若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 2007年度三井ゴールデン・グラブ賞に中日ドラゴンズから5人も選出!!HOME > .2007 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > 2007年度三井ゴールデン・グラブ賞に中日ドラゴンズから5人も選出!!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

2007年度三井ゴールデン・グラブ賞に中日ドラゴンズから5人も選出!! 

2007年度ゴールデングラブに
中日ドラゴンズからは5人選出
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


・にほんブログ村 中日ドラゴンズファンのブログへGO
・FC2ランキングの野球ブログへGO
・人気ブログランキングの野球ブログへGO



・2007年度三井ゴールデン・グラブ賞受賞者

中日ドラゴンズ選手>
・投手部門:川上憲伸(3回目)(2年連続)
・捕手部門:谷繁元信(3回目)(2年連続)
・二塁手部門:荒木雅博(4回目)(4年連続)
・遊撃手部門:井端弘和(4回目)(4年連続)
・三塁手部門:中村紀洋(初受賞)

・ゴールデングラブ賞発表!
 セは中日から川上ら5人(サンケイスポーツ)

◆中日・川上憲伸投手
「今年はよく打たれていたので、何とか守備でカバーしようと思っていた。
谷繁さんと2人で取れて良かった」

◆中日・谷繁元信捕手
「最初は苦しかったが、最後は日本一になれていい1年だった。
来年は1年間失策なしを目指して頑張る」

◆中日・荒木雅博二塁手
「今年は、まさか自分がという気持ちが強い。
二遊間で取れたことが一番うれしい」

◆中日・井端弘和遊撃手
「連続で取ることに意味がある。
全試合出ての受賞なので満足しているが、もっとうまくなれる」

◆中日・中村紀洋三塁手
「まさかこの賞をもらえるとは思っていなかった。
荒木、井端のレベルの高いプレーに追いつけるよう頑張る」


川上、谷繁、荒木、井端の4人はある程度予想がついたけど、
ま さ か 中村紀が選ばれるとは…ホントにビックリΣ(゚д゚lll)

中村紀の2007年は初めは厳しかったけど、
終わってみれば充実したいい年になったんじゃないかな。
これで日本一MVPの賞金に加えて、
GG受賞者には副賞として50万GET!!!


・2007年度三井ゴールデン・グラブ賞の投票数などの詳細

<個人的に目に付いたもの:セリーグだけ>
>投手部門で広島の横山に1票。
 横山って守備がいい印象なんてあったっけ?

>一塁手部門でウッズに2票。
 日本一の勢いで入れている人がいるだろw

>一塁手部門で吉村に4票。
 守備では助けてもらった覚えしかないんだが…

>遊撃手部門で井端に173票。
 セ・パ合わせて得票数1番おめ(^^)V

>遊撃手部門で二岡に1票。鳥谷に1票。
 最近は巨人、阪神補正がなくなってきたね。


>外野手部門で李炳圭に3票。ガイエルに1票。
 ( ゚д゚)ポカーン



森野は結局外野手部門で24票だけか…
あまり試合に出場していない英智、福留にも負けているね……
もし三塁手として1年間試合に出ていたらGG取れたかな?

来年は ど こ の ポジションだろうとも、
森野にはぜひゴールデングラブ賞を狙ってもらいたいね!!

ランキング参加中!! 意欲向上に3クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
人気ブログランキングバナー勢いでポチっと(^.^)
二塁手は二志かと思ったが、記者投票じゃ
この結果になるのか・・・
[ 2007/11/08 16:57 ] [ 編集 ]
中村紀はパリーグではゴールデングラブ常連でしたよ
6回とってるし
[ 2007/11/08 17:25 ] [ 編集 ]
投票数の詳細見るとお前かよ?
って選手がチラホラ入ってますね^^;
中村紀は移籍して正解でしたね
[ 2007/11/08 17:53 ] [ 編集 ]
岩村がいなくなったので、
日本のサードは人材難。
私は中村ノリの守備は見ていてけっこう怖かった。
上手い、って選手じゃないような。
その点、森野のほうが安心できる。
でも森野は使われすぎだったなあ。
それにしても、ウッズに二票というのは、
冗談のわかる人。
[ 2007/11/08 18:11 ] [ 編集 ]
基本的に二塁手と遊撃手に下手な選手は各球団ともほとんどいないと思います。
荒木受賞について、反対意見があるのも当然かと思います。実際、今シーズンの荒木は守備でも精彩を欠いていた時期もありました。ただ球場で観戦すると良く分かるのですが、特別な守備態勢の時を除くと井端は三塁寄りで荒木は一塁寄りと三遊間と一二塁間を狭め逆に二遊間は広いというのが基本のようです。ノリはボール捌きやスローイングは良いですが守備範囲が狭いと思いました。だから個人的には小笠原などが相応しいと思っています。まして一塁手がウッズということで荒木には単に巧いだけではこなせない負担が掛かっているように思います。そして二遊間を大きく開けている為に井端と荒木はもの凄い守備範囲をカバーしているのです。なので二遊間の打球を捌く時は必然とクロスプレーが多くなります。なので正確なスローイング態勢を取れないまま送球するので記録的に井端や荒木にエラーが付くこともあります。それもウッズのキャッチングがもう少しマシならファインプレーになるぎりぎりの守備をあの二人はいつもしている訳です。まして遊撃手の井端より二塁手の荒木は二遊間のゴロを捌き送球するのは厳しいです。だからこそグラブトスで走り込んできた井端に送球を任せるというあ・うんの呼吸の守備が観られるのです。お互いの信頼関係がないとあそこまで素早い連携は出来ないと思います。前述した通り二塁手や遊撃手に守備が下手な選手は殆どいません。なので僕も必ずしも荒木がセ・リーグの二塁手で一番守備が巧いとは断言出来ません。仁志選手始め守備力で決して劣らない選手がいますので、皆さんそれぞれの意見があって当然だと思います。ただ僕の中では内外野問わず巧いとか強肩は基本であって、それ以上に守備範囲が広いというのを重要視しています。そういう意味でも荒木選手は単に二塁手でというよりもドラゴンズの二遊間コンビの守備力がセ・リーグ(パも含めて)抜きんでているということまで含めての受賞と考えています。逆にノリ選手は巧いですが守備範囲が狭く二遊間コンビに助けられていたと思うので、他の三塁手を抑えて受賞出来るのかは少し疑問です。最後に毎年思うのですがベストナインとゴールデングラブ賞は趣旨が全く違うので選考については見直して欲しいです。捕手のように盗塁阻止率など分かりやすいものがあるのと違い特に投手筆頭に活躍したから?という疑問を毎年感じるからです。二桁勝利を続けることを一番の目標にしている投手もいれば、3割以上の打率を目標にする野手もいます。そしてゴールデングラブを目標にしている選手だっていると思いますので、本当に全球団の選手の守備を一年間観て判断して欲しいと心から願います。長文になり失礼しました。
[ 2007/11/08 19:29 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

あっ! そう言えばセカンドには仁志がいました。
仁志には鬼の守備位置がありますからね!

やっぱり去年までの印象と日本シリーズでの印象が大きいのかなぁ…
[ 2007/11/08 21:17 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ちょっと自分の書き方が悪かったですかね。
セリーグで初めてってことを言いたかったのです…
[ 2007/11/08 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ、太田ライトさん。
コメントありがとうございます。

>中村紀は移籍して正解でしたね

中村紀がそのままオリックスでどのくらいの成績を残せたか、
ちょっと興味がありますね。
[ 2007/11/08 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんわ、kiriyaさん。
コメントありがとうございます。

>岩村がいなくなったので、日本のサードは人材難。

そうですね。
打撃だけならサードも新井、村田と育ってきていますが、
守備面を考えますと岩村の穴を埋めるのはまだまだですね。
将来的に堂上直が出てこれば最高なんですが…


ウッズの2票は冗談なんですか(笑)
[ 2007/11/08 21:20 ] [ 編集 ]
はじめまして、1スポーツファンさん。
コメントありがとうございます。

そうですよね。
荒木の守備範囲は想像を絶するものがありますね。
左にファーストの打球を取り、
後ろにライトの打球を取り、
斜め後ろにセンターの打球を取りと、
ホント人間離れしている荒木にしか出来ない動きはすごいの一言です!!

自分も1スポーツファンさんと同じ考えです。
ベストナインとGGが同一化している傾向があるので、
もっと極端な区別化を図ってもらいたいです。

最後に思いが伝わる熱い熱い文章ありがとうございました。
[ 2007/11/08 21:20 ] [ 編集 ]
個人的には森野が好きだし、
超がんばっていたと思ふ。。。
ちょっと残念~

荒木はほんと輝いてました。最高!
[ 2007/11/09 11:50 ] [ 編集 ]
はじめまして、mさん。
コメントありがとうございます。

森野の今までの壮絶な練習を見てきているファンとしては、
何とか報われて欲しいって思いがありましたね。

日本シリーズの荒木はホント最高でした!!!
[ 2007/11/09 16:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング