若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 東京ドームの怪HOME > .2007 1軍 他球団 > 東京ドームの怪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

東京ドームの怪 

スポーツライター金子達仁が進行役として
巨人上原浩治、ヤクルト宮本慎也が、
セリーグのそれぞれの球場での“ホームランの出易さ”について、
下の動画で色々と興味ある発言をしている。
その中でも特に読売ジャイアンツの本拠地東京ドームについて……
東京ドーム

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



魅惑の空調、ドームラン
「東京ドームなら50%の力で本塁打が打てる」


上のニコニコ動画と同じ動画YouTube版です。




Q 神宮球場、東京ドーム、広島市民球場で、
  投手として1番一発(HR)が怖いのは?


上原、宮本 『東京ドーム』

宮本 「東京ドームでバッティング練習をしていると、
      擦っただけで入っちゃうから、
      自分のような打者でも勘違いしてしまうこともある。
       空 調 とかもあるんじゃないですか。




Q ナゴヤドームでは?

上原、宮本 『ナゴヤは広いし、フェンスが高いからそういうことはない。』

宮本 「ナゴヤドームと東京ドームとは全然大きさが違う。
      ナゴヤではバッティング練習でもなかなか入らない。
      東京ドームでは擦って『ああ~』と言った感じでも入ったりする。
      ピッチャー大変だなぁと思ったりする。」




Q 見た感じ東京ドームは神宮球場よりも大きい気がするんですが?

宮本 「東京ドームは風に全く影響がなく若干伸びる感じ。
      ポテンヒットもなかなか落ちなく捕られたりする。
      上に上がったから飛ぶとかではなく、
      全体的にボールが 落 ち な い。




Q 宮本さんがライトへ打った時の体感的にどれくらい違うか?

宮本 「東京ドームは右方向へ打っても僕でも入りそう。
      神宮球場は風による。
      広島のポール際が切れずに入る。
      甲子園のライトなんて僕は“絶対”に無理。
      雨風で浜風の逆になっていれば違うが。」

宮本 「ちょっと風が強いなと思ったら体感的には“5m”は違う。」

宮本 「金本さんの40本はすごい。
      甲子園本拠地で(左打者が)40本はすごい。」


上原 「ナゴヤドームの40本と東京ドームの40本は、
      全 然 価 値 が 違 う !!
      10本以上価値が違う。
      ウッズのホームラン王 “ は ”
    正 真 正 銘 。

      ナゴヤドームのライトに打てますもん。」


宮本 「彼とかは当てればいいですもんねぇ。
      何であんなに振るんだろうと思うくらい(笑)。
      僕があんな身体だったらチョンと当てますけどね(笑)。」




いや~ホントに興味深い話だった。
それにしても上原、宮本ともに酒の力かもしれないけどぶっちゃけてるな(^^)
東京ドームのあの打球の伸び具合はファンの間でも話題になるくらいだから、
やっている選手の間でも当然話題、疑問になったりしてるんだね。
東京ドーム空調説はあながち間違いじゃなかったりして(^_^;
ドームランの申し子である二岡がナゴヤドームに、
上原、宮本が太鼓判を押したウッズが東京ドームに、
それぞれ本拠地を変えたら本塁打数がどうなるか興味はあるね。
ウッズ60HR二岡10HRとかになっちゃうかもね…



参考資料として数字で表す、
3項目のおける各球場の「パークファクター」を下のテーブルに。

ここで言うパークファクター(Park factor、球場要因)とは、
野球において本塁打など各項目の球場ごとの偏りを表す数値指標である。

例えば本塁打のパークファクターと言うと、
各球場での本塁打の出易さ、出難さを数値化したもの。
1より大きい場合は他の球場よりも本塁打の出やすい球場、
1より小さい場合は他の球場よりも本塁打の出にくい球場となる。
・パークファクターのページ
・パークファクター(Wikipedia)

2007年パークファクター
球場 RA HR
東京ドーム 0.894 0.931 1.382
甲子園球場 0.904 0.981 0.715
ナゴヤドーム 0.974 1.007 0.582
広島市民球場 1.053 0.993 1.260
横浜スタジアム 1.065 1.006 1.414
神宮球場 1.231 1.075 1.587

※RA:失点(Runs Allowed)
  H:安打(Hit)
  HR:本塁打(Home Run)

数字で単純にホームランの出やすい球場を決めると、
神宮>浜スタ>東京>市民>甲子園>ナゴヤ

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
ドームランがあるからこそ、一見雑なだけに思える読売の大艦巨砲主義にも意味があるのでしょう。
(外聞的にはさておき)

昔、元木がドームラン狙いの外野フライを打つ練習をしていて、それを見ていた当時の監督・堀内が激怒したとかしないとか。
[ 2007/12/21 00:56 ] [ 編集 ]
今年のアジアシリーズ決勝戦、中日が同点に追いつかれたあとの回ですか、突然、ドームの上の方からゴゴゴゴゴッて凄い音が鳴り出して、わたくし、これがシーズン中は巨人攻撃時しか作動しない空調マジックかと、心底感嘆させられました。お客さんが少なかったので大きく聞こえただけかもしれませんが、本当に凄い音でした。

以上、参考にまで。
[ 2007/12/21 01:09 ] [ 編集 ]
自然現象の雷鳴ですw

まぁ、私もこれで神風が吹いて日本代表のドラゴンズが勝つとは思いましたがw
[ 2007/12/21 18:40 ] [ 編集 ]
東京ドームの空調は、
できた当初から問題になっていたもの。
野球とは変なスポーツで、
そのチーム事情に合わせた球場でOKなんですからね。
こうなりゃ、「飛ばないボール」復活といきませんか。
[ 2007/12/21 19:33 ] [ 編集 ]
はじめまして、ゆうべるめんしゅさん。
コメントありがとうございます。

>ドームランがあるからこそ、
>一見雑なだけに思える読売の大艦巨砲主義にも意味があるのでしょう。

なるほど、そういう考え方もできますね(^^)
巨人もホーム球場が東京ドームだからこそ、
仕方なくその球場での戦い方である一発狙いで大砲ばかり集めていると。

>昔、元木がドームラン狙いの外野フライを打つ練習をしていて、
>それを見ていた当時の監督・堀内が激怒したとかしないとか。

巨人の選手全員が二岡のドームでの打ち方を真似できたら、
他球団にとってはすごい脅威になりそうです…
[ 2007/12/21 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ、タマ坊さん。
コメントありがとうございます。

>突然、ドームの上の方からゴゴゴゴゴッて凄い音が鳴り出して

下のコメではnoryさんが雷鳴だとおっしゃってますね。

どちらにしても自分は東京ドームには1度も行ったことがないので、
1度は直に異様に打球の伸びるドームランというのを見て、
その衝撃を体験してみたいです(^^)
[ 2007/12/21 22:03 ] [ 編集 ]
はじめまして、noryさん。
コメントありがとうございます。

>自然現象の雷鳴ですw

そうなんですか。
上原、宮本の話を聞いてからだと、
そんな自然現象までも空調じゃないのかと、
一瞬考えちゃう自分がいます(^^)
[ 2007/12/21 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんわ、kiriyaさん。
コメントありがとうございます。

>野球とは変なスポーツで、
>そのチーム事情に合わせた球場でOKなんですからね。
>こうなりゃ、「飛ばないボール」復活といきませんか。

いやいや、そんなことでは生温いので、
外野フェンスの高さを30mくらいにしましょう(^^)
[ 2007/12/21 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング