若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > エース川上、巨人にリベンジ!中日ドラゴンズ6連勝(^^)VHOME > .2007 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > エース川上、巨人にリベンジ!中日ドラゴンズ6連勝(^^)V

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

エース川上、巨人にリベンジ!中日ドラゴンズ6連勝(^^)V 

ドラゴンズvsジャイアンツ 10回戦
チーム名
ジャイアンツ
ドラゴンズ ×

(巨)内海、真田、野口-阿部
(中)川上、岡本、岩瀬-谷繁
 ▽勝 川上6試合2勝2敗
 ▽敗 内海7試合5勝2敗
 ▽S 岩瀬15試合1敗11S
 ▽本塁打 李承ヨプ10号(2)(川上)=6回
        ウッズ18号(1)(真田)=7回
・TBSの試合結果詳細

◆落合監督
「(川上について)
あれが勝ち星から遠ざかっているピッチャーだな。
3点もらった後、ほっとしている。
大事に行こうというのが、次からなくなれば安心。
8回までいけばベスト。
ただ、今はその段階じゃない。あとはハートの問題。
それで投げてきたピッチャーだから。
(ドラゴンズらしくなった?)
らしくなってきたかな。あとは、守りがきちっとしてくれればいい。
上手に守ってはいるけれど。
(岩瀬が3連投ですが?)
岩瀬を使わなくてもいい勝ち方ができればいい。欲を言えば。」
20070518_川上岩瀬お立ち台 20070518_川上憲伸


 中日ドラゴンズのエース川上憲伸が、
開幕戦以来の勝利で今季2勝目をあげる(^^)
相手は前回屈辱の2回5失点でKOされた巨人と対戦。
前回の登板に比べると球威はあったようだが、
まだまだ本来の川上の投球には程遠い出来。
2回,3回はピンチを作りながらも最後の一線で踏ん張り、
結局は6回の李承ヨプのホームランの2点だけに巨人打線を抑えた。
これで来週からの交流戦での先発枠は確定だろう。
この勝利をきっかけに調子を上げてくれれば…

 3-2の1点差で6回裏のワンアウト二,三塁での川上の打席の時に、
代打立浪を使わずそのまま川上を打席に立たせた時、
落合監督の1年という長期的なビジョンを考えての、
我慢強さに感服した。
短期的なことで考えれば、
あの場面は川上に代打立浪最良の作戦だと思う。
ただこの先のプレーオフ、日本シリーズのことまで考えれば、
エース川上の力なしに勝ち抜くのは正直厳しいだろう。
そうなると川上には何としても復調してもらうしかない。
そこでこの大事な首位攻防戦の1戦を任せ、
中日ドラゴンズエースはお前だぞと、
再自覚を促すためにあの6回裏の場面では代打を送らなかったと、
自分は考えている。
川上にはこの先、この信頼に応える投球を期待!!
20070518_中村紀のショートゴロで… 20070518_荒木押し出し四球


・福留が3回に先制のタイムリー
 (日刊スポーツ)

 中日福留が先制タイムリー二塁打を放った。
3回、1死一、二塁で、巨人先発内海の高めの変化球を右中間に運び、
二塁走者の井端をホームに迎え入れた。
さらにこの回は1死満塁から森野の2点タイムリーも飛び出すなど、
4安打を集中して3点を奪うきっかけとなる一打にも
福留は「必死」とだけ話した。

・川上が開幕戦以来の白星、2勝目
 (日刊スポーツ)

 中日は巨人に勝ち、今季初の6連勝で貯金を今季最多の7とした。
3回、福留のタイムリー二塁打、森野の2点タイムリーで3点を先制。
6回先発川上が李の10号2ランで1点差とされたが、
その裏に荒木の押し出し四球で1点を追加。
7回にはウッズが18号ソロを放って試合を決めた。

 7回を6安打2失点で3月30日の開幕戦以来となる
2勝目を挙げた川上は「前回(11日)の悔しい思い
(2回5失点KO)を自分へのプレッシャーにして
内容のあるピッチングをすることだけを心がけました。
調子は良くなかったのですが、
それなりに試合をまとめることができました」と話していた。

・中日:川上好投、今季初の6連勝
 巨人は内海が制球難(毎日新聞)

 中日が川上の好投と主軸の長打で今季初の6連勝。
三回、福留、森野の適時長短打で3点先行。
ウッズの18号などで加点した。
川上は制球が良く、開幕戦以来の2勝目。
巨人は李スンヨプの10号などで追い上げたが、
先発・内海の制球難が響き、連勝は3でストップ。

 ▽中日・落合監督
 野手のH(安打)のランプがつくのと一緒。
投手は白星で変わることがある。
(川上は)きょうの勝ちで変わるんじゃないか。

 ▽巨人・原監督
 三回の3点はしょうがない。
(追い上げた直後の)六回に1点取られたのが、非常に重かった。

 ◇「気を引き締めて」…打撃好調の森野

 交流戦前の最後のカード、巨人との首位攻防戦に
「気を引き締めていきたい」と臨んだ中日・森野。
前日まで3試合連続先制打と好調な打棒を発揮し、
この日も序盤に貴重な2打点をたたき出した。

 1点リードの三回1死満塁の第2打席。
福留の適時二塁打で先制し、ウッズが敬遠された直後だった。
5番の自分との勝負が増えることについて
「よくあること」と平常心を強調している森野。
それでも序盤での敬遠に内心穏やかではなかったのではないか。

 2-1と追い込まれてから左腕・内海の
スライダーにうまくバットを当てて中前へ。
二塁走者・福留の好走塁もあって、2者を生還させた。
「チャンスだったのでランナーを還せてよかった」と森野。
前夜のヤクルト戦もウッズ四球後に決勝打。
大一番で勝負強さを再現してみせた。

 今季は、なぜか巨人と相性がいい。
「ずば抜けている数字じゃない」と言いながらも
、過去9戦で4本塁打、15打点。
昨季の巨人戦の3本塁打、12打点の数字を既に上回っている。

 新加入の李炳圭(イ・ビョンギュ)、
中村紀も5番に座ったことはあるが、
現在定着しているのは昨季同様、森野。
福留、ウッズと担うクリーンアップがリーグ戦序盤の山場で
巨人投手陣を打ち崩した。

 ○…巨人の李スンヨプが六回、中日・川上から放った本塁打は
右翼手の頭上をはるかに越え、
ナゴヤドーム最上階の5階観客席に飛び込んだ。
アジアの本塁打王の名にふさわしい特大アーチ。
04年の来日以来4年連続で二けた本塁打となった。
「真ん中に入ってくるカーブ。狙っていた球じゃなかったけど、
うまく軸足に重心が残った」と会心の一打を振り返った。

・川上が汚名晴らす力投!
 オレ竜6連勝で“奪首”は目前!
 (サンケイスポーツ)

 追い込まれた中日のエース。
その必死の投球が気迫となり伝わってきた。
「もう捨てるものは何もないという気持ちで立ち向かった」。
2点リードの七回二死一塁。
小笠原のバットがフォークボールに空を切り、
川上がこの試合初めて大きなガッツポーズを見せた。

 1週間前の対戦は、2回5失点で無残にKOされた。
この日は二回まで6人で片付け、
前回とは別人のような立ち上がりを見せてはいたが
「調子はよくなかった」と言う。その後は苦しい投球が続いた。

 三回二死満塁では、前の打席まで今季9打数5安打で2本塁打と
打ち込まれている小笠原をカットボールで三飛に打ち取った。
7回を投げ失点は六回の李承ヨプに
浴びた特大の2ランだけでしのいだ。
昨季は17勝で最多勝に輝いた右腕が、
3月30日の開幕戦以来の2勝目をようやく手にした。

 先行して先発投手がリードを守るという
中日らしさが出始めての6連勝。
落合監督は「主力が勝てなくてこの位置にいたんだから、
主力が勝ち始めたら…」とその後の言葉をのみ込んだ。
19日に勝てば首位の座を取り戻す。

・エース、雪辱のマウンド(時事ドットコム)
 1球1球に気迫を込めた。
決して本調子ではなくても勝利を呼び込むのが
エースと呼ばれるゆえん。
中日の川上が7回2失点の力投で巨人との首位攻防戦に先勝。
「巨人戦は本当に疲れます」。先発の責任を果たし笑顔をのぞかせた。
 力のある直球とカットボールのイメージが強いが、
この日右腕を救ったのはフォークボールだった。
2点リードの7回。1発出れば同点という場面で打席には小笠原。
前回登板で本塁打された強打者に、1球目からフォークを連投。
直球を見せて最後も内角低めのフォーク。
バットが空を切るのを確認すると、
右のこぶしを下から突き上げてガッツポーズ。
「巨人とはずっと対戦しているし、イメージを変えないと」
と説明した。
 前回登板した巨人戦は今季最短の2回KO。背信のマウンドだった。
最近5試合でいずれも先発に白星が付いている投手陣。
この流れをエースが止めるわけにはいかなかった。
落合監督も「きょうの勝ちで変わるんじゃないか」と
エースの完全復調に期待した。
 開幕戦以来の勝利に、背番号11は
「出遅れたのでこれから追い付けるように頑張りたい」。
地元ファンの前でさらなる活躍を誓った。

にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング