若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > マキシモ・ネルソンに落合監督、森繁コーチ、杉下茂氏も太鼓判!!!!HOME > 2008 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > マキシモ・ネルソンに落合監督、森繁コーチ、杉下茂氏も太鼓判!!!!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

マキシモ・ネルソンに落合監督、森繁コーチ、杉下茂氏も太鼓判!!!! 

 テスト生として中日ドラゴンズの2008年春季キャンプに、
ドミニカ生まれ25歳、204センチ、右投げの新外国人投手、
マキシも・ネルソンが参加している。
そのテスト生のマキシモ・ネルソン投手が、
落合監督、森繁投手コーチ、杉下茂特別コーチといった、
そうそうたるメンバーから高評価を受けている……
20080125_マキシモ・ネルソン

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



【マキシモ・ネルソン(Maximo Nelson)】
 1982年4月21日、ドミニカ共和国生まれの25歳。
204センチ、86キロ、右投げ右打ち。
大リーグ・ヤンキースのドミニカアカデミー出身。
ヤ軍傘下のルーキーリーグで04年に6勝5敗、防御率2・63をマーク。
上級のマイナー球団へ昇格が確実だった04年オフ、
「偽装結婚」が発覚してヤ軍から放出された。
07年はイスラエルリーグの「モディン・ミラクル」でプレー。
13試合、63イニング1/3を投げ、
5勝3敗、防御率3・55で、85奪三振、2セーブはいずれも同リーグ最多。
既婚。   (中日スポーツより)


<関連記事>
・マキシモ・ネルソン in 合同自主トレ


<2月5日付:マキシモ・ネルソン関連記事>

・中日・落合監督、ネルソンに太鼓判…実力は“本物”(スポニチ)
・中日テスト生ネルソン合格!開幕ローテも(スポーツ報知)
・ネルソン内定。先発候補に急浮上(日刊スポーツ)
・中日・杉下特別コーチ ネルソンに太鼓判(デイリー)

<杉下茂特別コーチとネルソン動画






<比較として他の外国人投手の
  1年目の春季キャンプでの評価は?>


ルイス・マルティネス Wikipedia

・中日新外国人マルティネスは2時間遅れ(日刊スポーツ)
・中日マルティネスもブルペンでオレ流?(日刊スポーツ)
・中日マルティネス「恐怖の無制球」披露(日刊スポーツ)
・中日マルティネスがリタイア第1号(日刊スポーツ)
・中日マルティネス弱点露呈、森コーチ激怒(日刊スポーツ)


ラファエル・クルス Wikipedia

・テスト中の2外国人投手がアピール(日刊スポーツ)
・ノリに枠渡さん、クルスが150キロ好投(日刊スポーツ)
・育成選手クルス1回ピシャリ(日刊スポーツ)
・クルス151キロ、また株上げた(日刊スポーツ)
・クルス好投で全選手に支配下争い波及も(日刊スポーツ)
・「育成枠」クルス154キロ 投げたら球速メジャー級(中日スポーツ)


う~ん、マルティネスの記事をこうやって見直してみると、
滅 茶 苦 茶 だな……
初っ端に飛行機に乗り遅れて来日が遅れるとか、
フリー打撃の登板して味方選手に死球連発とか、
練習を真面目にやらないところとか…
前に中日にいたドミンゴにしても、
ドミニカ出身は明るく短気な選手が特に多いんだよね。
まぁそれでも2005年は先発でチームに貢献したからよかったけど。


逆にクルスは初めは育成枠ということからもあまり期待されていなかったが、
シート打撃、練習試合、オープン戦、2軍戦で結果を出し続け、
夏以降には育成枠から選手登録されるまでいき、
2007年は1軍の中継ぎで好成績を残すまで昇り詰めた。

ネルソンは外国人選手には珍しく?、
練習を真面目にやっているっぽいから、
クルスみたいに思いがけない戦力として期待したい。
20080204_マキシモ・ネルソン2


ネルソンMAX155キロという触れ込みで来日し、
今回の沖縄での春季キャンプ初日に、
いきなり147キロの剛速球をたたき出した。
このスピードを信頼すれば、
シーズン中では140キロ中盤はコンスタントに出してくれることを期待。

204センチの身長で手足が長いこともあり、
打者からすれば角度がつき打ち難いタイプ。
それでいて150キロ近い剛速球を投げる。
下の動画を見ると、
外国人投手としては珍しく下半身も使えているのかな?
投げ終わった後も外国人特有のブレもないし。

<北谷キャンプ現地レポさんが撮った2月1日のネルソン他ブルペン動画>



あと気になるのは変化球とコントロールとフィールディングか。
変化球はスライダー、フォークは投げるらしいけど、
フォークが杉下特別コーチの教えで覚醒すれば最高なんだが。
長身から投げ下ろすフォークはうまく決まれば武器になりそうだし。
コントロールは正直そんなに期待はしていない。
このスペックでコントロールも良かったら、
こんなテスト生のような待遇で日本に来るわけないしね(´∀`)
ストライクゾーンにうまく散らばってくれるくらいのコントロールなら万々歳。

<マキシモ・ネルソンのノック動画
重りでも付けているのか?っというくらいのノッソノッソという動き。
他の選手と比べると明らかにギコちない。
実践でファースト(ウッズ)方向にセーフティーバントされたら厳しそう…




まぁ何にしてもブルペンでの投球が評判が良くて、
フィールディングにちょっと疑問があることなど、
この時期はいろいろと想像はできるが、
結局は実践で結果を残せるかだからね。
今から第2クールで始まるだろう実戦形式のシート打撃が、
ホント楽しみ(*゚▽゚*)ワクワク
20080204_マキシモ・ネルソン1

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
こんばんはー。

ネルソンには期待しちゃいます。この長身から投げ下ろされたら打ちづらいってのはありますもんね。高い打点からのフォークってどんな感じになるんでしょう?過ごそうでワクワクします。

話は大きく違いますが、これからサッカー日本代表戦です。こちらの方もワクワクしながら見守っていきたいと思います。
[ 2008/02/06 19:04 ] [ 編集 ]
こんばんわ、ラフェアさん。
コメントありがとうございます。

>すごそうでワクワクします。

新外国人選手はシーズン前のこの時期が色々妄想などでき1番ワクワクします(^^;
できればこの期待がシーズン終了まで続いてくれればいいんですが…

>これからサッカー日本代表戦です。
>こちらの方もワクワクしながら見守っていきたいと思います。

ミーハーなサッカーファンとしてはW杯本選出場は確実だと思っていたましたが、
今日の試合を見ると勝ちはしましたがなかなか難しさを感じさせる試合でしたね。
あ~ ピクシーみたいな選手出てこないかなぁ…
[ 2008/02/06 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング