若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 中日ドラゴンズ日本一DVD(CBC,東海)HOME > .2007 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > 中日ドラゴンズ日本一DVD(CBC,東海)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

中日ドラゴンズ日本一DVD(CBC,東海) 

中日ドラゴンズが2007年の日本一になって1ヵ月以上経ち、
やっと在名局から日本一優勝記念DVDが発売された。

中部日本放送つまりCBCからは、11月15日発売の
中日ドラゴンズ日本一記念盤
             感動の軌跡 2007

東海テレビからは、12月7日発売の
日本シリーズ優勝 ドラゴンズ2007
             ~日本一の軌跡~

CBC_日本一DVD 東海_日本一DVD


今回の記事ははこの2つ局の日本一優勝記念DVDについて、
まだ買うのを悩んでいる人の参考になればと……

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



中日ドラゴンズ日本一記念盤
       感動の軌跡 2007


製作著作・発売元:中部日本放送株式会社(CBC)
価格:3150円(税込)
形式: Color, DTS Stereo
リージョンコード: リージョン2
ディスク枚数: 1
販売元: JVCエンタテインメント
DVD発売日: 2007/11/15
時間: 90 分
ASIN: B000X3C1SS
Amazon.co.jp ランキング: DVDで142位(20071208現在)
DVD_CBC1 DVD_CBC2



CBC_目次

<2007の軌跡>

基本的な流れはと言うと、
映像では主に勝ち試合をピックアップし、
後付ナレーションとその当時の実況の混合で進めていく。
節目の試合や選手の記録達成などある時はヒーローインタビューまである。
ちなみにナレーションは水分と西村。


チャプター1:序盤(開幕~5月)
・20分44秒
・主力選手の軽いインタビュー
・ピックアップ試合 3月:30,31日
            4月:1,4,5,6,17,19,24,25日
            5月:3,4,5,8,9,15,16,17,18,19日
CBC_主力のインタビュー


チャプター2:交流戦
・1分25秒
・ピックアップ試合 5月:30日
            6月:8,9,20日


チャプター3:中盤(7~8月)
・14分38秒
・ピックアップ試合 7月:5,7,15,18,27,29,31日
            8月:11,12,15,16,17,19,24,26,28,31日


チャプター4:三つ巴の終盤(9~10月)
・13分2秒
・ピックアップ試合 9月:7,8,9,13,14,16,21,22,24,30日
            10月:1,4日
・ナゴヤドーム最終戦での落合監督の挨拶


チャプター5:クライマックスシリーズ 1st
・8分43秒
・主力選手の軽いインタビュー
・ピックアップ試合 阪神戦全2試合
・2試合終了後に落合監督のインタビュー


チャプター6:クライマックスシリーズ 2nd
・2分49秒
・ピックアップ試合 巨人戦全3試合
・3試合終了に落合監督のインタビュー


チャプター7:日本シリーズ
・9分54秒
・ピックアップ試合 日ハム戦全5試合
・日本一決定後に落合監督の胴上げ、インタビュー
 MVP中村紀のインタビュー
CBC_落合監督胴上げ





<特典映像:日本一祝勝会>

チャプター1:日本一共同記者会見
・4分54秒
・落合監督、井上、中村紀、朝倉、森野、荒木
CBC_共同記者会見


チャプター2:日本一祝勝会
・14分50秒
CBC_祝勝会





<特典映像:ファーム日本一>

・1分38秒
・9月29日の巨人とのファーム日本選手権
CBC_ファーム日本一











日本シリーズ優勝
     ドラゴンズ2007
        ~日本一の軌跡~


企画・著作:東海テレビ放送
価格:3800円(税込)
リージョンコード: リージョン2
ディスク枚数: 1
販売元: メーカーオリジナル
DVD発売日: 2007/12/07
時間: 80 分
ASIN: B000YH5WF2
Amazon.co.jp ランキング: DVDで59位(20071208現在)
DVD_東海テレビ1 DVD_東海テレビ2



東海テレビ_目次

<ALL PLAY>

その名の通りこのDVDの内容を最初から最後まですべて見る





<レギュラーシーズン回顧>

基本的な流れはと言うと、
映像では主に勝ち試合をピックアップし、後付ナレーションで進めていく。
ピックアップされた試合は上で説明したCBCのDVDよりも、
節目の試合や選手の記録達成時により厳選されている。
ヒーローインタビューも少し入っている。

・25分16秒
・ピックアップ試合 3月:30日
            4月:1,6,17,24,25日
            5月:6,13,19,31日
            6月:5,9,10,16,24日
            7月:5,7,18,27,29日
            8月:11,16,24,28日
            9月:8,9,19,21,24,25日
            10月:1,4日
・ナゴヤドーム最終戦での落合監督の挨拶
東海テレビ_レギュラーシーズン回顧





<クライマックスシリーズ>

・16分30秒
・ピックアップ試合 阪神戦全2試合
・2試合終了後に落合監督のインタビュー
・巨人戦全3試合
・3試合終了後に落合監督のインタビュー
東海テレビ_クライマックスシリーズ





<日本シリーズ>

・34分32秒
・ピックアップ試合 日ハム戦全5試合
・日本一決定後に落合監督の胴上げ、インタビュー
 MVP中村紀のインタビュー
東海テレビ_日本シリーズ





<日本一優勝パレード>

・4分26秒
東海テレビ_日本一優勝パレード





<映像特典:
    ヒーローインタビュー>


・4分10秒
東海テレビ_ヒーローインタビュー





<映像特典:祝勝会>

・4分4秒
東海テレビ_祝勝会











以上のことから、

  “違い”について、

ちょっと比較しながら調べてみると…

「CBC」中日ドラゴンズ日本一記念盤 感動の軌跡 2007
「東海」日本シリーズ優勝 ドラゴンズ2007 ~日本一の軌跡~


まずは単純に、
どの項目にどれほどの時間を掛けたかについて。

CBCと東海の違い
CBC 東海
レギュラーシーズン 49分49秒 25分16秒
クライマックスシリーズ 11分32秒 16分30秒
日本シリーズ 9分54秒 34分32秒
日本一共同記者会見 4分54秒
祝勝会 14分50秒 4分4秒
日本一優勝パレード 4分26秒
ヒーローインタビュー 4分10秒
ファーム日本一 1分38秒


上のテーブルを見ると、
レギュラーシーズン重視なら「CBC」
CS、日本シリーズのポストシーズン重視なら「東海」
それぞれ時間が長い項目はやはり細かい所まで作りこんである印象。

ただCBCのレギュラーシーズンが長いのは、
選手へのインタビューが入っているのも大きく関係している。
まぁインタビュー自体は、
試合前の選手に2,3コメントを求めるといった感じのもので大したものではないが。



それ以下の項目については、
「CBC」については発売日が早かったこともあり、
“優勝パレード”がないということ。
“ファーム日本一”については、
山形で行われた巨人とのファーム選手権のダイジェストだけで、
辻2軍監督はじめ選手のインタビューやウエスタンリーグの試合についても、
1分半の時間からも分かるように全く入っていないので、
この“ファーム日本一”については選ぶ時の条件に入れない方がいい。


「東海」については12月発売と言うこともあり、
“優勝パレード”はしっかり入っている。
ただ権利の問題なのか、
アジアシリーズが入っていないのが残念。
“ヒーローインタビュー”については、
レギュラーシーズンで使われていた部分を抜き取っただけ?で、
見やすいぐらいで特別推すようなものでもない。



また数字以外のところでは、
「CBC」は、
映像と一緒にその試合毎の当時の実況が入っている。
逆に「東海」は全てナレーションだけなので淡々と進んでいく感じ。
個人的には「CBC」のように実況が入っていた方が、
その場面場面が頭に浮かび、興奮が伝わってくるので好きだけど。





CBCと東海で映像特典など細かい所では違いはあると思うが、
それらが買う際の判断材料になるかと言えば、
正直そこまでの差異を見つけるものでもないような。
まぁ簡単に、
「レギュラーシーズン重視」なら
「ポストシーズン重視」なら

で、個人的にはいい気もするが(^^)


CBC,東海共によく作りこんであり、どちらを買ったにしても、
中日ドラゴンズファンにとっては満足できるものだと思う。

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
こんにちは。
DVDをどちらにしようか迷い、このサイトを知りました。
(すでに、数回書き込みはしていましたが。)
で、今シーズンはなんと言ってもポストシーズンだろうってことで東海にしました。内容はまさにブログ通りで、最後はやはり感動しました。
ただ、ドラさんの言う通り、実況がなく、淡々と進んでいくのがやや物足りなさを感じました。そして、気づいたのですが、うちにある1999、2004、2006の優勝ビデオ&DVDは全てCBCでした。それに慣れていたのかな??
なんせ、今度はCBCが見たくなってきました。買っておかないと、将来後悔するかなーって思うのです。
ドラさんは、どちらのほうがおもしろかったですか?
この回答が来る前に買っているかもしれませんが。
[ 2007/12/20 00:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ、kanさん。
コメントありがとうございます。

>どちらのほうがおもしろかったですか?

う~ん、これは難しい質問ですね(^^)
両方満足しているんですが、
どちらかと言えば東海の方ですかね。
やはりCBCと比べて時間を十分使って製作しただけあって、
作りが若干丁寧だと思いますし、
何と言っても日本シリーズの映像時間が長いってことですね!!
やはり今回のDVDでは2位だったシーズンよりも、
53年ぶりに制した日本シリーズに重点をおいて欲しかったです。
[ 2007/12/20 04:23 ] [ 編集 ]
やっぱりそうですよね、今年はなんと言っても日本シリーズ。とはいえ、
>両方満足しているんですが、
に引かれました。
CBCも見てみたくなりました。
多分今週末あたりに買ってそうです。(^o^
[ 2007/12/21 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


管理人の承認後に表示されます
[2014/03/24 08:58]
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング