若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20070429_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs広島カープ:4番堂上直倫HOME > .2007 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20070429_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs広島カープ:4番堂上直倫

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20070429_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs広島カープ:4番堂上直倫 

2軍(ファーム)の中日ドラゴンズvs広島カープ


 今日はゴールデンウィーク初日ということもあり、
大変たくさんのお客さんが球場を訪れて賑わった。
また広島の応援団が遠征して来ていて、
応援歌を熱唱して盛り上げていた。
それに対抗するように中日ファンが、
ヤジ?や応援?で球場を盛り上げて熱気がすごかった。
ふと、ナゴヤ球場時代の中日ドラゴンズの1軍の試合が、
こんな雰囲気だったのかなぁと。
ただ天気が良すぎたため想像以上に暑くて、
2軍(ファーム)の試合が終わって家に帰宅した時、
いつも以上に疲れと日焼け痕が残った(;´Д`)

 試合のほうは、
この暑さのせいかグダグダの試合展開だった…
今日登板したほとんどの広島カープの投手陣が、
ストライクが入らない最悪な状態。
ヒットの数は7と9で中日ドラゴンズが少し勝っているだけだが、
四死球数は14と3で広島カープの圧勝です…
ちなみにその14のうち2つは押し出し四球…
その結果が中日ドラゴンズが、
8対3で勝利!というスコアに現れている。

 今日目立っていた選手は、
間違いなく堂上直倫だろう。
打席に入る時は他の選手の数倍の歓声があり、
地元での人気の高さがうかがえる。
ただ人気だけではなく今日は結果も残した。
プロ入り初の猛打賞で、
なおかつそのすべてがタイムリーという、
勝負強さで4番の役目を果たした(^^)V


20070429 2軍 ファーム ウエスタンリーグ ナゴヤ球場 12:34~15:59

ウエスタンリーグ カープvsドラゴンズ
チーム名
カープ
ドラゴンズ ×

(広)斉藤、森、佐竹、田中、今井、丸木-上村、山本翔
(中)鈴木、平井、樋口、石川、清水昭、斉藤-田中
 ▽勝 鈴木6試合1勝
 ▽敗 斉藤5試合3敗


20070429_スタメン


カープ打撃陣
守備選手名打数安打打点
(中)中東三ゴ遊ゴ二ゴ中三
(右)山田四球右飛右飛
打→右鈴木一エラー1
(三)甲斐死球二ゴ三振遊併
(一)吉田三振捕飛右安三ゴ
(遊)山本芳右安一ゴ左二中飛
(二)中谷左安遊ゴ三安1三振
(左)鞘師右飛三振左安左飛
(捕)上村三振三振三併1
山本翔
(投)斉藤四球三ゴ
佐竹
田中
比嘉遊ゴ
今井
丸木

1回 山田 盗塁死(吉田の打席)
2回 山本芳 盗塁死(中谷の打席)
3回 中東 盗塁(甲斐の打席)


ドラゴンズ打撃陣
守備選手名打数安打打点
(中)藤井四球右飛四球四球1四球
岩崎
(遊)→二鎌田四球中飛投犠打左安1四球
(二)澤井三ゴ左安四球右犠飛1遊ゴ
清水昭
斉藤
(三)堂上直中安1左安1遊ゴ左安1捕飛
(左)→右平田三飛三振中安右飛三安
(一)柳田三ゴ四球投犠打
春田右三左飛
(右)中村一遊ゴ右直
井上四球
走→左普久原四球四球
(捕)田中二ゴ三併四球中犠飛1中直
(投)鈴木三振
小山四球
平井
上田
小川四球1
樋口
石川
打→左堂上剛中安

1回 斉藤 ワイルドピッチ(鎌田の打席)
1回 斉藤 ワイルドピッチ(鎌田の打席)
1回 斉藤 ワイルドピッチ(澤井の打席)
3回 斉藤 ワイルドピッチ(堂上直の打席)
5回 斉藤 ワイルドピッチ(藤井の打席)
5回 小山 走塁死(鎌田の打席)
7回 普久原 走塁死(堂上剛の打席)


カープ投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
斉藤4 2/321
0 2/3
佐竹
田中0 2/3
今井
丸木


ドラゴンズ投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
鈴木18
平井
樋口
石川
清水昭
斉藤



簡易レポ


 ・堂上直倫が初の猛打賞で、
なおかつそのすべてがタイムリーというオマケ付き。
1つ目は高めの変化球を、
2つ目はインコースのストレートを、
3つ目は甘いストレートをそれぞれ弾き返す。
4番という打順もあるが、
こうやってチャンスに回ってきて結果を残すということは、
そういう星の下に生まれているのかなぁと、
しみじみ感じた一日。

 ただ守備については1つ気になることも。
試合前にバックホームする練習があるが、
他の内野陣はダッシュしてうまくバウンドの変わり目で取って、
すばやくホームへ投げる。
しかし堂上直は、
バックホームなのにボールを持って取ってしまうことがしばしば。
普通の守備でもボールを取る位置が腰の辺りと、
他の選手に比べて高い傾向がある。
だから少し窮屈に感じてしまうんだよなぁ。
まぁ奈良原コーチをはじめプロが何も言わないって事は、
問題ないってことなのかな?

 ・鈴木はMAX144キロ、平均140キロ前半。
1,2回はストレート、変化球とも高めが多かったが、
尻上がりに調子を上げていき、
5イニングを2安打4奪三振の無失点に抑える。
初回にサインに2回首を振って、
変化球を投げて完全に外れたボールという場面があった。
優勝には欠かせない戦力なので、
1日でも早く1軍に上がれるよう期待。

 ・平井はMAX145キロ、平均140キロ前後。
三振を奪った球は145キロのストレートだったが、
その他は130キロ代後半がほとんど。
平井特有の変化球のすっぽ抜けもあり、
もうしばらくは下で調整か。

 ・樋口はMAX138キロ、平均130キロ中盤。
前回の好投から中2日での登板だったが、
4連打で1アウトも取れなく無念の降板。
まぁそのがんばれ…

 ・石川はMAX142キロ、平均130キロ後半。
樋口のあと、ノーアウト満塁の厳しい場面での登板。
そこで上村を併殺に取り(これもシュートかな?)、
次の比嘉にはシュートでバットを真っ二つにして、
ショートゴロに抑える。
前回に続いての見事な火消しぶりは圧巻。
1軍で見てみたいが金剛のトラウマがあるからなぁ…

 ・清水昭はMAX142キロ、平均130キロ後半。

 ・斉藤はMAX145キロ、平均140キロ前後。
サイドハンド枠としては、
1軍にデニー、鈴木がいない今が最大のチャンス。
ストレートは大分良いときに戻ってきたので、
あとは微妙なコントロールと左打者をどう抑えるか。

 ・広島カープの斉藤は、MAX135キロ、平均130キロ前半。
前回見た時とは別人かと思うほどの出来。
ストライクが入らない!!
高めはキャッチャーが飛びついて取るほどの高さに、
低めはワンバウンドで5個のワイルドピッチをするほど。
ランナーが出たらワイルドピッチのために、
ほとんど無条件でセカンドへ行かしていた…
調整に失敗したとしか思えない投球内容で残念。
次回はリベンジを期待!

 ・広島カープの今井は、MAX142キロ、平均130キロ後半。
先頭打者のスリーベースヒットで動揺したのか、
珍しい8連続ボールの2者連続ストレートの四球をやってしまう…
ストライクとボールがはっきりしていた。


中日スポーツファーム情報


・平井、試運転で145キロ
 故障以来初登板 予定通り3人ピシャリ


 右肩痛のため2軍で調整中の中日・平井正史投手(32)が29日、
ウ・リーグ広島戦(ナゴヤ球場)で約1カ月半ぶりに実戦復帰を果たした。
2番手で6回1イニングを投げ打者3人を無安打に抑えた。
新人の堂上直倫内野手(18)は、
プロ初の3安打を放ち3打点で勝利に貢献。
中日は引き分けを挟み4連勝で首位タイに。

「来月中には」
 上々の試運転だった。
平井は、予定通りの1イニングを投げ打者3人をピシャリと抑えた。
3アウト目は、3番・甲斐をこの日最高速、
145キロ外角低めのストレートで見逃しの3球三振に斬って取った。
「最後の球は(きょうの中で)一番よかった」

オープン戦、
3月15日の広島戦(豊田)で右肩を痛めて以来久々の登板だったが、
きっちり結果を出して、首脳陣の前で順調な回復ぶりを披露した。

 小林2軍投手コーチは
「145キロも出たし結果もついてきた。
上(1軍)も先発が欲しいだろうからね。(復帰は)時間の問題。
順調にきているし、来月中には何とかなるだろう」と話した。

 「まだ球が指に掛かっていないし、全体的に高めにいっていた。
また痛めてしまったら長引いてしまうので、
ベストのピッチングができるまでは
ムリをせず慎重にやっていきたい」と平井。
今後はイニング数、球数を増やし、
登板を重ねて1軍復帰を目指すことになる。

堂上弟、大暴れ 初“猛打賞”
 4044人の観衆の前で大暴れした。
1回1死一、三塁から堂上直は、
左腕・斉藤の2球目のカーブを中前へ運び先制タイムリー。
3回にも2死二塁から左前適時打。
6回にはプロ初の“猛打賞”となる3安打目を左前へ放ち、
ここでも打点を挙げた。

 「3安打は初めてなので本当にうれしいです」

 プロ入り後、初めての3安打がすべて適時打という
おまけ付きの大活躍に、ルーキーは弾けんばかりの笑顔だ。

 「いつも以上に応援してくださったおかげです。
いつもよりも集中して打席に入ることができました。
お客さんがたくさんいると燃えますね」

 30日はゴールデンウイーク中に
地元・ナゴヤ球場で行われる最後のゲーム。

 堂上直は元気ハツラツとしたプレーで訪れたファンを魅了する。


写真画像


(左)20070429_広島投手陣
(中)20070429_広島投手陣2
(右)トスバッティングをする山田
20070429_広島投手陣 20070429_広島投手陣2 トスバッティングをする山田


(左)自ら打撃投手を努める山崎監督
(中)一発で誰か分かればカープ通?
(右)打撃練習を見つめる浅井コーチ
自ら打撃投手を努める山崎監督 一発で誰か分かればカープ通? 打撃練習を見つめる浅井コーチ


(左)最近ショートの柳田にポジションを奪われている春田
(中)満面の笑顔の井上
(右)ベンチでの堂上直奈良原コーチ
最近ショートの柳田にポジションを奪われている春田 満面の笑顔の井上 ベンチでの堂上直と奈良原コーチ


(左)笑顔の鎌田
(中)入念に相手先発投手とタイミングを取る藤井
(右)相手先発投手を見つめる平田
笑顔の鎌田 入念に相手先発投手とタイミングを取る藤井 相手先発投手を見つめる平田


(左)5イニングを無失点と好投した鈴木
(中)死球を受けて顔をしかめる甲斐
(右)赤いハンカチ王子こと斉藤
5イニングを無失点と好投した鈴木 死球を受けて顔をしかめる甲斐 赤いハンカチ王子こと斉藤


(左)サードゴロでホームへ突っ込む藤井とブロックする上村
(中)バントをファールとしてしまう中谷
(右)セカンドへ盗塁するが捕手田中に刺される山本芳
サードゴロでホームへ突っ込む藤井とブロックする上村 バントをファールとしてしまう中谷 セカンドへ盗塁するが捕手田中に刺される山本芳


(左)レフトへうまく流し打ってヒットにした中谷
(中)空振りで1回転する上村
(右)スタメンでの出番が少ない鈴木
レフトへうまく流し打ってヒットにした中谷 空振りで1回転する上村 スタメンでの出番が少ない鈴木


(左)なかなか打撃はよかった投手斉藤
(中)セカンドへ滑り込んで盗塁を成功させる中東
(右)あまり見ない鈴木の打席前に指導する高柳コーチ
なかなか打撃はよかった投手斉藤 セカンドへ滑り込んで盗塁を成功させる中東 あまり見ない鈴木の打席前に指導する高柳コーチ


(左)空振り三振に倒れる鞘師
(中)今日はこの場面を何回見たのか…
(右)1イニングをピシャリと抑えた平井
空振り三振に倒れる鞘師 今日はこの場面を何回見たのか… 1イニングをピシャリと抑えた平井


(左)1アウトも取れなく降板した佐竹
(中)満塁のチャンスにヒットを放つ鎌田
(右)こちらも1アウトも取れなく降板した樋口
1アウトも取れなく降板した佐竹… 満塁のチャンスにヒットを放つ鎌田 こちらも1アウトも取れなく降板した樋口


(左)最近安定感抜群の石川
(中)1回1失点ですんだ今井
(右)代打での出番を待つ兄(剛裕)と、それを横で見上げる弟(直倫)
最近安定感抜群の石川 1回1失点ですんだ今井 代打での出番を待つ兄(剛裕)と、それを横で見上げる弟(直倫)


(左)タッチアップで本塁に滑り込む春田と、
  外野の送球をジャンプで1番で取る上村
(中)兄(剛裕)と弟(直倫)の微妙な距離
(右)多分サングラスについての話をしている西川、澤井とその他
タッチアップで本塁に滑り込む春田と、外野の送球をジャンプで1番で取る上村 兄(剛裕)と弟(直倫)の微妙な距離 多分サングラスについての話をしている西川、澤井とその他


(左)レフトへ良い当たりを放った鞘師
(中)20070429_勝利のハイタッチ
(右)試合後の投手陣の反省会
レフトへ良い当たりを放った鞘師 20070429_勝利のハイタッチ 試合後の投手陣の反省会



動画


三塁ベンチ側から
・20070429_堂上直_1打席目
 http://www.mediafire.com/?5zuz4zruttc
・20070429_堂上直_2打席目
 http://www.mediafire.com/?5yt3wd2ykzn
・20070429_堂上直_3打席目
 http://www.mediafire.com/?ezzzzjmmym5
・20070429_堂上直_4打席目
 http://www.mediafire.com/?b4z13mzjekn
・20070429_堂上直_5打席目
 http://www.mediafire.com/?d1gjmnmjjmn
・20070429_春田_1打席目
 http://www.mediafire.com/?fjgahnmmdmh
・20070429_春田_2打席目
 http://www.mediafire.com/?85iwyz5hm5w
・20070429_堂上剛_1打席目
 http://www.mediafire.com/?cjegyzme3j3
・20070429_鈴木
 http://www.mediafire.com/?71meyjqdeg2
・20070429_平井
 http://www.mediafire.com/?fnlvdztnntv
・20070429_斉藤
 http://www.mediafire.com/?9zzumzm2jme
・20070429_広島カープ_中東_1打席目
 http://www.mediafire.com/?fegjzmzewg3
・20070429_広島カープ_中東_2打席目
 http://www.mediafire.com/?6wziz22yizg
・20070429_広島カープ_中東_3打席目
 http://www.mediafire.com/?3zz0zz2mwme
・20070429_広島カープ_中東_4打席目
 http://www.mediafire.com/?8vdmzoyawiv
・20070429_広島カープ_斉藤
 http://www.mediafire.com/?bwotyqodmze

にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング