若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20080309_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs東海理化戦:動画付簡易寸評HOME > 2008 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20080309_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs東海理化戦:動画付簡易寸評

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20080309_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs東海理化戦:動画付簡易寸評 

 2008年3月9日のナゴヤ球場での中日ドラゴンズ2軍(ファーム)の、
社会人チームの東海理化とのプロ・アマ交流戦の観戦記は、
前回の速報記事プラス、
「スコア、動画付簡易寸評、写真画像
の3つに分けることにしました。

今回の記事は動画付簡易寸評」についてです。


まだ前記事「スコア」編を見ていない方はこちらからどうぞ。

http://dragons-farm.at.webry.info/200803/article_4.html
プロ、アマ交流戦(Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報)



今回の動画付簡易寸評は、東海理化からは、
2008年大学・社会人ドラフト候補である左腕投手の川脇輝生と、
あとは24歳内野手(ファースト)の大西玲治と、
26歳右腕投手の鶴岡厚史と、
21歳右のサイドハンドの粉川元気と、
26歳左腕投手の山川康樹の5人。

・08東海理化メンバー(くまのベースボール)


中日ドラゴンズからは、岩崎達郎
堂上剛裕堂上直倫
樋口賢高江洲拓哉の5人。

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



動画付簡易寸評


20080309_大西玲治【大西玲治】
 早稲田大学出身の24歳左打ち右投げの内野手。
体はそれほど大きくないがガッチリとした体型。

今日は4投手から右に左に打ち分け4安打の大当たり。
ストレート系は引っ張り、
変化球はセンターからレフト方向を意識した打撃。
特に変化球をうまく拾ってヒットゾーンに運ぶ。
今日の4打席中3打席が変化球打ち。

打撃は大変魅力だが守備位置がファーストではプロを意識するのは難しいか。
肩の強さなどはいまいち分からなかったが、外野はできないのかな。
・第3回・一塁手 大西玲治×泉尚徳(wasedasports.com)

<20080309_大西玲治_3打席目・右二_4打席目・中安>





20080309_川脇輝生【川脇輝生】
 2008年ドラフト候補としても期待される、
25歳の長身左腕投手。
サイド気味のスリークウォーターからの投球。

今日は先発で3イニングを投げ7被安打1奪三振無四球の2失点。
ストレートはMAX130キロ、平均120キロ後半。
変化球はスライダー、シュート、90キロ台のカーブ。
今日は調子が悪かったのかドラフト候補としては正直期待ハズレの出来…
打ち取ったがフェンス手前まで運ばれるようないい当たりが多く、
また軸となる決め球がないためか、
打者に粘られて球数を投げさせられる場面が多く見られた。

今日の出来だと同じ東海地区である王子製紙の蓬莱投手の方が、
ドラフト候補として見た場合は現時点では魅力がある左腕か…
貴重な左腕投手と言うことで次回登板に期待したい!!

<20080309_川脇輝生>






20080309_鶴岡厚史【鶴岡厚史】
 26歳の東京農業大出身の右腕投手。

今日は2イニング投げ1被安打の無失点。
ストレートはMAX142キロ、平均140キロ前後。
変化球はスライダーと他??
投げっぷりが良く今日投げた両チームの投手の中では、
1番球が走っていたと感じた。
また見てみたい投手。

<20080309_鶴岡厚史>






20080309_粉川元気【粉川元気】
 津田学園高出身の21歳の右腕投手。
変則系のサイドハンド。

今日は1イニング投げ1被安打1奪三振の無失点。
ストレートはMAX131キロ、平均130キロ前後。
変化球はスライダーと他??
投げ終わったあとの躍動感があり小躍りする感じ。
右打者にはアウトローへのスライダーとストレートの出し入れが出来れば、
なかなか打ち崩すことは難しそう。

まだまだ年齢も若くこれから先140キロ近く出るような球威がつけば、
プロも狙える面白い投手かも。

<20080309_粉川元気>






20080309_山川康樹【山川康樹】
 城西国際大出身の26歳の左腕投手。

今日は9回の最後のイニングを任せられ、
好調の岩崎、中村公を連続見逃し三振に打ち取るなど、
1,2,3番を3人でキッチリ抑える。
ストレートはMAX136キロ、平均130キロ前半。
右打者にもクロスファイアーのインコースでどんどん攻める。
岩崎にはインコースのストレートで追い込み、
最後はアウトコースからのスライダーで見逃し三振。

<20080309_山川康樹>






20080309_岩崎達郎【岩崎達郎】
 2年目24歳の右投げ右打ちの内野手。
去年はウエスタンリーグで打率2割1分。

今年の春季キャンプは北谷の1軍キャンプを完走。
アライバの後継者として期待される遊撃手。
今日は5打数3安打2盗塁2得点の活躍!!
打撃はバットを短く持ちバットコントロール重視で、
井端に似てファールで粘り失投を待つスタイル。

守備では高評価を貰っているが、
肩に自信があるのか打球を待って捕る傾向があるので、
贅沢を言えば、あと1歩前で捕る余裕がほしい。

<20080309_岩崎達郎_1打席目・中安_2打席目・中安_3打席目・左安>






20080309_堂上剛裕【堂上剛裕】
 高卒5年目23歳の外野手。
去年はウエスタンリーグで打率4割、
1軍でもサヨナラホームランなど放ち活躍。

今日は4打数1安打1二塁打2三振。
まだまだ打撃の調子が上がってきていない。
今日は三塁側へのファールが非常に多く、
粘っているというよりは打ち損じている印象。
そのためか凡打になった時はバットを地面に叩きつけるなど、
打てない自分自身に苛立っている光景も…

去年の活躍を見れば今年は常時1軍にいてもらいたい。
観客の声援は去年の3月とは比べ物にならないほど多い。

<20080309_堂上剛裕_2打席目・左二>






20080309_堂上直倫【堂上直倫】
 高卒2年目20歳の期待の若手内野手。
去年はウエスタンリーグで打率2割1分。

去年のこの時期は高卒1年目で4番を任せられたが、
今年は下位打線の8番という打順…
そして今日は4打数1安打1三振の結果。
4打席あってファーストストライクを振ったのは1打席だけ。
全体的に積極性がなくバットを振ること自体が少なかった印象。
体は間違いなく大きくなったが、
まだまだ打撃面に関しては時間がかかりそうか?

去年聞こえたような大歓声はなく観客もシビアに見るようになってきた。
去年とは違うと言う成長を見せてもらいたい!!

<20080309_堂上直倫_1打席目・右安>






20080309_樋口賢【樋口賢】
 2007年高校生ドラフト3順目の高卒ルーキー。
ロンドン生まれの右腕投手。

今日は6,7回の2イニングを投げ、
2被安打2奪三振2四球の2失点。
ストレートはMAX141キロ、平均130キロ後半。
変化球はスライダー、フォーク。
1人目の打者にノースリーになった時は大丈夫かと思ったが、
何とか2イニングを投げきる。
ただ緊張のためか、疲れのためか分からないが、
今日の投球内容はいいものではなかった。
マウンドが合わなかったのか足元を気にする場面が多く、
投げ終わった後バランスを崩すことも。
体重がうまくボールに乗り切っていない印象。
今日の試合では評判のストレートを見ることが出来なかったのが残念。

クイックなどの細かいことから体作りまでやることは色々ある。
怪我だけには気をつけて数年後に戦力として期待できる投手に!!

<20080309_樋口賢>






20080309_高江洲拓哉【高江洲拓哉】
 高卒3年目21歳の右腕投手。
去年はウエスタンリーグで防御率7点台。

今日は2イニングを投げ1被安打1奪三振の無失点。
ストレートはMAX136キロ、平均130キロ前半。
変化球はスライダー、フォーク、90キロ台のカーブ。
最大40キロ差の緩急で打者を抑える。
球速自体は高校時代からほとんど変化なし。
ただまだまだ体は細く改善の余地はありそうだが。

<20080309_高江洲拓哉>





おまけ
<20080309_新井良太に打撃指導する辻監督>


写真画像編へ続く……

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
ドアラマニアさん、いつも試合の詳細、ありがとうございます(^^)

昨日の阪神戦に行く予定だったんですが、中止になってしまいとても残念でした・・・
でもこちらで直倫選手のヒットの動画を見ることができて嬉しいです♪

教育リーグが始まって初めてのヒットでしたもんね!
昨年ほどの歓声はないんですか?v-409
今年はシーズン通して出場して、結果を残してもらいたいですよねv-353

来週こそ観戦に行きたいです。
晴れますように・・・v-278
[ 2008/03/11 08:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2008/03/11 17:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ、ASKAさん。
コメントありがとうございます。

>昨日の阪神戦に行く予定だったんですが、中止になってしまいとても残念でした・・・

行く気満々で準備をしていていざ中止になったりすると、
ほんとにテンションが下がりますよね(´д`)

>昨年ほどの歓声はないんですか?

去年の始めのうちは堂上直1人に大声援でしたが、
今年は堂上兄弟、新井など声援が均等に分散している印象です。

>来週こそ観戦に行きたいです。
>晴れますように・・・

天気がいい中での野球観戦は良いですよね!
ただ自分はこの2日間の試合観戦で日に焼ける顔がヒリヒリしてますが(^^)
[ 2008/03/12 00:13 ] [ 編集 ]
管理者さん、こんばんは

素敵なおまけ本当に有難うございますvv
新井選手は頑張っていますね、
真剣の姿もかっこいいですvv

動画有難うございましたvv
[ 2008/03/12 00:53 ] [ 編集 ]
こんばんわ、sherryさん。
コメントありがとうございます。

>新井選手は頑張っていますね、

新井選手は打撃では結果を残しているので、
あとは問題の守備をどうするかですね。
ファースト以外にも外野かサードをもう少しでいいので守れるようになれば、
一気に1軍への道が開けると思いますが果たして…
[ 2008/03/12 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


いよいよ2月23日、プロ野球オープン戦が開幕します。 中日の初戦は3月1日、浦添での東京ヤクルト戦。 3月23日まで18試合を行います。 2年連続日本一はもちろん、2年ぶりのリーグ制覇も狙う中日の調整具合は? 気になる選手の調子は? ペナントレース前哨戦に
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング