若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20070520_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsサーパス戦:初回がすべて!HOME > .2007 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20070520_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsサーパス戦:初回がすべて!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20070520_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsサーパス戦:初回がすべて! 

2軍(ファーム) 中日ドラゴンズvsサーパス


 今日は昨日に比べてお客さんが入ったナゴヤ球場で、
中日ドラゴンズ2軍(ファーム)とサーパスの第5回戦が行われる。
ただ、昨日に増しての強風のため、
投手陣や守備時の野手陣は注意が必要かも。

 試合のほうは、
初回でほぼ決まったような試合展開だった…
サーパスは初回に岩崎のエラーと2四球で満塁とすると、
田中のサードの横を抜ける2点タイムリーヒットを打ち先制!!
ここで切っておけば中日ドラゴンズにもチャンスがあったかもしれないが、
この直後岡田が打った瞬間分かる豪快な3点本塁打を打ち、
いきなり5点を先取し今日の試合をほぼ決める。
これで波に乗ったか、
サーパス先発の近藤は、
躍動感あるフォームからテンポのいい投球で、
7回まで中日ドラゴンズ打線を2安打無失点に抑える。
このまま完封もと思われた8回に、
疲れが一気にきたのか3連打を浴び1失点…
結局、先発近藤8回5安打7奪三振1失点の好投で、
サーパスは3連勝(^^)V

 一方、中日ドラゴンズは投打に精彩を欠き、
ナゴヤ球場でのサーパス2連戦にまさかの連敗…orz


20070520 2軍ファーム) ウエスタンリーグ ナゴヤ球場 12:35~15:23

ウエスタンリーグ サーパスvsドラゴンズ
チーム名
サーパス10
ドラゴンズ

(サ)近藤、加藤康-前田
(中)川井、長峰、バレンタイン、デニー、斎藤、金剛-田中、前田
 ▽勝 近藤7試合3勝
 ▽敗 川井4試合1勝1敗
 ▽本塁打 岡田1号(3)(川井)=1回
        一輝4号(3)(長峰)=4回

20070520_スタメン


・にほんブログ村 中日ドラゴンズのブログはこちらからGO
・FC2ランキングで野球のブログを探すならこちらからGO
サーパス打撃陣
守備選手名打数安打打点
(遊)一輝三振遊ゴ左本3左安左安中飛
(中)坂口遊エラー二ゴ四球三振二ゴ
(一)牧田中飛三ゴ三振
打→一吉良右安三直
(右)四球遊ゴ中飛遊ゴ三振
(二)阿部真四球遊ゴ右二四球
走→二柴田亮右安
(三)田中左安2三振遊ゴ遊ゴ
森山四球
(左)岡田右本3四球三振中安1三振
(捕)前田遊ゴ左安三飛二併三エラー
(投)近藤中三一犠打三振二ゴ
横山四球1
加藤康

1回 坂口 盗塁(迎の打席)



ドラゴンズ打撃陣
守備選手名打数安打打点
(二)森岡四球一併三振
斎藤
澤井三振
金剛
(遊)岩崎中飛三振三振投併
(右)井上二併左飛三振
中村一三振
(三)堂上直二飛三ゴ右飛三ゴ
(左)堂上剛左安捕飛二ゴ中安
(中)平田一飛右安左安三振
(一)春田遊ゴ三振
柳田中安
(捕)田中死球遊ゴ
前田左安1
(投)川井
福田三振
長峰
バレンタイン
デニー
打→二西川中飛四球

9回 森山 落球エラー(堂上直の打席)



サーパス投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
近藤32
加藤康



ドラゴンズ投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
川井15
長峰
バレンタイン
デニー
斎藤
金剛



中日スポーツファーム情報


・苦悩する長峰 開幕1軍の面影なし…

 中日の長峰昌司投手(22)が苦しんでいる。
20日、ウ・リーグのサーパス戦(ナゴヤ球場)で
4回に2番手登板したものの3ランを浴び1イニングで降板。
今季はプロ5年目で初めて開幕を1軍で迎えたものの
先発3試合で0勝1敗、防御率9・26で4月19日に2軍落ち。
復調のきっかけをつかもうと必死だが、まだ光が見えてこない。

 開幕1軍入りをつかんだ好調さはどこへ行ってしまったのか?
長峰が今、不調のどん底をさまよっている。

 「気持ちの問題だと思います。体調のこととかもあるし…。
(今言えることは)とにかく何もないですよ」

 代わりはな、岡田に四球を与えると、続く前田に左安。
犠打を決められた1死二、三塁から、
一輝に力のない137キロの直球を左翼に3ランされた。
なすすべなく失点し、
1イニングで降板した長峰の言葉に力はなかった。

 「(投球)フォームが悪い。本人がどう感じているか分からないが、
とにかく歯車がかみ合ったフォームじゃない。
本人がその気になるのを待つしかないけど、
きょうで(修正が必要なことが)分かったんじゃないかな」
と小林2軍投手コーチは投球フォーム修正の必要性に言及した。
5年目の左腕に、プロ入り後最大の正念場が訪れようとしている。

・前田 オレもいるん打!!

 8回からマスクをかぶった前田が、その裏の無死一、二塁の場面で、
この日チーム唯一となる適時打を放った。
「出してもらったところで結果を出せるように、常に準備しています。
出場機会は少なくなっていますけど、使ってもらったときには、
リード面でも最善の結果を出せるように頑張っていきたいと思います」と話した。

・平田 2安打&好守披露

 散発の6安打と打ちあぐねるチームのなかで、
4打数2安打と気を吐いた平田。
「点差は離れてましたけど、
最後まで気持ちを切らさずにプレーできたと思います」。
大量9点をリードされた9回2死満塁の守りでは、
サーパス・一輝の放った大きな中飛を
背走でキャッチするファインプレーを披露。
攻守で光る働きを見せた。

・中日ドラゴンズ公式HPのファームレポ

・谷上史朗レポート
 ナニワのゴジラ奮闘記ー第42回ー
 (野球小僧編集部ログ)



簡易レポ


 ・確か中日ドラゴンズ2軍(ファーム)は、
落合監督になってから茶髪禁止だと思ったけど、
サーパスは逆に黒髪禁止かと思うほど茶髪が多かった。
黒髪を確認できたのは岡田、森山、阿部真とホントに少数で、
中日ドラゴンズとの対比が面白かった。

 ・平田がこのナゴヤ球場でのサーパスとの2連戦で、
他の打撃陣が調子が悪いなか、
2試合連続のマルチヒットと目立っていた。
今日は好投手近藤のストレートを右へ左へと器用に打ち返す。
そういういい面もあるが、
1打席目の初球を簡単に振ってのファールフライや、
4打席目の高めのボール球を振っての三振など、
打席打席でクオリティーが安定しないのがもどかしい。

また9回には一輝の大きな当たりを、
俊足を活かして背走しながらキャッチという、
ファインプレーをするなど守備での打球判断は格段に良くなっている。
2回の守備で痛めた足が何事もなく、一安心(^^)

 ・川井はMAX140キロ、平均130キロ後半。
エラーや強風の影響か分からないが、
初回に5失点では試合にならない…
せっかく激戦を勝ち抜いての先発枠確保なのに。
特に初回はストレートが全くストライク入らないほど酷かった。
それでよし、ストライク入ったと思ったら、
岡田にショックを受けるような豪快な1発を浴びる。
ただこれで逆に開き直ったのか、
2回以降は立ち直りの兆しも見せ、
打ち取った6人の打者のうち5人には、
初回に酷かったストレートで内野ゴロの山と三振を奪う。
前回の登板も酷かったらしいので、
次回の先発のチャンスが果たしてあるのか?

 ・長峰はMAX138キロ、平均130キロ前半。
乱調だったベーブルース杯での登板と同じような投球内容…
4回の四球、ヒット、犠打でとどめの3点本塁打という、
サーパス打線ににお手本のような攻撃をされる。
中日スポーツで小林コーチは投球フォームの修正を言っているのに、
長峰本人は気持ち体調の問題と言って、
全く噛み合っていないコーチと選手に心配だ…

 ・バレンタインはMAX148キロ、平均140キロ前半。
今まではストレートで押す投球だったが、
今日のバレンタイン変化球を多めに投げて、
打たせて取る投球に変化していた。
コーチからの進言か自分で考えてなのか分からないが、
日本の野球に対応しようとしている最中なのかな。

 ・デニーはMAX142キロ、平均140キロ前後。
ほとんどの球がデニーらしく変化球だったが、
ストレートは前回よりも走っていて、
調整はうまくいっている感じ。

 ・斎藤はMAX142キロ、平均130キロ中盤。
今日はストレートがいつもよりも走っていなく、
厳しい投球内容。
そのためスライダーなどの変化球でかわす投球だったが、
まだまだそれだけで抑えれるほど甘くはなかった。
とにかくこの投手は腕を振ってストレートを磨いて欲しい。

 ・金剛はMAX144キロ、平均140キロ前後。

 ・今日のサーパスの投のヒーローが近藤なら、
打のヒーローは間違いなくナニワのゴジラこと岡田貴弘だろう。
今までは運悪く岡田の良い所をあまり見れなかったので、
ちょっとガッカリしていたところもあったが、
今日でその思いも吹き飛んだ。
第1打席で川井のインコースのストレートを、
うまく腕をたたんで振りぬいた打球は、
あっという間にライトスタンド中盤に吸い込まれた…
この打球だけを見れば1軍の選手の中でも際立った存在だろう。
今日は一輝にもホームランが出たのだが、
正直打球スピードが全然違った。

ただ反面弱い部分も出た試合でもあった。
ストレートには強さを持っているが、
今日は変化球に2三振とまだまだ対応し切れていない状態。
特に9回の一杯一杯の金剛との対戦では、
ボール球のフォークを3球振って、
1球も当てることすらできずに三振したように、
落ちる系の変化球の見極めはまだ時間が掛かりそう。

 ・サーパスの近藤は、MAX144キロ、平均140キロ前後。
5月2日に惜しくも完全試合を逃したが、
今乗っている24歳の後ろ髪に微妙なメッシュが入っている右腕。
140キロ前後のキレのあるストレート、
130キロ前後の変化球(スライダー?)、
そして最遅98キロのブレーキの効いたカーブを駆使して、
中日ドラゴンズ打線を寄せ付けなく危なげない投球内容。
特に低めのストレートが球速以上に伸びているのか、
打者がボールと思って見逃すが、実はストライクだという光景が多々あった。
ただ8回には疲れでキレが落ちた、
そのストレートを3連打されて失点したが、
その後のノーアウト満塁のピンチを抑えるあたりはさすが。

また投球テンポが非常に速く、
打者が自分の間合いで勝負できていなかったのもあるかも。
もし近藤と巨人の上原が投げ合ったら、
2時間くらいで試合が終わりそうな勢いw
そのテンポの良さが打撃陣に良いリズムを生むのかな。

 ・サーパスの加藤康は、MAX142キロ、平均130キロ後半。


写真画像


(左)2試合連続スタメンの前田
(中)2軍ファーム)で調整中の阿部真
(右)鈴木の交流戦での1軍昇格はあるか?
2試合連続スタメンの前田 2軍(ファーム)で調整中の阿部真 鈴木の交流戦での1軍昇格はあるか?


(左)トスバッティングをする
(中)走塁練習中の田中、森山、岡田、筧
(右)1軍実績組の英智井上
トスバッティングをする勝 走塁練習中の田中、森山、岡田、筧 1軍実績組の英智と井上


(左)東海地区の社会人チーム繋がり?の森山澤井
(中)不甲斐無い投球をした、川井の変な顔
(右)ノーヒッター未遂の近藤
東海地区の社会人チーム繋がり?の森山と澤井 不甲斐無い投球をした、川井の変な顔 ノーヒッター未遂の近藤


(左)試合前に素振りをする森岡
(中)春田もそうだけど、野球選手はいつも股間でバットを支えるよな
(右)堂上兄弟は弟(堂上直)の方が少し身長が高いのかな
試合前に素振りをする森岡 春田もそうだけど、野球選手はいつも股間でバットを支えるよな 堂上兄弟は弟(堂上直)の方が少し身長が高いのかな


(左)森岡のタッチアピールもむなしく、坂口盗塁成功
(中)HRを打った岡田を迎える田中阿部真
(右)甘い球だったが併殺に倒れる井上
森岡のタッチアピールもむなしく、坂口盗塁成功 HRを打った岡田を迎える田中と阿部真 甘い球だったが併殺に倒れる井上


(左)センター越えのスリーベースヒットを打った近藤
(中)平田、守備で足を痛めて倒れる…
(右)死球を腕に受けた田中
センター越えのスリーベースヒットを打った近藤 平田、守備で足を痛めて倒れる… 死球を腕に受けた田中


(左)オープン戦の活躍は何だったんだ、長峰よ…
(中)危ないボールがきて、ジャンプ1番で避ける近藤
(右)レフトに豪快なスリーランホームランを放つ一輝
オープン戦の活躍は何だったんだ、長峰よ… 危ないボールがきて、ジャンプ1番で避ける近藤 レフトに豪快なスリーランホームランを放つ一輝


(左)HRを打った一輝を出迎えるサーパスナイン
(中)捕手が取れないような体に近いボールが来て、ビックリする坂口
(右)フライを見事なまでに顔で受けて悶絶する春田
HRを打った一輝を出迎えるサーパスナイン 捕手が取れないような体に近いボールが来て、ビックリする坂口 フライを見事なまでに顔で受けて悶絶する春田


(左)春田の悶絶を心配そうに見つめるドラゴンズベンチ
(中)見事なまでの立ち投げのバレンタイン
(右)サードファールフライを両手で慎重に取ろうとする堂上直
春田の悶絶を心配そうに見つめるドラゴンズベンチ 見事なまでの立ち投げのバレンタイン サードファールフライを両手で慎重に取ろうとする堂上直


(左)調子が乗ってくると躍動感あるフォームになる近藤
(中)25歳の2年目の斎藤
(右)ベンチから身を乗り出す前田春田
調子が乗ってくると躍動感あるフォームになる近藤 25歳の2年目の斎藤 ベンチから身を乗り出す前田と春田


(左)代走でやっと出番が回ってきた柴田亮
(中)今日も昨日に続き途中出場ながらヒットを放つ吉良
(右)2試合連続のマルチヒットを放つ平田
代走でやっと出番が回ってきた柴田亮 今日も昨日に続き途中出場ながらヒットを放つ吉良 2試合連続のマルチヒットを放つ平田


(左)バットを折りながらもセンター前ヒットを放つ柳田
(中)三遊間をしぶとく抜けるタイムリーを放つ前田
(右)背走キャッチのナイスプレーをし、
  ドラゴンズベンチに迎えられる平田
バットを折りながらもセンター前ヒットを放つ柳田 三遊間をしぶとく抜けるタイムリーを放つ前田 背走キャッチのナイスプレーをし、ドラゴンズベンチに迎えられる平田


(左)ロッテから移籍してきた加藤康
(中)サードファールフライを森山が…1
(右)サードファールフライを森山が…2
ロッテから移籍してきた加藤康 サードファールフライを森山が…1 サードファールフライを森山が…2


(左)サードファールフライを森山が…3
(中)サードファールフライを森山が落球…orz
(右)最後の打者を打ち取ったサーパスバッテリー
サードファールフライを森山が…3 サードファールフライを森山が落球…orz 最後の打者を打ち取ったサーパスバッテリー

ランキング参加中!!
にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)

動画


三塁ベンチ側から
・20070520_堂上剛_1打席目
 http://www.mediafire.com/?cn1md3yzczt
・20070520_堂上剛_2打席目
 http://www.mediafire.com/?2bkkwh42c5m
・20070520_堂上剛_3打席目
 http://www.mediafire.com/?7zzuy4zzmmy
・20070520_堂上剛_4打席目
 http://www.mediafire.com/?5jm2yc10xjg
・20070520_春田_1打席目
 http://www.mediafire.com/?chcgmxdvv83
・20070520_春田_2打席目
 http://www.mediafire.com/?dmesowwybsb
・20070520_西川_1打席目
 http://www.mediafire.com/?f2xmfm09enx
・20070520_西川_2打席目
 http://www.mediafire.com/?7wioo3mhdxn
・20070520_川井
 http://www.mediafire.com/?3gemiofvw1n
・20070520_バレンタイン
 http://www.mediafire.com/?5xdoj4jlz5d
・20070520_斎藤
 http://www.mediafire.com/?7tdozwoh0y2
・20070520_サーパス_岡田_1打席目_HR!
 http://www.mediafire.com/?eufmhize5cu
・20070520_サーパス_岡田_2打席目
 http://www.mediafire.com/?baqgmqby0bm
・20070520_サーパス_岡田_3打席目
 http://www.mediafire.com/?1zmb1z4rbus
・20070520_サーパス_岡田_4打席目
 http://www.mediafire.com/?cmzz5v4sttx
・20070520_サーパス_岡田_5打席目
 http://www.mediafire.com/?dd3d0yw1zmb
・20070520_サーパス_柴田亮_1打席目
 http://www.mediafire.com/?1jno50xyjjx
・20070520_サーパス_森山_1打席目
 http://www.mediafire.com/?ege2qvciymj
・20070520_サーパス_近藤
 http://www.mediafire.com/?4juzxdhoh21
・20070520_サーパス_加藤康
 http://www.mediafire.com/?e0dy4ghby5m
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング