若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20071002_愛知大学野球:中京大vs愛知工業大:ドラフト候補は?HOME > .2007 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > 20071002_愛知大学野球:中京大vs愛知工業大:ドラフト候補は?

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20071002_愛知大学野球:中京大vs愛知工業大:ドラフト候補は? 

今回の観戦レポは、2007年大学・社会人ドラフト候補である、
愛知工業大の長谷部康平と、
中京大の大西正人の2人のこと だ け です。



20071002 愛知大学野球 秋季リーグ 1部 瑞穂球場 13:00~15:25

中京大vs愛知工業大
チーム名
中京大
愛知工業大×

(中京)小椋、岡村、武藤、篠永-大西
(愛工)畑、長谷部-藤井
 ▽勝 畑
 ▽セーブ 長谷部
 ▽敗 小椋

20071002_スタメン

・にほんブログ村 中日ドラゴンズのブログはこちらからGO
・FC2ランキングで野球のブログを探すならこちらからGO



<詳しいドラフト情報はこちらのサイトさんからどうぞ(^^)>
・プルート太郎さんのブログ「ドラフトでアソボ」
・gogo126さんのブログ「おっとり横浜ファンの独り言」
・蔵さんのHP「迷スカウト」
・1ヶ月の新聞代が19946円である管理人さんのブログ「ドラフト会議情報局」



<この試合のスコアは
  愛知大学野球連盟HPからどうぞm(_ _)m>




選手寸評+動画


大西正人【大西正人】
 2007年大学・社会人ドラフト候補の捕手。
右投げ・右打ちで177キロ80キロのガッチリとした体型。
春日丘高から中京大と生粋の愛知県人。
過去には新人賞、首位打者、ベストナインに輝く。

今日の試合は4番捕手としてスタメン出場。
打撃ではヒットを1本打ちはしたが内容はあまり良くなかった。
ドラフト候補らしい鋭い当たりはなく、
相手先発投手の球威に負けていたのか、
ライト方向へ力ない打球が飛ぶことが多かった。
ただドラフト候補対決でもある長谷部との対決では、
ショートへの内野安打を放ち面目躍如!!

問題は守備について…
「打てる捕手」というフレコミだったが、
捕手としてプロでもやっていけるか?と言われればすごい疑問。
肩、スローイングが上のレベルでやるには厳しく感じ、
今日の試合では重盗を含む5盗塁を許し、
結局1度も刺すことが出来なかったという屈辱。
もしプロに入ったとしてもポジション転向は時間の問題かと。
ただ足も速いとは言えないので転向するならファーストかサードあたりになるか。
中日ドラゴンズとしては新井が来年は常時1軍も十分ありえそうなので、
ファースト要員として取るのはまぁアリかなと思うが果たして…

※大西正人に関してはこちらの、
「20071017_愛知大学野球:中部大vs中京大:ドラフト候補は?」の記事も参考に。

大西正人の10月2日の打撃成績
打数 安打 二塁打 本塁打 打点 四死球 三振

<20071002_大西正人_4打席目・遊安_2打席目・三振+送球>






長谷部康平【長谷部康平】
 2007年大学・社会人ドラフト候補の投手。
左投げ・左打ちの172センチ65キロと投手としては小柄な体型。
杜若高校から愛知工業大とこちらも生粋の愛知県人。
北京五輪の候補として唯一アマから選出されている逸材。

土曜に先発完投したこともあり、
中2日になる今日は7回からの2番手投手として登板。
3イニングを毎回ランナーを出す展開になりはしたが、
3奪三振の無失点ドラフト候補として貫禄を見せる。

投球フォームはテイクバックの小さい独特のフォーム
そこから小柄な体全身を使って投げ込む。
150キロの超えるストレートを持つので速球中心の配球になると思っていたが、
実際はスライダー、チェンジアップなどの、
意外に変化球の割合が多い投球内容。
3本打たれたヒットは全てストレートを狙われての。
今日はマウンドを気にする場面が何度もあり、
投げ終わった後もバランスを崩すことが多かった。
瑞穂球場は投げ慣れているはずなんだけどなぁ。
コントロールはストライクを取るのに四苦八苦するほど酷くはないが、
逆球も多く荒れ気味のアバウトな制球か。

今日見た感じだと中日ドラゴンズで言う、
変化球がそこそこ使える変則フォームの高橋のような感じ…
地元の左腕ドラフト1位候補と言うことで期待して観戦したが、
今日の出来だと、見た事はないが東洋大の大場に行って欲しいかも。
ただ今日は中2日での登板と言うことで、
長谷部本来の投球が出来ていないと思われる。
で、今度の愛知学院戦を観戦する予定なので、
そこで長谷部の休養十分の五輪代表候補にも選出されるほどの、
自分の考えを改めさせるような投球をぜひ 見 せ て く れ !!

長谷部康平の10月2日の投球内容
投球回 打者 被安打 奪三振 四死球 自責点
12

<20071002_長谷部康平_投球>


<20071002_長谷部康平_1打席目・投犠打_2打席目・右飛>






写真画像


(左)瑞穂球場の外観
(中)愛知大学野球入場券_一般券_500円
(右)瑞穂球場のグランド
瑞穂球場の外観 愛知大学野球入場券_一般券_500円 瑞穂球場のグランド


(左)愛知大学野球リーグ戦
(中)マウスピースをしている大西
(右)久しぶりの白星を得た畑
愛知大学野球リーグ戦 マウスピースをしている大西 久しぶりの白星を得た畑


(左)スタメンマスクを被る大西
(中)三塁線を破る2点適時二塁打を放った内山
(右)2点適時二塁打を放った橋本
スタメンマスクを被る大西 三塁線を破る2点適時二塁打を放った内山 2点適時二塁打を放った橋本


(左)プロテクターを2人がかりで装着する大西
(中)身を乗り出して試合を見つめる中京大ベンチ
(右)ちょっと期待ハズレの出来だったドラフト候補の長谷部
プロテクターを2人がかりで装着する大西 身を乗り出して試合を見つめる中京大ベンチ ちょっと期待ハズレの出来だったドラフト候補の長谷部


(左)打席に立ちライトフライに倒れた長谷部
(中)試合後の礼
(右)試合後のクールダウンを行う長谷部
打席に立ちライトフライに倒れた長谷部 試合後の礼 試合後のクールダウンを行う長谷部

ランキング参加中!!
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
こんばんは。
動画、ありがたくうちのサイトでも紹介させて頂きます!

確かにバランスがもう一つの印象、受けますね。
あの体にあの投球フォームで152キロと考えると将来性は高い。
地元中日がそこまで評価していないというのも何となく
好む投手のタイプとは違う気がして分かる気がしますね。
[ 2007/10/07 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ、 gogo126さん。
コメントありがとうございます。

中日スカウトは腕がしなるような投手を好むので、
長谷部のような投手は意外に評価が低いと言うことも十分考えられますかね。

また動画を撮る機会がありましたら、
報告に行くこともあると思うのでその時はよろしくお願いします。
[ 2007/10/08 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング