若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 福留孝介、ついにFA宣言orzHOME > .2007 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > 福留孝介、ついにFA宣言orz

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

福留孝介、ついにFA宣言orz 

11月12日、中日ドラゴンズ福留孝介FA宣言…
・FA宣言した中日・福留の一問一答(時事ドットコム)
 -FA宣言を決断した理由は。
 周りの評価を自分の中で聞いてみたいという気持ちが強くなった。
聞くためには手を挙げて聞くしかなかった。


 -かなり悩んだというが。
 ビジネスとしてしまえば簡単だったが、
9年間、ファンの人たち、チームメートとやってきて、
そういう意味で宣言するのは悩みました。
それが(決断が)ぎりぎりになってしまった。


 -ここ数年手を挙げた選手は海外志向が強いが。
 今、海外とかまだはっきり決めていない。
すべて評価してくれるところの話を聞きたい。


 -ファンに対しては。
 FA宣言するということだけでチームから離れるとか決めてるわけじゃない。
何を言っていいかというのはある。


 -(結論は)どれくらいまでに。
 できれば年内には。

 -球団を決めるにあたり重視する点は条件面か環境か。
 まだそこまで考えを決めているわけではないので、何ともいえないが、
その両方がそろえばベストと思う。


・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



<11月12日付の各スポーツ新聞情報>
・中日・福留がFA宣言へ!あるぞ巨人・原監督の即刻ラブコール(サンスポ)
・カブス 福留&黒田に100億円投資?(スポニチ)
・巨人は福留に24億円以上&“愛”(スポニチ)
・福留「FAを決断」きょう会見 14日から交渉解禁(スポニチ)
・福留、12日FA宣言…伊藤代表「宣言することになると思う」(スポーツ報知)
・虎3度目の正直!福留争奪戦Gに負けない…4年20億円条件同等に(スポーツ報知)
・福留、きょうFA宣言 条件見直しなし…14球団争奪戦へ(中日スポーツ)
・福留が12日にFA宣言を表明(日刊スポーツ)
・阪神14日福留獲りアプローチへ(日刊スポーツ)
・えらいこっちゃ!福留メジャー濃厚(デイリースポーツ)
・阪神「マネーゲームには応じない」(デイリースポーツ)
・「巨人と中日が好き」福留FA正式発表…争奪戦必至(ZAKZAK)


福留孝介に対する各球団情報(11月12日付)
球団 条件(ソース) 姿勢
中日ドラゴンズ 4年17億(中スポ始め各紙) 球団内のバランス大事。上積みなし
阪神タイガース 4年20億(スポニチ)
4年20億(スポーツ報知) 巨人と同等の条件を
4年21億(日刊スポーツ) 環境面、地の利を生かし
4年24億(ZAKZAK)
読売ジャイアンツ 4年20億(サンスポ) 原監督のラブコールあるか?
4年24億(スポニチ) 変わらぬ“愛”
4年20億(スポーツ報知)
4年24億(日刊スポーツ)
4年24億(ZAKZAK) 中日、巨人が好き
カブス 5年67億8000万
(YAHOO SPORTS)
HUKUDOME
メジャー10球団以上 4年40億(デイリー) オクタゴン社と契約


これを見る限り、
日本国内の巨人、阪神は4年20億が基本線なのかな。
中日の条件と比べて3億違うのか……


巨人はマスコミなどの注目度が多くプレッシャーがすごいらしいが、
福留のあの物怖じしない性格なら、
東京ドームということで打撃成績アップが期待できる。
また金銭面などの条件はやはり国内トップ!!
ただ成績が残せなければ、
清原、江藤、落合などなどのように捨て去られる可能性大…

阪神は甲子園の天然芝
福留は以前から人工芝は足腰の負担になると言っていたことから、
より長く現役でプレーすることを考えて?
また、阪神ファンの12球団一の熱烈な応援。
PL、日本生命時代に住んでいたことで環境の変化をあまり気にする必要がない。
金本の後の「アニキ」を狙っている?

メジャーは1番はお金。
国内球団と比べると倍以上の年俸10億!!
最高峰の場。
天然芝。
あのボールパーク的な雰囲気。
メジャーに行って活躍すればマスコミを始め周りがチヤホヤしてくれる。


個人的にはあの向上心の塊の福留孝介には、
中日ドラゴンズにとっては補償金などの旨みはないけど、
どうせ移籍なら メ ジ ャ ー に挑戦してもらいたい!!
日本で見せたアウトコースの貫禄のセルフジャッジをどう克服するか。
というかこれまでの契約更改の発言を見る限り、
これでメジャーより数段落ちる年俸の阪神や巨人に行ったら、
これまでの契約更改での“ゴネ”は一体なんだったの?って思う……
まぁ正直言うと国内の他球団に行かれると、
中日投手陣が福留にボコられるのが怖いんだけどね。


よし、こうなったら福留孝介には日本同様に、
メジャー球団が勘弁してくださいと言ってくるまで、
ガッポリ金を毟り取って来い!!!

20071112_福留孝介FA宣言

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
ついにFA宣言ですか・・・
中日の条件に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071112-00000908-san-spo
>「そうならば、(再交渉は)ないんじゃないですか」
って発言がv-292
移籍するならせめてメジャーにしてほしいです・・・
[ 2007/11/12 12:28 ] [ 編集 ]
私もどうせなら福留には
メジャーに挑戦してほしい。
阪神やヨミウリに行って
対戦するのはちょっとイヤ。
福留は左に簡単に三振してしまうところが
どうも元から気に入らないんですが、
いざ敵となったら怖いからなあ。
[ 2007/11/12 18:40 ] [ 編集 ]
国内移籍はやだな~~~。。
FA交渉に際して巨人なんか原がすぐに花もってやってきそう。
そんで球団代表自ら乗り出してきそう。

ドラゴンズの提示は怪我とはいえ半年働いてない選手に現状維持は正当な評価とも考えられるし(岩瀬、川上との兼ね合いも含め)福留の立場からすると阪神金本で5億や巨人の選手の実績のワリの高額の年棒を考えると評価が低いと感じているのでしょうかね。。
私個人的には来年1年2006年のシーズンくらいの素晴らしい成績を残してくれれば彼自身も晴れてFAで好きな球団に移籍できると思うのですが。。。世間の評価も上がりますし。

とりあえずドラゴンズ残留の目がほぼ無くなった今
夢のステージ、扉の向こう側は異国の地であることを願うしかないのかな。。
あ~まだ亜細亜一の余韻にまだ浸っていたいのにいろいろぐちゃぐちゃと考えてしまう。。。。
[ 2007/11/12 20:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ、太田ライトさん。
コメントありがとうございます。

福留は自分から球団に1発交渉を求めといて、
中日球団がその通りにしたらその態度って言うのも…

太田ライトさんと同じくメジャーに行ってくれ!!!
[ 2007/11/12 23:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ、kiriyaさん。
コメントありがとうございます。

他球団投手からは中日打線では、
福留選手がダントツで怖いというのをよく聞きます。
実際その通りである四球数。

もし来年対戦することになったら、
その恐ろしさを身をもって知りそうで怖いですね…
[ 2007/11/12 23:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ、ギューたんさん。
コメントありがとうございます。

>FA交渉に際して巨人なんか原がすぐに花もってやってきそう。
で、その場で2人が満面の笑顔で握手をするとorz

そうですよね。
中日球団としては今年そして来年以降のFAについて考えた場合に、
福留1人にそれだけお金をかければ、
必然的に他のFA選手の年俸も軒並みアップし、
最悪、球団経営が成り立たなくなるってことも…

>あ~まだ亜細亜一の余韻にまだ浸っていたいのにいろいろぐちゃぐちゃと考えてしまう。。。。
日本シリーズからアジアシリーズと、
ホント福留の件はタイミングが悪いですね。
[ 2007/11/12 23:31 ] [ 編集 ]
あくまで勝手な推測ですのでご了承下さい。
色々な情報を参考に(事実かどうかは分かりません)毎年福留が契約交渉で
球団と揉めていたのは、勿論年俸が一番ですが他にも色々と疑問や不信について球団側から誠意ある返答を貰えなかったというのも少なからずあった模様。
ここからはより個人的推測ですが、今シーズン始まるにあたっての福留は、
昨年の悔しさもあり、まずチームに貢献しリーグ優勝、日本シリーズ出場、
そして悲願の日本一。それを達成することに全力を注ぐ。その後でFA権を
どうするか、メジャーに挑戦できるならしたい。だいたいそんな心境では?と想像していました。ところがシーズン序盤は例によりウッズがスロースターターということもあり、福留は極端に警戒され中々勝負して貰えなかったように映りました。そういう状況なので焦りや責任感など様々な要因故か
ボール球にも手を出すという彼本来のスタイルを崩していると思いました。
それにも拘わらず、最低限の成績は残していたし、記憶が定かならかなりの時期まで四死球もダントツに多かった気がします。問題なのはヒジの怪我で
これにより後半戦は出場できなかったのは周知の通りですが、渡米して手術する費用などを球団が負担したらしいとの事。何かと筋を通さないと気が済まないらしい福留にはそれが悩み揺れる第一歩かと思います。
試合による怪我の治療を球団が負担するのは当然かと思いますが、
治療させて貰ってさようなら、というのは義理にかけると彼は感じた気が?
その点、数年前の某大だか小だか忘れましたが(笑)魔神様とは随分と事情なのか気持ちなのか違うように映ります。

しかしここから先がCSシリーズ導入もあって福留の気持ちが揺れ続ける
ことになったのでは?と思います。
まずリーグ優勝を逃したことで、来年こそ自分が優勝に貢献し日本シリーズ出場は勿論日本一へ導き、その上でファンやチームメイト始め皆から後押しされるような形でメジャーへ。あわよくば予選には間に合わなかったが、
五輪本戦に選ばれ日本に金メダルをもたらす活躍まで出来れば、メジャーの評価も更に上がるし最高の形で海を渡れる、大袈裟に考えればそれくらい考えていたかも?当然、その時はFAではなく単年契約と思っていたかと。

ところがドラゴンズファンの方にとっては皮肉にも、ポストシーズンは素晴らしい力を発揮し日本一を達成するという快挙!
ただ見方によっては、日本一を成し遂げてしまったと言えなくもない。
福留にとって、来シーズンドラゴンズでプレーする意味というか、
モチベーションを失ってしまったというようにも取れますから・・・。

実はドラゴンズが日本一を決めた試合は僕も縁あってスタンドで観戦していました。試合後に表彰式などが終わりファイターズの選手達がビジター応援席に挨拶を済ませグランドから去っていく時に、福留が一人だけで走り寄りファイターズの人達に丁寧に挨拶しているような光景が印象的でした。
その時に、何故か福留のFA権行使は間違いないなと思いました。

ここ毎年の契約更改を考えれば、球団は福留をどうせ出て行く選手と考えていたでしょう。12日ぎりぎりまで考えると言う福留の気持ちなどあてにせず、ライオンズ和田獲得意志を表明していたのを見れば明らかです。
しかし、中日はバランスを強調していますが和田獲得の為には西武の提示額
2年6億以上は当然出すと言っている以上、年俸は現状の福留にかなり近い金額になると思われます。

35歳の和田。30歳の福留。
走攻守含めた総合力で12球団の外野手の中での福留の評価は?
皆さんはどう思われますか?

年俸についての球団内でのバランスを重視するという考えは決して
間違ってはいないと思います。
ただこれは、同じくバランスを考え福留獲得には動かないと言った、
ホークスの王監督の意見が最も理に叶っていると思いました。
簡単にまとめると、「投手と野手は別」「投手は先発に限らず皆が期待通りの活躍する保証は低いし誰か故障したらどうにもならない。だから投手は外国人含め多額であっても獲得したい気持ちはある。しかし野手は別。年俸でいえば松中を筆頭に小久保などもいる。それに外野手には将来のある若手もいる。FAで高額の外野手を獲得すると野手の年俸バランスが崩れるだけでなく、有望若手選手の飛躍するチャンスも奪ってしまう」王監督は来季を、
最終年と決めているらしいが、次の監督に引き継ぐにあたって若手も育てて
ベテランが抜けても戦力ダウンしない形で繋げたいようです。
また、実質的にGMの権限も任されている人の考え方です。

そう考えると福留の年俸3億8千500万(推定)ってどうなんでしょう?
岩瀬の今までの貢献度を考えると難しい問題ですが、
単に12球団の外野手の評価を金額だけで考えると、例えば金本と億単位の
差がある選手なのか?
逆にドラゴンズの看板に留まらず球界を代表する外野手が在籍している
という幸せを考えれば、特に昨年あれだけの活躍・貢献した選手に
恥をかかせるような契約のゴタゴタは気持ちの良いものではなかったです。
どうせ出て行く選手、と決めつけていたとしか思えません。

もし、福留がドラゴンズで一番の高級年俸で契約していたとしたら、
野手はともかく、岩瀬や川上はやはり納得できなかったのかな?
その辺りは全く想像できませんが・・・。

とにもかくにも、FA宣言した訳です。
他球団の評価を訊きたい、というのは言い訳っぽいですが
案外と本音かもしれません。
移籍を念頭において巨人や阪神の評価を訊くというのではなく、
日本球界でこれだけ評価されていると納得出来ればすっきりするでしょう。
そして、メジャーへ行き大活躍して欲しいと願っています。

あり得ないとは思いますが、未だに自分の球団が日本のプロ野球を
背負っていると、現実には日本プロ野球を衰退させているなど頭にない
某球団に移籍するような事になったら僕はアンチ福留になります。

ついでに、ドラゴンズファンの方はどうとらえているか分かりませんが
大金を費やして和田を獲得するのは愚行だと僕は思います。
内野も守れる森野を含めヒデノリ(すみません漢字に変換出来ません)や
これからが期待出来る平田、ベテランながらやはり打撃はさすがと思った
井上など外野手の駒に不足しているとは思えないチームですが・・・。

放映権等契約が複雑なイ・ボンギュは使わざるを得ないようですし、
幾ら実績があるとはいえ、必要のないベテラン選手を大金で獲得するのは
それこそ将来を考えればチームの為に成らないと僕は思います。
そんな金があるなら岩瀬の年俸をもっと上げたらいいのになんて思います。

福留の話でも触れましたが、岩瀬のような球界を代表する選手を
抱えているというのがどれだけ素晴らしいことかを分かる球団こそ
プロ野球に参戦する資格があると僕は思うのです。
岩瀬の年俸が5億でも6億でも文句言う人は少ないと思うのですが・・・。
端から見ている限りでは中日が財政難とは思えませんが、
こればかりは内情を知らない人間には分かりません。

最後に、アジアNO.1おめでとうございます。
何故東京ドームで行われるのか?という素朴な疑問は感じましたが(笑)。
改めて、アライバの「小粒だけどピリリどころかめちゃくちゃ痺れる」
プレーには感激しました。記録に残る数字が能力ではないという証明!
そして、これこそが日本プロ野球にしか出来ない醍醐味を感じました。
守備も勿論打撃走塁すべてにおいて日本野球の宝だと思います。
ドラゴンズファンの皆さん、本当におめでとうございます!!!

また長文になり失礼しました。
[ 2007/11/13 01:06 ] [ 編集 ]
1スポーツファンを名乗る方、
人情の機微までうがち、なかなか読ませる内容です。
私ももし、ヨミウリに福留が行くのなら、
もともとアンチ・ヨミウリの私、
福留憎しとなりそうです。
会社経営という見方をするなら、
安い年棒の選手で儲けることが一番。
自分がその立場になったなら、と考えると、
難しい問題です。
個人的には、井端にはもっと年棒をあげたい。
[ 2007/11/13 08:48 ] [ 編集 ]
こんばんわ、1スポーツファンさん。
またまたアツイコメントありがとうございますm(_ _)m

じっくり読ませていただきましたが、
前回も感じましたが野球に対する情熱が伝わってくる文章ですね!
正直このようなコメント欄で書くのが勿体無いような(^^)

自分自身は福留のような球界を代表する選手が、
チームを離れることがどういうことか今まで幸いにも経験したことがないので、
実際に他球団移籍して来年他球団のユニフォームを着た福留を見たその時に、
改めて福留孝介を失った大きさを感じるかもしれませんね……
[ 2007/11/14 00:22 ] [ 編集 ]
こんばんわ、kiriyaさん。
コメントありがとうございます。

>個人的には、井端にはもっと年棒をあげたい。
現在の中日ドラゴンズのチーム状況では、
ショート井端がチームを離れるのが1番痛手になりそうです。
そう考えると来年FA権を取得するだろう井端には、
年俸面を含めてしっかりとした引き留めをしてもらいたいです!!
[ 2007/11/14 00:22 ] [ 編集 ]
まず>kiriyaさん
僕の拙文を持ち上げて下さり恐縮です。勝手な推測を述べた内容でしかも長文、
それを読んで頂いただけでも感謝の念に耐えません。

せっかくなので追加コメントさせて頂きます。
会社経営という立場で考える、というのも当然の見方だと思います。
特に広島カープは、昔から素晴らしい選手を育て続けていますし、
熱いファンもついています。しかし、残念ながら広島という地理的な状況や
人口の問題があり経営的に苦しく、あの前田選手ですら2億そこそこの年俸しか支払えないという切ない現実があり、FAで選手を放出しその補償金を
あてにしなければならない状況が続いています。

余計なことですが、前田選手は大怪我する前まで走攻守含め日本一の外野手だと僕は思っていました。今の福留と比べても勝るとも劣らずかと。

それに比べるとドラゴンズの本拠地名古屋は人口も多く、また近くに他球団もなく、更に岐阜や三重など東海地区のアクセスもよいという状況です。
そして決定的なのは親会社が新聞社であるという事が重要です。
つまり、ドラゴンズが頑張ったり話題が増えれば中日スポーツの売り上げも
比例して伸びる図式な訳です。
それを考えれば経営面でももっと選手に敬意を払うべきだと思います。

前述した通り岩瀬にはもっと高額を支払って然るべきと思いますし、
当然、アライバにももっと好待遇をするべきではないかと?

相手球団のバッテリー心理を想像してみます。
まず、荒木を出塁させるのがどれほど嫌なことか。
そして続く井端は例え抑えたとしても、かなりの神経を消耗するでしょう。
その後に福留がいたらぞっとするのではないでしょうか?

今年の後半戦は森野の活躍でなんとかなりましたが、
3番に福留がいるからこそウッズも昨年のような活躍が出来たと思うし
又、後ろにウッズがいることで福留も勝負してもらえたと考えます。
1番からクリーンナップまで理想的な打順だったように映りました。

何度も繰り返すようですが、球界の宝を保持する球団にはそれらの選手には
相応の敬意を払うようにお願いしたいです。広島のように出したくても
出せないという辛い球団だってある訳です。
それに比べれば、チームが活躍すれば新聞も売れ利益も得られるのですから
中日球団には今一度原点から考えて欲しいと願います。

1スポーツファンと名乗るように、僕はスポーツ全般に関心があります。
勿論、スポーツといえどもビジネスですから複雑な状況は今までも沢山と
見てきました。しかし、逆にビジネスといえどもスポーツです。
スポーツに参加する以上は競技及び選手に対する敬意や愛情を持って
欲しいと思います。ビジネスとして参加するのではなく、
参加する以上は如何にしてビジネスとしても成功するかを考えるのが
親会社の役目ではないでしょうか?どのスポーツに限らず・・・。

スポーツの主役はあくまで選手だと思います。
しかし、今の中日は「たかが選手が」と言った球団みたいです。
おそらく中日は福留の行き先が巨人だと望んでいるような気がします。
何故なら、それなら莫大な金額が中日に入ってくるからです。
今の規定では、メジャーに行くと中日にはその金額補償が得られないので。

ついでにFA制度について言うと、他の方も言っている通り
もっと短期間で取得するようにした方が良いと考えます。
今の制度では、FA行使できるのは高額年俸の選手ばかりです。
ドラフト制度との兼ね合いも含めもっと短期間でFA権取得できるように
すれば年俸数千万の選手にも色々な可能性が得られますし、
球界にとっても悪いことではないと僕は思っています。
出来れば、メジャーにもFA移籍の場合は国内と同じように補償を義務と
して欲しいとも思います。

色々な人の意見を見ましたが、福留を金の亡者のような意見が多くて
ちょっと切ないです。
僕から見ると中日という存在が同県の某巨大自動車会社のように見えて
それが一番哀しいことなのですが・・・。
(興味があればF1日本GPを検索して下さい)

僕も生まれは愛知県です。
なのでグランパス始め中日にもこれ以上失望したくないのです。
ただ僕はどのスポーツにおいてもチーム応援ではなく選手個人に興味を
持っています。国の代表は勿論日本を応援しますが。

福留はずっと好きな選手でした。
今後も応援出来るような結果に成ることを望んで止みません。
[ 2007/11/14 00:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ、1スポーツファンさん。
貴重なご意見ありがとうございます(^^)

福留についてはあのスピード感あるプレースタイルから、
ストイックなまでに技術を求める姿勢まで個人的には大好きです。
ただ自分はそれ以前に中日ドラゴンズファンです。
もし福留と来年敵として対戦することがあれば、
何のためらいもなくブーイングをし、中日を全力で応援すると思います。

だって自分はいつまでたってドラゴンズファンですから…
[ 2007/11/14 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング