若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > “エースの資格” 浅尾拓也、初先発で2勝目(^^)VHOME > .2007 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > “エースの資格” 浅尾拓也、初先発で2勝目(^^)V

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

“エースの資格” 浅尾拓也、初先発で2勝目(^^)V 

ドラゴンズvsカープ 7回戦
チーム名
ドラゴンズ12
カープ

(中)浅尾、S・ラミレス、平井、石井、久本-谷繁
(広)大竹、横山、青木勇、林、梅津-倉
 ▽勝 浅尾11試合2勝
 ▽敗 大竹7試合3勝2敗
 ▽本塁打 谷繁1号(1)(大竹)=2回
        前田智5号(1)(浅尾)=2回
        ウッズ14号(2)(大竹)=3回
        李2号(2)(大竹)=3回
        ウッズ15号(1)(横山)=5回
        栗原8号(1)(浅尾)=6回
        栗原9号(4)(S・ラミレス)=7回
・TBSの試合結果詳細

◆落合監督
「(浅尾投手の初先発について)ローテの谷間じゃない、
6回まで投げてくれたから十分じゃないか。
何回投げろとは言っていない。先発は前々から決まっていた。
分かっていないのは本人だけ、知らせていたら大変な事になっていた」

◆浅尾投手
「途中で球速が落ちたけども何度か変化球で緩急をつけられた。
一回一回、一人一人大事に投げようと思った。
打線が点を取ってくれて気持ちに余裕が出来た。
あまいボールはホームランになると分かったので、
通過点として課題を持ってやっていきたい。
敵が追い上げてきたけど、中継ぎの気持ちも分かるし、
信じてやってきました」

◆ウッズ選手
「福留が歩かされるケースが増えたけど、
打点を稼ぐチャンスが出来て嬉しい。
今日は浅尾がいい仕事をしてくれた。
自分のホームランよりチームの勝利。
投手陣の調子が上向きでうまく整っている」

ウイニングボールを落とす荒木ww 20070509_浅尾ヒーローインタビュー

 中日ドラゴンズ“エースの資格”と言えば、
一体何だろうか?
1年で200投球回投げることだろうか、
三振をたくさん奪うことだろうか、
長年1軍で活躍することだろうか、
沢村賞を獲得することだろうか、
いや、そんな些細な事は ど う で も い い 。

 歴代の中日ドラゴンズのエースたち、
山本昌、野口、川上そして時期候補の中田と、
貧打に泣かされてきた過去がある…
そこで必要になってくるのが、
自分の打席で突破口を開いたり、
試合を決める得点を挙げること、
つまり…中日ドラゴンズエースに求められるのは、
ズバリ “ 打 撃 ” だ (`・∀・´)


 山本昌の芸術的な流し打ち、
野口のイチロー張りの振り子打法、
川上の野手陣顔負けの一発、
中田の元中日の幕田が惚れ惚れするようなキレイなスイング。
中田は2007年度、これまで打率3割、出塁率.417。
そこで浅尾の今日までの打撃成績は、打率2割5分、三塁打1つ。
浅尾の打撃は正直まだまだ物足りないけど、
今日でエースへの挑戦者としての権利は得ただろう。
間違いなく川上、山本昌あたりは、
浅尾の投球をそっちのけで、
1打席目の三塁打の打撃をチェックしているに違いない!!
それにしてもこのメンバーにまさか浅尾拓也が加わろうとは…
そういえば3月7日のナゴヤ球場での2軍ファーム)の試合でも、
打席で良いスイングをしていたんだよなぁ、確か。

 ちなみに朝倉は開幕3戦目にタイムリー二塁打を放ったが、
その他での打席が駄目駄目すぎるから、
残念ながらまだまだエース候補とは呼べない。
練習でスイング数を増やして更なる精進を期待!!

浅尾 6回 91球 24打者 3安打 2本塁打 5三振 2四球 2自責
浅尾の3月7日のナゴヤ球場での勇姿 その1 浅尾の3月7日のナゴヤ球場での勇姿 その2


 今日も、昨日に続いて17安打の猛打爆発で、
終盤中継ぎ陣が打たれはしたが快勝(^^)V
その中で特に目立っているのが主砲ウッズ
昨日は4打数2安打1HR2打点で、
今日は5打数3安打2HR4打点の活躍!!
このまま怪我さえしなければHR王打点王の2冠はほぼ確実で、
38歳の今も進化している怪物。
今年の年俸は6億だけど来年どうなるんだろう(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
福留岩瀬のFAもあるし、今から心配だ…


・谷繁が今季1号(日刊スポーツ)
 中日谷繁が、今季1号ソロを放った。
2回、カウント1-3から広島先発大竹の
145キロストレートを流し打ち。
打球はライトスタンドに飛び込んだ。
谷繁は「いつものように、来るボールに素直にバットを出した結果、
ホームランになっただけです」と話した。

・連日の打線爆発、連勝(日刊スポーツ)
 中日は連日の打線爆発で広島に連勝した。
1回、ウッズの右前タイムリーで先制。
その後も先発全員の17安打で今季初の
2試合連続2ケタ得点で広島を圧倒した。
大量援護をもらいプロ初先発で6回3安打2失点と好投、
2勝目を挙げたルーキー浅尾拓也投手(22=日本福祉大)は
「いけるところまでいこうと思っていました。
5回までに味方の方がたくさん点を取ってくださったので、
気持ちに余裕ができてリズムよく投げることができたと思います」
と笑顔で話していた。

・中日が長打攻勢で2連勝 広島の投手陣崩壊
 (毎日新聞)

 中日が長打攻勢で2連勝。
三回までにウッズ、李炳圭の2ランなどで
7得点を挙げ広島・大竹をKO。
初先発の新人・浅尾が6回2失点と好投。
最後は継投で逃げ切った。
広島は七回に栗原の満塁弾で2点差としたが、
2試合連続2けた失点と投手陣が崩壊した。

▽中日・落合監督
 (初先発初勝利の新人・浅尾について)先発は前から決まっていた。
知らなかったのは本人だけ。知っていたら大変なことになる。

 ▽広島・ブラウン監督
 (ウッズに2本塁打)私でも打てる甘いボールだった。
しっかりコースに投げていれば別の結果もあっただろう。

 ○…セ・リーグの本塁打争いで独走する
中日・ウッズが量産態勢に入った。
三回、広島の先発・大竹から、
まずは3試合連続となる今季14号2ラン。
バットの先だったが左翼ポール際へ。
「スライダーかな。変化球をうまくとらえられた」
と涼しいコメントを残すと、
五回には広島の2番手・横山から
今度は右翼席中段へ2打席連続の15号ソロ。
狭い広島市民球場と、ウッズのパワーの組み合わせなら、
もはや誰にも止められない。

 ○…8日の中日戦で16失点と投手陣が崩壊した広島。
この日はここまで3勝を挙げている大竹が先発したが、
力みからか序盤から球が浮き、
中日のウッズらに3本塁打されるなど7点を失った。
今季最短の3回降板という結果に、
「先発としての仕事ができず申し訳ない。
反省して次に頑張るしかない」と大竹。
エース黒田に次ぐ投手陣の柱の自覚は十分あるだけに、
必死に前を向いた。

・ドラのルーキー・浅尾が直前先発指令で快投白星
 (サンケイスポーツ)

 本当に欲しかった白星を手にし、端正な顔に笑みが広がった。
4月24日に救援でプロ初勝利を挙げても
「やっぱり先発で勝ちたい」とこぼしていた中日のルーキー・浅尾。
初先発のチャンスを見事に生かし「リズムよく投げることができた」。
堂々と胸を張った。

 登板を告げられたのは試合前の練習中だった。
ローテーションの谷間で回ってきた突然の大役にも
「何回持つか分からないが、後悔しないように投げた」。
身長1メートル82のスラっとした右腕は緩急をつけて
6回をソロ2本による2失点のみで切り抜けた。

 大学球界では無名の日本福祉大から
社会人・大学生ドラフト3巡目で入団した。
愛知・常滑北高時代は130キロ程度だった真っすぐも、
知多半島にある大学近くの砂浜を走って下半身を鍛えるうちに、
150キロを超えるまでになった。
ノビのあるタマはプロの世界でも投球の軸。
さらに救援で登板を重ね、変化球の制球力も向上した。

 序盤の大量援護で「気持ちに余裕ができた」と肝もすわっている。
今後が楽しみな22歳。落合監督も「十分じゃないの」と評価した。

・中日の新人浅尾、投打に活躍
 (時事ドットコム)

 中日の新人浅尾(日本福祉大出)が
プロ初先発のマウンドで6回2失点と好投。2勝目を挙げた。
この日の練習中に先発を告げられたが、
140キロ台後半の直球と切れ味鋭いスライダーを駆使し、
落ち着いたマウンドさばきを披露。
「何回持つか分からないし、後悔しないように1人1人投げた」
と満足げに話した。
 打撃でも1打席目に左中間を破る三塁打を放ち、
プロ初安打をマーク。
「(安打は)まぐれです。全力で走りました」と笑みを浮かべた。

にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング