若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 覚えていますか?HOME > .2007 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > 覚えていますか?

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

覚えていますか? 

福留FA関係について某掲示板からの転載などなど……


と、その前に11月14日の福留と巨人の初交渉情報。

・福留、巨人と初交渉=今後は阪神などと接触(時事ドットコム)
>「一番で声を掛けてもらい、ありがたく思っている。
>(巨人は)日本球界でトップを走ってきて、
>あこがれのチームであることは間違いない」と好印象を強調した。


・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO

福留孝介と親交の深いヨッシャーこと佐々木恭介が語る、
福留孝介FA問題

<大阪MBSラジオの佐々木恭介>

福留はこの3年間自費キャンプだった。
今日のスポニチのコラムにあるように本当は彼は出たくない、
逆指名をしてまで入った以上ドラゴンズで終わりたい気持があった、
ただ球団ともう一人(落合?)と性が合わない。
球団は福留引きとめより西武和田を取る方に傾いていて、
オレはその程度の選手か、また後ろ足で砂かけて、という気持になっている。
阪神が巨人に勝つ秘訣は1つ、お金じゃなく年数。
阪神と巨人の提示額の差は1、2億だろうから、阪神は8年提示で行くべき。
体は強いし8年ぐらいバリバリやります。
入籍した女性とは何年か前から一緒に住んでいた。
福留はものすごく悩んだ、立浪にもすごく相談したが、
あまりにも球団の対応がひどかった、
今年悶々とやっているように見えたよと婚約者に言われたのが効いた




先日の福留孝介結婚のスクープなど、
中日ドラゴンズ情報には定評のある東京スポーツが語る、
福留孝介FA問題

<11月13日付 東スポ>

 4年総額17億円という低い評価が福留をFA宣言に駆り立てたのは間違いない。
しかし、それでも彼は迷っていた。いや、まだ中日に残るつもりでいた。
福留にFAを決断させた最大の理由は
自分に対する情熱を中日が持っていないと感じてしまったことだ。
驚くべきことに5日の最終交渉以降、球団幹部から福留に何の連絡もなかったという。
エージェント集団が悩んでいる福留にFAさせようと動き回っている間、
ただポカーンと返事を待ち続けていただけだった。
球団首脳の中に危機感を持つ人が1人でもいて
「残ってくれ」とラブコールを送っていれば状況は変わったはずだ。
西川球団社長は福留の評価について「球団経営も考えなければならない」と説明した。

 しかしその一方で補償金を含めて2年総額9億円以上もかかる
西武・和田のFA獲得を早々と宣言。
そればかりか苫篠コーチの入団を決め、
今オフも首脳陣を中南米に派遣して新外国人選手を獲得することを明らかにした。
今季の中日のコーチは22人で待遇も最高レベルだった。
また中南米枠の助っ人も5人を数え(シーズン最後まで残ったのはクルス1人だけ)
年俸はもちろん交通費や諸経費を含めると2億円以上かかったいわれている。
これら現場の要望をすべて受け入れる余裕があるのなら、
なぜチーム最大のスター選手を本気で引きとめようとしなかったのか。
旧近鉄、横浜、西武OBによるクリーンアップを名古屋のファンは望んでいるのだろうか。
松井秀喜のいなくなった後の巨人と
今の中日がダブって見えるのは記者だけではないはずだ。




<11月14日付 東スポ>

 「周りの評価を聞いてみたい気持ちが強くなった。
特に今海外とか、はっきりとは決めてません。
すべての評価の話を聞きたい」。
福留は国内外問わず、
自分を評価してくれる球団全部に門戸を開くことを明らかにした。
これによって日米の複数球団による
史上空前のFAバトルが開戦するのは確実となった。

 そんな中で中日が恐れているのは巨人と阪神の動向だ。
これまで国内移籍は低いと見ていたものの、
福留発言によってはそうは限らない状況になってきた。
しかも巨人と阪神はメジャー球団にない強力な”福留懐柔案”を持っているだけに、
なおさら恐怖心が募っているのだ。

 まず巨人。こちらは超ロング契約が武器だという。
「巨人は絶対に7年契約を持ちかけてくるはずだ。
1999年オフにうちが広島からFAした江藤と契約寸前までいったのに
土壇場でひっくり返されたのは、
巨人がうちの4年を上回る7年契約を出したからだ。
江藤より福留の方がずっと上。
7年以上の契約だってありえる」(球団幹部)。
実は福留は親しいチーム関係者に
「10年契約なら絶対に(中日に)残るよ」と漏らした。
故障のリスクを冒してまで長期保証を認めてくれる球団には、
当然ながら誠意を感じる。それだけにビビるわけだ。

 そして阪神。
この球団は何といってもあの星野SDの存在が不気味に映る。

 「福留にとって星野さんは特別な存在。
それに星野さんは福留の父親ともすごく深い関係を持っている。
星野さんが出てきたとなれば福留もむげにはできないよ」
(チーム関係者)と闘将の直接出馬に神経をとがらせている。
星野SDはもっか北京五輪を目指す日本代表監督として全力投球しているが、
アジア最終予選が終了する12月4日以降になれば
阪神のSD職に復帰し、補強問題に動く可能性も十分ある。

 「うちが何もしない間に星野さんが名古屋まで来て、
福留と交渉したら恥ずかしいことになる」(チーム関係者)と戦々恐々だ。

 この日、西川球団社長は
「条件を見直すことはない」と改めて語り、
福留が残留する可能性はほとんどなくなった。
「米国ならまだしも、巨人や阪神に行かれたらしゃれにならん」(球団幹部)。
中日はメジャー球団の争奪戦勝利をひたすら祈るしかなさそうだ。




あと11月15日付の東スポで、
福留は95年のドラフトで近鉄から指名されて拒否、社会人の日生に進んだ。
「福留の大本命は読売。
それを中田スカウトと星野が必死に口説いて意中球団に(中日を)入れてもらった」
「福留は読売のことが嫌じゃない。読売入りは十分にあるお」
「うち以上の誠意を読売が見せれば東京へ行く可能性は十分にある」
(チーム関係者)



ヨッシャーと東スポだから話半分で流してくれればいいけど、
両者の話内容が被るところも実際あるんだよね…


阪神タイガースについてはチームの年俸バランスから、
金本の5億5000万以上は出せないので、
年俸5億×4年=総額20億程度なのかな。
まぁある程度予想できる想定の範囲内だよね。

問題は読売ジャイアンツ。
福留7年契約などの長期契約や4年24億など噂されているけど、
それで巨人の生え抜きの選手は何とも思わないのかな。
まぁ本気でメジャーに対抗するのなら、
上に上がっている数字でも正直心許ないけど。

投手陣は単純に成績を比較できないことから、
攻守に力強い味方ができるということで上原高橋尚など賛成が多い。
じゃあ野手陣はどうなのか。

例えば巨人の顔で、生え抜きの高橋由伸は、
今年FA権を取得したが宣言せずに残留が決まっている。
その言われている契約内容が去年の小笠原同様の4年16億

ちなみに高橋福留を比較すると、

今年までの2人の通算成績
高橋 10年 1343安打 247本塁打 2332塁打 712打点 打率.303
福留 9年 1175安打 192本塁打 2091塁打 647打点 打率.305


1年あたりに直すとだいたい
高橋 134安打 24本塁打 233塁打 71打点
福留 130安打 21本塁打 232塁打 71打点



数字は全くの同じと言っていい。

ただタイトル獲得については2人には大きな差がある。
高橋 BS1回 GG7回
福留 首位打者2回 最高出塁率3回 MVP1回 BS3回 GG4回



これが今年までの2人の年俸の差、約1億と言うことか…


高橋は今年の年俸2億8000万から4年16億

そう考えると福留は今年の年俸3億8000万から

ただ高橋は今年3割30HR80打点と大活躍だったが、
一方福留はというと故障により印象なしの不本意なシーズン…

今更もう無理だけど、
せめて1年残留し周りが納得の成績を残してから胸を張ってということなら、
これほどまで各方面で叩かれることもなかったんだろうが……


福留孝介中日ドラゴンズでおそらく最後であろう、
2007年の印象が 全 く な い 。
自分の中では2006年の東京ドームでの、
優勝決定試合での勝ち越しタイムリーから止まっている。



中日球団史上最高峰の打者である福留孝介の最後としては、
寂しいの一言……















福留孝介中日ドラゴンズでの最後になった?打席を、
みなさんは、
覚えていますか?

福留孝介FA宣言!

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
確かに、最終「打席」は覚えていません。

しかし、あれは確かスタメンとしての最終戦となった甲子園での試合。
かなり痛かったであろう右腕から放たれた三塁への捕殺はしっかりと目に焼きついています。
同じ状況であのプレーができる外野手が日本にどれだけいることか。
いわんや和田をや、です。

東スポの言う通りです。
他球団出身ばかりのクリーンアップじゃ愛せません。
ウッズもノリもチームのために一生懸命働いてくれて、とても感謝しています。
が、やはり僕らの憧れは立浪であり、マサであり、井端、川上、岩瀬、そして福留なんじゃないですか。

球団首脳の考え方が本当にわかりません。
何がしたいのか、ドラゴンズをどういうチームにしたいのか。

中日新聞本紙は、「福留は退団の公算が大きい」なんて淡々と書いてますからね。

FA宣言後も黙々とドラゴンズのジャージを着て練習している福留を見ていたら、なんだかかわいそうになってきました。

一連の冷淡な対応を見た他の選手が、球団不信にならないか、それもすごく心配です。
[ 2007/11/14 23:31 ] [ 編集 ]
こんばんわ、マチローさん。
コメントありがとうございます。

自分は福留選手に対しては思い入れ強すぎるせいか、
ちょっと感情的になってしまうことがあります、はぁ…
時間が経って冷静になったときに、
笑って話せることになってればいいんですが。

>一連の冷淡な対応を見た他の選手が、球団不信にならないか、
>それもすごく心配です。
少し前のFAで巨人に行った前田投手の時のフロントの対応は、
全然引き止める姿勢がなく結構酷かった覚えがあります…
[ 2007/11/15 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング