若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 春季キャンプ2日目 in 北谷・読谷HOME > 2008 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > 春季キャンプ2日目 in 北谷・読谷

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

春季キャンプ2日目 in 北谷・読谷 

2008年2月1日、沖縄の北谷、読谷球場で、
中日ドラゴンズの2008年春季キャンプがついに始まった!!

2008年春季キャンプ2日目は、
主力投手の川上、岩瀬、山本昌がブルペンで初投球。
またトマス・デラロサ中日ドラゴンズ正式契約
・トマス・デラロサ(Wikipedia)
<関連記事>
・トマス・デラロサ in 合同自主トレ

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



中日ドラゴンズ春季キャンプ情報:2日目>
・中村紀「1年間フルに出たい」 移籍2年目に意欲的(サンスポ)
・中日・岩瀬が初ブルペン、新しい変化球に挑戦(サンスポ)
・落合監督が救済措置を提案 五輪中の選手派遣について(サンスポ)
・岩瀬「今まで投げたことのない球」試す(スポニチ)
・中日守備力買った!デラロサと契約へ(スポニチ)
・中日・川上、五輪予選以来2か月ぶりのピッチング(スポーツ報知)
・落合監督が根来代行に五輪関連で提案(スポーツ報知)
・中日、デラロサと契約へ(スポーツ報知)
・中日:デラ・ロサの入団決定(毎日新聞)
・中日:不動の抑え、岩瀬が初めてブルペンに(毎日新聞)
・エース川上、初ブルペンで81球(日刊スポーツ)
・テスト生デラ・ロサの合格を発表(日刊スポーツ)
・マイペース調整の守護神=中日の岩瀬「慌てることはない」(時事ドットコム)
・川上、不満の初ブルペン(時事ドットコム)
・中日、デラ・ロサの入団決定(時事ドットコム)
・根来代行がキャンプ視察(時事ドットコム)
・立浪存在感 若手に親身にアドバイス、バットで快音(名古屋タイムズ)
・森野、オレ流ノックから独立へ(名古屋タイムズ)



・北谷キャンプ2日目 (どこよりも早く!)(Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログ)
・キャンプ2日目(Dragons 中日ドラゴンズ-公式ファーム情報)










<春季キャンプ2日目等:ラジオ情報>

ドラワル

今日の沖縄は雨が降ったり降らなかったり。
雨がザーザー降るわけではなく、
霧雨のようなホントに細かい雨が風に舞って降りてくるといった感じ。
雨が降っていると言う感覚ではないんですけど、
だんだんとグランドコンディションは悪くなっていくと言うことで、
午後からはドラゴンズの選手もメニューを変更せざるを得なかった。
メイン球場やサブ球場もほとんど使わずに、
室内練習場に行ったりとか、メニューを変えたりとか、
色々工夫しての2日目ということになりました。

そんな中、川上、岩瀬、山本昌がブルペンに入り投球練習を行った。
岩瀬投手が31球。
川上投手が71球。
山本昌投手は、「年齢と同じだな、アハ」と言いながら43球を。

お客さんは昨日も1200人でビックリしたが、
土曜日の今日は、何と2000人もの方が詰め掛けていた。

今日は風が強くて、
ペットボトルをテーブルの上に置いておくと、
風でゴロンと転がって落ちてしまうような、
それくらい突風が急に吹くなというそんなイメージですね。


井端は昨日に続き今日も別メニュー。
キャッチボールとティー打撃だけという昨日と全く同じメニューをこなした。
昨日はずっとサングラスをしていたが、
今日はサングラスを外していた。
「良くなっているんですか」と聞いてみると、
井端
「だんだん力を入れられるようになってきたからね。」
という言い方をしていた。
(別メニューの原因について)明言を避けていて、
我々は1月31日に球団社長が目の手術の為だと言っていたので、
それを信じていたのだが今日のコメントを聞いてみると、
目ではないのかなぁ?と諸説飛び回っていて、よく分からない現状。

ただ井端本人も
「焦ってはしょうがないのでゆっくりやりますと。」
言っており、
昨日同様に第1クールは別メニューで、
第2クールから入っていこうという形になるんじゃないかなと。
今中
「ほっとけばいいんじゃないの。
別に初日、2日どうこうと言う形じゃないからね。
去年フルに、オリンピック予選とかも行ってるし、
いいんじゃない、1クールくらいのんびりやったら。
(立場が)新井君とはちょっと違うからね。」


和田について。
打撃練習に行く途中でテーピングがグルグルになっている両手を発見した。
もしかしてすでにマメが潰れてしまったのかなと思って話を聞いてみたら、
和田
「マメが潰れたとか故障じゃないよ。」
和田選手はそもそもマメができやすい体質ということで、
予防の意味ですでにテーピングでグルグルに巻いているということ。
ここまで2日どうですか?と聞いてみると、
和田
「やっぱり長い。2日目になっても長いねぇ。
でもこれで自分を追い込むことができる。
1ヶ月終わった後で自分がどうなっているか本当に楽しみです。
西武時代は若手の時にどんだけ練習してもせいぜい17時台、
18時を回らないというのが当たり前だったんだけど、
この練習、何とか1月、潰れないようにしないとね。」


川上について。
今日は立ち投げ60球とキャッチャーを座らせて11球。
トータルで71球の投球を行った。
終わった後は、普通に「終わりましたよ。」と平然と語ってくれました。
川上
「もともと沖縄は暖かいので早く投げようかと思っていたが、
自己調整を任せられているので、
昨日は投げなくて今日でもいいかなと。」

川上投手というと毎年半袖で始まるということで、
色々と話がありますよね。
去年なんかはその半袖で風邪を引いちゃったなんかありましたが。
「今年も半袖ですね」という話をしますと、
川上
「まぁ、その辺はほっといてください。
これが僕のやり方です。」

去年は北京オリンピック予選などありほとんど休みがないなか始まりましたが、
川上
「去年は去年で終わったんで切り替えている。
そんなに変わりませんよ。」

契約更改はまだ日程すら決まっていない。
川上
「こんな自費キャンプでゴネていると思われるの嫌だけど、
ボクはまだ1回しか交渉していないし、
ゴネているわけでも揉めているわけでもない。
だから必ずキャンプ中にはサインする。」


岩瀬について。
初めてのブルペンで31球。
キャッチボールでいい感じだったのでキャッチャーを座らせての31球に。
岩瀬
「感覚だけをチェックするということで、
まだ今日はそんなに力を入れなかった。
まだ投げたっという感じはしない。
第2クールまでには何とかもうちょっと上げていきたいと思っているんだけど、
慌てずにいきたい。
投げることを焦る必要はない。
無理をしないでまずは体を作ることをしたい。」


川上岩瀬について。
今中
「ここもほっといていいよ。管理することじゃないでしょ。」

山本昌について。
今日は始めてブルペンに入って年齢と同じ43球を。
ただキャッチャーを座らせるというよりは、
少し中腰ぐらいの位置でしたね。
山本昌
「43歳なので43球投げました、アハ。」
とちょっとお茶目に語っていましたが。
山本昌
「早めにブルペンに入ろうとは思っていた。
少し疲れてきたなぁと気づいたら40球くらいで、
まぁせっかくなんで年齢まで投げよう。」

と言うことで今日は43球投げたということ。
ずっと読谷で調整していまして、
いつ北谷に、1軍に合流するのかなというところが気になるところですが、
もうその辺は落合監督と話が済んでいるそうです。
山本昌
「いつ頃までに仕上げて北谷に来るかということは考えてあるし、
監督とも話をしてあるので、そう心配しないでください。」

いつ頃かということは分からないが決まっているということ。
今中
「何も言えんけどね。
ただ立場は違うよね、今年はね。
川上、岩瀬とはちょっと違う立場なんで、
その辺で出足はほっとけばいいけど、
でもキャンプ中盤から後半になったら、
競争の中に入っていかなイカンからね。
のんびりはできないと思うけどね。」



野手陣から1つ嬉しいニュースが。
1月中からこれはいいぞいいぞと言われていた、
テスト生のトマス・デラロサ選手が、
今日正式に契約することが決まりました。
背番号57番と決定しています。
デラロサ
「神様に感謝したい。
ドラゴンズの一員になれてホント嬉しい。
このチャンスを活かして一生懸命に努力して、
チームの優勝に貢献できるようにがんばりたい。」



練習終了後の監督の談話。
落合監督
「(デラロサの契約について)
計算できそうだから獲ったが、
まだ戦術練習もしていないから、
外国人枠の振り分けについては分からない。
まだそれを考えるのには早い。
(別メニュー調整の井端について)
オリンピック組はある程度配慮しないとね。」



立浪打撃コーチの指導について。
昨日は居残りの特打の中でも指導をしていたが、
今日はメインのメニューの中で新井良太と堂上剛裕に指導を行いました。
バッティングゲージの裏に立ちまして、
2人でずっと話し込む場面もありまして、
さらにはその話をした指導を落合監督に当てて分析をしてもらうと。
兼任選手ということでやはり身振り手振りで見せるという指導を見せていた。










ドラHOTより……

自分が気になったものを少々。


落合監督が選ぶ2008年のスタメンオーダー
20080202_落合監督が選ぶベストオーダー


そのスタメンオーダーの守備位置
20080202_落合監督が選ぶ守備位置


(外野守備への不安)
外野の頭を超えたらホームラン…( ゚д゚)ポカーン
20080202_外野の頭を超えたらホームラン


(FAで和田が加入)
FAで獲った選手を競争させるつもりはない
20080202_FAで獲った選手を競争させるつもりはない


故障がない限りこのまま
20080202_故障がない限りこのまま


落合監督が選ぶ2008年投手布陣
+中継ぎに浅尾の名前が

20080202_落合監督が選ぶ投手布陣


落合監督が先発を選ぶ時に、
川上、朝倉、中田、山井、小笠原の5人の次に真っ先に選んだのがチェン
(先発の秘密兵器はチェン)
ボールそのものは良いものがあった
20080202_ボールそのものは良いものがあった


(2軍スタートの山本昌)
はい上がって来ないとこの世界は
20080202_はい上がって来ないとこの世界は


(北京五輪で主力が離脱?)
岩瀬が抜けた後の後ろを投げる投手として、
クルス、ネルソン、浅尾
20080202_クルス、ネルソン、浅尾


(北京五輪で主力が離脱?)
井端・荒木が抜けたらデラロサ
20080202_井端・荒木が抜けたらデラロサ


(今年のオレ流野球)
今年のスタイルは
投手を含めて攻撃型のチームになる

20080202_今年のスタイルは投手を含めて攻撃型のチームになる


2007年まで投手を中心とした守りの野球
20080202_2007年まで投手を中心とした守りの野球


2008年投手を中心とした攻撃の野球
20080202_2008年投手を中心とした攻撃の野球






WEBやラジオなど色々と春季キャンプ情報を見てきたが、
もっと細かな動画写真画像やレポが欲しくなったら、
北谷キャンプ現地レポさんのホームページの、
「中日ドラゴンズ 北谷キャンプ 2008」 で!!

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
ドアラマニアさんこんばんは。

この記事を見ていると昌さんの200勝は遥か遠くの目標のように思えてきます(--;
今年何勝できるか以前に一軍定着してそして先発の機会がどれだけあるか。ドラゴンズの投手陣て改めて層が厚いなあと感じますね。
だけど厚いのは先発陣で抑えは今年はちょっと不安ですね。でも落合監督が挙げたクルス、ネルソン、浅尾選手が活躍してくれたら、今年の終盤、そして来年以降はリリーフ陣も層が厚くなるので活躍して欲しいですね(^^
[ 2008/02/03 19:45 ] [ 編集 ]
こんばんわ、ラフェアさん。
コメントありがとうございます。

>今年何勝できるか以前に一軍定着してそして先発の機会がどれだけあるか。

ただ昌さんのコメントを見ると、
落合監督と話し合って北谷行きの時期もすでに決まっているらしいので、
あとは実戦でのアピールチャンスで結果を残せるかどうかですね。

昌さんは今までも何度か一時成績が低迷してもう駄目かと思われた時も、
その翌年には見事復活し好成績を残してここまでの地位に来ているので、
個人的には今年もやってくれると信じてます(^^)
今年こそは200勝の達成を!!
[ 2008/02/04 01:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング