー」ですか?
(サードとセカンドの印象もありますが...)
もっと詳しく教えていただければ嬉しいです。
ありがとうございます。
[ 2008/03/17 16:03 ] [ 編集 ]
こんばんわ、sherryさん。
コメントありがとうございます。

>昨日の試合も自打球で退場...大丈夫でしょうか?
>状況が分からなくてとても心配です。

そうですねぇ。
せっかく今の打撃の調子が良い時に怪我で離脱なんてことになったら、
ホントにホントに勿体無いです…

>新井選手は本当に頑張ってると思います。
>声も本当に大きかったですね、聞く方も元気になります。

新井選手はホントによく声が出て目立っていて、
チームにいるとそれだけで全体の雰囲気が明るくなりますよね!!

>もっと詳しく教えていただければ嬉しいです。

今年の1軍のオープン戦では、
主にウッズの退いた後にファーストの守備についている選手です。
個人的には新井選手にはこのポジションを狙ってもらいたいです。
打撃なら新井選手の方がリードしていると思いますが、
問題は守備での差です…
柳田選手ならウッズの後のファーストの守備固めになりそうですが、
新井選手なら今のところ正直微妙?ですからねぇ…
[ 2008/03/18 00:12 ] [ 編集 ]
教えて頂いて有難うございます。
ファーストの「守備固め」ですか??
わぁvvできれば良いな~~~

目標は一軍なら、先ずはこのポジションから狙うの方が良いですよね。
でも「守備固め」はやっぱり守備力が必要ですし、
私も「なんか微妙だな~~」と思います...b
色んな意味で目が離せなくなる選手ですね。

教えて頂いて本当に有難うございました。
これからもよろしくお願いします。
(そしてもし変な日本語なら本当にすみません...OTZ)
[ 2008/03/18 10:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング