若手で(;´Д`)ハァハァ

ナゴヤ球場での中日ドラゴンズの2軍、ファーム試合観戦情報
HOME > スポンサー広告 > 2007年の堂上直倫のノルマ?HOME > .2007 1軍 中日ドラゴンズ 試合など > 2007年の堂上直倫のノルマ?

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | TB(-) | ↑Top this entry
→HOME←

2007年の堂上直倫のノルマ? 

 昨日4月14日の由宇での2軍(ファーム)のウエスタンリーグ広島カープ戦で、
中日ドラゴンズ2006年高校生ドラフト1位の堂上直倫に、
ファンが待ち望んだプロ入り第1号ホームランが出た!!


・堂上弟、プロ1号 左翼へ同点弾(中日スポーツ)

 中日の高校生ドラフト1巡目のルーキー・
堂上直倫内野手(18)=愛工大名電高出=が14日、
ウエスタン広島戦(由宇)で2軍戦42打席目の初本塁打をマークした。
3点を追う4回無死一、二塁、2年目の右腕・今井から
左翼席に同点3ランを放った。

 両手のひらに心地よい衝撃を感じた。
4回無死一、二塁。堂上直のプロ11試合目、42打席目。
この試合の第2打席だった。今井の4球目の速球を強振。
打球は瞬間にそれと分かる放物線を描き、左翼芝生席ではねた。

 「ホームランが出たのは本当にうれしいです。
3点リードされていて同点にできた。
そういう場面で打てたので良かったと思います」

 ウ・リーグ開幕を間近に控えた3月下旬。
「きっちり(球を)とらえても大きいのが打てないというのがあるので」と、
プロとの力の差を肌で感じ、若干ナーバスになっていた時期もあった。
高校通算55本塁打のスラッガーが、最初に直面した壁だ。
のどから手が出るほど欲しがった本塁打のはずなのに
「本塁打は狙って打てないから、シャープに振ることを心掛けて
打席に立っています」と、はぐらかしていた。

 4番に座り続け、期待に応え続けていた堂上直が、
唯一不足していた結果をついに手に入れた。
中日の近未来のスター候補生が、さらなる進化への扉を開けた。


 そこで堂上直倫がプロ入り1年目の今年に、
2軍(ファーム)でどれほどの成績を残すのかを、
過去の先輩の成績と見比べながら考えていきたい。
高卒1年目の2軍(ファーム)成績
選手名 球団 出身高校 打数 安打 本塁打 打率 その他
松井秀喜 巨人 星陵 48 18 .375 5月1日に
1軍昇格で、
1軍で11HR
イチロー オリックス 愛工大名電 .366 ウエスタン
首位打者
松井稼頭央 西武 PL 319 83 .260 盗塁11
岩村明憲 ヤクルト 宇和島東 256 81 10 .316 盗塁10
川崎宗則 ソフトバンク 鹿児島工 223 67 .300 盗塁5
田中賢介 日本ハム 東福岡 313 98 .313 盗塁5
今江敏晃 ロッテ PL 295 80 .271 死球13
吉村裕基 横浜 東福岡 232 64 12 .276 失策16
森岡良介 中日 明徳義塾 238 60 .252 三振70
堂上直倫 中日 愛工大名電


 パッと見ると松井秀、イチロー、岩村あたりの成績がすごい。
立浪福留が高卒1年目に2軍(ファーム)で、
どれほどの成績が残せたのかは、
このメンバーを見るとちょっと興味があるな。
ただ開幕してからの10試合程度を見る限り、
堂上直にここまで求めるのは正直酷だよな…
まぁ堂上直はメジャーに興味があるって言っているから、
あまり早く頭角を現しても困るからいいのかな。

 それでいて今季第1号HRを打ったが、
来年以降はどうか分からないが、
今年に限ればホームランを量産できるとはあまり思えないので、
吉村のような成績もタイプが違って難しそう。

 そうなるとポジションも同じで右投げ右打ちである、
今江の成績を目指すのが妥当なのかな。

 堂上直倫の4月14日現在の2軍(ファーム)での成績は、
44打数11安打1本塁打5打点 .250だから、
今の調子のままでは厳しそうだ…(今江って結構すごいんだな)
今までの堂上直は1試合で1本のヒットは打つが、
マルチや猛打賞っていう複数安打を打った試合が少ないんで、
中日でいう荒木みたいな固め打ちが出来るようになれば。
あとは試合の第1打席でのヒット率は高いが、
2打席目以降は集中力の持っていき方の問題なのか分からないけど、
極端にヒットを打つ確率が減るのもこれから何とかしていきたいところ。
また堂上直は初球から積極的に振っていくタイプだと思うが、
プロでは初対戦の投手ばかりのためか最近はボールを見ていくことが多い。
これが2周りと相手投手のことが分かってくれば、
自分のスタイルに戻って調子を取り戻すこともありえるか。

 で、結論としては自分勝手な希望的観測を含めた予想として、
堂上直倫には打率.300の10本塁打を、
ぜ ひ 期 待 し た い 。
今までと言っていること違うぞっていうツッコミはなしで(^^)

2007年の堂上直倫のノルマ?1 2007年の堂上直倫のノルマ?2 2007年の堂上直倫のノルマ?3

 中日ドラゴンズファンとしては高卒野手がうまく育っていないこともあり、
すぐに結果を求めたがる傾向にある。(まさしく自分だ…orz)
ただ高卒1年目に結果を残せなかったからといって、
1流選手になれないといったらそんな事は全くなく、
もちろん堂上直倫についても末永く応援していきたいです。

にほんブログ村 野球ブログへ面白ければポチっと(^.^)
FC2_バナー面白くなくてもポチっと(^.^)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
はじめに+サイトマップ
他球団ファン用まとめ一覧
Lc.ツリーカテゴリー
現在修正中…
スポンサードリンク

プロフィール

ドアラマニア

Author:ドアラマニア

20代
愛知県在住

近いうちに
詳しいプロフィールを作るかも

ランキング参加中!!
Amazon.co.jp

QRコード
QRコード
開設日数+更新ペース
いろいろ

人気ブログランキング - 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪


ページランク


ページランク

ページランクの偽装チェックツール

ページランク専門学校

スカウター : 中日ドラゴンズとサカつくとやきゅつくの輪




野球についてのブログを表示する.

人気ブログランキング