若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20070909_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs王子製紙戦:若手満載!! その2HOME > .2007 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20070909_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs王子製紙戦:若手満載!! その2

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20070909_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs王子製紙戦:若手満載!! その2 

・9月9日のナゴヤ球場での中日ドラゴンズ2軍(ファーム)の、
社会人チームの王子製紙とのプロ・アマ交流戦の観戦記は、
記事を「その1、その2」の2つに分けることにしました。

まだ「その1」を見ていない方はこちらからどうぞ。


今回の記事は「その2」で、
主な記事内容は簡易寸評と動画、写真画像


今回の簡易寸評は、王子製紙からは、
2008年大学・社会人ドラフト候補である左腕投手の蓬莱伸哉と、
左打ちの外野手の上伊澤敬太郎の2人。

・王子製紙硬式野球部 Official Web Site

<詳しいドラフト情報はこちらのサイトさんからどうぞ(^^)>
・プルート太郎さんのブログ「ドラフトでアソボ」
・gogo126さんのブログ「おっとり横浜ファンの独り言」
・蔵さんのHP「迷スカウト」
・1ヶ月の新聞代が19946円である管理人さんのブログ「ドラフト会議情報局2008」


中日ドラゴンズからは、新井良太
柳田殖生前田章宏
福田永将金本明博
佐藤充斉藤信介の7人。

・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



選手寸評+動画


20070909_新井良太【新井良太】
 去年はシーズン終盤に代打としてそこそこの結果を残し、
今年は1軍定着となりたかったが、
守備位置などの使い勝手の悪さもありなかなか出番も回ってこなく、
同世代の堂上剛、柳田、藤井、森岡に、
プロ入り初HRを先越されることに。

4番として出場し4打数2安打1打点
基本はストレート狙いで打席に立つ。
2打席目の併殺は甘いストレートだったが、
力んでしまったのか引っ掛けて併殺網に掛かる。
結果が出ている時はセンター方向の打球が多い。
ただ前も書いた記憶があるが打球が上がらないんだよねぇ…

今年は1軍での自分の居場所を徐々にだがつかみ始めた1年。
渡辺の引退もあり、また外野守備にもチャレンジし、
来年こそはぜひ1軍定着と行きたい!!

<20070909_新井良太_1打席目・中安1_3打席目・中安>






20070909_柳田【柳田殖生】
 今年は1軍のナゴヤドームで好投手杉内から、
プロ入り初本塁打を打つなど、
ドラゴンズファンにも柳田の名前を知らしめた1年。

5番で出場し4打数4安打1打点と大活躍。
4打席目の止めたバットにボールが当たり、
ファーストの頭上を越えるポテンヒットからも分かるように、
今日の柳田は何をやってもうまく行く大当たりの日。
回転して巻き込んで打つ打撃のためか引っ張り傾向が強い。
ライト方向へ強い打球はあまり見たことがない打者。

2軍で打率2割2分からも分かるように、
思い切りは良いんだが如何せん確実性がまだまだない。
来年は守備はもちろん打撃面でも数段のレベルアップを。

<20070909_柳田殖生_2打席目・左安_3打席目・右安_4打席目・右安1>






20070909_金本【金本明博】
 高卒2年目の20歳の選手。
去年は投手としてやってきたが、
首脳陣の勧めで今年から野手として心機一転やっていこうとする矢先、
育成枠問題でゴタゴタがあり一気に名が知れ渡る。
そのゴタゴタのためか今オフにプロ野球の世界から身を引くことを決意。
今日の試合が金本が中日のユニフォームを着ての最後の試合に…

7回に6点差になったところで代打で出場し、
117キロの変化球を打ち返しセンターオーバーの適時三塁打を放つ。
ベースランニングの速さなど今日改めて見ても面白い素材だと思ったんだが、
これで見納めだと思うとホントに残念…

<20070909_金本明博_1打席目・中三1>







20070909_前田【前田章宏】
 希望枠ルーキー田中の加入で試合出場が減ってしまった、
2001年地元ドラフト1位指名の24歳の大型捕手。

今日はスタメン捕手として出場し、
3打数2安打と打撃で存在感をアピール。
前田柳田同様プルヒッターでレフト方向への打球が多い。
身体が大きく元気があり捕手らしい捕手。
地元出身ということもありナゴヤ球場での声援は他の捕手と比べて大きい。

シーズン終盤は試合出場機会も増え打撃では結果を残している。
ただ守備面では田中に劣っている感は否めないので、
来季は強肩を活かした守備面でのアピールをして1軍を!!

<20070909_前田章宏_2打席目・左安_3打席目・左安+送球>







20070909_福田【福田永将】
 高卒1年目の春季キャンプから首脳陣に打撃を絶賛された捕手。
ただ捕手陣のライバルが多いため試合出場はたったの8試合で、
公式戦での安打は来年に持ち越しに。
また11月の秋季練習からは打撃を生かし、出場機会を得るために、
捕手から一塁手に転向を決断。

今日は6回裏の満塁での代打から試合出場。
3球目のストレートを振り切ると、
三遊間を鋭く抜ける適時安打を放つ!!
2打席目はインコースのストレートに詰まらされアウトに。
フォーム的にはストレートよりも変化球の方が打ちそうな感じがするが…

<20070909_福田永将_1打席目・左安1+送球>







20070909_佐藤充【佐藤充】
 去年は1軍で9勝と大ブレイクし優勝に貢献したが、
今年は1軍未勝利、2軍ですら防御率5点台と散々な1年。

ストレートはMAX146キロ、平均140キロ前後。
変化球はスライダーにフォークとオーソドックスなタイプ。
今年の序盤に比べるとストレートのスピードもだいぶ出てくるようになった。
ストライク先行で特にランナーがいない時は、
去年の佐藤充みたいにテンポよく自分の間合いでどんどんと投げ込む。

CBCのの占部アナと結婚して来年は心機一転といきたいが、
FA和田のプロテクトの関係でどうなるか、現在は微妙な立場…

<20070909_佐藤充>






20070909_斉藤【斎藤信介】
 入団2年目25歳の右のサイドハンド投手。
NTT西日本の同期である藤井、岸田、脇谷の3人が、
1軍で徐々に結果を残しだした中、ちょっと出遅れた感がある。
ただ今年2軍では主に中継ぎとして登板して、
34試合で防御率1.89となかなかの好成績を残した。

ストレートはMAX142キロ、平均130キロ後半。
変化球は120キロ中盤のスライダー。
力強く重そうなストレートでどんどん押していくスタイル。
コントロールは四隅を狙えるほどはないが四球の心配はそれほどない。

1軍のサイド投手枠としてデニーがいなくなったので、
来年は鈴木と一緒に中継ぎとして台頭してもらいたい投手。

<20070909_斎藤信介>






20070909_上伊澤【上伊澤敬太郎】
 23歳の左投げ・左打ちの外野手。
野球小僧でも紹介された2008年ドラフト候補。
プロの選手と比べても遜色ないガッチリとして下半身。

打撃では2打数無安打1併殺1三振と良いところなし。
守備では5回に前田のライナー性の当たりを、
滑り込んで捕球しようとするが、惜しくも届かずアウトにできず。
打球への入り方といい、目を引くような守備力ではないかな。

<20070909_上伊澤敬太郎_1打席目・遊併_3打席目・三振>






20070909_蓬莱【蓬莱伸哉】
 2007年大学・社会人ドラフト候補に名前が挙がったほどの投手。
21歳でまだまだ身体の線は細く小柄な左腕投手。
間違いなく来年、2008年もドラフト候補として名前が挙がるだろう。

ストレートはMAX136キロ、平均130キロ前半。
変化球は120キロ前後のスライダーとチェンジアップ系?
あとはあまり投げないが100キロ台のカーブ。
サイドに近いスリークオーターから投げ込み、
スピードも130キロ台とあまりないことから変化球投手かと思ったが、
実際はストレートの割合がかなり多かった。
出所が見難くボールにキレがあるのか、
対戦する打者が130キロ程度のストレートにもてこずっている。

左腕で年齢も若いと言うことでこれからプロに行けるチャンスは必ず来ると思うので、
それまでに体力面を含めた全体的なスケールアップを期待!!

<20070909_蓬莱伸哉>






<その他の動画>
<20070909_中日ドラゴンズ守備練習詰め合わせ>
ノッカー:音コーチ
0:00 外野ノック レフト:春田、澤井 センター:中村一 ライト:普久原、上田
1:51 捕手送球 前田、小山、小川、田中、福田
2:17 内野ノック サード:堂上直、竹下 ショート:柳田、金本、鎌田
            セカンド:西川、森岡、澤井 ファースト:新井、春田


<20070909_中日ドラゴンズ野手陣の打席詰め合わせ>
0:00 春田剛_2打席目・投併
0:12 西川明_3打席目・右安
0:59 上田佳範_3打席目・中安1(2:00 西川盗塁)
3:52 小山良男_1打席目・左犠飛1
5:00 中村一生_3打席目・左安1
6:25 普久原淳一_1打席目・右二1
7:15 小川将俊_1打席目・遊ゴ
8:00 竹下哲史_1打席目・三振






写真画像


(左)試合前の中日選手
(中)ケガのため、守備練習に参加できない岩崎
(右)地元ドラ1の前田
試合前の中日選手 ケガのため、守備練習に参加できない岩崎 地元ドラ1の前田


(左)来年からは見ることのできない金本…
(中)高卒1年目の福田
(右)ドラフト候補の蓬莱
来年からは見ることのできない金本… 高卒1年目の福田 ドラフト候補の蓬莱


(左)たぶん故障でリハビリ中の浅尾と誰か?
(中)来年は復活してもらいたい佐藤充
(右)3回1失点とまずまずの結果を残した蓬莱
たぶん故障でリハビリ中の浅尾と誰か? 来年は復活してもらいたい佐藤充 3回1失点とまずまずの結果を残した蓬莱


(左)高柳コーチと森岡
(中)併殺に倒れたが笑顔の新井
(右)必死の形相で投げ込む西口
高柳コーチと森岡 併殺に倒れたが笑顔の新井 必死の形相で投げ込む西口


(左)ネクストサークルで素振りをする遠藤
(中)なかなかのスピードボールを投げ込む石井
(右)3打数3安打と大当たりの上田
ネクストサークルで素振りをする遠藤 なかなかのスピードボールを投げ込む石井 3打数3安打と大当たりの上田


(左)送球が逸れて危なかった新井
(中)一向にスピードが上がらない高江州
(右)4失点と散々だった小町
送球が逸れて危なかった新井 一向にスピードが上がらない高江州 4失点と散々だった小町


(左)汗を拭く新井
(中)サードからホームをうかがう金本
(右)金本を笑顔で出迎えるドラゴンズベンチ
汗を拭く新井 サードからホームをうかがう金本 金本を笑顔で出迎えるドラゴンズベンチ


(左)途中からマスクを被る福田
(中)サイドスローの斉藤
(右)メジャーを目指す三澤
途中からマスクを被る福田 サイドスローの斉藤 メジャーを目指す三澤


(左)高橋コーチとS・ラミレスとルイス君
(中)この中から来年は3人いなくなることに…
(右)ショートを守る竹下
高橋コーチとS・ラミレスとルイス君 この中から来年は3人いなくなることに… ショートを守る竹下


(左)勝利のハイタッチをするドラゴンズナイン
(中)勝利のハイタッチをするドラゴンズナイン(春田がいるね…)
(右)来年は左殺しとなれるか小林
勝利のハイタッチをするドラゴンズナイン 勝利のハイタッチをするドラゴンズナイン2 来年は左殺しとなれるか小林


(左)試合後の高江州と育成枠の加藤
(中)試合後挨拶をする辻2軍監督と棚橋監督
(右)試合前の練習で笑顔の春田
試合後の高江州と育成枠の加藤 試合後挨拶をする辻2軍監督と棚橋監督 試合前の練習で笑顔の春田

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL


はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング