若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 2007年の顔 ドアラ どえりゃー人気!!HOME > .2007 イベント マスコット(ドアラなど) > 2007年の顔 ドアラ どえりゃー人気!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

2007年の顔 ドアラ どえりゃー人気!! 

12月25日、TBSラジオ&コミュニケーションズ(TBSラジオ)をキーステーションに、
JRN加盟のラジオ32局(RNCを除く)で放送されているラジオ番組の、
「トヨタ うわさの調査隊」ドアラが取り上げられた…

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



・トヨタ うわさの調査隊(Wikipedia)

うわさのファイルナンバー2535
「2007年の顔。
  ドアラ、どえりゃー人気!!」



パーソナリティ:荒川強啓

パーソナリティ:坂本咲子

調査員:柳沢怜


基本的な流れは調査員の柳沢ドアラについて色々と調べてきたことを話し、
それにパーソナリティの荒川が半信半疑目線で突っ込み、
パーソナリティの坂本が相槌をうって進んでいく番組。

ゲストとしてドラゴンズファンの店の人や、
中日ドラゴンズの広報部の石黒さんや、
横浜ベイスターズオフィシャルレポーターの吉岡さんが登場し、
色々とドアラ情報を語ってくれる。





柳沢 「野球が好きなお二人ならドアラも分かりますよねぇ。
    コアラの姿をした中日ドラゴンズのマスコットです。
    青い大きな耳にフッサフサに白い耳毛、
    プリッとしたお尻にボール型のしっぽがチャームポイントで。」


荒川 「ドラゴンズは竜じゃないの?」

柳沢 「竜の子供の姿をしたシャオロンとパオロンと言うマスコットもいるんですが、
    ドアラは彼らよりも先輩なんです!
    1984年に名古屋に日本で初めてコアラがやってきたことで、
    コアラの姿になったんです、この子ですこの子です。」


坂本 「あら。」

荒川 「ちょっと待って。あなた写メールに入れてない、それ?」

柳沢 「携帯です、待ち受けです。」

荒川 「ドアラの写真を待ち受け画面になんかして、あれ!?
    中日ファンだった?」

柳沢 「違うんです。
    私、西武ファンなんですけど。」


坂本 「えええ!?」

柳沢 「今年はドアラの虜になってしまったんですぅ。
    もうねぇ、ドアラの人気は球団の垣根を越えて 全 国 区 !!
    ものすごい人気なんですよ。」


荒川 「へ~~ ホントかなぁ?」

柳沢 「ホントなんです! 私この目で見たんです。
    東京ドームにアジアシリーズを見に行った時に、
    選手が退場した誰もいないグランドでドアラショーが始まったんです。
    ドアラが外野席の前で連続バクテンを決めたり、
    小島よしおさんのモノマネ『そんなの関係ねぇ!』をやったり、
    そしてスタンドからは割れんばかりのドアラコールが沸き起こって、
    ちょっと感動モノで、これはただ事ではないと思って、
    今回の調査に踏み切ったわけです。」


坂本 「なるほどねぇ~」

柳沢 「ではですね、中日ファンにとってドアラはどんな存在なんでしょうか?
    東京神田にあります中日ファンの集まる店『ごはち亭』で、
    山本としお店長と集まっていた中日ファンに話を聞きました。」


店長 「ドアラを店に呼んでくださいと言うお客さんが一杯いるんですよ。
    ぜひねぇ、呼びたいんですよ。」

客1 「大好きです。
    今日野球低迷だと叫ばれていますけど、
    ドアラがパフォーマンスしてくれているおかげで、
    後半戦なんか観客動員、結構結びついたと思うんですよね。」

客2 「ドラゴンズファンの空気を読んだ動きをしてくれる。
    ドアラのこのクルクルって回るね、クリクリ感が好きですね。」

客3 「ドアラへの愛?
    ドアラは夢に見るほど好きです。
    やっぱりキモかわいいところ。
    ただかわいいアイドルじゃなくて、突っ込み甲斐のあるキモさ?
    だから他球団のファンの人に『ドアラキモイよ』と言われると、
    うれしい、ヤッターという感じ。」

坂本 「え! キモかわいいと言われてうれしいんですね。」

柳沢 「今やですね、キモかわいいと言ったら、
    アンガールズかドアラか、ですからね。
    なかなか言ってもらえない名誉な言葉なんですよ。」


荒川 「でも、中日ファンにだけ人気なんじゃないの?」

柳沢 「そんなことないんです!
    ドアラはですね、
    ヤフーが10月に行った12球団のマスコットの人気投票で、
    堂々の第1位になりましたし、
    今年のヒットものを特集した雑誌『日経エンタテインメント!』の1月号では、
    ルー大柴さんと共に復活&ブレイク部門に掲載されているんですよ。」


坂本 「あら~ すごいじゃないですか。」

柳沢 「ではですね、
    今年のドアラ人気に対して球団はどう思っているんでしょうか?
    中日ドラゴンズ広報部の石黒てつおさんです。」


石黒 「ドアラ大ブレイクの年ですね。
    まぁ自由にってよく言われているんですけど、
    自然にしているんですよねぇ、ドアラって。
    見てて何やってるんだって思うかもしれないですけど、
    やっぱり負けず嫌いなんですよね、負けたくないんですよ試合に。
    だからホントに試合に勝つにはどうしたらいいのかなぁと、
    ドアラなりにはすごく考えて計算してやっているところが、
    かわいいですね、やっぱり。」


柳沢 「この人気はですね、
    球団の狙いではないですので驚いてらっしゃったんですよ。」


荒川 「でもさ、そもそも何でこんなに人気が出たんだろうね?」

柳沢 「それは~ 面白いんですよ。
    野球とは全然関係ないところにきっかけの1つがあったんです。
    まずドアラの魅力は類稀な運動神経ともう1つ、
    いわゆるマスコットらしくない自由気ままな振る舞いと奇妙な動き。
    今年5月の交流戦では他球団のステージ上でも、
    ショーの間踊らないでじ~と固まって、
    チアのお姉さんに怒られていたドアラなんですよ。
    この様子がYouTubeなどの無料動画サイトで面白いと話題になりまして、
    驚異的な再生回数を記録し、
    球場に行くことのない人にも人気が広がっていったんです。」


坂本 「へぇ~ あれ動画サイトって見ている人多いですからね。」

荒川 「でもホントかなぁ~?」

柳沢 「それが(荒川)強啓さん、気持ちは分かりますが、
    中日広報によりますと、
    この夏ドアラが横浜の浜スタに行った時には、
    スタジアム前の広場に普段の3倍の人が集まったそうで、
    これはドアラのおかげだとベイスターズのスタッフも認めたそうですよ。」


荒川 「普段何人だったのよ?」

柳沢 「普段たくさんがさらにたくさんですよ!」

荒川 「ホントかなぁ。」

柳沢 「では、横浜ベイスターズオフィシャルレポーターの、
    吉岡さちこさんのお話をお聞きください。」


吉岡 「本当なんですよ!
    ドアラが来るって知らせたらたちまち出待ち入り待ちでカメラを持って並んで、
    わいわいパークは大にぎあいだったんですよ。
    この光景にはさすがにいつもマイペースでおっとしりしているホッシーも、
    刺激を受けていまして、
    どうやったら目立つかっていうのを試合後3人で話し合っていました。
    やはり少しドアラが羨ましいのがありますねぇ。」


柳沢 「このホッシーたちって言うのはね、
    ご存知横浜ベイスターズの星型の顔をした、
    ホッシー、ホッシーナ、ホッシーゾの3兄弟のマスコットです。」


荒川 「まぁそうだね。」

柳沢 「さらにドアラ曰く、ホッシーたちはバクテンができないので、
    ドアラをパフォーマンスの先生のように思って、
    教えを請うているんですって。」


荒川 「え~~、偉そうに~」

柳沢 「これも事実だと横浜サイドが認めていましたからね。
    でもホッシーたちも他球団のマスコットに負けないところも、
    ちゃんと伺いました。
    再び横浜ベイスターズオフィシャルレポーターの、
    吉岡さちこさんです。」


吉岡 「ホッシーたちが負けないところっていうのは、
    素直で、1番はちっちゃい子からの人気ですかね!
    ホッシーが毎週幼稚園に訪問しているんですけど、
    私その時に司会をしているんですよ。
    そしてホッシーに入ってきてもらった瞬間の子供の表情、
    ホント~に嬉しそうにしてて、
    ホッシーが他のところに負けないというところは、
    ちっちゃい子がすぐに懐いてくれるんですよ!
    ホッシーねぇ、ちっちゃい子あやすのホントに上手なので、
    ドアラはキモかわいいで人気かもしれないですけど、
    ホッシーは浜の癒し系で、
    (荒川)強啓さん、ベイスターズだけでなくホッシーたちも、
    可愛がってあげて下さい!」


荒川 「そりゃそうだ!
    ましてさっちゃんが言うなら応援しちゃうな!」

柳沢 「はい! ぜひぜひそうしてください!
    話を戻しますとドアラには毎週ファンレターも届くそうです。」


坂本 「ええー 幸せ者ですね、ドアラは。」

柳沢 「はい、では当人はこの人気をどう思っているんでしょうかね。
    ドアラはおしゃべりできないので、
    中日広報の石黒さんです。」


石黒 「結構苦しい生活を冬は、通常ですと、
    自分でキリギリスと言っているぐらいですから、
    夏は派手に動いてオフは大人しめなんですけど。
    オフにちょっと仕事がもらえて。
    ナゴヤで色々とイベントに呼んでもらったりとかが、
    ハウジングセンターだったり、デパートみたいなところだったり、
    色んなところで、とにかくドアラドアラと呼んでいただいているもんですから、
    そういった仕事が増えたのと、
    冬の生活が助かると言うのが今のところの本音だと思いますけどね(笑)。
    実際は驚いていますけどね。
    とにかくドアラは普通に自然に自分がやりたいようにやっているもんですから、
    何が起こったの?っていう感じですけど。」


荒川 「まぁ、地味なコメントだね。」

柳沢 「まあまあまあ、この飾らない正直な受け止め方が、
    やっぱりドアラの自由さなんですよねぇ。
    で、そんなドアラですがなんと!1月2日には名古屋で、
    トークショーをやることが決定しています!」


坂本 「ええええ!」

荒川 「だって喋れないのにどうやって?」

柳沢 「それはですね、広報の石黒さんが通訳をすると言うことで、
    外タレみたいにですねぇ。
    それから2月の下旬にはドアラの本の発売も決定しています。
    ファンからのリクエストに応えて、
    グッズも来年から増えるそうですし、
    ドアラ人気の勢いは止まらなそうです。」


荒川 「海の向こうのマスコットもハイレベルなパフォーマンスしてくれているからね。
    そのうちマスコットの日米対決なんて実現したら面白いかもね。」

坂本・柳沢 『いいですねぇ~』

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)

おまけでアピタ・ユニーの元旦企画で、
「ドアラと行く!沖縄ドラゴンズ応援ツアー」
・球団承認 ドアラと行く!沖縄ドラゴンズ応援ツアー

ドアラがツアーガイドとなってドラゴンズの春季キャンプに行く企画。
ドアラが集合場所であるセントレアで待っていて、
ドアラが引率して北谷球場へ行き、
ホテルではドアラと中日OBでのパーティーなどなど。

74000円が高いか安いか分からないけど、
ドアラファンなら1度検討してみては(^^)
これで野球に興味がなく、他球団ファンのドアラファンの人が、
少しでも中日ドラゴンズにも興味を持ってもらえれば最高なんだが…

ドラマニアさんこんばんは、今回も面白い情報ありがとうございます。

ラジオの方はドアラ紹介を分かりやすく行った放送という感じだったようですね。
それよりも目に付いたのは

>「ドアラと行く!沖縄ドラゴンズ応援ツアー」(球団承認)

普通球団マスコットとは行かないってw 凄いですねえ。そしてリンク先のアロハシャツ姿のドアラ、ウケますねw
値段はどうなんでしょう?つーかこんなのは値段考えていたら行けないっすよね。
[ 2007/12/27 04:33 ] [ 編集 ]
こんばんわ、ラフェアさん。
コメントありがとうございます。

>そしてリンク先のアロハシャツ姿のドアラ、ウケますねw

あのカッコでツアーを先導してくれたら、
中日の選手よりもドアラに目が行っちゃうかもしれないですね。

>値段はどうなんでしょう?つーかこんなのは値段考えていたら行けないっすよね。

今のドアラ人気を考えるとこれくらいの値段でも、
速攻で売り切れちゃいそうな感じもしますが(^^)
[ 2007/12/29 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング