若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20070617_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsサーパス戦:42歳吉井、山本昌のオジサン対決!HOME > .2007 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20070617_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsサーパス戦:42歳吉井、山本昌のオジサン対決!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20070617_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsサーパス戦:42歳吉井、山本昌のオジサン対決! 

2軍(ファーム) 中日ドラゴンズvsサーパス


 今日の中日ドラゴンズ2軍(ファーム)は、
ナゴヤ球場でサーパスとの3連戦の最後。
昨日の観戦での日焼けで顔と腕がヒリヒリ痛い中での試合観戦。
ただ今日は曇りで比較的観戦しやすい環境で一安心。

 試合のほうは、
42歳の同学年の吉井、山本昌のオジサン対決。
合計84歳というウエスタンリーグ最長?の対決。
はじめに捕まったのはサーパスの吉井の方だった。
3回裏にヒットとエラーでランナーを溜めると、
ここまで2軍(ファーム)の試合でノーヒットの李炳圭に、
初ヒットのタイムリーを打たれる。
その後も森岡タイムリーヒットと、
4番堂上剛犠牲フライ合計3失点
その後のサーパスは阿部、山本の継投で無失点に抑える。

 一方中日ドラゴンズの先発山本昌は、
4回まで1人のランナーを出さない完璧な出来。
5回に初ヒットを打たれはしたが、
結局8回を2安打7奪三振無四球無失点に抑える!!
その後の9回はクルス154キロのストレートで無失点に抑えて、
中日ドラゴンズが“3-0”で勝利(^^)V



20070617 2軍ファーム) ウエスタンリーグ ナゴヤ球場 12:32~14:44

ウエスタンリーグ9回戦
 サーパスvsドラゴンズ
チーム名
サーパス
ドラゴンズ×

(サ)吉井、阿部、山本-前田、辻
(中)山本昌、クルス-田中
 ▽勝 山本昌1試合1勝
 ▽敗 吉井2試合1敗
 ▽セーブ クルス20試合1勝9S

20070617_スタメン

・にほんブログ村 中日ドラゴンズのブログはこちらからGO
・FC2ランキングで野球のブログを探すならこちらからGO

サーパス打撃陣
守備選手名打数安打打点
(遊)一輝二飛遊飛三振右安
(中)平野恵中飛遊飛二ゴ二直
(三)牧田右飛三振中安
(右)中飛右二遊併
(一)岡田三振二ゴ三振
(左)坂口中飛遊ゴ二ゴ
(捕)前田右飛投ゴ中飛
山本
(二)柴田亮三振三振三ゴ
(投)吉井三振
鈴木右直
阿部
遊ゴ




ドラゴンズ打撃陣
守備選手名打数安打打点
(中)李炳圭二ゴ右安1二ゴ遊ゴ
(遊)鎌田二ゴ四球四球三振
(二)森岡一直左安1右安三振
(左)堂上剛遊ゴ中犠飛1一ゴ遊飛
クルス
(一)新井中安左飛三直
(右)上田三振三振一ゴ
(三)西川左安一ゴ遊飛
(捕)田中三エラー一ゴ中安
(投)山本昌一犠打三振捕併
普久原

2回 新井 盗塁死(上田の三振の時)



サーパス投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
吉井22
阿部
山本



ドラゴンズ投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
山本昌25
クルス




中日スポーツファーム情報


・マサ、吉井との83歳対決制す
 サーパス戦で8回イニング無失点

 2軍で再々調整中の山本昌広投手(41)が17日、
ウエスタン・リーグのサーパス戦(ナゴヤ球場)で先発。
8イニングを2安打無四球で無失点に抑え、
84年ドラフト同期のサーパス・吉井理人投手(42)との、
あわせて83歳11カ月の“現役最年長”対決を制し、
順調な調整ぶりをうかがわせた。試合は3-0で中日が勝った。

 まるで、数年前のオールスター戦を
見ているかのようなシーンが3回に訪れた。
41歳10カ月・山本昌が、42歳1カ月・吉井を打席に迎えた時だ。
ともに昭和40年生まれで、84年ドラフト同期の2人が、
“勝負”を忘れて対決を満喫。互いにはじけんばかりの笑顔を見せた。

 「事前に打ち合わせ? それはなかったよ。
楽しかった? まあ、その部分はね…」

 すべてのプレッシャーから解き放たれたかのように、
山本昌が楽しそうにストレートを3球投げ込めば、
吉井が3回フルスイング。
この対決に、スタンドもこの日一番の盛り上がりを見せた。

 100球をめどに上がったマウンドで、
8イニングを2安打、7奪三振、無失点の87球。
好調時を思わせるテンポ、緩急、制球力を披露し、
はたから見れば申し分ない投球内容に映ったのだが、
笑顔で答えたのは同期対決の部分だけ。
「部分的にはまだまだ。結果より、内容。しっかり調整しないと」と、
辛めの自己評価を下した。

 今季2度目のファーム調整。
200勝まであと7勝となったところでの足踏み状態。
一度好投したぐらいで素直に喜べる現状ではないのだろう。

 「ドラフト同期で最後に残った二人なので、これからも頑張ろう」。
試合後に吉井に歩み寄り、自らを鼓舞するように声を掛けた山本昌。
セ・ペナントレース再開後の昇格をニラみ、今後もペースを上げていく。

◆李炳圭 出たぁ2軍初安打
 2軍戦で2試合9打数無安打だった李炳圭が、
この日2打席目の3回1死二、三塁から、
吉井の135キロの直球を先制の右前適時打。
結局この日は、この1本のみの4打数1安打だったが、
帰り際のファンの声援に両手を挙げて応えていた。

◆田中、初バッテリー感激
 ルーキー捕手の田中が、山本昌との
初バッテリーに感激しきりだった。
「小さいころテレビで見てた人とバッテリーを組めてうれしいです。
緊張しながらですけど、リードはできたと思います。
楽しかった。(ゲームを)完封できたのがうれしいです」
と声を弾ませていた。

・中日ドラゴンズ公式HP・ファーム情報

・オリ吉井2軍戦で山本昌と対決
 (日刊スポーツ)

 2軍のサーパスで調整中のオリックス吉井理人投手(42)が、
ウエスタン中日戦(ナゴヤ)で降格後初先発した。
5回を投げて5安打3失点とまずまずの内容。
敗戦投手となったが、同じ42歳の中日先発・山本昌と熱投を展開した。
コリンズ監督は「今は先発要員が足りている」と話していることから、
当面は2軍での調整が続く見込み。





簡易レポ


 ・山本昌はMAX135キロ、平均130キロ前半。
2回目に2軍(ファーム)降格してから初めての実戦登板。
1軍での不甲斐無い投球が頭にあったので、
始まる前までは正直不安もあったが…
いざ試合が始まると1軍選手としての貫禄を十分見せてくれた(^^)
ストレートのスピード自体は130キロ前半だが、
変化球、特にカーブを多めに織り交ぜて相手打者を翻弄。
相手打者に自分の形でスイングさせない老獪な投球内容。
ほとんどの打者が泳いだり振り遅れたりしていた。
ただ本人のコメントを見ると、
1軍復帰は交流戦後になるのかな。

 ・クルスMAX154キロ、平均150キロ前後。
今日はMAX154キロとスピードが今まで以上に出ていた。
ただそのスピードがありながらも三振があまり取れていないが、
これが1軍でどう対応するか楽しみでもある。

 ・愛工大名電高好出身のサーパスの柴田亮が、
昨日、今日とセカンドスタメンで出場した。
中日ドラゴンズも狙っていた地元選手。
この選手を少し観察すれば、
高校の先輩のイチローを意識しているなと分かるほどのモノマネ振り(^^)
歩き方などの何気ない動作がホントイチローにそっくり。
ただ打撃では昨日、今日と快音は聞かれなかった…
ファーストストライクからどんどん振っていく積極的なスタイル
オープン気味の狭いスタンスから、
投手方向への大きな体重移動を伴って振りに行く打撃フォーム。
そのため一度振りに行くと途中で止まることができなく、
結構低めの変化球のボール球を振ることが多い。
またインコース攻めが多いためか打球はライト方向への引張りが多い。
今日の山本昌との対戦では、
低めのボール球になるカーブとスライダーを振りにいって三振。
守備ではいいプレーを見せていたが、
1軍となると体作りを含めてまだまだ時間が掛かりそう。

 ・サーパスの吉井はMAX142キロ、平均130キロ後半。
中継ぎでの登板を拒否し先発で投げる吉井
今日は変化球を両サイドに散りばめて、
的を絞らせない投球内容。
ただコントロールが少し悪く、カウントを悪くすることが多かった。
5回5安打3奪三振のエラー絡みの3失点に抑える。

今日の見所は、昨日大当たりした堂上剛との最初の対決。
吉井が振りかぶろうとした時に堂上剛がタイムを取って打席を外す。
これに吉井がイラついたのかなかなか1球目を投げ始めない。
で、投げたと思ったら初球はストレートインコース膝元のボール。
2球目はストレートインコース顔付近のボール。
最後に3球目はまたまたインコースのストレートに、
好調堂上剛をどん詰まりのショートゴロに抑える。
この吉井のプライドを覗かせた若々しい投球が、
今日は1番印象に残ったシーンだった。

 ・サーパスの阿部健はMAX141キロ、平均130キロ後半。

 ・サーパスの山本はMAX141キロ、平均130キロ後半。
中日ドラゴンズ野手の中で調子のいい、
森岡、堂上剛の左打者相手に、
スライダーを駆使して完璧に抑えた投球はなかなかのものだった。





写真画像


(左)42歳のベテラン吉井
(中)2軍降格してしまった鎌田
(右)試合前に素振りをする新井
42歳のベテラン吉井 2軍降格してしまった鎌田 試合前に素振りをする新井


(左)4番・堂上剛裕
(中)今が1軍へのチャンスである森岡
(右)打撃不振に陥っている岡田
4番・堂上剛裕 今が1軍へのチャンスである森岡 打撃不振に陥っている岡田


(左)42歳のベテラン左腕山本昌
(中)岡田の守備でのナイスプレーに笑顔の吉井
(右)盗塁を狙うが捕手前田に刺されてアウトになる新井
42歳のベテラン左腕山本昌 岡田の守備でのナイスプレーに笑顔の吉井 盗塁を狙うが捕手前田に刺されてアウトになる新井


(左)打席の中で踊る吉井
(中)山本昌のストレートを豪快にスイングする吉井
(右)2軍戦初のヒットがタイムリーだった李炳圭
打席の中で踊る吉井 山本昌のストレートを豪快にスイングする吉井 2軍戦初のヒットがタイムリーだった李炳圭


(左)チャンスで打ち上げてしまう新井
(中)三遊間の難しい打球をうまく捌いてアウトにした鎌田
(右)フルスイングして三振に倒れた山本昌
チャンスで打ち上げてしまう新井 三遊間の難しい打球をうまく捌いてアウトにした鎌田 フルスイングして三振に倒れた山本昌


(左)2イニングをほぼ完璧に抑えた阿部健
(中)すごい傾きながらスイングする新井
(右)登板待ちの投手陣。石井、三澤、斎藤、クルス、高橋
2イニングをほぼ完璧に抑えた阿部健 すごい傾きながらスイングする新井 登板待ちの投手陣。石井、三澤、斎藤、クルス、高橋。


(左)ワンバンの球をうまく捕球する新井
(中)ちょっとしたイニング間にもフォームチェックをする堂上剛
(右)送りバントを試みる山本昌
ワンバンの球をうまく捕球する新井 ちょっとしたイニング間にもフォームチェックをする堂上剛 送りバントを試みる山本昌


(左)山本昌にタイミングを崩される坂口
(中)変化球をうまくすくい上げたが、センターフライに倒れる前田
(右)左打者3人を完璧に抑えた山本
山本昌にタイミングを崩される坂口 変化球をうまくすくい上げたが、センターフライに倒れる前田 左打者3人を完璧に抑えた山本


(左)山本の外のスライダーに三振に倒れる森岡
(中)選手登録最有力のクルス
(右)ライナーをダイビングキャッチでアウトにする森岡
山本の外のスライダーに三振に倒れる森岡 選手登録最有力のクルス ライナーをダイビングキャッチでアウトにする森岡


(左)内野手陣の勝利のハイタッチ
(中)試合に出場していた選手たちを出迎えるドラゴンズベンチ
(右)試合後、古久保、奈良原、風岡の3コーチに何か言われる田中
内野手陣の勝利のハイタッチ 試合に出場していた選手たちを出迎えるドラゴンズベンチ 試合後、古久保、奈良原、風岡の3コーチに何か言われる田中


(左)試合後、インタビュー?を受ける田中
(中)試合後、1人でファンにサインをする吉井
(右)試合後、互いの投球を健闘し合う吉井山本昌
試合後、インタビュー?を受ける田中 試合後、1人でファンにサインをする吉井 試合後、互いの投球を健闘し合う吉井と山本昌

ランキング参加中!!
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)



動画


 ※基本的に打者のヒットの打席だけアップします。
  もし投手や打者の凡打の打席で
  見たい動画が下の撮影した一覧にある場合は、
  コメント欄から一言いただければ、アップします(^^)
<三塁ベンチ側から>
・20070617_西川_1打席目
 http://www.mediafire.com/?5h0jmhlnxyt
・20070617_西川_2打席目
・20070617_西川_3打席目
・20070617_堂上剛_1打席目
・20070617_堂上剛_2打席目
 http://www.mediafire.com/?8twurht4m0x
・20070617_堂上剛_3打席目
・20070617_堂上剛_4打席目
・20070617_山本昌
・20070617_クルス
・20070617_サーパス_岡田_1打席目
・20070617_サーパス_岡田_2打席目
・20070617_サーパス_岡田_3打席目
・20070617_サーパス_柴田亮_1打席目
・20070617_サーパス_柴田亮_2打席目
・20070617_サーパス_柴田亮_3打席目
・20070617_サーパス_吉井
・20070617_サーパス_阿部
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング