若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 2007年中日ドラゴンズの2軍(ファーム)の前半総括?:野手編HOME > .2007 2軍、ファーム 試合観戦記 > 2007年中日ドラゴンズの2軍(ファーム)の前半総括?:野手編

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

2007年中日ドラゴンズの2軍(ファーム)の前半総括?:野手編 

 今日までに中日ドラゴンズ2軍ファーム)は、
早くも半分程度ウエスタンリーグの日程を消化してきた。
そこで今年、2007年度の中日ドラゴンズ2軍ファーム)が、
ここまでどのような選手起用
(スタメンでどの選手をよく使っているのか?など)をしているのかを、
今回簡単に調べてみた(^^)

・にほんブログ村 中日ドラゴンズのブログはこちらからGO
・FC2ランキングで野球のブログを探すならこちらからGO

試合出場データ(6月25日現在46試合中)



























田中大輔 41 41
堂上直倫 38 38
森岡良介 35 21 14
平田良介 27 18
堂上剛裕 25 17
新井良太 24 21
澤井道久 20 12
柳田殖生 18 12
春田剛 16 12 15
藤井淳志 16 13
西川明 15 20 11
中村一生 14 17 10
井上一樹 16 10
鎌田圭司 14 11 14



























岩崎達郎 13 11 13
上田佳範 12 12
中村公冶 10
李炳圭
普久原淳一 22
前田章宏 10
荒木雅博
竹下哲史
中村紀洋
小田幸平
小川将俊
小山良男 20
清水将海
福田永将
金本明博

※数字は若竜闘いの軌跡さんのHPを参考にさせてもらいました

<テーブルの見方>
まず、これらの数字は全てウエスタンリーグにおいてのものです。
“スタメン出場”がスタメンで出場した試合数。
“途中出場”が代打や守備からなどの途中から試合に出場した数。
その横の捕手や一塁手などのポジションは、
“スタメンで出場した時”のポジション。
途中出場時のポジションは数に入っていません。
また、並びはスタメン出場の多い順に並べています。
ちなみに項目ごとに1番数字を大きい所は“赤字”にしています。

 1軍に行ったりしている選手もいるのでこれが全てではないが、
こうやって数字に表すと残酷なほどにはっきりとした結果が出る…



 ポジション別に見ていくことにしようかな。
まずは「捕手」から。
スタメン_田中大輔2006年ドラフト希望枠ルーキーの田中大輔が、
スタメン出場トップの41試合出場!!
これには首脳陣の明確な意思を感じることができる。
中日ドラゴンズとしては、
36歳の谷繁の後継者を作ることが最重要課題だったが、
これから先田中がその期待に応えることができるか。
現在のところは、特に強肩具合が想像以上で良し(^^)
ここ数年の2軍ファーム)の捕手事情は、
規定打席到達者が皆無と言うどんぐりの背比べ状態だったが、
これで間違いなく田中が一歩抜きん出た。

 2001年ドラフト1位の前田章宏なんかは、
超高校級と当時は期待されていたんだがなぁ…
他には小山良男は代打で結果を残してるが、
小川将俊は出場機会がほとんどなくなり、
果たして来年どうなるか。
春季キャンプで騒がれた福田永将は、
数打席見たが時間が相当掛かりそうな雰囲気。




 次は「内野手」について。
スタメン_堂上直倫まずは2006年ドラフト1位、3球団競合の末、
見事中日ドラゴンズが獲得した堂上直倫
高卒1年目のルーキーとしは、
異例のサードで38試合出場!!
2週間ほど故障で試合には出ていないが、
それまではほぼ全試合出場させる英才教育。
中村紀の後の1軍のサードを任せられれば最高なんだが。


スタメン_新井良太 逆に堂上直の入団で割を食ったのが、
去年まで主にサードで出場していた新井良太
今年はファーストで21試合出場
ファーストの守備は徐々にうまくなってきてはいるが、
ウッズみたいな化け物と競争しないといけないことを考えると、
外野にもチャレンジする必要になるか。
ただ堂上直が欠場した時にサードで守っているのを見たけど、
一時期に比べれば、だいぶうまくなってきているように思えた。
現段階での“サードの守備”は、
堂上直よりも新井の方がうまいかも…


スタメン_森岡良介 二遊間でここまで存在感を出しているのが、
ここ数年毎年期待されている5年目の森岡良介
セカンドで21試合出場
ショートで14試合出場と、
2つのポジションでスタメン最多出場を誇る。
正直良いことなのかは微妙だが、
2軍ファーム)では圧倒的な存在感でチームの中心選手!
これからは今まで以上に、
1軍と2軍の行き来が激しくなる、いや、なって欲しい選手の1人。


 他では鎌田圭司がショートで14試合出場森岡と同数。
オープン戦で活躍したルーキー西川明は、
二遊間、特にセカンドでの出場が多い。
ただ守備に関しては森岡、鎌田あたりと比べると見劣りをする。
選手名鑑用_岩崎達郎もう1人のルーキー岩崎達郎は、
社会人時代はセカンドが本職だったが、
中日ドラゴンズではショートで13試合出場と、
守れる選手が少ないショートで育てていこうとしている。
現在故障中で早期復帰が望まれる。


 去年までショートでの出場が多かった柳田殖生は、
今年からはファーストでの出場が増えている。
ただそのおかげもあってか、
1軍では渡邊のポジションを取って代わろうとする勢いを見せている。
スタメン_春田剛残念なのは去年のチームHR王である春田剛が、
全く成績が伸びなく試合出場も限られていること。
ファーストコンバートの影響か分からないが、
いい時の自分の形をもう1度取り戻して欲しい…




 最後に「外野手」について。
スタメン_堂上剛裕レフトは去年のウインターリーグから、
外野手転向した堂上剛裕が、
17試合出場で最多!!
ウエスタンリーグ開幕当初は、
調子が悪く出場機会に恵まれなかったが、
5月あたりから打ち始め、
今では不動のクリーンナップにまで成長!
1軍での経験をこれからの2軍ファーム)の試合で活かして、
より一層の成長を期待したい選手。


スタメン_平田良介 センターでは2年目の平田良介が、
18試合出場で最多!
今では故障の再発の心配もなく、
思い切りのいいプレーを見せている。
実質1年目の選手なので、
今年は2軍ファーム)で、
1年間試合に出続けることを目指して欲しい。


 ライトは以外に本職は内野である澤井道久が、
12試合出場で最多!
スタメン_中村一生で、そのあとに続くのが、
中村一生、上田佳範だからなぁ。
1軍には不動のレギュラー福留が、
いることが関係あるかもしれないが、
2軍ファーム)で試合に出ようと思ったら、
ライトが1番狙い目かもね。


 その他では藤井淳志はうれしいことに1軍定着したこともあり、
2軍ファーム)での試合出場は減った。
また途中出場では普久原淳一が最多の22試合出場
それも代打での出場はなく、
終盤での守備固めでの出場がほとんど。
打撃はスイッチ再チャレンジなどしているが、
プロ野球選手として長くプレーしたいなら、
もう守備だけを極めた方がいい時期に来ているような…



 これまでのスタメン出場データなどから、
今年、2007年の2軍ファーム)で、
ポジションごとに球団、首脳陣が、
育てたい選手、積極的に使いたい選手を、
選出してみると次のようになる。
※6月25日現在1軍にいる選手は除いてあります。
 微妙に個人的な趣味が入っているかも…
2007年レギュラー
ポジション 選手 年齢 投・打 スタメン出場数/全試合
捕手 田中大輔 23 右・右 41/46
一塁手 新井良太 24 右・右 24/46
二塁手 森岡良介 23 右・左 35/46
三塁手 堂上直倫 19 右・右 38/46
遊撃手 岩崎達郎 23 右・右 13/46
左翼手 堂上剛裕 22 右・左 25/46
中堅手 平田良介 19 右・右 27/46
右翼手 中村一生 25 右・右 14/46
指名打者 春田剛 20 左・左 16/46

 ショート、ライトに関しては数人の選手をバランスよく使っているが、
その他のポジションに関しては大体出場する選手が決まっている。
例外としては1軍の選手が2軍降格してくると、
まぁ優先的に使われる傾向があるけど(井上、李、荒木、中村紀など)。
ざっと見ると年齢的には20歳代前半で、
バランスが取れていい感じではないかな。

 90年代の30代の選手が2軍ファーム)でレギュラーとして、
当たり前のように出場していた時に比べれば、
ホント2,3年後に期待を持たせてくれる布陣ではある(^^)
あとは球団をあげて育てていこうとしている選手が、
1軍レベルにうまく育ってくれれば…(田中、堂上直など)

 ただここ最近の右打者乱獲により、
若手の左打者がちょっと不足している感がある。
今年のドラフトで荒木の後輩である熊本工の藤村大介を、
取れれば面白いんだけど。
まぁドラフトに関しては時期が来たら1度は取り上げたいね。

 試合で使われている選手のほとんどが、
ここ2,3年のドラフトで獲得してきた選手という現状。
それ以外では森岡が唯一奮闘しているが。
それプラス使われている選手は、
成績を残している選手は当たり前として、
中日ドラゴンズでは肩、走力と、
身体能力の高い選手が使われる傾向にある(中村一など)。
反対に20代後半で上のテーブルに名前が載れない選手、
つまり、試合であまり使われない選手は、
年末に厳しい結末が待っているかも…

ランキング参加中!!
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)

はじめまして。
いつも素晴らしいレポートありがとうございます。
報道がほとんどない二軍の情報を得るのに重宝しています。
これからもよろしくお願いします。

質問なんですが、ドラゴンズの中川は現在どうしているのでしょうか?怪我ですか?試合にも出ていないみたいですし。
実は私、中京高校出身なので気になっているんです。情報ありましたらお願いします。
あと、4月11日の記事の松田の写真、岐阜出身となっていますが、滋賀出身ですよ。

長文失礼しました。
[ 2007/06/26 18:56 ] [ 編集 ]
はじめまして、鷹ファンさん。
コメントありがとうございます。

当ブログはドラゴンズ中心ですが、
他球団ファンの方にも喜んでもらえるとうれしさ倍増です(^^)

鷹ファンさんと同じ中京高校出身の中川ですが、
3月4日付の中日スポーツでは、
「右肩痛のためキャンプを途中帰名して、
病院での検査の結果は右肩関節唇損傷。
3月末までキャッチボールはできない状況。
当面は経過を見るものの、
最悪の場合手術に踏み切る可能性もある。」
とのことです…
それ以降の情報を見つけられなかったですが、
今は怪我の治療中ではないかと…
高校の先輩である松田や、同期入団の堂上剛が、
活躍しているので焦る気持ちはあるかもしれませんが、
中川本人にとっては今は我慢の時ですね。

あと、松田の出身地のご指摘、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
[ 2007/06/26 20:13 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
やはり怪我でしたか。
城所と比べるとかなり厳しい立場にいると思うので早く復帰してがんばってもらいたいですね。
これからもちょくちょく訪問させてもらいます。
よろしくお願いします!
[ 2007/06/26 20:50 ] [ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しくブログを読ませていただいてます。
今回は少し気になることがあったのでコメントします。
本文中の試合出場データの中で、
西川選手が捕手で一試合出場となっているのですが、
これは本当なのでしょうか?
私の地元出身の選手ということで気になってしまい、
重箱の隅をつつくようなコメントで恐縮ですが、
回答をいただければ幸いです。
[ 2007/06/27 10:18 ] [ 編集 ]
はじめまして、てんぷらいさん。
コメントありがとうございます(^-^)

西川選手については、ご指摘通り記入ミスだと思います。
今外出中なので帰宅次第訂正します。

皆さんからのデータミスへのご指摘は、
私自身大変助かっています。
これからも疑問な点などありましたら、
ご遠慮せずよろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2007/06/27 11:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング