若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20070426_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:山井、樋口の存在確認(^^)HOME > .2007 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20070426_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:山井、樋口の存在確認(^^)

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20070426_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vs阪神タイガース戦:山井、樋口の存在確認(^^) 

2軍(ファーム)の中日ドラゴンズvs阪神タイガース


 昨日とはうって変わって今日は少し風が強いが、
それでも心地よい暖かさの中、まさに野球観戦日和の一日だった。
中日ドラゴンズ2軍(ファーム)は、
4月5日に鳴尾浜で阪神タイガースと練習試合をやったが、
今日はナゴヤ球場で練習試合を開催。
こうやって少ない試合数を補完することは、
これから他球団ともぜひやっていってもらいたい。

 で、練習試合のほうは、
中日投手陣は登板した投手全員が良く、
また最近阪神打線が元気がないこともあり、
三塁を踏ませない完璧な継投で阪神打線を無失点に抑える
一方阪神投手陣は先発した岩田誤算だった。
結果は5イニングを1失点に抑えたが、
大量失点で序盤降板もありえるような投球内容で、
特にコントロールが乱れてリズムを作れなかった。
ただその後の6回から登板した阪神中継ぎ投手陣は、
9回橋本健の3者三振を筆頭に4イニングを2安打に抑えた。

 打つほうでは、澤井が開幕1軍の貫禄を見せ、
2安打1打点と目立った活躍を見せた。

 試合自体はいまいち盛り上がりに欠ける内容だったが、
中日ドラゴンズファンとしては、
山井、樋口の無事な姿が見れただけで十分満足できた1日(^.^)


・単なる愚痴なので華麗にスルーしてくださいm(__)m
2人組の親父がずっと落合批判をしていて試合に集中できなかった…orz
未だに星野大好き、落合大嫌いといった人がいるんだと新たな発見。
あの世代の人たちは一生切り替えが出来ないのかな。
星野の遺産でやっている。
今は選手が良いだけで、誰が監督でも優勝できるw
日本シリーズ負けたのは落合が間抜けだから…
生え抜きコーチがいないのは落合が間抜けだから…
ベンチが暗いのは落合が間抜けだから…
福留が今年FAで出て行くのも落合が間抜けだから…
…などなど「落合が間抜けだから…」というフレーズを、
気にいっているのか2,30回連呼してたw
ちなみにその人たちが賢いと言っていた選手は、
孝政、木俣など…



20070426 2軍 ファーム 練習試合 ナゴヤ球場 12:30~14:50
※特別規定により9回裏まで実施

練習試合 タイガースvsドラゴンズ
チーム名
タイガース
ドラゴンズ



20070426_スタメン


阪神タイガース打撃陣
守備選手名打数安打打点
(中)高橋勇三振三振三振三エラー
(遊)大和遊ゴ一ゴ三ゴ左安
(左)桜井左二遊ゴ三振三振
(一)→指喜田三振右二右安二ゴ
(右)庄田右飛四球投併三飛
(指)野口遊ゴ中飛
大橋二エラー三振
(捕)岡崎左飛一飛
小宮山中安一ゴ
(三)野原右飛三振遊ゴ
(二)大城三振二ゴ二ゴ



中日ドラゴンズ打撃陣
守備選手名打数安打打点
(中)藤井三振遊ゴ中二三振
(二)澤井中安左安左犠飛1遊ゴ
竹下
(一)柳田死球三ゴ遊ゴ
打→一春田遊ゴ
(三)堂上直四球右飛中安右飛
(右)平田三振四球遊併
堂上剛三振
(指)小山中飛二併
打→指福田三ゴ三振
(捕)前田二安中飛一飛
小川三振
(左)普久原一ゴ四球遊ゴ
(遊)岩崎四球左飛中三

1回 澤井 盗塁(堂上直の打席)
1回 柳田 盗塁死(堂上直の打席)
2回 岩田 ボーク(藤井の打席)
3回 澤井 盗塁死(柳田の打席)



阪神タイガース投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
岩田21
田村
水落
橋本健



中日ドラゴンズ投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
佐藤亮10
山井
樋口
清水昭



簡易レポ


 ・佐藤亮はMAX137キロ、平均130キロ前半。
一昨日、昨日とライバルである左腕先発投手の
小笠原川井が好投したことで、
プレッシャーがあったかもしれなかったが、
3回1安打無失点と好投し、見事期待に応えた。
前の2人はストレートでどんどん押していく投球だったが、
佐藤亮は変化球を多めに投げかわしていく投球。
ストライク先行で打たれた2本のヒットを含めて、
低めに丁寧に投げていた。
また奪三振4つのうち3つは低めの変化球で奪う。

 ・山井はMAX146キロ、平均140キロ前半。
ホントに久しぶりに投げている姿を見た。
投球内容は変化球は数球しか投げずに、
ほとんどストレートでどんどん押していく投球。
約3週間ぶりの実戦登板としては想像以上の出来。
早く1軍で山井のガッツポーズを見たいな…

 ・樋口はMAX140キロ、平均130キロ後半。
こちらも山井と一緒で約3週間ぶりの実戦登板。
意図があるのかそれとも変化球がまだ実戦で使えないのか、
ほとんどストレートで勝負。
それでも2イニング2奪三振無失点と、
持ち前の低めを丁寧につく投球で結果を残した。
2004年の希望枠は今年こそ1軍でベールを脱ぐことができるか…

 ・清水昭はMAX144キロ、平均140キロ前半。
2イニング投げて出したランナーは、
堂上直のエラーとそれで出た一塁ランナーが走って、
ショートがセカンドベースカバーに入って、
その空いた場所に打たれたコースヒットだけなので、
ほぼ完璧な投球内容。
いかにも重そうなストレートを投げる投手。

 ・岩田はMAX140キロ、平均130キロ中盤。
今日は中日ドラゴンズの拙い攻めに助けられたこともあり、
正直よく1失点で済んだなという投球内容。
5四球と特にコントロールが酷く、
四球以外の打席でもスリーボールが数多くあった。
最遅101キロのカーブはブレーキが効いていたが、
決め球に欠き追い込んでも打者に粘られることも。
何か投げ方が不恰好に見えるけど、どうなんだろ…
今中ファンと言うことで個人的にはがんばってほしいんだけどなぁ。


中日スポーツファーム情報


・樋口、2イニング無失点好投

 中日2軍は26日、ナゴヤ球場で阪神と練習試合を行い、
3年目の樋口龍美投手(30)が6回から3番手で登板。
2イニングを投げ2安打2奪三振、無失点と好投した。
試合は中日が4投手による完封リレーで1-0で勝った。

 やっと巡ってきた登板機会で樋口は気合を前面に押し出した。
6回から3番手でマウンドに上がり、
先頭打者の高橋勇をいきなり見逃し三振に。
大和を三ゴロに仕留めると、
3番・桜井はMAX140キロのストレートで、
見逃し三振に斬って取った。
7回は併殺を取るなど無失点で切り抜けた。

 「真っすぐは今までの中ではよかったと思います。
バッターに対してしっかりと投げ込めたと思います」

 22日の一光とのプロ・アマ交流試合では先発予定だったが雨天中止。
登板は8日の紅白戦以来で、対外試合に限れば、
3月16日の教育リーグ・ソフトバンク戦以来約1カ月ぶりだった。

 「とにかく投げたかった」。久々の登板に樋口はうれしそうだった。

 高橋2軍投手コーチは「指にかかったボールが出てきた。
次につながっていく投球だった。次の登板が楽しみだね」と評価した。

 一昨年はヘルニアの手術を受け、
昨年は左ひじ痛などにも悩まされたが今季は体の状態はいい。

 「次、投げさせてもらえるように頑張ります」。
今季、公式戦初登板の機会を得るために樋口はアピールを続けていく。

◆佐藤亮、3イニング4K無失点
 先発・佐藤亮が3イニングを投げ1安打無失点と好投した。
空振り三振を3つ、見逃し三振を1つと計4三振を奪った。

 「スライダーで三振を2つ取れたのでよかったですね。
ストレートもキレがあったと思います」。
高橋コーチは「三振を4つ取れたことが収穫。
腕がしっかり振れていた」と話した。

◆山井、出たぞ146キロ
 8日の2軍紅白戦で右肩痛から約7カ月ぶりに復帰した山井が
2試合目の実戦登板を果たした。
4回から2番手で2イニングを1安打無失点に抑え、
速球はMAX146キロを計測した。
「紅白戦の時よりもよかった。
変化球は浮いたけど、真っすぐは思った所に投げられました。
これからどんどん投げていきたいです」と意欲を見せていた。

◆沢井が右打席で2安打
 沢井が5回1死二、三塁から左翼犠飛でチーム唯一の打点を挙げるなど、
2打数2安打1打点と活躍した。
「犠牲フライを狙ってその通り打てたのでよかったです」。
この日は左腕投手の岩田だったためいずれも右打席に立ち、
1、2打席では中前安打、左前安打。
「(左安は)カーブにうまく反応できたと思います」と笑顔で話していた。

・金本、育成選手で再契約へ
70人目の支配下選手、再び争奪戦


 中日は26日、金本明博内野手(19)を
育成選手として契約を結び直す方針を決定。
名古屋市中区の球団事務所で本人に通告するとともに、
セ・リーグにウエーバー公示手続きを申請し、受理された。

 「(支配下選手が)70人いっぱいで、余裕がほしいということ。
金本君は4月に投手から野手に転向したということで、
今年のうちの1軍昇格は考えづらいので。
本人とも話し合った上で、納得してもらいました。
もちろん(選手としては)長期的に見るつもりです」と井手峻編成担当。

 7日間の公示期間中に他球団が獲得に名乗りをあげなければ、
金本は自由契約となる。
その後、すみやかに育成選手として再契約を結ぶ。

 これにより支配下選手に「1」枠余裕ができるが、
井手編成担当は「幅広く考えていきます」と、
早急には埋めない考えを示唆。
現在5人の育成選手がいるが、ラファエル・クルス投手(29)を筆頭に
“争奪戦”が繰り広げられることになる。
金本選手は今季の2軍戦出場はなし。
クルス投手は7試合に登板し、
2セーブ、防御率1・13の成績を残している。

 ▼金本明博(かねもと・あきひろ)
1987(昭和62)年12月5日、大阪府大東市生まれの19歳。
175センチ、73キロ、右投げ右打ち。
小学3年で野球を始め、捕手兼投手。
谷川中から硬式に転じ、少年野球ボーイズリーグの「大東畷」に所属。
酒田南高では1年春からベンチ入り。
背番号「1」をつけて夏の甲子園に2年連続出場。
高校生ドラフト5巡目で06年に中日に入団。

 ▽中日・金本明博内野手
「やれることを精いっぱいやって、
自分が納得できるところまでやりたい。
とにかく頑張るしかないです」


写真画像


(左)守備送球練習する高橋勇
(中)今日スタメンの庄田
(右)最近スタメンでの出番がない堂上剛
守備送球練習する高橋勇 今日スタメンの庄田 最近スタメンでの出番がない堂上剛


(左)西川から平田
(中)踏ん張って投げようとする堂上直
(右)今日スタメンのバッテリー、岩田岡崎
西川から平田へ 踏ん張って投げようとする堂上直 今日スタメンのバッテリー、岩田と岡崎


(左)2軍の帝王・喜田
(中)今日スタメンの外野手陣、普久原、平田、藤井
(右)3回無失点と好投した佐藤亮
2軍の帝王・喜田 今日スタメンの外野手陣、普久原、平田、藤井 3回無失点と好投した佐藤亮


(左)制球難で苦しんだ岩田
(中)2安打1打点と活躍した澤井
(右)4月8日以来の登板の山井
制球難で苦しんだ岩田 2安打1打点と活躍した澤井 4月8日以来の登板の山井


(左)盗塁を試みるが捕手岡崎に刺されてアウトになった澤井
(中)余裕の舌出し山井
(右)ファーストへ打ち上げてしまった岡崎
盗塁を試みるが捕手岡崎に刺されてアウトになった澤井 余裕の舌出し山井 ファーストへ打ち上げてしまった岡崎


(左)タッチアップでの好走塁でサードへ行った藤井
(中)4月8日以来の登板の樋口
(右)2回を無失点に抑えた左腕田村
タッチアップでの好走塁でサードへ行った藤井 4月8日以来の登板の樋口 2回を無失点に抑えた左腕田村


(左)もう2軍レベルでは抑えることが難しい喜田
(中)落ちる球に全く合わず三振する藤井
(右)左中間を真っ二つに割る三塁打を放った岩崎
もう2軍レベルでは抑えることが難しい喜田 落ちる球に全く合わず三振する藤井 左中間を真っ二つに割る三塁打を放った岩崎


(左)名城大出身のルーキー清水
(中)1イニングを3人できっちり抑えた水落
(右)打席でケンケンする春田
名城大出身のルーキー清水 1イニングを3人できっちり抑えた水落 打席でケンケンする春田


(左)サードへ打ち上げてしまった庄田
(中)全くタイミングが合わずに三振する大橋
(右)4年目の捕手小宮山
サードへ打ち上げてしまった庄田 全くタイミングが合わずに三振する大橋 4年目の捕手小宮山


(左)高めの釣り球で3球三振に倒れた堂上剛
(中)アウトローのストレートで見逃し三振に倒れる福田
(右)福田をかまう春田と、それを見つめる平田
高めの釣り球で3球三振に倒れた堂上剛 アウトローのストレートで見逃し三振に倒れる福田 福田をかまう春田と、それを見つめる平田



動画


一塁ベンチ側から
・20070426_堂上直_1打席目
 http://www.mediafire.com/?bzzkjwngny4
・20070426_堂上直_2打席目
 http://www.mediafire.com/?bhwmlmzdjgg
・20070426_堂上直_3打席目
 http://www.mediafire.com/?dzmzajj2dmi
・20070426_堂上直_4打席目
 http://www.mediafire.com/?emwynuuzmmn
・20070426_平田_1打席目
 http://www.mediafire.com/?a2yokkirnhk
・20070426_平田_2打席目
 http://www.mediafire.com/?dmz2rjzznmz
・20070426_平田_3打席目
 http://www.mediafire.com/?arnmjfyxdzx
・20070426_福田_1打席目
 http://www.mediafire.com/?3hqzzmnndny
・20070426_佐藤亮
 http://www.mediafire.com/?cjze0ymme2n
・20070426_山井
 http://www.mediafire.com/?8ytzn5gyizz
・20070426_樋口
 http://www.mediafire.com/?74q44nq4lzm
・20070426_タイガース_高橋勇_1打席目
 http://www.mediafire.com/?dmyqemmizwo
・20070426_タイガース_高橋勇_2打席目
 http://www.mediafire.com/?anwyjkymuxm
・20070426_タイガース_高橋勇_3打席目
 http://www.mediafire.com/?2zltxdxoydh
・20070426_タイガース_高橋勇_4打席目
 http://www.mediafire.com/?0mmykdwyzkk
・20070426_タイガース_桜井_1打席目
 http://www.mediafire.com/?8mjhwrbietz
・20070426_タイガース_桜井_2打席目
 http://www.mediafire.com/?1ldt5nmidzt
・20070426_タイガース_桜井_3打席目
 http://www.mediafire.com/?a4wzm3a2znj
・20070426_タイガース_桜井_4打席目
 http://www.mediafire.com/?dmgjmzutyjj
・20070426_タイガース_大橋_1打席目
 http://www.mediafire.com/?ejiyjrtzygn
・20070426_タイガース_小宮山_1打席目
 http://www.mediafire.com/?bn5wmezznlz
・20070426_タイガース_岩田
 http://www.mediafire.com/?4mzyv1yiwyr
・20070426_タイガース_田村
 http://www.mediafire.com/?2mwmzinonrd

にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング