若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20070516_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:もう影が薄いとは言わせない!By 岩崎達郎HOME > .2007 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20070516_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:もう影が薄いとは言わせない!By 岩崎達郎

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20070516_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:もう影が薄いとは言わせない!By 岩崎達郎 

2軍(ファーム) 中日ドラゴンズvs阪神タイガース


 今日の中日ドラゴンズ2軍ファーム)はナゴヤ球場で、
阪神タイガースとウエスタンリーグ6回戦を戦う。
今日は最近では珍しく涼しく過ごしやすい中での観戦(^^)
昨日ほどの強風もなくプレーする側もやりやすいのでは。

 試合のほうは、
中日ドラゴンズは相手のエラーから得点を重ねてリードをするが、
終盤に中継ぎ陣が捕まって同点にされ延長に…
そして延長10回の裏の攻撃で、
四球と太陽のボークによりサヨナラのランナーをセカンドに置いて、
ここまで3安打と当たっている岩崎達郎の打席に。
太陽の渾身のストレートを振り抜くと、
打球は前進守備をとっていた外野高橋勇の頭上を越える、
サヨナラヒットキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
これで今日のヒーローの岩崎は、
6打数4安打1打点1盗塁の大活躍(^^)V

 一方阪神タイガースは、
移籍後ナゴヤ球場初先発の正田が3回途中にKOされる乱調。
序盤のビハインドを3,4,5番の、
庄田、喜田、桜井の強力クリーンナップで、
12打数9安打2打点2四死球という働きで、
同点まで何とか持っていったが、
10回の裏には太陽が、
この試合のタイガースの象徴でもあるエラーからピンチを招き、
結局サヨナラ負け…
昨日の大勝の流れに乗れなかったのが痛かった。


20070516 2軍 ファーム ウエスタンリーグ ナゴヤ球場 12:30~16:17

ウエスタンリーグ タイガースvsドラゴンズ
チーム名10
タイガース
ドラゴンズ1×

(阪)正田、金村、吉野、ダーウィン、筒井、桟原、太陽-清水、浅井
(中)佐藤充、石井、斎藤、山井、クルス-田中
 ▽勝 クルス13試合1勝5S
 ▽敗 太陽2試合1敗

20070516_スタメン

タイガース打撃陣
守備選手名打数安打打点10
(中)高橋勇三振三ゴ遊ゴ1一ゴ二ゴ
(遊)大和二直遊ゴ三振四球投直
(右)庄田四球中安左二左安右安
走→右中村豊
(一)喜田途終三振死球中安遊ゴ右安
(左)桜井左安二併中犠飛1右安1右安
(三)野原二ゴ中安1二ゴ遊ゴ
桟原
岡崎三振
太陽
(捕)清水中二途終三ゴ投ゴ
浅井三ゴ
(二)大城左安右二三振三ゴ
(投)正田遊ゴ
金村
吉野
上坂右安
ダーウィン
高橋光三ゴ
筒井
前田忠投ゴ

1回 庄田 盗塁死(喜田の打席)
2回 ランナー清水 オブストラクション(大城のヒットで)
4回 野原 盗塁死(清水の打席)
5回 高橋勇 盗塁(大和の打席)
6回 喜田 盗塁死(野原の打席)



ドラゴンズ打撃陣
守備選手名打数安打打点10
(遊)岩崎中安左安右飛左安右飛中二1
(二)森岡一ゴ中安投ゴ四球四球
クルス
(右)井上右二1左安遊ゴ左安四球
(三)堂上直二飛遊ゴ左二三振二飛
(中)平田遊ゴ遊ゴ一ゴ二ゴ三飛
(左)堂上剛三振一安1中犠飛1一ゴ二ゴ
普久原
(一)柳田左安中安四球四球二ゴ
(捕)田中左飛四球遊飛投併右飛
(投)佐藤充遊ゴ遊ゴ
石井
斎藤
澤井右飛
山井
打→二鎌田左飛四球

1回 正田 ワイルドピッチ(平田の打席)
3回 正田 ワイルドピッチ1失点(堂上直の打席)
3回 喜田 トンネルエラー1失点(堂上剛の打球)
6回 岩崎 盗塁(森岡の打席)
10回 太陽 ボーク(岩崎の打席)



タイガース投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
正田2 2/315
金村0 1/3
吉野
ダーウィン11
筒井
桟原
太陽0 1/3



ドラゴンズ投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
佐藤充20
石井0 1/3
斎藤0 2/3
山井
クルス



中日スポーツファーム情報


・岩崎、人生初サヨナラ打 1番で4安打

 中日新人の岩崎達郎内野手(22)=新日本石油ENEOS=が
16日、ウエスタン・リーグの阪神戦(ナゴヤ球場)で
野球人生初のサヨナラ適時二塁打を記録するなど、
6打数4安打1打点、1盗塁、2得点。
プロ入り初となる1番打者の役割をこなして、チームを勝利に導いた。

 前進守備の中堅手の頭上を、鋭いライナーが飛び越えていった。
野球人生初となるサヨナラ適時二塁打を放った岩崎が、
二塁ベース付近でナインにもみくちゃにされた。

 「人生初です。(バットの)シンに当たったし、
外野も前に守っていたので、越えると思いました」

 延長10回1死二塁からの劇的な一打は、この日の4安打目。
1試合4安打も自身初ならば、
1番打者としてのスタメン出場もプロ入り初。
初ものづくしのうれしい結果を岩崎は素直に喜んだ。

 だが、社会人出のルーキーらしく、浮かれる時間は短かった。
「その前の守備で、ダブルプレーに取れるところを、
ミスして取れなかった。
それで点を取られたと思っていたので、何とかしたかった」。
すぐに気持ちを切り替え、自らの反省点を掲げた。

 「バッティングは振れば何とかなると思ってるけど、
守備でのスランプは絶対ダメだと思っています。
早出特守での成果を出せなかったことが悔しいです」。
やらなければならないことは分かっている。
絶対の守備力を身につけ、1軍への活路を見いだすために、
岩崎が精進を続ける。

◆佐藤充、得点後の失点猛省
 先発の佐藤充が、5イニングを7安打3奪三振2四球の3失点。
味方の得点直後に喫した失点を猛省した。
「打たれるボールがはっきりしていた。
点を取ってもらった後の失点は反省です。
ただ、勝負できる状態にはなってきました。
次は、この反省をふまえて投げたいと思います」
と次回登板での巻き返しを誓った。

◆堂上兄、6連続試合安打
 堂上剛が4打数1安打2打点で、連続試合安打を6試合に伸ばした。
「辻2軍監督にタイミングを早く取るように教えられてから、
打撃の調子が上向いてきました。この調子を継続できるように、
しっかりと練習していきたいです」と話した。

・中日ドラゴンズHPのファーム情報

・岩崎が人生初のサヨナラ打(日刊スポーツ)

 中日の大学・社会人ドラフト5巡目ルーキー岩崎達郎内野手
(22=新日本石油ENEOS)が人生初のサヨナラ打を放ち、
勝利に貢献した。1番遊撃で先発出場。
5-5の延長10回1死二塁で阪神太陽から中越え二塁打を放ち、
試合を決めた。
売り物の守備力に加えて課題だったバットでもアピールしたルーキーが
目標に掲げる「ポスト井端、荒木」へさらなるアピールを続けていく。

 打った瞬間、サヨナラ打の確信はあった。5-5の延長10回。
1死二塁で、岩崎は阪神太陽の146キロ直球を真シンで捕らえた。
打球はセンター高橋勇の頭上を越えていった。
二塁から鎌田がホームに返ってきたのと同時に、
ベンチからナインが次々と飛び出してきいた。
四方八方から伸びてきた手から手痛い祝福を受けた。
ヒーローは、しばらくの間その心地いい痛みに体をゆだねていた。

 「サヨナラ打ですか? これまでやってきて初めてです」。
飄々とした口調で岩崎は話した。
この日は、プロ入り後初めて1番に入って6打数4安打。
俊足を生かして二盗も決めるなど、
チームの攻撃の流れをつくり上げた。
それでもアマチュア時代からの課題だったバットの爆発には
「1番としての仕事はできたんじゃないかと思います。
4安打も記憶にないですね…」と苦笑いした。

 森岡、沢井、鎌田…。
ここ数年間の懸案事項だったポスト井端、荒木争いに
新たな候補として名乗りを上げた。
俊足と正確なスローイングを生かした守備力が最大の売り物。
「守備にはスランプはないと思っていますから。
バッティングよりも、ボクの場合は守備。頑張ってやっていきたい」
と言い切る。
岩崎は、12球団屈指の守備力を誇るオレ竜の
二遊間コンビに守備力で挑むつもりだ。

 プロで生きる術を守備に見出しているだけに、
バットだけの活躍では手放しでは喜べなかった。
5回1死一、三塁で高橋勇の遊ゴロが併殺崩れとなる間に、
三塁走者の生還を許した。
さらに8回にも1死一、二塁で喜田の遊ゴロで併殺を取れず、
2死一、三塁とされ、直後に桜井のタイムリーで同点とされた。
「守備でミスがあったんで…。
しっかりと守れば2点は取られなかったと思います」と反省していた。

◆岩崎達郎(いわさき・たつろう)
1984年(昭59)12月28日生まれ、神奈川県出身。
横浜商大高から新日本石油ENEOSに進み、
06年大学・社会人ドラフト5巡目で中日に入団。
俊足を生かした守備が持ち味。
正確なスローイングを武器にアマチュア時代は
主に遊撃、二塁を守った。
今季の推定年俸は1200万円。
175センチ、75キロ。右投げ右打ち。

・佐藤充、完全復調へあと1歩(日刊スポーツ)

 中日先発佐藤充投手(29)は5回を投げ7安打3失点。
完全復活まであと一息の内容だった。
低めに決まる球と高めに浮く球がはっきりしていたことで、
甘い球を狙い打たれた。
直球は130キロ中盤から140キロと、スピード的にも今ひとつ。
相手が阪神2軍だったこともあり要所で
ゴロを打たせる上手さは見せたものの、
交流戦で大ブレークした昨年の同時期と比べると
寂しさの残る内容だった。

 「今日は、いいボールと悪いボールがはっきりとしていましたね…。
前までと比べれば勝負できるような形にはなってきているとは
思いますけど…」と佐藤充の歯切れも悪い。
4月28日の横浜戦(横浜)で、今季初登板、
初先発で4回3分の1を投げ6安打2失点でKOされ2軍に逆戻り。
昨年9勝を挙げ、今年の飛躍を期待されていたが、
復調へはもう少し時間がかかりそうだ。

・庄田4安打固め打ちで5戦連続安打
 (デイリースポーツ)


 ウエスタン・中日戦(16日・ナゴヤ球場)、
漆黒のバットが、ナゴヤ球場に吹く強風を切り裂いた。
中、左、右と広角に打ち分け、
阪神・庄田隆広外野手(27)が記録した安打は4本。
平田2軍監督も「打つ方はずっといいからね」と
昇格を視野に入れ注目しているだけに、
この調子を維持していきたいところだ。

 「甘い球を逃さないように、初球から打ちにいっているのが、
いい方向につながっている」

 初回に四球で出塁すると、四回だった。
1軍経験もある佐藤充の初球をはじき返し、中前打で出塁。
続く六回は、石井に2-2と追い込まれてから、
外のスライダーに逆らわずバットを合わせ、
左翼線に落ちる二塁打を放った。
これで5試合連続安打。打率は一気に・393まで上昇した。

 「刺激になっているし、負けたくない」

 狩野、藤原、そして葛城。
昨年ファームで共に汗を流した仲間が、1軍で活躍を続けている。
庄田自身は、期待されながら過去3年間、公式戦での1軍経験はない。
「そこ(1軍)に行けるように頑張るだけです」。
交流戦を目前に控え、一人のバットマンが
無言のアピールを続けている。


簡易レポ


 ・今日は、プロ入り初の1番に座った岩崎達郎が大活躍。
6打数4安打2得点1打点1盗塁で、
10回裏には試合を決めるサヨナラヒットを放つ!!
守備を買われて入ってきた選手だったが、
ここまで打撃では期待以上のものを見せる。
打撃はバットをひと握り分ほど短く持って、
コンパクトにスイングすることを心掛けている打撃フォーム。
ただ買っていた守備では今までのところ正直期待ハズレも…
ショートが本職でないからかもしれないが、
送球、捕球とも数字に表れないのも含めてミスが目立つのが、
ホントに残念。
中日ドラゴンズとしてはセカンドの控えはそこそこ候補がいるのだが、
ショートのできる控えは皆無に等しいので、
岩崎にはぜひ井端の後を継ぐぐらいの心構えでやってもらいたい。
よく知らないんだけど、
井端は1年目から守備だけは良かったのかな?

 ・今日は、4,5番の堂上直平田が大ブレーキ。
それぞれランナーがいるチャンスの場面で4回ずつ打席が回ってきたが、
その合わせた8打席すべてで2人は凡打し、
それも最低限ができないほど中身のない打撃内容。
特に堂上直はここまでフル出場のため、疲れが溜まってるのか。
このキツイ時期をぜひ乗り越えてもらいたい。

 あと、堂上直は守備でも6回の庄田のグラブに当てたライナーは、
ぜひ取って欲しかった…
ジャンプのタイミングさえ合えば取れたと思える打球。
ここから点を取られただけに尚更悔やまれる。

 ・佐藤充はMAX144キロ、平均140キロ前後。
変化球で追い込んでストレートで勝負というパターンが多かった。
変化球とストレートの割合が5分5分くらい変化球が多い投球。
ランナーがいない時は佐藤充らしくテンポよく投げ込んでいくが、
一旦ランナーが出ると、これでもかって言うほど時間をかけて投げる。
ストライクを簡単に取りすぎていて、
ヒットを打たれた場面も2-1などの投手有利なカウントで勿体無かった。

 ・石井はMAX145キロ、平均140キロ前半。

 ・山井MAX150キロ、平均140キロ中盤。
ストレートとスライダーを織り交ぜてテンポよく投げこむ。
が、2イニング目にストレートの四球を出すなど投球内容が豹変。
あとは、安定感を増すためにも微妙なコントロールをつければ1軍も…

 ・クルスMAX154キロ、平均150キロ前後。
150キロオーバーの球がいくつもあり、観客のどよめきを誘う。
ただクルス山井と同じで2イニング目に別人に…

 ・タイガースの正田は、MAX140キロ、平均130キロ後半。
日ハムからのトレード移籍で先発として期待されている左腕。
だが、今日の出来では1軍は当分先だろう。
とくかくストレートにしても変化球にしても球が高かった。
そのため投手佐藤充に10球ほど粘られる場面も…
ヒットを打たれたボールは、ほとんどがストレート。
100キロ台のカーブはブレーキが効いていて今日の中ではよかった。

 ・タイガースの金村は、MAX143キロ、平均140キロ前半。
先発正田の早い回でのKOにより準備が出来ていなかったためか、
投げるボールほとんどを引っ掛けて、ワンバウンドになるような球に…
上位打線との対戦だったらどうなっていただろうと、
思えるほどの投球内容。

 ・タイガースの吉野は、MAX134キロ、平均120キロ後半。
相変わらず2軍では安定した投球を披露する。
正直2軍ではやることないような…

 ・タイガースのダーウィンは、MAX148キロ、平均140キロ中盤。

 ・タイガースの筒井は、MAX142キロ、平均140キロ前後。

 ・タイガースの桟原は、MAX147キロ、平均140キロ前半。
相変わらずの荒れ球だが球の力自体は十分ある。
あとは、荒れ球の中でもストライクが取れるようになれば、
間違いなく1軍レベルの投手だと思う。

 ・タイガースの太陽は、MAX142キロ、平均130キロ後半。
昨日に続いての連投のためか、
スピード、コントロールとも落ちていた。
岩崎には真芯に捕らえられサヨナラヒットを打たれて負け投手に…
10回のボークは、
ファーストの喜田がバントシフトで前進していて、
ファーストベース上にいないのに投げてしまう凡ミス

写真画像


(左)外野手の庄田中村豊
(中)堂上剛喜田
(右)昨日は大活躍だった高橋勇
外野手の庄田と中村豊 堂上剛と喜田 昨日は大活躍だった高橋勇


(左)センター平田
(中)今日、先発マスクを被る清水
(右)日ハムからトレードで移籍してきた正田
センター平田 今日、先発マスクを被る清水 日ハムからトレードで移籍してきた正田


(左)堂上直を叱っている?奈良原コーチ
(中)小笠原や浅尾の活躍が刺激になっているはずの佐藤充
(右)今日、2安打放った大城
堂上直を叱っている?奈良原コーチ 小笠原や浅尾の活躍が刺激になっているはずの佐藤充 今日、2安打放った大城


(左)盗塁を試みた庄田の足がベースカバーに入った岩崎に直撃
(中)今日3安打と、ここ数試合調子が上がってきた井上
(右)ランナーに触れてしまった山脇コーチとそのランナー清水
盗塁を試みた庄田の足がベースカバーに入った岩崎に直撃 今日3安打と、ここ数試合調子が上がってきた井上 ランナーに触れてしまった山脇コーチとそのランナー清水


(左)おっつける打撃が得意の田中
(中)審判近くない?
(右)ゴロをトンネルして得点まで許してしまった喜田
おっつける打撃が得意の田中 審判近くない? ゴロをトンネルして得点まで許してしまった喜田


(左)2005年ドラフト3順指名の金村
(中)今日、2安打2四球と打撃で貢献した柳田
(右)佐藤充のワンバンの球を両手で取りにいく田中
2005年ドラフト3順指名の金村 今日、2安打2四球と打撃で貢献した柳田 佐藤充のワンバンの球を両手で取りにいく田中


(左)センターへタイムリーヒットを放つ野原
(中)左サイドハンドの吉野
(右)盗塁を成功させる高橋勇
  (岩崎のタッチがあまりよろしくなかった)
センターへタイムリーヒットを放つ野原 左サイドハンドの吉野 盗塁を成功させる高橋勇(岩崎のタッチがあまりよろしくなかった)


(左)これで誰が分かったら鳴尾浜通!
(中)兄(堂上剛)の打球の行方を、
  サードランナーとして見つめる弟(堂上直
(右)昨日、今日と見事な火消し役をこなしている斎藤
これで誰が分かったら鳴尾浜通! 兄(堂上剛)の打球の行方をサードランナーとして見つめる弟(堂上直) 昨日、今日と見事な火消し役をこなしている斎藤


(左)盗塁を刺そうとする田中
(中)捕手清水の大暴投をジャンプ1番で取ろうとする大和と、
  盗塁を成功させる岩崎
(右)リードを守れなかった山井
盗塁を刺そうとする田中 捕手清水の大暴投をジャンプ1番で取ろうとする大和と、盗塁を成功させる岩崎 リードを守れなかった山井


(左)愛知学院大出身の筒井
(中)2イニングを無失点に抑えた桟原
(右)中日ドラゴンズ2軍ファーム)の抑えに定着したクルス
愛知学院大出身の筒井 2イニングを無失点に抑えた桟原 中日ドラゴンズの2軍(ファーム)の抑えに定着したクルス


(左)クルスの出した今日1番の154キロ
(中)2連投となった太陽
(右)この体勢は楽なのか?ダーウィン
クルスの出した今日1番の154キロ 2連投となった太陽 この体勢は楽なのか?ダーウィン


(左)サヨナラ打を放つ岩崎
(中)岩崎を迎えに行く中日ドラゴンズナイン
(右)手荒い祝福を受けて興奮している岩崎
サヨナラ打を放つ岩崎 岩崎を迎えに行く中日ドラゴンズナイン 手荒い祝福を受けて興奮している岩崎



動画


一塁ベンチ側から
・20070516_堂上直_1打席目
 http://www.mediafire.com/?amdr1tmyucd
・20070516_堂上直_2打席目
 http://www.mediafire.com/?ezjmzgiywdy
・20070516_堂上直_3打席目
 http://www.mediafire.com/?0epm2cmdbmm
・20070516_堂上直_4打席目
 http://www.mediafire.com/?bzadte02ewm
・20070516_堂上直_5打席目
 http://www.mediafire.com/?f42pnngjtcg
・20070516_平田_1打席目
 http://www.mediafire.com/?1mmtmfy1yt2
・20070516_平田_2打席目
 http://www.mediafire.com/?cn0tdnm2al9
・20070516_平田_3打席目
 http://www.mediafire.com/?5bdmst2lwn4
・20070516_平田_4打席目
 http://www.mediafire.com/?22zmfmtmm23
・20070516_平田_5打席目
 http://www.mediafire.com/?0l9zdm2mvmt
・20070516_佐藤充
 http://www.mediafire.com/?1efsldkyzoq
・20070516_タイガース_清水_1打席目
 http://www.mediafire.com/?9x0zd0j2xwx
・20070516_タイガース_清水_2打席目_野原_盗塁死
 http://www.mediafire.com/?bmylzajtz29
・20070516_タイガース_清水_2打席目
 http://www.mediafire.com/?952wthmbqnx
・20070516_タイガース_清水_3打席目
 http://www.mediafire.com/?eztmbbt3t14
・20070516_タイガース_正田
 http://www.mediafire.com/?dmymjiyotyx
・20070516_タイガース_筒井
 http://www.mediafire.com/?cbmjd9t53nx

にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング