若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > GOOD BY 岡本真也・゚・(つД`)・゚・HOME > 2008 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > GOOD BY 岡本真也・゚・(つД`)・゚・

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

GOOD BY 岡本真也・゚・(つД`)・゚・ 

FA和田一浩の人的補償として、
中日ドラゴンズの岡本真也が、
埼玉西武ライオンズに
移籍することに……


・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



・西武、中継ぎの岡本を獲得
 (日刊スポーツ)

 西武が19日、中日にFA移籍した和田一浩外野手(35)の人的補償として、
岡本真也投手(33)を獲得したことを発表した。
渡辺監督は「今季の一番の補強ポイントは、後ろで投げるピッチャー。
願ってもない選手を獲得できました。岡本選手には大いに期待しています」
とコメントした。21日に西武ドームで入団会見が行われる。


・中日の岡本投手、西武移籍
 和田外野手の人的補償(asahi.com)

 中日が西武からフリーエージェント(FA)で獲得した
和田一浩外野手(35)の人的補償として、
中日の岡本真也投手(33)が西武へ移籍する。両球団が19日、発表した。

 岡本は抑えの岩瀬につなぐセットアッパーとして
04年から4年連続50試合登板を果たし、2度のリーグ優勝、日本一に貢献。
中継ぎ、抑えが不足している西武にとって貴重な戦力になりそうだ。

 中日球団事務所で取材に応じた岡本は「ルールはルール。
必要とされて行くわけで、新天地で昨年以上の成績を挙げてがんばりたい」と語った。


・西武、中日から中継ぎの岡本獲得
 和田の人的補償で (サンスポ)

 西武からフリーエージェント(FA)宣言して
中日に移籍した和田一浩外野手の補償選手として、
西武は中日の岡本真也投手(33)を獲得した。
19日に両球団から発表された。21日に入団会見する。

 岡本は「FAというルールの中で移籍するが、
去年以上の成績を残して貢献したい」とのコメントを出した。
西武の渡辺久信監督は「優勝するための戦力を選んだ。
一番の補強ポイントは後ろで投げる投手。願ってもない投手が獲得できた」
と大きな期待を寄せた。

 岡本は2001年にヤマハからドラフト4位で中日に入団。
昨年まで4年連続で50試合以上に登板し、
04年には最優秀中継ぎ投手に輝くなど、3度のリーグ優勝に貢献した。
通算成績は288試合で32勝16敗2セーブ、防御率3・09。

◆中日・伊藤一正球団代表
 「(プロテクトする)選手を決めたのは現場の判断で、フロントも了承した。
(痛いが)決まりですから。若い選手には穴を埋めてくれるよう頑張ってほしい」


・人的補償で中日の岡本を獲得
 (時事ドットコム)

 西武は19日、中日にフリーエージェント(FA)移籍した
和田一浩外野手(35)の人的補償として、
中日から岡本真也投手(33)を獲得することを決めた。
同日、両球団から発表された。
 岡本は球速140キロ台後半の直球と切れ味鋭いスライダーを武器とする右腕。
昨年までプロ7年間の通算成績は、288試合に登板し、32勝16敗2セーブ、
防御率3.09。04年には最優秀中継ぎ投手に輝いた。
 西武は昨年26年ぶりBクラス(4位以下)の5位に転落。
チーム防御率もリーグ5位で、中でもリリーフ陣の整備が課題だった。
渡辺久信監督は球団広報を通じ、
「願ってもない選手を獲得できた。大いに期待している」と話した。 
 中日・岡本真也投手
 常勝軍団と言われていた強いチームの中にFAというルールの中で移籍するが、
去年以上の成績を残して貢献したい。与えられたポジションで頑張りたい。
ドラゴンズファンのみなさんに感謝しています。





日刊スポーツの既報通りに、
中日ドラゴンズで長年中継ぎエースとして貢献してきた岡本真也投手が、
FA和田一浩の人的補償として埼玉西武ライオンズに移籍することに。

人的補償問題で岡本の名前が聞かれるなんて思ってもいなかったので、
数時間たった今でもまだショックは残っている…

ただファン以上にショックがあったと思う岡本本人のコメントが、
前向きなのは救いだ。
まぁこのasahi.comの写真を見ると、
沈んでる様子が伝わりちょっといたたまれないけど・゜・(つД`)・゜・
(パッと見、誰か分からなかった…)
西武への移籍が決まり、中日球団事務所で取材に応じる岡本<br />


岡本の思い出だと、
今年で言えば開幕すぐの巨人戦で1アウト満塁のピンチで登板して、
代打矢野を空振り三振、代打鈴木をセカンドゴロに抑えて、
ピンチを乗り切り見事な火消しをやった時かなぁ。
今年の春先はホントに神ピッチングだった…

逆に打たれた印象は中継ぎって言うポジションも関係あるのか、
たくさん覚えているんだよねぇ。
2004年の日本シリーズでのカブレラの満塁本塁打や、
2006年優勝決まる間近に浜スタで村田に打たれた豪快な本塁打や、
2007年アジアシリーズ韓国戦での豪快な本塁打など、
打たれた後の岡本目が泳ぎまくっている様や、
谷繁落胆の仕草は今でも鮮明に覚えている。
まぁ今となっては全て良い思い出と言っていいのかな(^^)



岡本真也 過去5年とプロ通算7年の成績
年度 防御率 試合 投球回 勝利 敗戦 セーブ
2003年 3.34 40 97
2004年 2.03 63 75.1
2005年 3.14 57 63 10
2006年 3.40 56 53
2007年 2.89 62 56
プロ通算7年 3.09 288 361 32 16


こうやって数字で見ると最近の中日野球には欠かせない投手だったんだと、
再確認させられる。
阪神のJFKなどと比べると確かに物足りなさはあったが、
それでもここ数年で見ればこの数字が、
岡本が間違いなく球界屈指の中継ぎだということを証明している。
まぁ岩瀬が尻拭いした試合も多々あったことも事実だが。



中継ぎ、抑え投手陣の過去5年の成績
選手 過去5年の合計登板数 過去5年の合計投球回数
岩瀬仁紀 295 299.2
岡本真也 278 344.1
平井正史 235 389.1
久本祐一 170 207.1
高橋聡文 136 108
鈴木義広 123 152


岡本は中継ぎではここ5年では鉄腕岩瀬についで登板しているし、
投球回は岩瀬以上、中継ぎで1番稼いでいる。
過去5年の平均登板数が50試合超えている投手が、
12球団で果たして何人いるか?ってことだ。



2007年岡本真也 対セリーグ成績
球団 防御率 試合 投球回 勝利 敗戦
巨人 0.00 12 11.2
阪神 2.25 10
横浜 7.04 7.2
広島 4.22 12 10.2
ヤクルト 4.91 7.1


巨人戦での岡本の強さはすごいの一言。
岡本は確か右投手なのに右打者よりも左打者の方が被打率が低いんだよね。
それが左打者の多い巨人打線には効果的なのかな。
岡本なき今年の巨人戦は苦戦しそうだ…
逆に横浜戦では打たれた記憶しかないくらい派手にやられてたね。
特に球場が浜スタで打者村田の時は、
高確率で炎上していたような…



ここ数年の中日の優勝は岡本がいなければ出来なかっただろうし、
功労者であることには間違いないが、
こうなった以上、素直に新天地での活躍を期待したい。

岡本には日本シリーズで、
ナゴヤドームのマウンドに立つことを目指して、
今年から埼玉西武ライオンズの一員として、
がんばってもらいたい!!






で、岡本がいなくなるマイナスばかり考えているのもどうかと思うので、
今年、2008年の中継ぎ陣についてちょっと考えてみると…

2008年中継ぎ、抑え候補投手陣の2007年成績

















岡本真也 2.89 62 56 225 43 22 .289
岩瀬仁紀 2.44 61 59 233 53 .266
平井正史 3.29 45 41 162 35 11 .284
久本祐一 3.38 36 45.1 193 37 23 .311
鈴木義広 3.52 30 30.2 123 19 16 .285
高橋聡文 4.23 25 27.2 124 29 13 .339
石井裕也 2.95 16 18.1 74 13 11 .324
浅尾拓也 3.53 19 51 224 51 20 .317
クルス 2.66 17 20.1 81 13 .247
小林正人 2.38 18 11.1 49 .327
菊地正法 3.52 7.2 37 10 .405
金剛弘樹 6.75 2.2 15 .467
中里篤史
ネルソン


こうやって見るとここ数年活躍している岩瀬、岡本、平井の3人は、
年齢的に不安なところもあるがやっぱり別格なんだよね。
そういう意味でも岡本なき今年は、
岩瀬、平井には去年以上の活躍を期待したい。

で、岡本の穴を埋めるとなると、
1人の投手でってことになるとまず不可能と思っていい。
なので数人の投手で調子のいい選手を使って回してやりくりをしていくしかない。

久本については落合監督が、
先発をやらせたいみたいなことを言っていたのでここでは外すと、
やはり鈴木、クルス、浅尾、高橋あたりで回していくのが常道かな。
できればこの中の1人が、
1人立ちをして1年間働いてくれれば最高なんだけど。

後は未知数の中里と新外国人投手のネルソンか。
まぁ中里に関しては2軍の試合を見ている限り、
故障さえしなかったら1ヶ月くらいは戦力になる感じはするけど果たして…
ネルソンに関してはクルスになるかE・ラミレスになるか。

2軍で無敵の守護神である金剛が覚醒することはあるのか?
そろそろ1軍で結果を出さないと年齢的にも首が涼しくなるだろうしね。
またこの上のテーブルには載っていないが、
清水昭、斉藤あたりが1軍で投げることはあるのか?


2008年は北京五輪があり野手陣は色々な選手が見れるなぁと思っていたが、
まさか投手陣にも世代交代の波が押し寄せてくることになろうとは。

特にFAで岩瀬、川上、平井がどうなるか分からない現状、
何とか今年中にそれぞれの投手の、
後継者の目処は立てておきたいよなぁ。
ただ優勝を目指しながら若手も育てるって言うのは難しいから不安はあるけど、
まぁそこは落合監督に期待ってことだね!!

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
岡本が西武に行きますね。岡本がプロテクト漏れとは驚きましたが、やはり年齢とか体調や去年の後半戦の出来とか考えたんでしょうね。前半戦は彼が居なかったらやばかったんですけどね。間違いなく森野と並んで前半戦のMVPでした。西武に行っても頑張ってもらいたいものです。今年の中継ぎ陣容はどうなるんでしょうかね?平井、鈴木あたりが軸になるんでしょうけど。浅尾、中里、吉見あたりなら上での中継ぎ起用はありえそうですけど、連投とか未知数ですからギャンブルですね。
とにかく今からキャンプが楽しみです。
[ 2008/01/20 09:51 ] [ 編集 ]
こんにちは。

岡本なんて凄いビックリですよ!誰もが認める中継ぎのエース。世代交代を考える所がもしかしたらあったのかもしれませんがそれにしても「えーっ!?」と思わずにはいられません。
だけど岡本選手の大人のコメントと対応は素晴らしいなと思いました。西部でも是非活躍してもらって今年の日本シリーズで対決、というようになってほしいですね。

それと今年はオリンピックがありますから、更に若手を見る機会が増えるでしょうしこの機会に実力をつけていって欲しいですね。
[ 2008/01/20 15:40 ] [ 編集 ]
同じ野球好きとして、意見交換などしませんか?
一度自分のブログに来ていただけると幸いです!
巨人ファンの自分ですが、よろしくお願い致します!!
[ 2008/01/20 16:00 ] [ 編集 ]
衝撃の1日が終わり、気分を変えに自主トレで球場開放中の情報を得たため、久しぶりにナゴヤ球場へ。
ところが、なんと開放していないではないか?13時すぎに着いたのであるが、ファンが出口でごったがえし。

しょうがなく、ある箇所の壁ごしに見ていたら、子供が大ファンの浅尾さんではないか?
私と近くの男の子が声をかけたところ、何と寄ってきてもらいサインをGET(もらった順番は鉄製の塀ごしでなぜか5番目くらいに)。しかしもらった前後から人が押し寄せ、最悪な状態に。。本当に君ら浅尾さんのファン?っていうくらい必死でした。本当は投げる姿を写真に収めたかったのですが。

ところで管理人さんは自主トレ行かれました?
[ 2008/01/20 18:10 ] [ 編集 ]
こんばんわ、ドラ吉さん。
コメントありがとうございます。

>西武に行っても頑張ってもらいたいものです。

パリーグへの移籍なので中日との兼ね合い関係なく、
ホントに素直にがんばって欲しいと思えますね。

>今年の中継ぎ陣容はどうなるんでしょうかね?

今年の中継ぎ投手は1人で1イニングを投げ切るというのが、
あまりないかもしれませんね、1人1殺と言った感じで。
その分、今年は1軍で色々な投手が見れそうなのは楽しみではあるんですが(^^)
[ 2008/01/21 00:43 ] [ 編集 ]
こんばんわ、ラフェアさん。
コメントありがとうございます。

>岡本なんて凄いビックリですよ!誰もが認める中継ぎのエース。
>世代交代を考える所がもしかしたらあったのかもしれませんが
>それにしても「えーっ!?」と思わずにはいられません。

ドラゴンズファンの中でこの結果について、
「想定内」と予想していたツワモノは存在していたんですかね?
もちろん自分もラフェアさん同様に「えーっ!?」と絶叫していました(^^)

>それと今年はオリンピックがありますから、更に若手を見る機会が増えるでしょうし
>この機会に実力をつけていって欲しいですね。

今年こそ、野手に関しても投手に関しても若手が楽しみな年はないかもしれませんね!!
[ 2008/01/21 00:43 ] [ 編集 ]
はじめまして、野球好きな男さん。
コメントありがとうございます。

早速ブログの方に行ってきました。

ドラゴンズファンですが、
こちらこそよろしくお願いします(^^)
[ 2008/01/21 00:45 ] [ 編集 ]
こんばんわ、イビュンギュはいらないさん。
コメントありがとうございます。

おお、寒い中ご苦労様です。
自分は残念ながらまだ合同自主トレには行ってません。
一応23,24,25あたりに行きたいですけど…

>なんと開放していないではないか?
>13時すぎに着いたのであるが、ファンが出口でごったがえし。

某掲示板によると今日は寒さのためか?日曜日だからか?、
13時前には屋外での練習はすべて終わったらしいです…
たぶんは入り口にいたファンは、
通路から出てくる選手目当ての人たちじゃないですかね。

せっかくナゴヤ球場まで行って合同自主トレを見学できなかったのは残念でしたね…
ただお子さんが大ファンという浅尾投手のサインをゲットできたことは、
ホントによかったですね!! というか羨ましいです(^^)
[ 2008/01/21 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング