若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 20070419_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsサーパス戦:森岡と新井、落合監督へアピール成功HOME > .2007 2軍、ファーム 試合観戦記 > 20070419_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsサーパス戦:森岡と新井、落合監督へアピール成功

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

20070419_中日ドラゴンズ2軍、ファーム観戦記vsサーパス戦:森岡と新井、落合監督へアピール成功 

2軍(ファーム) 中日ドラゴンズvsサーパス


 今日の2軍(ファーム)のウエスタンリーグサーパス戦は、
中日ドラゴンズの1軍のホームであるナゴヤドームで開催。
自分自身ナゴヤドームの内野席に初めて入ることになるので、
外野席に比べての眺め具合など個人的にとても楽しみ。

 試合のほうは久本が2試合連続の好投で試合を作り、
打撃陣では新井ホームラン性の惜しい当たりや、
森岡の2安打など1軍昇格メンバーが活躍し、
中日ドラゴンズがサーパスの反撃を3点で抑えて勝利(^^)V



20070419 2軍 ファーム ウエスタンリーグ ナゴヤドーム 10:20~12:49

ウエスタンリーグ サーパスvsドラゴンズ
チーム名
サーパス
ドラゴンズ×



20070419_スタメン


サーパス打撃陣
守備選手名打数安打打点
(中)由田捕飛中飛一ゴ右安1
(二)一輝二ゴ三ゴ二ゴ
吉良一ゴ
吉川
(三)牧田四球中飛右飛二ゴ
(右)アレン中飛中飛遊ゴ遊ゴ
(左)相川遊ゴ二ゴ中本1遊エラー
(一)岡田三振右安四球二飛
(遊)田中三振三振
打→二柴田亮死球三振
(捕)鈴木中安左飛左安三振
(投)鴨志田一犠打三振
歌藤
打→遊左犠飛1二ゴ

8回 相川 盗塁(岡田の打席)



ドラゴンズ打撃陣
守備選手名打数安打打点
(中)藤井三振遊ゴ右飛右飛
(二)澤井左飛二ゴ左飛三ゴ
(遊)森岡二ゴ中安中二左飛
(三)堂上直三振左安四球二直
(一)新井中二四球四球中飛
(右)中村一中飛三振中安2三ゴ
(左)普久原三ゴ二ゴ1中犠飛1三ゴ
(捕)田中右安敬遠右飛投ゴ
(投)久本三ゴ二安1
中里
堂上剛左飛
バレンタイン
クルス
石井

5回 由田 エラー(中村一の打球)



サーパス投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
鴨志田26
歌藤
吉川



ドラゴンズ投手陣
選手名投球回打者安打三振四死球自責
久本18
中里
バレンタイン
クルス
石井



簡易レポ


 ・初ナゴヤドーム内野席だったけど、
当たり前というか外野や5階席と比べると選手が圧倒的に近くていい。
ただナゴヤ球場と比べると広さのせいか遠く感じた。
今日は有料、朝早いということもあって、
せっかくのナゴヤドームなのにお客さんの入りは少なかったのが残念。

 ・新井の1打席目に放った二塁打は、
あと数十センチでホームランか?というような惜しい当たり。
その後の打席の四球もツーストライクと追い込まれながらも、
粘って取った価値のある四球。
ここ数試合それほど調子が良いとは思えなかったが、
落合監督が見ている前で結果を出すのはさすがと言うべきか。

 ・久本はMAX142キロ、平均130キロ後半。
前回の急遽先発登板に続き今回も先発で好投。
ストレートに球威があり、
2軍レベルではそれだけでどんどん押していけるほど。
これからどのポジションで使うのかまだ分からないけど、
これからも先発での起用を期待させる内容。

 ・中里はMAX141キロ、平均130キロ後半。
これくらいの球威だと毎回言われていることだが、
何か1つ使える変化球が欲しい…

 ・バレンタインはMAX146キロ、平均140中盤。
現楽天の小山がこんな感じだったのかな…orz
新外国人投手3人の中で1番実績のあるバレンタインが、
こうなるとはホント野球は分からないねぇ。

 ・クルスはMAX151キロ、平均140キロ中盤。
エラーのランナーを出しはしたが後続を落ち着いて抑えた。
150キロを越すスピードボールを持っているが、
三振でアウトを稼ぐというよりは、
本来は打たせて取る投球が持ち味なのかな。

 ・石井はMAX141キロ、平均130キロ後半。
今日は連投の影響かスピードは出なかったが、
変化球で2三振を奪う対応力も見せる。

 ・サーパスの鴨志田は、MAX139キロ、平均130キロ中盤。
巨人にいた時は150キロのストレートを持つ速球派だったが、
今日は調子が悪いのか、いつの間にか軟投派に変わっていた…
ただ全体的に低めにボールが集まっていたので、
2軍ではそこそこやりそうだが、
このままで果たして1軍で通用するか?


中日スポーツファーム情報


・堂上弟、6試合連続ヒット

 中日の高校生ドラフト1巡目、
堂上直倫内野手(18)=愛工大名電高出=が19日、
ウエスタン・リーグのサーパス戦でプロ入り後、
初めてナゴヤドームでプレー。
3打数1安打1四球だった。試合は5-3で中日が勝った。

 約9カ月ぶりとなる竜の“聖地”でのプレー。
堂上直は「楽しかったです」と、
プロ入り後、初めてとなるナゴヤドームでの試合を満喫した様子だ。

 昨年7月31日の高校野球愛知大会決勝、
愛産大三河戦以来となるナゴヤドームでの試合に「4番・三塁」で先発出場。
4回の第2打席では、無死一塁で追い込まれながらも左前打を放った。

 「詰まっていたけど、思い切って振ることができました」。
先制点につながるチャンスメークの一打は、
自己新の6試合連続安打となった。

 ナゴヤドームでは、中学3年の時、
中日ファン感謝デーで投手・福留から1発。
高校2年夏の愛知大会決勝で1発。
計2発をスタンドに放り込んでおり一発の期待が懸かったが…。

 「ホームラン? そういう気持ちはありました。
でも、うまくいかないですね」と苦笑いした堂上直。

 「ここでやるためにも、その日、その日、ベストを尽くしていきたい」。
1軍の試合に出場することを夢見るルーキー。
夢舞台での出場もそう遠くはないはずだ。

・久本、無失点で2勝目
 中里、3人斬りも不満
 クルス、150キロ台連発


 先発の久本が5イニングを投げて無失点、
13日の広島戦(由宇)に続いて、白星を手にした。
ナゴヤドームは3月6日のオープン戦(西武戦)以来、
約1カ月半ぶりだったが、2安打を許しただけ。
「長いイニングを投げるために、球数を少なく、
リズムよく投げることをテーマにして、
うまく投げることができたと思います。
この調子を継続していきたいです」と笑顔で話した。

 中里は6回の1イニングを3者凡退、無失点に抑えたが、不満顔だった。
「ブルペンで真っすぐが良くなかったので、
変化球を見せておいて速球勝負と考えていた」。
速球は140キロ前後。変化球を多めにしたのが原因だった。
「自分の思っているような真っすぐは全然投げられていない。
投げるのが楽しくなるくらいまで調子を上げていかないと」。
独特の伸びを取り戻すため、2軍で調整を続ける。

 育成選手のクルスが150キロ台を連発した。
8回の1イニング、失策で1人走者を出しただけで無安打無失点。
完全に投球フォームを盗まれて二盗も許したが、
快速球はMAX151キロを計測した。
初の1軍本拠地は「いつものマウンドとはかなり違って、
投げやすかった」と、気に入った様子。
支配下選手登録を目指してアピールを続ける。

 ・Dragons 中日ドラゴンズ-公式ブログの「良い一日でした。」の記事にも、
2軍(ファーム)の試合について少しありました。


写真画像


 ※デジカメで室内スポーツを撮るのは初めてだったけど、
想像以上に難しくて今回は駄目駄目です…
(左)この悲壮感ただよる普久原の顔が二軍降格を暗示していたのか
(中)春田堂上直の笑顔
(右)いつの間にか軟投派に変わっていた鴨志田
この悲壮感ただよる普久原の顔が二軍降格を暗示していたのか 春田と堂上直の笑顔 いつの間にか軟投派に変わっていた鴨志田


(左)あと数十センチでホームランという惜しい二塁打を打った新井
(中)ライト前ヒットを放った田中
(右)2三振と今日は良いところがなかったサーパスの田中
あと数十センチでホームランという惜しい二塁打を打った新井 ライト前ヒットを放った田中 2三振と今日は良いところがなかったサーパスの田中


(左)センターへタイムリーヒットを放った中村一
(中)広いナゴヤドームに豪快なHRを放った相川
(右)田中がランナーを見失った間に柴田亮がホームイン
センターへタイムリーヒットを放った中村一 広いナゴヤドームに豪快なHRを放った相川 田中がランナーを見失った間に柴田亮がホームイン


(左)さて、バットはどこにあるでしょう?
(中)1イニングをしっかり3人で終わらせた
(右)今日は変化球が切れた石井
さて、バットはどこにあるでしょう? 1イニングをしっかり3人で終わらせた町 今日は変化球が切れた石井



動画


一塁ベンチ側から
・20070419_堂上直_1打席目
 http://www.mediafire.com/?azyzycmzz5z
・20070419_堂上直_2打席目
 http://www.mediafire.com/?7gxm4hjoajm
・20070419_堂上直_3打席目
 http://www.mediafire.com/?egh2mzj4mgi
・20070419_堂上直_4打席目
 http://www.mediafire.com/?8gjvlicqzmy
・20070419_藤井_1打席目
 http://www.mediafire.com/?eyhktzjztmy
・20070419_藤井_2打席目
 http://www.mediafire.com/?5eyh22hinke
・20070419_藤井_3打席目
 http://www.mediafire.com/?bkge5njeqf0
・20070419_藤井_4打席目
 http://www.mediafire.com/?fzxml2kldnm
・20070419_久本
 http://www.mediafire.com/?0hdc5g2ji4m
・20070419_中里
 http://www.mediafire.com/?8wmkyyz2yzq
・20070419_バレンタイン
 http://www.mediafire.com/?6ezhwjwjydy
・20070419_クルス
 http://www.mediafire.com/?diinthevnky
・20070419_石井
 http://www.mediafire.com/?fn2jwlhztmd
・20070419_サーパス_田中_1打席目
 http://www.mediafire.com/?7kdjvqkym2h
・20070419_サーパス_田中_2打席目
 http://www.mediafire.com/?3vmhxegmuoy
・20070419_サーパス_鴨志田
 http://www.mediafire.com/?cdnwjt1jrdq
・20070419_サーパス_歌藤
 http://www.mediafire.com/?5n4ojojtwnm
・20070419_サーパス_吉川
 http://www.mediafire.com/?cm3mmtmqrtz
・20070419_サーパス_町
 http://www.mediafire.com/?2iyykdkxmj4

にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
はじめまして^^

私の情報サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://fcmike2005.blog100.fc2.com/blog-entry-123.html
です。

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします^^
[ 2007/04/20 11:05 ] [ 編集 ]
はじめまして、aiaiさん。
コメントありがとうございました。

こちらこそよろしくお願いします。
[ 2007/04/20 11:31 ] [ 編集 ]
堂上はこれで
開幕五試合連続安打。六試合連続安打。

充分に1軍と見えるけどダメなんかね。

堂上タオルは人気ですね、ひとつ欲しいなあ。
[ 2007/04/20 20:27 ] [ 編集 ]
はじめまして、sadakun_dさん。
コメントありがとうございます。

堂上直倫に関しては、
代打出場などで1軍の空気や投手に慣れさせていくのが良いのか、
それとも2軍でフル出場させて試合経験を積むのが良いのか、
どちらが正しいかどうかは分かりませんが、
こればかりは首脳陣の考え1つなので。
ただファンとしては1日でも早く彼の姿を、
ナゴヤドームで見たいですね。

堂上直倫タオルはナゴヤ球場で初販売された時は、
ショップに長蛇の列が出るほどの人気でしたよ(^^)
[ 2007/04/20 21:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング