若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 最後の侍“前田智徳”、2000本安打達成!!HOME > .2007 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > 最後の侍“前田智徳”、2000本安打達成!!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

最後の侍“前田智徳”、2000本安打達成!! 

前田智徳選手、
2000本安打おめでとうございます(^^)V
20070901_前田智徳2000本安打で涙

・TBSの試合結果詳細


・声援がすごかった
 前田2000本安打・一問一答(時事ドットコム)

 通算2000本安打を達成した広島の前田智は試合後、
記者会見で喜びを語った。一問一答は次の通り。

 -きょうのゲームについて
 きょうは負けに近い展開だった。みんなすごく頑張ってくれた。
最後はどうでもいいとこで打たせてもらった。


 -スタンドが満員だったが
 打席で声援がすごかった。慣れるのに4打席かかった。


 -打った瞬間は
 最近チャンスで打ててなかった。
ヒットになったのでチャンスで打てたと思って走った。


 -18年を振り返って
 最初けが(アキレスけん断裂)をした時、
けがをするかもしれない、というのが(予兆として)あった。
野球選手なので1試合(をフルに)プレーしたいというのはある。
まさか自分がけがをするとは。受け入れるのに時間がかかった。


 -けがからの復帰について
 自分に残されたことはそれしかなかった。やらなければ終わってしまう。
それだけだった。夢中で取り組んできた。


 -次のステップは
 記録を達成することができたが、ファンには十分な配慮ができなかった。
何らかの形、いいプレーで応えたい。感謝の気持ちです。
これからも応援してくれたらうれしい


・にほんブログ村 中日ドラゴンズのブログはこちらからGO
・FC2ランキングで野球のブログを探すならこちらからGO



2007年9月1日広島市民球場 前田智徳 2000本安打達成


・広島・前田智、通算2000本安打達成!
 プロ野球史上36人目(サンケイスポーツ)

 プロ野球広島の前田智徳外野手は(36)は1日、
広島市民球場で行われた中日17回戦の八回に久本祐一投手から右前打を放ち、
史上36人目の通算2000安打を達成した。

 2000安打は5月に日本ハム・田中幸雄内野手が達成して以来で、
広島の生え抜き選手では衣笠祥雄、山本浩二、野村謙二郎に続き、
4人目の快挙となった。

 新人だった1990年6月6日のヤクルト戦で初安打を放って以来、
プロ18年目、1895試合目での偉業達成だった。

 前田智は90年に熊本・熊本工高からドラフト4位で広島入団。
95年に右アキレスけん断裂の大けがを負い、
その後も度重なる足の故障に悩まされてきたが、
たぐいまれな打撃センスと努力で球界を代表する好打者として活躍してきた。
打率3割を超えたシーズン11度は現役で最多。

◆広島・前田智徳外野手
「最高の形で回ってきたので、ここで打たないわけにはいかないと思った。
きょうという日を一生忘れることはない。
たくさんの方に助けていただいたし、迷惑もかけた。
ありがたい、というその気持ちだけです。」


■前田 智徳(まえだ・とものり)
熊本・熊本工から1990年にドラフト4位で広島に入団。
走攻守そろった外野手として、1年目から一軍で活躍。
95年に右アキレスけん断裂の大けがを負ったが、復活。
故障と戦いながら、打率3割を現役最多の11度をマークしている。
ベストナイン、ゴールデングラブ賞とも4度ずつ獲得。
1メートル75、80キロ、右投げ左打ち。熊本県出身。36歳。


◆広島・ブラウン監督
「素晴らしい数字で、長いキャリアの証明だ。
故障など逆風を経験したからこそ、
彼にとって特別な数字になるのではないかな」


◆広島・松田元オーナー
「入団発表のインタビューのときに、
質問が気に入らなかったのか、口下手でしゃべれなかったのか、
ひと言も答えなかった姿がとても印象に残っている。
数々の栄光と大きな挫折を乗り越え、少年が大人になり、
そして父親になっていった18年を思い出します」


◆山本浩二氏(前広島監督)
「わがことのようにうれしい。誰もが認める打撃センスを持っていた。
けががなければ、もっと早く達成しただろうが、本当によくがんばった」


◆野村謙二郎氏(広島OB)
「長い間一緒に野球をしてきたが、早くから注目され、けがもあった。
さまざまなプレッシャーや葛藤があっただろう。
それを乗り越え、ここまできた精神力と打撃技術には頭が下がる思いだ」


◆衣笠祥雄氏(広島OB)
「入団したときの前田選手と、
いまの前田選手をつないでいるのは“練習”でしょう。
ときには故障という不運に見舞われましたが、けがに勝ち、
きょうの喜びを勝ち取った。そんな君に拍手です」


◆川上哲治氏(熊本工OB)
「後輩の快挙は本当にうれしい。
コツコツ努力して、よくぞここまで積み上げた。
けががなかったらもっと早く達成していただろうし、
野球に対するひたむきな姿勢が、けがを克服させたのだと思う」


◆西武・江藤
「ボクの1年下で入ってきて、けがの苦労もあったけど、
一生懸命に練習して努力している姿を近くで見てきた。
1年でも長く選手を続けて活躍してほしい」


◆日本ハム・田中幸
「けがで苦しんだ時期を乗り越えての達成は、喜びもひとしおだと思う。
自分自身も同様の経験をして今年達成し、
また同じ九州出身の選手として気に掛かっていた。心からうれしく思う」


◆中日・立浪
「左打者では、おま一番いい選手だと思う。
けががあったりしたが、
たくさんの地元ファンの前で達成できてよかったですね」


◆中日・落合監督
「おめでとう。ひと区切りというか、単なる通過点だと思う。
これからの野球人生が大事だ」


・集大成の2000安打達成
 前田智「一生忘れない」(サンケイスポーツ)

 達成の瞬間を待ちわびるファンのボルテージは、最高潮に達していた。
八回、代打・嶋の3ランで逆転し、なお二死満塁。
広島・前田智まで打席が回ると、満員の観客は総立ちになった。
無数のフラッシュ、地鳴りのような『マエダ!』コール。
百戦錬磨の男でさえ「あんな中で、打席に立ったことはなかった」という。

 前田智は「最高の形で回してくれたんで、ここで打たないわけにはいかない」
と思った。カウント0-2から135キロをとらえる。
打球は右翼手の右へ。通算2000安打。
「もうきょうの日を一生忘れることはない」といって涙を見せた。

 若き日には、夢があった。前田智を獲得した村上スカウトが明かす。
「行けるときが来たら、ぜひ大リーグに行ってみたいんです…と、
あいつはいっていたんだよ」。

だが、1995年の右アキレスけん断裂で、すべてが崩れた。
前田智は「けがをする前はがつがつしたものがあったけど、
もう理想の打球の追求なんて、ないんですよ」
と語る。

 それでも、走り続けてこれたのは、誰よりも野球が好きだったから。
「家で食事をしてからも素振りをするし、バットを抱いて寝るんです」

と夫人の英美さん。
天才打者の無我夢中の野球人生。その集大成がこの日だった。



・広島・前田智、大記録はけがとの戦い
 プロ18年目で到達(サンケイスポーツ)

 前田智の2000安打達成は、けがとの闘いでもあった。
1995年5月23日のヤクルト戦(神宮)。
走攻守三拍子そろい、新世代のスターとして進化を続ける男を悲劇が襲う。
一塁へと駆け込んだ際に右アキレスけんを断裂。
23歳(当時)はドン底に突き落とされた。

 選手生命を絶たれてもおかしくないほどの大けが。
入院生活では「もう駄目ですよ」と弱音が漏れた。
翌年戦列に復帰したものの、
後遺症から慢性的な脚力の不調を抱えることになってしまう。
「考えなくても体が反応してできていたことが、
強く意識しないとできなくなった」。
打撃では故障前の感覚とのずれに悩み、
守備走塁ではまるで別人のように動けなくなった。

 2000年には左アキレスけんを手術。
やり切れなさに「金で買えるなら、足を買いたい」とこぼした。
リハビリテーションの専門書を片っ端から手に取ったこともあった。
だが、厳しい現実にも、心が折れることはなかった。
「逃げるのは簡単だった。でも何とかしたかった」


 できることはすべてやった。
スパイクはマラソンの高橋尚子らのシューズを手掛けた
アシックスの三村仁司氏に製作を依頼。
ミリ単位で足のサイズを計測し、左右で靴底の厚さを変えるなど、
負担を減らすために工夫した。
球団トレーナーの指導でウエートトレーニングや
米国式のバランス運動を積極的に導入した。
英美夫人の協力で栄養管理も徹底した。

 「すべて元に戻るとは思わなかった。
でも、どこまでできるかという闘いだったんです」。

プロ18年目。苦しみ抜いた男が、大記録に到達した。



1つ1つのその当時のコメントがずしりと重いものがあるねぇ…
順風満帆なプロ野球生活ではなく苦難苦難の連続

それを1つ1つ乗り越えて来たことによって今の前田智が存在する。

プロ18年間苦しみ抜いた男だからこそ、
現在も熱烈なファンが存在し、
プロ野球選手の中でも尊敬される選手になったんだと思う。
本人にとってすれば野球が出来なくなる故障など最悪なものでしかないが、
そのせいで魅力的な男・前田智が出来上がったということも否定できない。

そうするとやっぱり足の故障やちょっと無愛想なことなど、
全てを含っめた前田智徳大好きと再確認!!

まぁ、もし前田智が足の故障をしなかったら、
どんな選手になったんだろうとたまに妄想したりはするけどね(^^)



・前田智徳選手2,000本安打達成!
 (公式HP・プレス)

記者会見インタビューコメント
負けるような展開のゲームだったんですけど、
すごい力を発揮して、最後はどうでもいい所での打者になりました。
余計なことを考えずに、試合の流れの中で、打席に立ちました。
はっきり言って打席でも入る前もかなり声援があって正直、
集中できないところもありましたけど、
あまりにもすごく、あんな中で打席に立ったことがなかったので、
慣れるまでに4打席かかりました(笑)。
できれば残り2本で入りたかったんですが、
残り1本となると、最初に打ってしまうと後がしらけるので、
そういう意味では残り1本というのはプレッシャーがありました。
チャンスで最近打ててなかったので、
ヒットになってチャンスで打てたということでホッとしました。
 
最初に怪我をした時は、
怪我をしたことを受け入れるのにかなり時間がかかりました。
リハビリ・トレーニングは大変は大変でしたけど、
自分に残された道は、やらなければ全部終わってしまうと思っていたので、
夢中でした。
 
1年間怪我なくプレーすることが、自分の毎年の目標なんですが、
アクシデントがあってもゲームにでれる強い体を
まだまだ作らなくてはいけないかなと思います。
 
いろんな声援を送ってくださったファンの方に
充分な配慮ができていないと思いますが、
いいプレーをしたりと、恩返しできるようにしたいので、
これからも応援していただけると嬉しく思います。

・広島・前田智の2千本安打の特徴は!?
 プロ野球データ分析2007番外編
 (スポーツナビ)

通算打率はプロ野球史上7位
 広島の前田智徳が9月1日、
広島市民球場で行われた中日戦の第5打席でライト前ヒットを放ち、
史上38人目(米大リーグに在籍している松井秀喜、イチローを含む)の
2000本安打を達成した。
 前田はプロ入り3年目の1992年から3年連続して3割を打ち頭角を表すも、
6年目の1995年5月、試合中に右アキレス腱を断裂。
2000年には左アキレス腱も手術するなど、
足の故障とともに野球人生を歩み続けている。
しかし、2000本達成に要した1895試合は、
古田敦也(東京ヤクルト・選手兼任監督)の1884試合に次ぐ16位のスピード。
通算打率3割4厘は、
長嶋茂雄氏(巨人・終身名誉監督)の3割5厘に次ぐ7位にランキングされる。

度重なるケガと共存しながらの快挙
 前田の通算打率は、広島の生え抜き2000安打以上では、
山本浩二氏の2割9分、野村謙二郎氏の2割8分5厘、衣笠祥雄氏の2割7分を抜き、
球団史上初の3割台を記録。
ただ、打撃タイトルとなると、山本浩二氏の首位打者、本塁打王、打点王が計8度、
衣笠祥雄氏、野村謙二郎氏が打点王や盗塁王に輝いているのに対し、
前田はまだ無冠である。
2000本安打の達成者では、
同じ現役の清原和博(オリックス)や立浪和義(中日)もタイトル獲得はないが、
前田を含めて38人中5人と少数派に属する。

 しかし、前田は打率ベスト10入りの回数では2ケタの10度を記録。
山本氏の6度、野村氏、衣笠氏の3度を大きく上回り、
2000本安打達成者の中でも8番目に多い。
ここ3シーズンも連続して打率トップ10入りを果たし、
いずれも3割1分以上をマークしている。
アキレス腱断裂後は全力で走ることが難しくなり、
「昔の前田智徳はもう終わりました」と話すなど苦しい胸中を表現していたが、
バッティングでは見事な復活を果たし、安定した打率をキープ。
度重なる故障と共存しながら、今日に至っている。

長打と巧打を兼ね備えた「侍」
 前田の特徴のひとつとして、三振の少なさが挙げられる。
今季これまでの24三振はリーグ最少で、
ここ3シーズンを見ても三振数が最も少ない打者となっている(規定打席到達者)。
アキレス腱を断裂して以降、
9度の規定打席到達のうち、6度に渡ってリーグの最少三振である。
ちなみに、2000本安打以上38人を見ると、前田の通算三振率1割6厘は14位。
なお、同郷で熊本工高の先輩にあたる川上哲治氏(元・巨人)が記録した
5分6厘が最少三振率のトップとなっている。

 長打力に目を移すと、通算本塁打286本は38人中21位。
しかし、前田の長打率4割8分9厘は、
437本塁打の秋山幸二氏(現・福岡ソフトバンク総合コーチ)の
4割9分1厘とほぼ変わらず、
657本塁打の野村克也氏(現・東北楽天監督)の
5割8厘に迫る14位に位置している。
 2000本安打達成者の中で、
前田以上の本塁打を放ち、打率3割以上をマークしているのは、
王貞治氏(現・福岡ソフトバンク監督)、落合博満氏(現・中日監督)、
張本勲氏(元・東映、巨人、ロッテなど)、長嶋茂雄氏、
そして松井秀喜(現ヤンキース)の5人しかいない。
前田は、長打力がありながら3割も打てる巧打者、という
数少ない「侍」の仲間入りを果たしたと言えるだろう。

ランキング参加中!!
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)

で、いい機会なので前田智徳関係の動画を紹介しときます。
こういう動画を見ると他球団選手ながらますます好きになっちゃうなぁ…
この機会に落合監督と対談でもやってくれないかな?












「前田智徳は誤解されている」&「赤○○○」


広島 前田 「天才バッターのプロ生活」


報ステ 前田智徳 絶望の底から いま2000本安打達成へ


カープ前田2006年ホームラン集
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング