若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよHOME > 2008 イベント マスコット(ドアラなど) > ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ 

2008年2月21日にPHP研究所から、
中日ドラゴンズのマスコットであるドアラ著の、
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」
が発売された。

今回はそのドアラ本の簡単な概要、感想を載せました。
これからドアラ本を買おうとしている人の中で、
少しの情報も見たくない人は今回の記事はスルーしてください。
20080225_ドアラ

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



まず下のテーブルはドアラ本発売前に情報をまとめたものです。

ドアラ本の概要
タイトル ドアラのひみつ――かくさしゃかいにまけないよ
著者 ドアラ
内容 キャラクターブックを意識しつつ、
写真と本人の語りを交えてその“生態”を紹介。
楽天市場、amazon.co.jpの
紹介文
名古屋の人気者が、全国のアイドルに!
動画投稿サイトなどで 謎の大ブレイク中。
人気暴走中の中日ドラゴンズのマスコットキャラクター、ドアラ
キモかわいいからクセになっちゃった人、
野球はあまり知らないのに、ハマってしまった人が増殖中。
そんなドアラが、本を書きました!
本書では、ドアラがじぶんの思いを
すなおにペンにぶつけています。
恋、悩み、体型、まゆ毛、食事、冬の生活、
この国の行く末、海の向こうへの思い……。
そして、ドアラが大人の人生相談を受けたり、
絵を描いたり、電車に乗ったり、特訓したりと大活躍。
ドアラの知られざる「ひみつ」が次々と明らかになります!
また、ドアラのなかよし、森野将彦選手も
「ドアラに言っておきたいことがある!」と登場!
自称日本一のドアラマニアの
石黒哲男・中日球団広報による心温まるメッセージ、
チアドラゴンズによるドアラの「欠席裁判」も掲載。
全国ドアラ党ならびにドアラチーム、待望の一冊。
出版社 PHP研究所
価格 1000円(税別)
発売日等 2008年2月22日(金)
初版7000部。全国の主要書店で販売。
全国書店で予約は可能だが、
大型書店やチェーン店の方が確実とのこと。
またネット書店でも予約可能。
現時点はamazon.co.jp楽天市場など…
判型 A5変形版
ページ数 全96ページオールカラー
イベント情報 出版記念サイン会第1弾。
○2/23(土)名古屋(名駅)
 12:00~13:30 三省堂書店 名古屋高島屋店
 15:00~17:00 紀伊國屋書店 名古屋名鉄店
○2/24(日)豊橋・名古屋(栄)
 11:30~13:00 精文館書店 本店
 16:00~18:00 旭屋書店 名古屋ラシック店
出版記念サイン会第2弾。
○3/8(土)東京
 12:00~ 三省堂書店神保町本店
 19:00~ 紀伊國屋書店新宿南店(紀伊國屋サザンシアター)
○3/9(日)千葉
 13:30~ 三省堂書店そごう千葉店(9F 滝の広場)
new!!
ドアラ談 「いずれはナゴヤドームをボクの力でいっぱいにしたい。
本はあくまでも通過点です。マスコット界の1位を目指します」
球団関係者談 「ポンキッキ」ガチャピンとの対決を熱望しており、
最後はキャラクター界のドン、ディズニー「ミッキーマウス」の座も
狙っているという。
PHP研究所
関係者談
「中日ファンではなくドアラファンが楽しめて、インタビューなどで
ドアラとは何者なのかが分かる内容になると思います」。
 また同研究所には早くも問い合わせが。
「ドアラ本を出版することを不安に思っていた上司も
多くの問い合わせに『売れるんじゃないか』と期待をしています。
出版業界でヒットといわれる5万部以上売れてほしい」と
ドアラに大きな期待を寄せている。
その他 ・球界初のキャラ単独本。
・12月初旬の企画提案からトントン拍子に話が進み、
 異例の早さで出版が決定。
・ドアラと親しい森野将彦選手と、
 チアドラゴンズのインタビューあり。
・ドアラ本用に名古屋市内で写真撮影も。
・ドアラはドアラ本の印税で「こめ」を買う(笑)
・ドアラと石黒広報はステーキレストラン「ブロンコビリー」で、
 ドアラ本の打ち合わせをしている(笑)
・本の進行状況はDragons 中日ドラゴンズ-公式ブログで確認。
 また『こんな内容があったらなぁ~』みたいな意見があったら、
 この公式ブログにコメントしておけば内容に付け加えることも?






・26日 北谷キャンプレポート。  普通にやってますが、何か?
 (Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ)

>追伸 お礼をいうのを忘れてました。 土日のドアラサイン会 
>    そのとき、ドアラ先生 に たくさんのプレゼントを頂きありがとうございました。
>    なんとダンボールにして6箱もあります(驚)
>    全部しっかり ドアラが持ってかえったそうですので ご報告まで(笑)

>まだまだ ドアラには 取材依頼が続いてます。 サバけるか心配です。

ドアラに対しての取材依頼がまだまだ続いているんだね。
3月のドアラキャンプツアーと関東出版イベントが終われば、
少しは落ち着くのかな。
ただ最近の忙しさのせいか石黒広報が壊れ気味なのが心配だが(^^)



20080223_ドアラ本

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」
単行本(ソフトカバー): 94ページ
出版社: PHP研究所 (2008/2/21)
言語 日本語
発売日: 2008/2/21
商品の寸法: 16.6 x 14.8 x 2 cm
・Amazon.co.jp ランキング: 本で4位
・テルミナ内三省堂書店ウィークリー売上トップ10(2月25日付):2位
・紀伊國屋書店和書全店週間ベスト(2月18~24日):7位


初版限定ドアラシール
シール使ってみたいからもう1冊買おうか迷い中…
ドアラ本_シール




<ドアラ本のコンテンツ紹介>

ドアラのひみつ:目次
ドアラ本_目次



はじめに

はじめのドアラの挨拶。



ドアラのパーソナルデータ

名前、ニックネーム、性別、年齢、身長、体重、年収、現在地、趣味、職業、
好きな映画、好きなゲーム、尊敬する人についてのドアラデータ。



ドアラを徹底解剖!

ドアラの外見についての説明。
全体図、顔、耳、目、口、鼻、足、お腹、腰、しっぽ、腕について。



ドアラの告白、ドアラの本音、
   ドアラのかくしごと、ドアラのねがい


これらがドアラ本の主なコンテンツであり、
各質問に対してドアラが答える質問コーナー。
この質問コーナーは見開きのページの左側に質問とドアラの回答があり、
右側にはドアラの写真が(この本のために名古屋で撮ったものなど)。
割合は全94ページ中大体40ページほど。
質問は全部で20問。
下の質問に対するドアラの珍?回答は、
実際にドアラ本を手にとって…

質問1  ドアラ、いま恋してますか? 相手はやっぱりコアラなんですか?
質問2  ドアラ、もともと捨てコアラだったって本当?
質問3  ドアラ、スレンダーな体ですね? どうやって鍛えたの?
質問4  ドアラ、まゆ毛が生えているのはなぜ? コアラにまゆ毛はないよね?
質問5  ドアラ、パソコンを使えるの? ネットをみるの?
質問6  ドアラ、悩みとかはないんですか?
質問7  ドアラ、メジャーリーグに興味はありますか?
質問8  ドアラ、笑っているんですか? 悲しんでいるんですか?
質問9  ドアラ、好きな言葉ってなんですか?
質問10 ドアラ、人生(コアラ生)って何だと思いますか?
質問11 ドアラ、ときどき動きが止まるけど、電池式なの?
質問12 ドアラドアラのライバルって誰?
質問13 ドアラ、シャオロンやパオロンに嫉妬してる?
質問14 ドアラ、お金だけが人生じゃないですよね?
質問15 ドアラ、冬は見かけないけど、やっぱり冬眠しているの?
質問16 ドアラ、この国はどこへ行くんでしょうか?
質問17 ドアラ、名古屋の食べ物は美味しいですか?
質問18 ドアラ、嫌いな人とかはいないの?
質問19 ドアラ、どうやって名古屋から移動しているの?
質問20 ドアラドアラはいなくなったりしないよね?

質問12内には日ハムのB.Bとロッテのマーくんからのメッセージも。
できればシャオロンとパオロンからのメッセージも欲しかったけど。



マンガ喫茶に現れた青いヤツ

マンガ喫茶でマンガを読んだり、パソコンを使いネットをチェックするドアラ
ドアラ本_マンガ喫茶



ドアラへのプレゼント

2007年日経エンタテインメント!内で行われた、
第2回勝手にエンタ!大賞で「あまりに自由過ぎるで賞」を受賞したドアラ

ここでは編集部の担当者からのコメント。



ドアラ先生に相談しよう

一般の方?の質問にドアラがホワイトボードを使って簡潔に答える。



ドアラと一問一答

Q&Aで計7問の簡単な質問にドアラが答える。



ドアラのひみつ特訓

ナゴヤ球場内の屋内練習場で特訓をするドアラとそれを見守る石黒広報。



ドアラ美術館

ドアラ画伯が筆を手にして絵に挑戦。
お題は自画像、友人、名古屋城、最近気になることの4つ。



シーズンが始まる前に
   ドアラに言っておきたいことがある!


ドアラと仲良し?の中日ドラゴンズの森野将彦選手が、
インタビュー形式でドアラについて語る。



ドアラのゴーイング・アンダーグランド

ナゴヤドーム前矢田駅から地下鉄に乗るドアラについて。
ドアラ本_地下鉄



ドアラの欠席裁判

チアドラゴンズの伊藤優さん、伊巻沙由梨さんと、
ブルーマックスの可児千裕さん、森美紀さんの4人によるドアラ評。



ごめんね、そして、ありがとうドアラ

ドアラを見守り続けて15年の石黒哲男広報が、
ドアラとの思い出を振り返る。
ドアラ本_遊具








ドアラ本のコンテンツ構成の簡単な説明についてはこれで一段落。



ここでくだらないことですが、ちょっと気になったことを。


このドアラ本全体で、
名前であるドアラという文字がどれだけ書かれているか?
また、ドアラ写真などのドアラの姿がどれだけ載っているか?
ちょっと気になったので雑にですが調べてみました。


「ドアラ」と言う文字を1カウントとして数えると…
ドアラ本_ドアラ文字

「ドアラのひみつ」における
ドアラ文字の目撃数は?
コンテンツ
目撃数
表紙
本体の表紙
サイン
ドアラシール
1ページ目
はじめに
ドアラのパーソナルデータ
ドアラを徹底解剖! 10
目次 20
ドアラの告白 37
マンガ喫茶に現れた青いヤツ 10
ドアラへのプレゼント
ドアラの本音 39
ドアラ先生に相談しよう 21
ドアラとの一問一答
ドアラのかくしごと 46
ドアラのひみつの特訓 30
ドアラのねがい 52
大ドアラ美術館 18
シーズンが始まる前にドアラに言っておきたいことがある! 153
ドアラのゴーイング・アンダーグランド 18
ドアラの欠席裁判 39
ごめんね、そして、ありがとうドアラ 41
95,96ページ目 11
合計 596

※ひらがな、ユニフォームの文字、森野もドアラの数に入れてます
※手作業なので数字は正確とは言えません



「ドアラ」の姿を1カウントとして数えると……
ドアラ本_ドアラ姿

「ドアラのひみつ」における
ドアラ姿の目撃数?
コンテンツ
目撃数
表紙
本体の表紙 19
ドアラシール 35
1ページ目
はじめに 11
ドアラのパーソナルデータ
ドアラを徹底解剖! 15
ドアラの告白 44
マンガ喫茶に現れた青いヤツ 24
ドアラへのプレゼント
ドアラの本音 63
ドアラ先生に相談しよう 24
ドアラとの一問一答 11
ドアラのかくしごと 53
ドアラのひみつの特訓 47
ドアラのねがい 61
大ドアラ美術館 14
シーズンが始まる前にドアラに言っておきたいことがある!
ドアラのゴーイング・アンダーグランド 48
ドアラの欠席裁判
ごめんね、そして、ありがとうドアラ 81
95,96ページ目
合計 588

※体の1部分、人形、絵、森野もドアラの数に入れています
※手作業なので数字は正確とは言えません

ちなみにこのドアラ本で、
同じ中日ドラゴンズのマスコットであるシャオロンは9体
パオロンは19体、石黒広報は9体の目撃数。


ドアラ本におけるドアラという文字と姿のそれぞれの総数が、
600弱でほぼ同数という結果に。
正直文字の方が大差で勝つと思ったら、
写真などのドアラの姿が予想以上に多くてビックリ。
さすがオールカラーのキャラクター本だけのことはある。





で、話を戻して結局このドアラ本はどうなの?と言われれば、
ドアラファンなら買っても損はない…と思う。
毎回ドアライベントに行くマニアでも新しい発見がたくさんあると思うし、
もちろん最近ドアラファンになったような人なら、
このドアラ本を読んでから実際の実物ドアラに会いに行けば、
よりいっそうドアラを楽しめると思う。
ていうか、ドアラファンなら迷わず買え! だね(^^)

中身についてはキャラクター本らしく写真が多く読みやすい。
集中すれば30分もあれば楽に読めるんじゃないかな。

ただこの本はそういう読み方よりも、
文章と写真をニヤニヤしながら、
じっくり読んで楽しんでもらいたい一冊である。




ついでにドアラ関係でもう1つ紹介。これはDVDです。

「中日ドラゴンズ選手名鑑 強竜大百科2008」


内容紹介
>目指せ2連覇!!2008年ドラゴンズ戦士をこの一枚に!“ドアラ”も応援してます!!
>◇中日ドラゴンズ選手名鑑 強竜大百科2008
>3月28日(金)のプロ野球セリーグ公式戦開幕に合わせて発売。
>007年日本一につづき、2連覇を狙うドラゴンズの応援必須アイテム!
>映像特典には、大人気マスコット『ドアラ』の映像も収録!

>(特典映像)
>1:2008年 沖縄春季キャンプ
>2:2007年 日本一パレード
>3:ドアラ活躍シーン

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)

<おまけ>

中日ドラゴンズファンのブログの中では1番有名所だろう、
理論派塾Dのデジほりさんが、
来たる2008年3月14日に本を出版することに!!

「ドラブック'08」


本の内容
>53年ぶりの日本一に輝いた2007年の試合を振り返りながら、
>2008年の自分だけのドラゴンズを刻む新しい応援ブック。

著者について
>堀 正央(ほり まさひろ)
>名古屋市生まれ。会社員。
>小学生の頃からナゴヤ球場に年に数回通い始める。
>1999年10月から掲示板で観戦記録を書き始め、読んでくれる人が少しずつ増え、
>その反応が楽しくて、現在も「理論派塾D」としてブログで継続中。
>最近は年間50試合を球場で静かに観戦。
>2005年7月30日放送の「スポーツうるぐす」で「江川な人」に認定。
>2007年、中日ドラゴンズが53年ぶりの日本一になったあと、
>「理論派塾D」が中日新聞のコラムで紹介される。

中日新聞のコラムは切抜きしておいたんですけど、
知らぬ間にどっかいっちゃいました…orz


自分はここのブログは日課のように拝見しているんですが、
惹きつける文章もさることながら、
他の人では思いつかないような着眼点が好きです。
シーズン中チェックしていれば、
思わず突っ込みたくなったり、ニヤニヤしたりすることが多々あると思いますよ。

まぁ少しでも興味を持ったり、この本を買おうか迷っている人は、
1度理論派塾D内の去年のシーズン中の記事を見て、
自分に合うかチェックしてみてはいかが?

ちょ、森野さんもドアラ票(笑)
ごくろうさまでした。
私だと多分読んでしまって数えられません。

えと、今日仕事の帰りに近所の書店に寄ったらドアラ本があったので買ってしまいました…
いつも月ドラを買う店なのですが、まさかこれはないだろうと思わずにはいられない田舎の店なのに。

なのに。

あったーーー!!!

買った!(笑)

4冊目です…こうなったらシール使います…
[ 2008/02/26 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ、なおさん。
コメントありがとうございます(^^)

>えと、今日仕事の帰りに近所の書店に寄ったらドアラ本があったので
>買ってしまいました…

工エェ工エェ(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェエ工ェエ工

>4冊目です…

発売1週間で早くも4冊目とは!!
もうドアラの1食分くらいは貢いでいるんじゃないですか(笑)

>こうなったらシール使います…

おお、4冊目にしてとうとうドアラシールの出番ですか。
自分は使っちゃおうか新しくもう1冊買おうか未だ迷い中です…
[ 2008/02/27 00:42 ] [ 編集 ]
はじめまして。こんばんは。
「プロ野球ニュース研究日記2008」というブログを運営している、クリくりと申します。
あなた様のブログが、FC2ブログランキングなど、さまざまなランキングで上位にランクインしていて、とてもすごいと思いました。
相互リンクしていただけないでしょうか?
あなた様のブログは、勝手ながらすでにリンクさせていただいています。
よろしくお願いします。
[ 2008/03/04 18:47 ] [ 編集 ]
はじめまして、クリくりさん。
今回は返信が大変遅れてしまってすみませんm(_ _)m

相互リンクのご依頼ありがとうございました。
ツリーリンクの野球ブログとドリコムRSSに登録させていただきました。
こちらこそよろしくお願いします。

これから球春到来と言うことで、
一緒に野球界を盛り上げていきましょう!!
[ 2008/03/08 20:58 ] [ 編集 ]
感激です!!
ありがとうございます。
お互いこれからもがんばりましょう!
[ 2008/03/09 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング