若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20071017_愛知大学野球:名城大vs日本福祉大:ドラフト候補は?HOME > .2007 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > 20071017_愛知大学野球:名城大vs日本福祉大:ドラフト候補は?

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20071017_愛知大学野球:名城大vs日本福祉大:ドラフト候補は? 

今回の観戦レポは、2007年大学・社会人ドラフト候補である、
名城大の山内壮馬と、
あとオマケとして2006年高校生ドラフト候補としても名前が挙がった、
愛知啓成高校出身の森越祐人2人だけです。

20071017 愛知大学野球 秋季リーグ 2部 瑞穂球場 09:31~12:31

名城大vs日本福祉大
チーム名1011
名城大
日本福祉大

(名城)山内-荒井
(日福)片平、川原、伊藤-東井上
※時間制限の規定により11回打ち切りで再試合
・愛知大学野球連盟HP

20071017_スタメン1

・にほんブログ村 中日ドラゴンズのブログはこちらからGO
・FC2ランキングで野球のブログを探すならこちらからGO



名城大打撃陣
守備選手名打数安打打点1011
(左)肥田遊ゴ二ゴ二ゴ途終二飛右飛
(中)神谷三ゴ投ゴ四球一ゴ左飛
(指)坂口遊ゴ三ゴ二ゴ
田中左飛四球
(三)木全右安中安三直三飛一犠打
(右)山内敬死球三振遊ゴ左安遊ゴ
(一)伊藤投犠打四球右飛二ゴ三邪飛
(捕)荒井死球中飛中安四球
(遊)森越三振一ゴ一犠打二ゴ
(二)土岐遊ゴ左二中飛左飛

4回 木全 牽制死(山内敬の打席)
5回 神谷 盗塁(坂口の打席)
7回 荒井 牽制死(肥田の打席)




日本福祉大打撃陣
守備選手名打数安打打点1011
(右)中亀田三安左飛中飛二ゴ敬遠
(二)間渕左安四球三振右飛右飛
(一)前田投犠打中二三エラー一安遊ゴ
(指)津野三振遊ゴ二ゴ
戸倉遊ゴ二ゴ
(中)庄田平三振四球三振
川端三振
木村三振
(三)榎田遊ゴ遊併三振一ゴ
(遊)山崎一ゴ中飛一邪飛二ゴ
(左)忠内三振三ゴ二ゴ左安
高井
(捕)東井上三振三振遊ゴ一邪飛

10回 忠内 盗塁(亀田の打席)




名城大投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
山内114110



日本福祉大投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
片平35
川原1 1/3
伊藤0 2/3







<詳しいドラフト情報はこちらのサイトさんからどうぞ(^^)>
・プルート太郎さんのブログ「ドラフトでアソボ」
・gogo126さんのブログ「おっとり横浜ファンの独り言」
・蔵さんのHP「迷スカウト」
・1ヶ月の新聞代が19946円である管理人さんのブログ「ドラフト会議情報局」





選手寸評+動画


20071017_山内壮馬【山内壮馬】
 2007年大学・社会人ドラフト候補の投手。
右投げ・右打ちで180センチ73キロ。
杜若高校から名城大とこちらも生粋の愛知県人。
北京五輪代表候補としてアマから、
唯一選出された長谷部とは杜若高校時代の同級生。

今日からの日本福祉大学との試合は名城大学にとっては大事な1戦。
1勝すれば入れ替え戦出場が決まり、
2連勝すれば星城大学との2部の1位をかけたプレーオフ。

その大事な対戦の初戦を任せられた山内
初回は1アウト二,三塁のピンチをいきなり迎えたが、
続く4,5番打者を連続三振でこのピンチを乗り切る!
その後も2イニングに1回くらいの割合で得点圏にランナーを背負うが、
粘り強く変化球を低めに集める投球で結局11回を1人で投げきり完封!!
これで連続無失点イニングを「24」に伸ばす。

オーソドックスな右投げの先発投手。
ランナーがいない時は淡々とテンポよく投げ込む。
変化球主体のピッチングで三振のほとんどが変化球で奪う
ストレートは勝負球と言うよりは見せ球に使う。
カーブは高めに浮くことも多かったが、
スライダーはよく低めにコントロールされ相手打者からも多く空振りを奪う。
右打者にはインコースもズバッとつけて投球の幅も広がっていたが、
左打者にはアウトコース中心で投げにくそうにしていた。


また名城大のスコアをつけている野球部員と見に来ていたスカウトが、
自分の後ろの席で話していた山内に関する内容を。
いや~振り向いて話に参加したかった(^^)
今日のストレートはMAX144キロ、平均140キロ前後。
10回でも140キロオーバーしていた。
変化球はカーブ、スライダー、縦スライダー、カット、フォーク。
縦スライダーが130キロ中盤。
この縦スライダーのことを聞くまではずっとフォークだと思っていた…
実際はフォークはあまり投げなく落ちる球はほとんどが縦スライダー。
カットは調子が良い時は130キロ後半。
またナチュラルにストレートをシュートさせていることもある?

今日も中日ドラゴンズを初め多くのスカウトが観戦に来ていた。
スライダーを軸としたバランスの良い右腕先発投手。
変化球を数多く操り打者を幻惑する投球で、
変化球を我慢強く低めに集める姿勢は評価できる。
あとはストレートで空振りがあまり取れていないのがちょっと気になる。
やはり投球の軸はストレートだと思うので、
もっとストレートで押していくような投球も見たかった。
中日ドラゴンズとしても地元だし取れるならぜひ取ってもらいたい。
個人的には去年の浅尾みたいに3順目以降で狙いたい素材だが、
今年のドラフトは不作っぽいので中日も外れ1位で取りに行きそうなのかな。

余談だが日本福祉大の野次はホントにガラが悪かった…
去年、浅尾もこんな酷い野次をやっていたのかな…

・名城大・山内に中日4スカウト熱視線(日刊スポーツ)
・中日が名城大・山内指名へ…多彩変化球、本格派右腕(報知スポーツ)
<20071017_山内壮馬>






20071017_森越祐人【森越祐人】
 2006年高校生ドラフト候補として名前が挙がったことのある、
愛知啓成高校が選抜甲子園初出場を果たしたときの、
当時の4番でショートの中心選手。
右投げ、右打ちで178センチの70キロの19歳。

1年目からショートを任せられることからも期待が伺える。
ただ守備では打球を待って捕球することが多く、
正面の打球でもギリギリのタイミングになることがあった。

また打撃では相手投手が右打者が打ち難い右のサイドハンドと言うこともあってか、
窮屈なスイングでインコースのストレート、アウトコースの変化球にやられていた。
1年目ということで高校生の延長みたいな感じだが、
アベレージヒッターだとしても、もう少しスイングに力強さが欲しい。

・名城大野球部HP内の森越祐人の紹介
<20071017_森越祐人_1打席目・三振_4打席目・二ゴ>






写真画像


(左)9回無失点と好投した日福大の片平
(中)11回無失点と好投したドラフト候補の山内
(右)1年生から名城大のショートを任せられた森越祐人
9回無失点と好投した日福大の片平 11回無失点と好投したドラフト候補の山内 1年生から名城大のショートを任せられた森越祐人


(左)貫禄のある88キロの巨漢坂口
(中)「インコースはその腹じゃ捌けない」と野次を受ける坂口
(右)名城大のベンチ
貫禄のある88キロの巨漢坂口 「インコースはその腹じゃ捌けない」と野次を受ける坂口 名城大のベンチ


(左)日本福祉大のベンチ
(中)名城大、日本福祉大の両チームの試合後の礼
(右)試合後に取材を受けているドラフト候補の山内
日本福祉大のベンチ 名城大、日本福祉大の両チームの試合後の礼 試合後に取材を受けているドラフト候補の山内

ランキング参加中!!
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
こんにちは。動画ありがとうございます。
なるほど。かなり変化球の割合が多い投手なんですね。
130キロ中盤の縦スラと130キロのカット、先発投手としてその成長が楽しみです。

成績からはちょっと制球力が無い方なのかなと思っていたんですが
そんなことも無いんですかね?
[ 2007/10/20 15:00 ] [ 編集 ]
こんにちわ、gogo126さん。
コメントありがとうございます(^^)

う~ん、そんなに四球を出すようなタイプには見えなかったですが、
成績を見るとそこそこ四球を出してますね。
自分が観戦した投手で左、右でタイプの違いはありますが、
同じドラフト候補の長谷部と比べるとコントロールはいいと思います。

変化球を低めに徹底して投げていたので、
もしその球が見送られるとボールが先行して苦しくなるかもしれません。
[ 2007/10/20 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング