若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 春季キャンプ3日目 in 北谷・読谷HOME > 2008 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > 春季キャンプ3日目 in 北谷・読谷

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

春季キャンプ3日目 in 北谷・読谷 

2008年2月1日、沖縄の北谷、読谷球場で、
中日ドラゴンズの2008年春季キャンプがついに始まった!!

2008年春季キャンプ3日目は、
雨でグランド不良のため室内練習場で行われた。
20080203_北谷球場

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



中日ドラゴンズ春季キャンプ情報:3日目>

・ポスト谷繁育成だ! 中日・落合監督、控え捕手しごく(サンスポ)
・落合監督 小田、田中を“かわいがる”(スポニチ)
・中日:別メニューで調整の井端が初のフリー打撃(毎日新聞)
・谷繁がピッチング練習?(日刊スポーツ)
・2年目田中が居残り練習(日刊スポーツ)
・立浪、熱心に指導(時事ドットコム)
・中日の井端がフリー打撃(時事ドットコム)
20080203_室内練習場


・3日 北谷キャンプレポ!(今日もどこよりも早く!!)(中日ドラゴンズ-公式ブログ)
・野球教室(読谷村)(Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報)





読谷で練習を行った山本昌は、
昨日に引き続きブルペンで捕手を座らせて背番号と同じ34球を投げた。
 「去年悪かったので少しでも早めにやって
調整していきたい。」

20080203_山本昌


ペースを崩さずにやりたい
20080203_山内壮馬





<ラジオ情報>

ドラワル 2月2日のスポーツの目

注目の投手、野手について。

論説員:今中慎二 Wikipedia

投手編


もっと伸びなければいけない投手は誰か?

今中 「いっぱいおるんじゃないの。
    1軍を行ったり来たりしている選手は、
    もう定着しないかんしね。
    そういう選手ゴロゴロいるでしょ。
    個人的にどうのこうのと言うよりは、
    やっぱり底上げするにはそういう選手が、
    しっかりと1年間1軍で仕事をすれば、
    ある程度レベル上がっていくんだけどね。
    行ったり来たりが慣れっこになっているからね。
    その辺だけですね。
    だから主力どころを脅かすようなものがないんじゃない。」



チェン、長峰、川井、小林など左腕の名前が挙がるが、

今中 「別に左右関係なく、
    確かに今言われている名前っていうのは、
    毎年言われているからね。
    その他にも一杯おるんだけど、
    なかなか出てこないね。
    チャンスはもらってるのよ、毎年。」



では、何が足りないのか?

今中 「1軍の試合での開き直りだね。
    結果を出さないといけないということに、
    ちょっと縛られ過ぎているようなところが、
    若い投手にはあると。
    確かに結果で落とされるかもしれないけど、
    そんなこと気にせず目一杯、
    自分の力を出すというのが1軍の試合だから。
    そこで結果が出なくてもある程度自分の力を出せば、
    それなりに課題が見つかるし、
    首脳陣だって理解してくれると思うよ。
    それを結果で小ぢんまりまとめようとするから、
    そこが目立つからもう1回ファームでやってこいみたいな感じで。



オープニングトークでで今中が
「キャンプでオーバーワークというのはプロの世界にはない。
やり過ぎて限界を感じて初めて調整できる。
最初から小ぢんまりまとまっていては駄目。」
という話をしていたが、

今中 「それはレギュラー取ってからでいいんじゃないの。
    レギュラー取るまではある程度目一杯いって、
    悔いの残らないようにやらないと。
    それを身体が大事なのは分かっているけど、
    それを何か出し惜しみして伸び悩むっていう傾向ある。
    ドラゴンズの練習、キツイのはキツイけど、
    それをやって初めて次へのステップだから。
    だから長いのも確かにキツイかもしれないけど、
    そういう規則でやっている以上は、
    それに耐えて自分で何とか切り開かないと、
    周りはアドバイスはあっても切り開いてくれないから、
    自分で何とかのし上がっていかないといけないんだよね。
    チャンスは一杯もらっているよね。
    練習試合も組んでくれているし実戦もあるし。
    その辺で若い選手はもっと大胆にやっていった方がいいと思うね。
    失敗するなら早い段階で失敗すればいいのよ。
    いざという時にそこでがんばればいいのだから、
    キャンプ中の練習試合とかは大胆にどんどん行ってやれば、
    課題が見つかってその課題をクリアすれば、
    次のレベルアップにいくんだから、
    そういう風に1個1個いかないと、
    一気に上ろうとしたとしてもなかなか難しいと思うね。
    よく打たれろと言われるけど、
    打たれるのは嫌だけど、
    でも何かそこで掴めばいいだけで、
    みんな打たれて勉強せいと言うけど、
    打たれて何も分からなかったら意味がないでしょ。
    だから何で打たれたのかとか次に考えて行動に出せば、
    また課題ができて。」



失敗から学ぶことは多いんですね。

今中 「多いというか本人がそれに気づけばいいだけで、
    周りが気づいたって本人が気づかなければ同じことやるよ、たぶん。
    やっぱ自分で何か気づいて行動を起こせば、
    身になるんだと思うけどね。
    周りに言われて分からずやったって、
    また同じような場面が来たら同じような失敗をするから、
    そこで伸びる伸びないの差っていうのが出てくると思うけどね。」



注目は先発なんですけど、
去年の印象を引きずりつつ、川上中田朝倉というのは万全ではないか。
そしてそこに山井小笠原が来て、6番手7番手が誰になるのかなぁという印象。
先発投手についてはどうですか?

今中 「川上中田朝倉はやってもらわなイカンわね。
    やる前提として。
    確かに小笠原山井も去年がんばって、
    そろそろ1年間フルに働いてもらえないかという、
    正念場のシーズンだからね。
    で、6番目といってもそこへ、
    山本昌、吉見?あと誰って感じだけど。
    若い選手はみんなチャレンジするけど。
    もっともっと人数増えてこないといけないね。
    ましてや今年オリンピックがあるしね。
    主力どころが抜ける可能性があるからね。
    だからそれのことも考えれば、
    頭数としては一杯欲しいわけよ、シーズン長く考えれば。
    その辺で6人とは言わず、7人8人くらい、
    予備としていける先発ローテーション投手はいるわね。」



岡本投手が抜けた中継ぎでは誰に注目か?

今中 「まぁ誰って言うか、
    これはもうキャンプ、オープン戦、最終的にはシーズン入って、
    場面によって使って結果が出ればその人でいくだろうし、
    駄目なら次の投手みたいな。
    やり繰りになると思うね、固定はしないんじゃない、まず。
    固定ができるようなポジションじゃないもんね、
    セットアッパーというポジションは。
    ましてや1年間フルにやったというリリーフ陣はいないでしょ。
    まぁ岩瀬は除いて。
    そう考えたらまずやり繰りして、
    誰が1番良いのかっていうのを手探りでやるしかないのかなと。
    誰がそこに食い込んでくるというのは、
    先発以上にあるかなという感じ。」



オリンピックに確実に選ばれるだろう岩瀬の代わり、
抑え代行投手は誰がいいか?
ちなみにクルス、ネルソンなどに…

今中 「勘弁して欲しいね。
    クルスはこれからだけどちょっと怖いね。
    あんだけシュート回転していたら、
    抑えはちょっと無理だわ。
    真っすぐが速い速いと言うけど、
    キャンプ、オープン戦でしょ。
    誰でも速く見えるのよ。
    あんだけシュート回転したら打者は速く見えない。
    ましてや1点差とかでいく場面でしょ。
    あんだけシュート回転で真ん中真ん中来たら、
    怖くて使い辛いと思う。
    ネルソンはまだ分からんけどね。
    日本のいるメンバーで誰がっていうのは、
    なかなか出てこないから、
    下手したら先発要員がいくかもしれないしね。」



もし先発要員で抑えの適正があるとしたら誰か?

今中 「まぁ1イニングなら中田でもいいと思うけどね。
    応急処置よ。
    クルスのシュート回転がうまく投げられれば、
    いけるかもしれないけど、
    去年みたいにショーと回転するわコントロール乱れるとなれば、
    ちょっと使いづらい。
    宣さんいたわね、すごかったわね。
    でも1年目ショート回転してたもん。
    シュート回転で苦しんでいたから。
    その辺の修正ができて始めて、
    強烈な守護神となるのだからね。」






スポスタでの福留孝介へのメッセージでの一面。

堂上直倫
 「背番号1のプレッシャーに負けずに
福留さんのように活躍したいと思います。
……………がんばります(苦笑)」

20080203_堂上直倫




今日みたいに中日ドラゴンズの春季キャンプ情報が少ない時は、
北谷キャンプ現地レポさんのホームページの、
「中日ドラゴンズ 北谷キャンプ 2008」 で、
細かな写真画像動画やレポを堪能しよう!!

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング