若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > ファンのあり方とは!?HOME > 2008 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > ファンのあり方とは!?

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

ファンのあり方とは!? 

ちょっと気になるブログ記事を見つけたもので。
まずは下の中日ドラゴンズOBの落合英二さんのブログ記事を、
中日ドラゴンズファンの方はもちろん一野球ファンの方も、
この機会にぜひ一度読んでみて下さい……

・選手たちが悩んでいます・・・
 (アルファスポーツマネジメントの
 アスリートの日記:落合英二)

>北谷では今ファンの方の行動で選手たちが悩んでます。
>それは練習中のサインです。

>ある投手はランニング終わった後にサインを求められ、
>「アンダーシャツが冷えて着替える時間もないんです・・・」と嘆いてました。

>タイミングを計って下さい。
>やはり一番いいのは練習後です。ホテルへ帰る車に乗る間でしょう。


・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



こんなことになってたとは……



名古屋から北谷まで春季キャンプを見に行くファンからすれば、
相当のお金、時間、労力が必要だろうし、
それに球場などよりも間違いなくすぐ傍に選手がいるんだし、
元を取るってわけじゃないと思うけど、
より必死になってサインを貰おうとすることなどあるのかなぁ。

この機会にお目当ての選手からサインを貰いたいファンにとっては、
結構難しい問題だよなぁ。


そういや1月のナゴヤ球場での合同自主トレでも、
サインを貰おうとトイレ前の通路で選手が移動するのを、
練習を見ることもなくずっと待っているファンもいたような…


基本的に中日ドラゴンズの選手は真面目な選手が多いから、
うまく断ることもできなさそうだし、
1人にしてしまえば怖いことにいつの間にか大行列になって、
収拾がつかないことになっちゃうんだよね。





で、問題はこれから先サインについてどうするかだよね。

もちろん1番良いのは、
ファンが自主的に空気を読んで、
サインを貰う場所を取捨選択する
のがいいんだけど、
ファンの善意に任せきりで全然改善されなく次第に大事になって、
選手が通る通路を隔離したり、ファンが見学できる場所が減ったりしたら、
それこそ選手にとってもファンにとってもマイナスになるだろうから、
早めに規制するのも必要かなと思ったり。
そこで、


>タイミングを計って下さい。
>やはり一番いいのは練習後です。ホテルへ帰る車に乗る間でしょう。


こうして全員が練習後の選手が車に乗る間に集まると、
それはそれで選手の周りにファンが押し寄せて大変なことになりそうなんだよね。
それだったら1つの案として"極論”かもしれないけど、
練習中のサインは全面禁止にして、


>練習後に選手3,4人ローテーションでサイン会を開くとか、
>何か考えないといけないと選手会長の荒木には言ってみます。


ブログで英二さんが言っている上のように、
ローテーションを組んで毎日サイン会を開くと。
そうすればみんな平等にサインを貰うこともできるだろうし。
でもこうするとローテーション関係では、
お目当ての選手からサインが貰えないかもしれないけど、
また選手にも練習後の疲れた状態で大変かもしれないけど、
そこは両方に歩み寄ってもらって。

ただこれはサインにそれほど執着もなく、
愛知県に住んでいてキャンプ以外でも、
比較的選手を近くで見ることができる立場の自分が、
好き勝手に書いたものなので、
特別に好きな選手がいるサイン目当てのファンの方や、
シーズン中ドラゴンズの試合を観戦できなく、
身近で選手を見る機会が皆無のファンの方からしたら、
「何言ってるんだ!!」と思うかもしれないが…

まぁ少しでもそうならないためにも、
シーズン中からファンと選手とが触れ合えるようなファンサービスが、
これからはより大切になってくるのかもね。


またキャンプのマナーについては、
北谷キャンプ現地レポさんの、
「北谷キャンプを楽しむためのガイド内の
○キャンプ地でのドラゴンズファンとしてのマナーについて」
も参考に。










ファンが望んでいる日本一になるために、
この時期選手が死に物狂いで練習し、
せっかく野球に専念できる環境なのに、
ファンが大好きな選手たちの仕事の支障になるようなことを、
意図したかどうかは別として、
結果的にしちゃっているってことが辛いね…

なおかつそのファンの行いにについて、
「今大変なんですよ」と、
現役選手が球団OBに電話を掛けさせてしまうような現状……

現役選手にそういう行動をさせてしまったことを考えると、
自分は積極的に選手に声をかける勇気もなく、
そもそもサインよりも写真を撮りたい方なので、
あまり関係ない……なんて言っていられない!!


上のブログだけではなくラジオや週末のテレビ番組や、
中日ドラゴンズ公式HP公式ブログや新聞などのマスコミで、
1度このことについて扱った方がいいんじゃないかな。

今まで選手が悩むような行動をしていたファンの人たちも、
選手がそんなに悩んでいるなんて知らないだろうし、(自分もそうだったが)
そういうことを知る機会を与えてもらえれば、
改善されることも大いにある
と思う。



今回の件をマイナスに捉えるだけでなくいい機会とし、

これから先も、
選手とファンがいい関係を保ち、
両方が幸せになれるように、
選手だけでなくこれからはファンも、
1度自分たちの立ち位置を、
じっくりと見つめ直すことも、
必要なんじゃないかな。






最後は落合英二さんのブログより引用、

『チームは日本一になりました。
ファンの方も日本一のマナーを持つ
ファンになって下さい。』


ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
ファンのマナーのあり方というのは難しい問題だと思います!
でも本当に選手たちのことを考えるのならば、ファンが自ら行動を自粛したりタイミングを考えたりすべきですね。

私は恥ずかしがりやなので好きな選手になかなか話しかけられませんし、今は迷惑かな?って考えてサインをもらうこともできません(-_-;)
本当に好きならその選手のことを第一に考えてあげるのがファンの役目なのかなとも思います。
それにサインをあげること、もらうことだけがファンサービスでありファンの喜びではないと思います。
選手たちの頑張っている姿を見られることも十分嬉しいことだと思います!
長くなってしまってすみません(>_<)
[ 2008/02/09 21:57 ] [ 編集 ]
中村公治は来年どうなるの?
[ 2008/02/09 23:23 ] [ 編集 ]
自己中なファンは一握りだと思いますが・・・

選手たちはファンのためにイロイロ考えていてくれるんだから、我々も選手のことをまず思いやらないとダメですよね。
[ 2008/02/10 00:10 ] [ 編集 ]
はじめまして、みいこさん。
コメントありがとうございます。

>本当に好きならその選手のことを第一に考えてあげるのが
>ファンの役目なのかなとも思います。

そうですよね。
好意の押し付けだけじゃなく相手のことも考えれる余裕を持てるようになりたいです。

>選手たちの頑張っている姿を見られることも十分嬉しいことだと思います!

キャンプの醍醐味といったらやっぱりそれですよね!!
自分も去年の11月にナゴヤ球場で行われた秋季練習では、
試合とは違う選手の姿が見れてホントに満足できました(^^)

>長くなってしまってすみません(>_<)

いえいえ、大変参考になる意見ありがとうございました。
よろしければまた遊びに来てくださいね。
[ 2008/02/10 01:16 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>中村公治は来年どうなるの?

すべては今年次第じゃないですかね。
今年1軍に定着できなければ……

個人的には落合政権にドラフトで獲った選手は、
今年が正念場だと思ってます。
今年結果が残せなければ、
中日を去る選手が多数出ると思っています…
[ 2008/02/10 01:18 ] [ 編集 ]
こんばんわ、きま。さん。
コメントありがとうございます。

>自己中なファンは一握りだと思いますが・・・

そうですよね。
そのせいですべてのファンが犠牲になることになったりしたら、
それこそ本当にやり切れないです…

>我々も選手のことをまず思いやらないとダメですよね。

持ちつ持たれつの関係ですね。
選手だけではなくファンにも意識改革が必要な時期に来たんですかね…
[ 2008/02/10 01:29 ] [ 編集 ]
「嫌がられたりしたらどうしよう」と選手に話しかけられないタイプなので、ローテーションでサイン会やってくれるなら本当に嬉しいですね。もらいやすいですもん。

でもドラでコレなら、虎やら読売はもっと大変なんでしょうね。あちらさんはどう対策してるんだろうか・・・。
[ 2008/02/10 01:54 ] [ 編集 ]
これって難しい問題ですよね。
横浜の工藤投手はマナーの悪い子供がいたらピシッとしかって分からせてからサインあげるって聞いたことありますけど。中日の選手は威圧したり無視したりしかったりするような選手はほとんどいなさそうですね。なんかみんな良い人で優しそうなイメージです。

個人的にはサインは練習後限定くらいで良いと思いますけれど。球団の方でそういうのしっかりアピールして、そして選手はプロの義務として練習後にしっかりサインしてあげるというのがいいかなあと考えます。
[ 2008/02/10 03:13 ] [ 編集 ]
昨日日南に出向いて数名からサインを貰ってきました。
来週から日南には一軍選手が合流するので比較的混雑しますので今のうちに(笑)
まぁ、広島はそんなに多くのファンはいないのですけどねf^_^;
中には練習中にサインを求めるファンもいるようですが、
比較的守ってる方だと思います。
ファン数少ないからそんなことやってると目立つ!!
一握りのマナーの悪いファンのためにサイン拒否されたりすると、「あのファン非常識だね~」って白い目で見られます。。。
昨日は、アノ前田選手が練習後にしっかりとサインの応対してました。
練習後、余程疲れていたりしてない場合以外、ある程度サインしてくれれば、マナーを守るファンも多くなるのだと思います。
昨年まで鹿児島でロッテのキャンプがあり見に行きました。
そこでは日替わりでサイン会を開いてましたよ。
前もって「今日は○○選手と○○選手」って公示して・・
あれもいい案だなと感心しました。
[ 2008/02/10 11:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2008/02/10 13:56 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2008/02/10 14:03 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

>「嫌がられたりしたらどうしよう」と選手に話しかけられないタイプなので、
>ローテーションでサイン会やってくれるなら本当に嬉しいですね。
>もらいやすいですもん。

自分もまったく同じです(^^)
急いで移動している選手に話しかけるなんて、
自分には到底できないです。

>でもドラでコレなら、虎やら読売はもっと大変なんでしょうね。
>あちらさんはどう対策してるんだろうか・・・。

そうですね。
他球団がどういう対策をとっているか気になります。
イメージではパリーグが進んでそうですが…
[ 2008/02/10 15:33 ] [ 編集 ]
こんにちわ、ラフェアさん。
コメントありがとうございます。

>横浜の工藤投手はマナーの悪い子供がいたらピシッとしかって分からせてから
>サインあげるって聞いたことありますけど。

そういう毅然とした大人の対応ができる選手はいいですね!!
中には逆切れするファンも出てきそうですけど…

>中日の選手は威圧したり無視したりしかったりするような選手は
>ほとんどいなさそうですね。

イメージでは谷繁かな??
完全な外見だけで言ったら森繁投手コーチとかw

>球団の方でそういうのしっかりアピールして、

これですね!!
正直中日は他球団に比べてまだまだこういう所が劣っていますから、
早く追い着け追い越せしてもらいたいです。
[ 2008/02/10 15:36 ] [ 編集 ]
はじめまして、まるにさん。
コメントありがとうございます。

>一握りのマナーの悪いファンのためにサイン拒否されたりすると、
>「あのファン非常識だね~」って白い目で見られます。。。

なるほど。
球団側の対応だけじゃなく、
他のファンなどの周りの目がファンを育てるということもあるんですね。

>ある程度サインしてくれれば、マナーを守るファンも多くなるのだと思います。

選手とファンとがお互いに歩み寄っていい関係が築ければ、
今回のような問題も減っていくんでしょうが…

>前もって「今日は○○選手と○○選手」って公示して・・
>あれもいい案だなと感心しました。

あっ! さすがロッテ。
前もって誰がサイン会を開くか分かるのはいいですね。
[ 2008/02/10 15:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング