若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20070917_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:胴上げならず…HOME > .2007 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20070917_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:胴上げならず…

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20070917_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:胴上げならず… 

9月17日のナゴヤ球場での2軍ファーム)の阪神タイガース戦。
2007年ウエスタンリーグでの中日ドラゴンズと阪神タイガースとの対決は、
今日の試合でいよいよ最後!
そして中日ドラゴンズの、
ウエスタンリーグ優勝の掛かった大一番!!

今回の観戦レポは、
中日ドラゴンズからは、
岩崎達郎新井良太
中村公冶川井進の4人。
阪神タイガースからは、
赤松真人野原将志
高橋勇丞今岡誠
岩田稔桟原将司の6人。



20070917 2軍ファーム) ウエスタンリーグ ナゴヤ球場 12:30~15:35

ウエスタンリーグ22回戦
タイガースvsドラゴンズ
チーム名
タイガース
ドラゴンズ

(阪)岩田、ジャン、桟原、相木-岡崎
(中)川井、小林、S・ラミレス、斉藤、菊地-田中
 ▽勝 ジャン4試合3勝
 ▽敗 川井13試合3勝3敗

20070917_スタメン

・にほんブログ村 中日ドラゴンズのブログはこちらからGO
・FC2ランキングで野球のブログを探すならこちらからGO



タイガース打撃陣
守備選手名打数安打打点
(中)赤松投安右安左飛右安1三ゴ
(遊)大和一犠打途終二ゴ右飛左安1二ゴ
(二)左飛二ゴ二ゴ中安1三振
(三)今岡二ゴ四球投ゴ三振
前田忠
(左)庄田三振左安二ゴ四球1
(捕)岡崎投ゴ二ゴ遊ゴ左安1
(一)野原中飛遊ゴ中安四球
(右)高橋勇投ゴ三振左安中安2
(投)岩田三振一ゴ
ジャン
山田投エラー二飛
桟原
相木

3回 赤松 牽制死(大和の打席)
8回 澤井 エラー1失点(岡崎のヒットをこぼす)
8回 岡崎 牽制死(野原の打席)
8回 野原 盗塁(高橋勇の打席)





ドラゴンズ打撃陣
守備選手名打数安打打点
(左)澤井四球四球左安遊ゴ
普久原
(遊)岩崎捕ゴ左二1右安三振
(二)森岡三振三振右安三振
(一)新井三ゴ一飛投犠打左二
(右)井上左飛中飛四球一ゴ
菊地
(中)中村公三ゴ二ゴ左安1右安
(三)柳田一ゴ四球遊併二併
(捕)田中三振一犠打遊ゴ
春田左飛
(投)川井三振左飛三振
小林
S・ラミレス
斉藤
平田

3回 野原 悪送球エラー(セカンドへの送球)
5回 柳田 走塁死(澤井のヒットでホームを狙い)





タイガース投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
岩田19
ジャン
桟原
相木





ドラゴンズ投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
川井7 0/329
小林
S・ラミレス0 2/3
斉藤0 1/3
菊地





中日スポーツファーム情報


・若竜逆転負け Vお預け
 ウエスタン・リーグの優勝マジックを「2」としていた中日2軍は17日、
本拠地・ナゴヤ球場で阪神戦を行ったが、
2点リードの8回に中日投手陣が打ち込まれて、8点を失い逆転負け。
優勝は18日に行われるサーパス戦(北神戸)に持ち越された。

 優勝までもう少しというところまで歩みを進めながら、
あと一押しができなかった戦いを嘆いた。
辻2軍監督が就任1年目でのウ・リーグ制覇を目前にして、
産みの苦しみを味わっている。

 「打線が湿っているんでね。3点目を取れればもっと楽に戦えたけどね…」

 優勝へのプレッシャーからか、
これでマジック点灯後の6試合で、2引き分けをはさむ4連敗。
その間、10得点で、1試合平均2得点に満たない。
この日も6回に1点を奪い、なおも1死満塁のチャンスがありながら、
追加点を奪えず、流れを引き寄せることができなかった。

 「ここまで来たら絶対に勝たなきゃいけない。相手の負けを期待してちゃダメ。
(今後は)相手も必死になってくるから難しくなるけど、頑張っていきますよ」。
辻2軍監督が気持ちを新たに、神戸での必勝を誓った。



・公式HP・9月17日ファーム情報










選手寸評+動画


20070917_岩崎達郎【岩崎達郎】
 中日ドラゴンズ2軍(ファーム)のショートを、
1年間ほぼ1人で任せられた選手。
打撃については荒木タイプなんだよねぇ…
駄目な日は酷い空振りありの無安打で絶望的になるが、
良い日はコンパクトなスイングで左右に打ち分け、
複数安打を放ちチームを引っ張る働きをする。
今日は良い日で2安打1打点1得点と活躍!
もう少しムラっけをなくして安定した力を毎試合出せるようになって欲しい。
あと、構えが英智みたいにクニャクニャしているのはどうなの?

<20070917_岩崎達郎_2打席目・左二1_3打席目・右安>






20070917_新井良太【新井良太】
 1軍を経験している選手だけに、
堂上剛同様に徐々にだが打席で雰囲気が出てきた。
今日も4打席目には桟原のインローのストレートを引っ張ると、
三塁線を鋭く破る二塁打に!!
1打席目も今岡の好守に阻まれたがいい当たりがあり、
打撃の調子は相変わらず好調で、1軍でも打席に立つ機会があれば期待したい。

<20070917_新井良太_3打席目_左二>






20070917_中村公冶【中村公冶】
 1軍でのチャンスでの見逃し三振の印象が強いのか、
スタンドからは初球から振っていけよ、という野次が非常に多かった。
3打席目には満塁のチャンスで実績十分のジャンから、
レフト前にタイムリーとなるクリーンヒットを放つ!!
この2軍(ファーム)での打撃を1軍でも出来れば、
もう少し違った結果が出たかもしれないが…

<20070917_中村公冶_3打席目・左安1_4打席目・右安>






20070917_川井進【川井進】
 ケガから復帰した8月からローテを守り、
ファーム選手権でも先発を任せられるほどに。
MAX142キロ、平均130キロ後半。
7回までは球が高いところはあってランナーを出すことも多かったが、
それでも要所要所を打者にうまく変化球を打たせて抑える。

で、7回裏の中日の攻撃が終わり8回の阪神の攻撃の前に、
2軍(ファーム)では珍しく球場にアナウンスが…
マジック対象チームのサーパスが現在負けてると流れると、
球場全体のお客さんからどよめき、拍手、歓声が起きた。
このまま中日ドラゴンズがリードを保ったまま勝てば、
中日ドラゴンズのウエスタンリーグ優勝がついに決まると!!
生胴上げが見れることもあって球場がいつもと違う雰囲気になったためか、
7回まで阪神打線を0点に抑えていた川井が8回に突如崩れる…
自分自身のエラーを挟み4連打と1アウトも取れずにこの回降板…
いくらなんでもここまで顕著に変わるとは…
あのアナウンスさえなければ…とファンに考えさせてしまうのが情けない。
川井中日ドラゴンズの選手らしくプレッシャーに弱いと…orz

<20070917_川井進>






<20070917_阪神タイガース_外野守備練習>
ノッカー・山脇コーチ。
雑用・玉置隆。
左翼手・庄田隆弘、上坂太一郎、浅井良。
中堅手・赤松真人。
右翼手・高橋勇丞、中村豊。


<20070917_阪神タイガース_内野守備練習>
ノッカー・山脇コーチ。
雑用・玉置隆。
捕手・岡崎太一、清水誉、小宮山慎二。
一塁手・野原将志。
二塁手・上坂太一郎、坂克彦。
三塁手・今岡誠、秀太。
遊撃手・大和、前田忠節。


<20070917_大和_4打席目_左安1>


<20070917_坂克彦_4打席目_中安1>


20070917_赤松真人【赤松真人】
 1軍には赤星と言う大きな壁があるためか、
なかなか1軍に定着しきれない選手。
打撃では2軍(ファーム)の投手陣を圧倒するものを持っているが、
如何せん1軍では2軍の打席のように十分発揮できていない。
中日ドラゴンズ森岡と境遇が似ているかな。
また打撃が少し非力なところがあり、
それが1軍投手にまだまだ対応できていない原因か。
ただ1軍での少ない出場機会での盗塁8個は立派。
来年は1軍定着でナゴヤ球場で見る機会が減りそうだが果たして…

<20070917_赤松真人_2打席目・右安_4打席目・右安1>






20070917_野原将志【野原将志】
 2006年高校生ドラフト1位の期待のルーキー。
途中故障で少しの間試合に出れないことがあったが、
1年目としては順調にほぼ1年間やってこれた。

1,2打席は左腕特有のインコースに来るクロスファイアーにてこずる。
インコースの球でファールを打たされカウントを整えられ、
最後は変化球で打ち取られると言うパターン。
どちらかと言えばインコースが苦手なのかな。
3打席目はインコースを狙った変化球が高く失投となったのを見逃さず、
見事センター前へ運ぶ反撃ののろしとなるクリーンヒットを放つ!

ちょっと前までは低めのボールになる変化球に手を出していた印象があったが、
今日はボール球はとことん見極めてボールをよく選んでいた。
打撃が好調なのか今日は空振りが「0」と1度もなし!!

ファーストの守備は今岡関係で臨時だと思うが、
正直不安定でぎこちなかった。

<20070917_野原将志_3打席目_中安>






20070917_高橋勇丞【高橋勇丞】
 阪神の外野手陣の中では少ない、
強肩俊足の持ち主の選手。
3打席目は川井のインコースのストレートをうまくレフト前に。
4打席目はS・ラミレスから粘って、
10球目をセンターへ運ぶタイムリー。
体つきはだいぶプロらしくなってきたが、
まだまだ打ち損じが多く確実性を増すためにも更なる振りこみを。
変化球を狙いで、インコースのストレートは差し込まれることが多い。

<20070917_高橋勇丞_3打席目・左安_4打席目・中安2>






20070917_今岡誠【今岡誠】
 首位打者、打点王と実績十分の強打者。
阪神ファンからは声援で、
中日ファンからは特に守備についての野次が飛び交う。
8回は安打、安打、エラー、適時打、適時打、適時打と、
阪神側のイケイケの状態ながら、
今岡独特の空気読めなさと悪球打ちが悪く働き、
高めのボール球を振っての3球三振に…
この時はまだ本調子じゃないのかなぁと思ったが、
この後の1軍での活躍を見ると、
こういう実績のある選手には2軍(ファーム)の成績は関係ないのかと。

<20070917_今岡誠_4打席目_三振+守備>






20070917_岩田稔【岩田稔】
 2年目24歳の希望枠の期待の左腕投手。
MAX148キロ、平均140キロ前半。
最近の左腕では珍しい、
正真正銘真上から投げ下ろすオーバースロー。
130キロ前後のスライダー、120キロ前後のカーブ、あとフォーク(チェンジアップ)?
変化球は高めに浮きボールになることが多かったが、
低めにビシっときまった時のストレートは目に見張るものがある。
下半身がどっしりして投手らしくプロらしい身体付きになってきた。
左腕でこれだけの威力のあるスピードボールを投げる先発投手は、
12球団見渡しても貴重であり見ていてワクワクさせてくれる。

後は先発としてはもう少し長い回を投げれるようになること。
また荒れ球自体は打者が的も絞り辛くなるし別にいいんだが、
今日2回あった先頭打者に対してなどの無駄な四球を減らすこと。
ランナーなしの場面ではテンポよく投げ込むが、
ランナーを背負ってしまうと慎重になるのも分かるが、
もう少し間を短くして投げれるといいんだが。
ちょっと過剰にランナーを気にする場面があったので。
来年はオープン戦でヘマをやらかさなければ、
1軍でのチャンスが十分あるんじゃないかな。

<20070917_岩田稔>






20070917_桟原将司【桟原将司】
 サイドから剛速球を投げ込む右腕。
MAX149キロ、平均140キロ前半。
いつも思うんだが2軍では無敵だね。
2軍では自慢の球威だけで抑えられるけど、
1軍ではそれプラスある程度のコントロールも必要。
中日鈴木ぐらいはやれる力はありそうなんだが…

<20070917_桟原将司>






写真画像


(左)20070917_試合前でこの人数
(中)1年目としてはまずまずの成績を残せた清水
(右)試合前のアップをする投手陣(右から伊藤コーチ、桟原、田村、吉野、相木)
20070917_試合前でこの人数 1年目としてはまずまずの成績を残せた清水 試合前のアップをする投手陣(右から伊藤コーチ、桟原、田村、吉野、相木)


(左)バットを持って素振りをする玉置
(中)正座する中村豊
(右)外野手陣に混じって練習する上坂
バットを持って素振りをする玉置 正座する中村豊 外野手陣に混じって練習する上坂


(左)2003年自由枠の筒井
(中)フェニックスリーグには参加していない金本
(右)同期の平田と差がついてしまった春田
2003年自由枠の筒井 フェニックスリーグには参加していない金本 同期の平田と差がついてしまった春田


(左)堂々とした小川
(中)2軍では安定して成績が残せるようになった中村公
(右)この時はCSにスタメンで出場するなんて想像できなかった平田
堂々とした小川 2軍では安定して成績が残せるようになった中村公 この時はCSにスタメンで出場するなんて想像できなかった平田


(左)笑顔の鎌田
(中)投げる真似をする新井
(右)またまた2軍降格の井上選手会長
笑顔の鎌田 投げる真似をする新井 またまた2軍降格の井上選手会長


(左)2006年高校生ドラフト1位の野原
(中)この時期に1軍に上がりたかった坂
(右)大きな声援を受けた今岡
2006年高校生ドラフト1位の野原 この時期に1軍に上がりたかった坂 大きな声援を受けた今岡


(左)1軍の壁が大きい森岡
(中)1年目は厳しい結果となった西川
(右)新井が中心となって円陣
1軍の壁が大きい森岡 1年目は厳しい結果となった西川 新井が中心となって円陣


(左)相手投手に合わせてスイングをする坂
(中)素振りをする新井
(右)赤のリストバンドをしている赤松
相手投手に合わせてスイングをする坂 素振りをする新井 赤のリストバンドをしている赤松


(左)捕手を見ないで投げ込む先発川井
(中)上から投げ下ろす岩田
(右)ネクストサークルで待つ野原
捕手を見ないで投げ込む先発川井 上から投げ下ろす岩田 ネクストサークルで待つ野原


(左)今岡と山脇コーチ
(中)出番を待つ上坂
(右)実物はホントにデカかったジャン
今岡と山脇コーチ 出番を待つ上坂 実物はホントにデカかったジャン


(左)打順待ちの今岡
(中)新井から審判へ…
(右)左キラーとして期待したかった小林
打順待ちの今岡 新井から審判へ… 左キラーとして期待したかった小林


(左)年齢的にも来年は1軍登板を果たしたい斉藤
(中)1イニング8失点…
(右)MAX149キロを出した桟原
年齢的にも来年は1軍登板を果たしたい斉藤 20070917_1イニング8失点… MAX149キロを出した桟原


(左)新井と奈良原コーチ
(中)9回を抑えた相木
(右)見事逆転勝ちをしハイタッチをする阪神ナイン
新井と奈良原コーチ 9回を抑えた相木 見事逆転勝ちをしハイタッチをする阪神ナイン


(左)試合を終え、ベンチへ戻る阪神ナイン1
(中)試合を終え、ベンチへ戻る阪神ナイン2
(右)阪神ベンチのお出迎え
試合を終え、ベンチへ戻る阪神ナイン1 試合を終え、ベンチへ戻る阪神ナイン2 阪神ベンチのお出迎え


(左)肩をアイシングしている桟原
(中)星野コーチと反省会をする岩田
(右)大逆転負けを食らったためか、試合後長時間反省会をする田中と古久保コーチ
肩をアイシングしている桟原 星野コーチと反省会をする岩田 大逆転負けを食らったためか、試合後長時間反省会をする田中と古久保コーチ

ランキング参加中!!
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
写真画像の上から3つ目にある左の写真は筒井ですよ・・・。
[ 2007/10/25 18:02 ] [ 編集 ]
通りすがり。さん、ご指摘ありがとうございます。

早速訂正しました。
また何か間違いがあればよろしくお願いします。

でわ。
[ 2007/10/25 18:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング