若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 今はいいと思うよ、健太は BY 落合監督HOME > .2007 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > 今はいいと思うよ、健太は BY 落合監督

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

今はいいと思うよ、健太は BY 落合監督 

ドラゴンズvsタイガース 15回戦
チーム名10
ドラゴンズ
タイガース

(中)朝倉、岩瀬-谷繁
(阪)ジャン、渡辺、江草-矢野
 ▽勝 朝倉21試合9勝6敗
 ▽セーブ 岩瀬42試合1勝4敗30S
 ▽敗 ジャン20試合6勝5敗
・TBSの試合詳細
20070815_森野 20070815_中村紀スクイズ失敗

・にほんブログ村 中日ドラゴンズのブログはこちらからGO
・FC2ランキングで野球のブログを探すならこちらからGO

今年の朝倉は去年のシュートによるブレイクの勢いをそのままに、
開幕から中田とともにローテを守ってきた。

また、中田には今はまだ期待できないものが朝倉にはある。
それは川上が不調の現在、
豊富なスタミナから長い回を任せられる唯一の先発投手であること。

特に今年の中継ぎ陣は岩瀬を含めていまいち頼りないところがあるので、
1回でも多く投げてくれる先発投手は、
2007年中日ドラゴンズにとっては大変重宝する存在である。

そこで2007年の朝倉のすごさを知るために、
登板情報を下に調べてみた。

2007年朝倉健太


















3/31 ヤクルト 0.00
4/6 横浜 3.1 1.74
4/7 横浜 3.18
4/14 広島 4.42
4/20 ヤクルト 3.20
4/26 広島 7.0 11 3.34
5/2 巨人 3.43
5/8 広島 5.2 3.80
5/15 ヤクルト 3.29
5/22 ロッテ 5.2 3.59
5/30 楽天 8.0 3.43
6/5 オリックス 3.72
6/13 楽天 3.81
6/19 オリックス 3.44
7/3 広島 6.0 3.31
7/10 横浜 3.13
7/17 ヤクルト 3.07
7/27 ヤクルト 3.33
8/4 横浜 3.39
8/9 広島 3.23
8/15 阪神 3.03
合計127.2 121 76 41 46 3.03


4月7日、8月4日は中継ぎ登板なので抜いて考え、
全19先発登板の平均投球回数は6.6回!!
ちなみに自称エース様の川上6.3回で、
次期エースを争うライバルとなるだろう中田6.4回
思ったより差はなかったが、
3本柱の中では堂々のトップでチームに貢献。
あとは個人的には完投を増やしてくれればなおいいが…

チームにとってはマイナスになる早い回でのKOが、
4月6日、6月5日の2回しかなく、
その他は全て5回以上投げているというビックリの安定感!!

そして勝利数が今日の勝ちで9勝となりチームトップでセ・リーグで5位、
防御率も3.02と黒田、川上を抜いてセ・リーグ5位にランキング。

今日の朝倉の勝ちで3本柱の勝敗が9勝6敗で並ぶ。
朝倉 9勝6敗 3.03
川上 9勝6敗 3.72
中田 9勝6敗 4.03


数字で言えば朝倉の特徴的なのが被本塁打の少なさ
朝倉は被本塁打数5本でダントツの1位!!
その次には内海、グライシンガーの10本が来る(朝倉の2倍)。
ちなみに中田、川上は11本。
これは岩瀬と同じでキレイな打ちやすいボールがなく、
ほとんどのボールが汚い動くボールなのが理由なのかな。
もちろんパワー投手であり球威はあるが。
20070815_朝倉1 20070815_朝倉2


こうやって2007年の朝倉のここまでの数字を見ると、
エースと言ってもいい働きを十分にしている。

個人的には朝倉が1人で貯金10できるようになれば、
川上から朝倉へのエース移譲と思っているけど、
今年はまだまだ無理っぽいかな?

あとは週の始めを任せられたり、
重要なカード(今年で言う巨人、阪神戦)に、
優先的に投げさせてもらえるようになれば、
落合監督をはじめ首脳陣も朝倉を完全に認めたことになるのかな。

とにかく今年のクライマックスシリーズでの、
朝倉には切実に期待したい!!


日本一を自分の力で勝ち取るくらいの意気込みを期待してるぞ!



ちょっと期待しすぎかな(^^)

ランキング参加中!!
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)

・森野が先制タイムリー(日刊スポーツ)
 中日森野が、先制タイムリーを放った。
4回2死二塁のチャンスで打席に立って、
阪神先発ジャンの130キロのフォークをセンター前に運んだ。
森野は「うまく打てました」と話した。
さらにこの回、中村公の内野安打を処理した藤本の悪送球の間に、
森野が生還して1点を追加した。

・朝倉-岩瀬で阪神完封(日刊スポーツ)
 中日先発朝倉が好調阪神打線を8回3安打無失点に抑え、
最後は守護神岩瀬が3人で締めて2-0と完勝、
阪神戦の連敗を4で止めた。
朝倉は9勝目、岩瀬は30S目で阪神藤川に並んだ。
中日は4回、2死二塁から森野の中前適時打で先制。
さらに相手守備のミスで1点を加点。この2点のリードを守り切った。
見事な投球を見せた朝倉は
「気合だけは入れていった。敵地は嫌いではないし、
今のような競っている展開は投げがいがあります」
と爽やかな笑顔で話した。

・中日:朝倉が9勝目
 阪神はジャンが好投も打線が沈黙
 (毎日新聞)

 中日が朝倉の好投で、阪神戦の連敗を4で止めた。
朝倉は要所でフォークがさえ、8回無失点で9勝目。
打線は四回、中村紀の二塁打で好機をつくり、
森野の中前適時打で先制。
さらに敵失で加点し、少ない好機を生かした。
阪神はジャンが好投したが打線が沈黙。

 ▽阪神・岡田監督
 朝倉は良かったよ。今年初めて(の対戦)で、ヒット3本か。
打てんかったということやろ、結局は。

 ▽中日・落合監督
 (六回のピンチについて)途中経過は覚えてないよ。
(8回無失点の朝倉について)いいと思うよ、健太はね。

 ○…阪神先発のジャンは、自己最長タイの7回を投げ、
2失点と安定感は抜群だった。
それだけに四回に喫した2失点は何とももったいない。
中村紀にやや甘く入った直球を左中間へ運ばれ、
2死二塁から森野にはフォークを中前へはじき返された。
ややピンチでの粘りを欠いたものの、
岡田監督は2点を追う六回、ジャンに先頭打者で打順が回ったが、
代打を送らず続投を命じた。
連戦が続く中、先発投手に長いイニングを任せ、
救援陣の負担を軽くしたかったのだろう。
前日のボーグルソンに続き、ジャンが7回を投げ切り、
先発投手の自立は進んでいる。

・中日が2位に踏みとどまる
 朝倉が8回3安打ゼロ封の虎退治
(サンケイスポーツ)

 負ければ3位阪神との順位が入れ替わる。
その大事な一戦で、中日先発の朝倉が8回無失点と好投した。
散発の3安打に抑えた右腕は
「必死で投げることしか考えていなかった」
と気持ちよさそうに汗をぬぐった。

 140キロ台後半の速球が走り、
シュート、スライダー、フォークボールの変化球の切れもいい。
好調の阪神打線に全く的を絞らせない。
「マウンドの感覚が合わなかった」といいながらも、
回を追うごとにきっちり修正した。
7三振を奪い、チームトップに並ぶ9勝目をマークした。

 打線は四回に中村紀の二塁打を足掛かりに2得点。
援護こそ少なかったものの、この日の朝倉にはこれで十分だった。
落合監督も「いまはいいと思うよ、健太(朝倉)は…」と絶賛。
阪神戦の連敗を『4』で止め再び上を見据えた。

・朝倉、崖っぷちのチーム救う=8回3安打の快投
 (時事ドットコム)

 負ければ5月15日以来の3位転落。
崖っぷちの中日を救ったのは、今季阪神戦初登板の先発・朝倉だった。
8回を3安打無失点の完ぺきな内容で9勝目を挙げた。
 指揮官に、ピンチの場面さえ忘れさせた。
「ピンチ? そんなのあったか?」と落合監督。
三塁を踏ませたのは、6回二死、暴投で赤星を進めた一度だけ。
この一、三塁の場面で、金本をファウル2つで追い込むと、
ひざ元をえぐるような外角低めへの変化球。
相手主砲のバットは止まらず、空振り三振となった。
 暴投と1四球を除き、制球を乱さなかった。
「必死に投げることしか考えていなかった。
マウンドに慣れなかったけど、投げている間に修正できた」。
夢中で投げながら、落ち着きもあった。
 8回を119球。昨年7月4日以来の完封勝利も十分に狙えたが
、9回に代打と交代した。
後を託された守護神岩瀬も、朝倉の力投に応えるかのように、
きっちり30セーブ目で締めた。
 昨季は、自己最多の13勝。
8年目の今季も尻上がりに調子を上げてきた。
「今はいいと思うよ、健太は」と監督も太鼓判。
外野まで飛んだ打球は安打を含めてたったの5つ。
迫っていた阪神をたたき落とすような快投だった。
やっぱり朝倉はすごい
[ 2008/03/02 18:56 ] [ 編集 ]
はじめまして、松本悠気さん。
今回は返信が大変遅れてしまってすみませんm(_ _)m

川上が来年以降どうなるか分からない現状、
今年の朝倉にはぜひ期待したいですね。
今年は今まで以上に首脳陣、チームメイト、ファンから信頼される投球を見せてくれ!!!
[ 2008/03/08 20:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング